船橋競馬 矢野義幸厩舎公式ブログ Be The Best

☆ご声援よろしくお願いいたします☆

浦和競馬開催中

2006-05-31 21:33:56 | 編集日記
浦和開催では掲示板確保、惜しいレースが続いています。

月曜日のロウランドは3ヶ月ぶりのレース。
テンにからまれ終いは粘りを欠くレースで3着。
次に期待です。
彼女のこと、最初私はてっきり男の子だと思っていたんですよ。
オデコのポチっとした星がかわいいですよね。

クラヤシマは惜しい2着。
1着は的場文男騎手、3着は内田博幸騎手。
2着「本橋孝太騎手」。
デビュー戦からそうですが、
大先輩と同じ場所で勝負するってスゴイことだなぁ・・・と
ちょっとしみじみしちゃいます。
日曜日には矢野先生に電話して初出張のおでかけ道具の相談をしていましたよ。
前回船橋に行った時、みなさんからいただいたメッセージをプリントして渡すと
最初はすごくびっくりしていましたがとても嬉しそうでした。
孝太騎手は金曜日7Rにスカイキャッスルに騎乗です。
応援よろしくお願いします。

火曜日のギブリーは3着。
そして今日、浦和では掲示板を外さないサンウッドマリーンは伸びて4着でした。

明日は7Rには魅惑の瞳・ノトキングが高橋利幸騎手で出走。
こちらも応援お願いいたします。

さて、明日は朝8時1Rにまずジョルトの能力検定です。
11ヶ月ぶりに帰厩したベイシティアイドルにも会う予定。

6月のはじまり。
どんな1日になるか楽しみです。

がんばれ 受験生

2006-05-30 21:43:31 | 編集日記
こちらは船橋競馬場の調教風景


南船橋駅からの陸橋上から見た様子。
ここはレースもよく見えて、コーナーを周る馬、馬群の後姿など、
スタンドからの観戦とはまた違った風景を楽しめる場所です。

ここはスタンド前の馬場との間の通路。
外からだと関係者通用口(ららぽーと沿い・馬運車が止まっている門)から入って
馬場入場するところを通り過ぎて・・・という順路になります。
「近道だから」と教えていただいてここをトコトコ歩いて厩舎に向かうのですが
調教時間は向こうから騎手の方が自転車でやって来ることも。



さて、6月1日朝、船橋競馬場で能力検定が行なわれます。
矢野厩舎の受験生は
2歳牝馬 ジョルト(父ハイライズ  母ニホンピロプリマ)
3歳牡馬 ダークドーン(父Sunday Silence 母Ejlaal)

両馬の合格、応援してあげてくださいね。

かわいい名前が付きました ジョルト


期待のサンデー産駒 ダークドーン


この日の様子は後日こちらで紹介したいと思っていますので
どうぞお楽しみに!
コメント (2)

浦和開催はじまります

2006-05-29 06:53:11 | 編集日記
昨日のJRA交流競走に出走したミスジョーカーは14着。
競馬場への馬運車内から発汗、パドックでもイレ込んでしまい
周囲から
「去年のディープインパクトもあんなかんじだったよね」
という声も聞こえてくるくらい。

雨がたっぷり降った府中。
レースではのめりながら走っていたとのことでした。
次の出走時も応援してあげてくださいね。







誘導馬もかわいく!ダービーらしい華やぎを感じる府中でした。



さて、今日から浦和開催!

初日の今日は
7Rにロウランド(内田博幸騎手)、
9R 長瀞(ながとろ)特別にクラヤシマが出走
本橋孝太騎手 浦和初登場です!

