鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

人気の理由はルックス・共感・かわいそう。

2021年11月09日 | シリアス
【嫉妬、憎しみ、ひがみから人を解き放つもの】

いわゆる現代モノ…異世界ものでも歴史ものでも未来ものでもない、そして魔法など“現実ではありえないこと”は描いていない二次元作品を読んでいると、

「読者が愛するキャラクターはルックス・共感・かわいそうの3つを持っているのがほとんどなんだな」

と気付いた。

作品内で屈指の美男美女で内面も素晴らしく、曲がったことなど何もしない…そんな清廉(=心清く私欲のない様)潔白(潔く汚れのない様。後ろ暗さのないこと)なキャラは大して愛されないのですよ。

そういうキャラで愛されているのはたいてい、途中で亡くなるキャラだよね

あるいは

「もうやめて!!!」

って読者が思うほど辛い過去を描写するか。

どっちもかわいそう要素だよね。

ルックスは美しくなきゃダメなわけじゃなく、好きだな~って思われる外見であればいい。

でもルックスは大事。

そしてかわいそう要素は上に書いたとおりで…。

共感。

これは強い引力なのだな~とどの作品を読んでいても思います。

家族に恵まれなかった、集団生活(学校、会社など)でひどい目にあった、見下された、自分を傷つけずには生きていけない…そんなのが共感要素なようです。

全員美男美女のキャラで構成されてる作品だったり、キャラクターとしてけして魅力的ではないのになぜか大人気なキャラは多くの読者と共感される何かを描写されているもの。

嫉妬、憎しみ、ひがみ。

恵まれて見える相手に人が抱きがちなこの感情から解き放つほどの強い力を持っているのがルックス・共感・かわいそう、の3つなんだな~って考えました。

まあリアルでこれを使って好かれようとすると

「計算高い」

「重い」

と勘付かれて余計に嫌がられる可能性があって危険なのですが。

二次元(漫画、アニメ、ゲームなど)と三次元(現実)は違うようで同じだし、同じなようで違うところもあるよね。








はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つけまつげが気になるの。 | トップ | 自分が魅力ないからモテない... »
最新の画像もっと見る

シリアス」カテゴリの最新記事