鳥まり、参る!

ご覧いただきありがとうございます。
日々のいろいろなことを記録しています。

田中みな実さん風メイク。

2020年11月19日 | 女磨き
【綺麗になりたいレディースの女神のお一人】

『美人百花』にもたくさん登場されているし、出演されている番組の録画もあるので、今(2020年)を生きる綺麗になりたいレディースの間違いなく女神のお一人である田中みな実さん風のメイクレシピを考えてみます。

私なのであくまで風、そして可能なかぎりプチプラコスメしばり。

本格的なのが知りたい方は各種出版物や公式動画をチェックチェック。

というわけで、密やかにいきまーす。


  ↑
とっても努力されているからこそなのでしょうが、かなり細やかで薄めのナチュラルメイク。

和顔さんに似合いやすいメイクなんじゃないかなーと思います。

彼女のパーソナルカラーは色々なタイプだと予想されているのをお見かけしますが、私は長年

「イエベ秋さんっぽいなー」

と予想している。

実際、動画やテレビ番組で拝見するとイエベさんに似合うメイクカラーでかためていらっしゃる気がする…。

最近はイエベさん向けカラーがトレンドでもあるけどね。

イエベ秋さんっぽいカラーコスメと、私(ブルベ夏。日本女性には一番多いらしい)がやるなら…の両方をメモして書きます。

~メイクのポイント!~

・ベースメークは薄く、美肌作り頑張ろう。

・ツヤをしっかり入れること。お粉を省くか、ハイライトを後入れ。

・アイシャドウは濃い色を使わない。

・アイラインは細さ命。

・唇の下に影を入れてみる。

・鼻筋にスーッと光を入れる。

【メイク手順】

~ベースメイク~

パターンA:リキッドファンデorクッションファンデを使う場合

1.肌質に合わせて、化粧下地をしっかりと塗る。

2.リキッドファンデならしっかりブラシかスポンジを使って、全体にうす~く塗っていく。

  BBクリームで代用してももちろんOK。

  クッションファンデもうすく、綺麗に塗っていく。

  特にフェイスライン(顔の外側)は薄く塗るとナチュラルな上にうっすらスッキリ見せ効果も。

3.テカリが気になる部分だけお粉をはたく。
  
  例えばTゾーンのみなど。

  この工程は肌質によっては省いてください。

イメージコスメ

・化粧下地→キス マットシフォンUVホワイトニングベース

(オイリー肌さんにはほんっとオススメ。セザンヌの皮脂テカリ防止でも可)

・クッションファンデ→メイべリン SPクッション ウルトラカバークッションBB

(人気と買い安さで選びました)

・BBクリーム→ちふれ BBクリーム

(昔使ってた。良かったですよ)

・リキッドファンデ→メイベリンニューヨーク フィットミーリキッドファンデーション

(圧巻のカラーバリエーションで気になる…)

・お粉→各社ベビーパウダー

(おすすめ…)

パターンB:マットに仕上げて後からハイライトを使う場合

1.肌質に合わせた下地をしっかりと塗る。

2.パウダーファンデかしっかりカバーのパウダーを薄く、でもしっかりと塗る。

3.ハイライトを眉間・鼻筋・目の下に入れる。

  数のAのあたり。



イメージコスメ

・パウダーファンデ→ちふれ UVバイケーキ

(ブルベ向けの色も作り続けてくれる数少ないプチプラブランド。オイリー肌にはこのUVバイケーキが、乾燥肌さんはモイスチャーがおすすめです)

・しっかりカバーパウダー→キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

(私が言うまでもない大人気商品)

・ハイライト→ユーアーグラム バウンシーハイライター ゴールド

(100均コスメ。良かったです。ブルベさんはルミナスホワイトがおすすめ)

~チーク~

入れなくてもいいかもしれない。

入れる場合は薄めに、上のイラストのBのあたりに入れてください。

斜め楕円形でお姉さんらしい感じ。

イメージコスメ

・チーク1→セザンヌ ナチュラルチークN 18ローズベージュ

(イエベさん向きかな。どうにもパウダーチークが好きです)

・チーク2→セザンヌ ナチュラルチークN 14ラベンダーピンク

(ブルベさんにオススメ)