クラヤシマについては何度かこちらでもご紹介しましたが
馬房に行くと「なんだよ~!」という顔をされてしまうので
気にしているうちにすごく気になって
いつか振り向かせてみせるわ!
という気分です。

浦和開催でも矢野厩舎のお馬たちへのご声援
     よろしくお願いいたします。





コメント (2)

明日の”メインレース”

2006-05-27 18:54:07 | 編集日記
行って来ました。
ダービーイヴの東京競馬場。
府中本町駅からの通路にはすでに徹夜組の長い列。
場内も通常よりも案内板や通行整理用のテープが多く出ていて

すでにダービーの雰囲気いっぱい

2年前の話ですが、場内のファーストフード店では
30分で私鉄の中規模駅前の同系列の店舗の1日の売上クリアという事態だったとか。
あの日は現地にいましたが
初夏の暑い日でそれに熱気が加わって
まるで真夏のような1日でした。

でも、明日の府中もアツいです!

雨の予報でも、曇りでも、明日はアツい!

6R 芝1400 ミスジョーカー 佐藤祐樹騎手 7枠13番で出走です。

昼の内馬場解放時には最前列を狙う人が馬より速く走る
(・・・ように見える)ダービーデー。
私が住んでいる市の人口の倍くらいの人々が集う東京競馬場。
その華やいだ舞台で、無事にいい走りをして欲しい!

前走は広い府中にちょっとびっくりしちゃったジョーカー。
経験した分、さらに期待も脹らみます。



ところで、前回の「Be The Best」。
阪神タイガースのスローガンにも使われています。
私も頂いたスタッフジャンバーにはBe The Bestのあとに小さく
39
と入っています。
阪神の39番と言えば・・・。


浦和開催の出走予定馬のお知らせ
 29日(月) 6R ロウランド 
       9R クラヤシマ
 30日(火) 11R ギブリー
 31日(水) 3R サンウッドマリーン
6月1日(木) 5R ノトキング
       7R フリートウェーブ
6月2日(金) 7R スカイキャッスル

明日の東京6R、
ミスジョーカー 応援よろしくお願いいたします。

”おうま”をプロデュース(?)

2006-05-25 23:39:27 | 編集日記
大井開催も明日で最終日。
矢野厩舎からは
ティピカルパル 5R 7枠7番  佐藤祐樹騎手
スプリットメイド プレセペ賞 7枠10番 佐藤祐樹騎手
が出走です。

こちらでは所属馬の紹介をメインに約1ヶ月間お届けしてきました。

気分はちょっぴり「つんく」です。

モー娘。のような強力プロジェクト&プロデュース
ファンのみなさまに所属馬をアピールできればと思います。
お気に入りを見つけて競馬場でご声援くださいね!

こちらはグレイトヒットのパドックでのワンシーン。
ポケットからのぞいているのはメンコの耳部分ですね。


こんなにのんびり顔をしていたグレイトヒット。
レースでは2着と頑張りました。
1着だったフェアーローマン、レース後に知ったのですが
育成牧場をやっている友人のところの預託馬でした。
いつか上のレースで再び!
ヒットは3着2着と来ています。次は1着!!ですね。


ところで、サイト名にもなっている「Be The Best」の由来にお気づきですか?
スタッフが着用している厩舎ジャンバーにも”キャッチコピー”として入っています。
競馬場では先日の東京競馬場・ミスジョーカーのレースでお披露目していました。
28日の東京競馬場6R芝1400にミスジョーカーが再び中央参戦しますので、
お天気次第ではその時にご覧になれるかも知れませんね。

バージョンアップ 第20回東京プリンセス賞(G1)

2006-05-24 23:13:48 | 所属馬紹介
すごい雨でした。

台風のテレビ中継現場のような雨と風。
それに加えて雷。

そんな中、ホッカイドウ時代からずっと頑張ってきたバージョンアップ、
レース結果こそ15着ですが、
パドックでもしっかり前を見据えていました。

今後は北海道の牧場で夏を過ごし、秋の復帰を目指します。

昨日2着だったグレイトヒットは向こう流しで少し不利があったそうです。
それが無ければもしかして・・・。
ゴール前の直線での2頭の叩き合いはどちらも譲らず勝った馬はさすが1番人気。
2番人気だったヒットも次が楽しみになるレースでした。
ディープシャドーもこれから良くなる!と期待大です。

駅まで自転車に乗ってでかけたのですがあいにくの雨。
でも、終バスがなくなったので、駅に停めてあった自転車で雨の中つい先ほど帰宅しました。

いや~ 雨の中、傘ナシで自転車って大変!

