海人川人 やっさん(安田明彦)の釣って食って楽しんで

海釣り、川釣り問わずいろいろなジャンルの釣りを楽しみ、仕留めた魚をおいしく食べるためにさまざまな料理を作る

淡路島・郡家のフグ

2009-11-18 08:42:34 | 釣り
淡路島・郡家の郡家丸でショウサイフグを釣りに行きました。

サンテレビ・ビッグフィッシングも同行です。

明日、放映になります。

今日は、デイリースポーツの発売ですねん。

今回はカットウ釣りをしたい人がいたので、仕立船での出船です。

カットウ釣りとは、オモリにエサバリが付き、その先に引っ掛ける3本バリがセットされている仕掛けで釣ることをいいます。

そのエサバリには、海エビやブラックタイガーを。関東ではアオヤギが一般的です。

郡家丸の船長は、カットウの上に胴突き仕掛けをセットする、ミックス仕掛けを勧めます。

僕は、これでは、どちらにアタリがあったのか分からないので、胴突きでやりました。

カワハギと同じ仕掛けですが、チモト部分に一工夫。

デイリーには、この仕掛けが書かれています。

フロロカーボンのハリスでも、フグの歯にかかれば、一発切られますから、ビニールパイプをかぶせているのです。

エサは、船で用意してくれる海エビです。

釣りは簡単。底に仕掛けを落として、アタリを待つだけ。

時折誘ったりしますが。

途中から、郡家丸特製の延縄仕掛けも使いましたが、食いはいまいちでした。

釣ったフグは、船長が身欠きにしてくれます。

身欠きとは、食べられる、いわゆる可食部分だけにしてくれるんです。

帰ったらぶつ切りでから揚げ、鍋、薄く引けばてっさにもなります。

ウマイ。その一言ですわ。

皆さんも、一度フグ釣り体験、いかがですか?

写真は、パソコンが壊れたので、今回はなしです。すみませぬ。

直ってくれば、写真だけアップしますね。