~アイメイク~



1.アイシャドウのベースカラー(明るい色)を下まぶたにチップで、アイホール全体にブラシか指で塗る。

  指でつける場合はぽんぽん優しく押すようにのせると綺麗に仕上がりやすい。

  画像わかりにくいかもしれないけどBのあたりです。

2.上アイラインを細くすーっとひく。

  目尻側はやり過ぎない程度に伸ばしてはみ出させてOK。

  上げたり下げたりせずまっすぐに。

  画像Dのライン。

  黒かブラウンのベーシックな色がオススメです。

3.涙袋が目立たない人は下まぶたに塗ったアイシャドウにそって涙袋ラインを描く。

  画像Aのライン。

  専用アイライナーでもいいし、アイブロウパウダーの中間色やシェーディングをチップで細くひいてもOK。

4.アイシャドウの中間色くらいのカラーを、チップを使って上下目のキワ(まつげの生え際)に塗る。

  上は二重幅くらい太くなっちゃっても大丈夫。

  下はできるだけ細く。

  画像Cのあたり。

5.ビューラーを使ってまつげを軽く上げる。

  目尻側が上がればいいので工夫して。

6.上まつげにマスカラ下地を塗る。

7.上下まつげにマスカラを塗る。

  黒かブラウンのベーシックカラーがおすすめ。

  定番テクニックだけど、上まぶたにマスカラがつきそうなときはちょっとアゴを上げる、下まぶたに塗るときはアゴをしっかりひいてマスカラを立てて塗るとやりやすい。

8.目尻側の上まつげのボリュームが足りないな~って思ったら、マスカラを重ねづけする。

イメージコスメ

・アイシャドウ1→キャンメイク シルキースフレアイズ 03レオパードブロンズ

(イエベさん向きかな。上段左の色をベースに、もう一色は上段右か下段左が良さそうです)

・アイシャドウ2→セザンヌ トーンアップアイシャドウ 04ピンクブラウン

(ブルベ向き。もちろん左と中央の色を使う)

・アイライナー→セザンヌ 極細アイライナーR 00ブラウンブラック

(これ持ってるんだけど、描き易くて細いラインも楽々です)

・マスカラ下地→ファシオ マスカラベース ボリューム

(持ってる2)

・マスカラ→キャンメイク ゴクブトマスカラ 06ビターブラウン

(持ってる3。名前に反してエレガントな仕上がりで、クレンジングも簡単)

・下まぶた用アイライナー→セザンヌ 描くふたえアイライナー

(持ってる4。アイブロウパウダーは下に書きます)

~アイブロウ~

けっこう黒々してる眉を目指します。

平行眉~ストレートで、長すぎないように。

1.まず毛が足りない部分にアイブロウペンシルか、アイブロウパウダーの一番濃い色をブラシで描いておく。

  眉の枠というか、ラインのあたりにはあまり描かないようにするとナチュラルに仕上がる。

2.パウダーアイブロウをブラシにとって、ティッシュでしっかり粉を落としてからふわっと眉全体にのせる。

  つい眉頭から当てそうになるけど、最初に置いたところが一番濃く色づくので眉頭以外からのせてなでていく。

  オススメは眉尻→中央→眉頭の順番。

3.濃くついちゃったな、と思ったらスクリューブラシでしっかりぼかす。

  たまに左右眉の両方を触るようにブラシやスティックを当てると左右バランスが点検できる。

イメージコスメ

・パウダーアイブロウ1→キャンメイク ナチュラルシフォンアイブロウ 03シナモンクッキー

(イエベさん向きな気がする)

・パウダーアイブロウ2→キャンメイク ミックスアイブロウ 07ミスティモーヴブラウン

(ご存知、ブルベさん向けカラー)

・アイブロウライナー→ユーアーグラム スリッムスケッチアイブロウペンシル

(100均コスメ。スクリューブラシ付きで描きやすい。イエベさんは03ナチュラルブラウン、ブルベさんは04バーガンディブラウン当たりかな?)

~リップメイク~

1.しっかり保湿しておいた唇に、口紅かリキッドルージュを塗る。

  リップライナーを描く場合は薄い色でふちどってます!って主張しすぎないように。

2.塗り終わったら半分に折ったティッシュを唇の両端に挟むようにしてかむ?はさむ?

  これでリップメイクが歯についてしまう悲劇から逃れられます。

イメージコスメ

・リップ1→セザンヌ ラスティングリップカラーN 505

(このリップ、落ちにくいのです。イエベさん向きカラーかな

・リップ2→エクセル スリークグロウリップ GP05サクラピンク

(憧れコスメ。ブルベ向けなのかな?)

~仕上げ~

アイブロウパウダーの明るい色を指にとって、ティッシュか手の甲で軽く落としてから唇の影になるようにぽんぽんと入れる。

細い横ラインをひく感じ。



…と、一気に書きましたけどこんな感じですかね。

マスカラ・アイライン・アイブロウがやや神経使うけど、それ以外はまあまあやりやすいレシピなんじゃないかと思います。

黒々した眉はもさくなる~という私と同じタイプの人は、実は細眉が似合うタイプかもしれないのでカットしてもいいかもね。

いずれ生えてくるものではあるけど大事なので、心配な人はプロの眉カットに行きましょう。

ここまで読んでくださって、ありがとうございます










はじめての方向きの記事と対面カウンセリングのご案内です♪

※対面有料カウンセリングやってます。


※スキンケア記事・まとめ。


※宝塚の娘役さん風・ナチュラルメイクレシピまとめ。


※有名人さん風メイクレシピ・まとめ。


※大学1年生のための外見魅力アップ講座『ホンカワ』!


※モテ服関連記事・まとめ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トシソーオー・オトナラシック。 | トップ | 『ホリデイラブ』の再放送を... »
最新の画像もっと見る

女磨き」カテゴリの最新記事