今日出走していたお馬たちや
スタッフ・騎手のみなさんはもっと大変だっただろうなぁ・・・。

なので、バージョンアップ、よく頑張ったね!という気持ちです。

雨でも雷でも・・・キリリと前を見据える表情。


佐藤祐樹騎手騎乗場面。
バージョンアップの首に、励ますように、なだめるように、
何度も手が添えられました。


バージョンアップ、力のある仔です。
秋の復帰の際にはまたご声援よろしくお願いいたします。


明日はおしゃれなゆるウェーブ前髪のサミンベリーが出走。

元気に頑張ってくれますように!

大井競馬3日目の結果&4日目のお知らせ

2006-05-23 22:14:33 | 所属馬紹介
感動しました!

・・・と唐突ですが、今日の大井のグレイトヒットディープシャドー

レースはグレイトヒットが直線でのマッチレースに惜敗しましたが
後方からみるみる追い上げて2着と健闘。
ゴール前で思わずアツくなりました。
ディープシャドーは頭数が多い中での6着。
目覚めのきっかけとなるレースになったのでは・・・と思いました。

で、何に感動したかと言うと、


グレイトヒット


ディープシャドー


両馬ともこっち見てる!

昨日ここで「アピール少なめで・・・」と書いたのが通じたような気持ちです。

  彼・彼女がヘンなヤツ見てるなー とか思ってたら悲しいですけど。


さて、明日は東京プリンセス賞(G1)。
矢野厩舎のプリンセス・バージョンアップが出走です。
晴れ舞台、彼女の能力を活かして無事に走って欲しいと思っています。

なお、大井競馬場ではばんえい競馬をモチーフにした映画『雪に願うこと』の
パネル展がとても ひそやかに 行なわれていますので
ご来場の際に立ち寄ってみてもいいかもしれません。(26日まで)





大井開催出走馬のお知らせ その2

2006-05-22 22:26:06 | 所属馬紹介
火曜日出走のグレイトヒットとディープシャドーのご紹介・・・

なのですが

写真が少ない!!!
ジョルダーノやダークドーンはアピール大なのですけれど
グレイトヒットもディープシャドーも
馬房では控えめアピールなんですね。
馬房を覗くとお互いまだ慣れていなくて
「あ、どうもこんにちはー、撮りますねー」
「あ、どうぞ。」
ってかんじですね。
グレイトヒットに至ってはどこか遠くをごらんになっています・・・。

レースでしっかりアピールしてくれたら・・・と思っています。


グレイトヒット
右回りは良さそう。前走は船橋で出走。追い込んで3着でした。


ディープシャドー
勝利経験のある大井での目覚めを期待です。



大井開催出走馬のお知らせ その1

2006-05-21 22:39:39 | 所属馬紹介
大井開催出走馬のお知らせです。

22日(月) ミスタールーカス 4R 7枠11番 石崎隆騎手

23日(火)グレイトヒット   6R 2枠2番 佐藤祐樹騎手
      ディープシャドー 7R 2枠2番 佐藤祐樹騎手

そして、24日(水)はバージョンアップ
2枠3番佐藤祐樹騎手で、第20回東京プリンセス賞(G1)に出走。

前走 5月1日のあやめ特別では4着でした。
まっすぐ前を見て歩く眼差しが凛としていますね。


黒鹿毛のきりりとした実力派。
普段はこんなかんじ。



明日のミスタールーカスはこちら
競馬場では真剣モードで。
アフリートらしいキレ味を期待です!

水曜日出走のバージョアップを先に紹介してしまって
火曜日出走組からブーイングが起きそう・・・ですが
明日ご紹介いたしましょう。

大井開催でも応援よろしくお願いいたします。






おなまえ

2006-05-20 23:14:39 | 編集日記
競走馬を愛称で呼ぶことってありますか?

私はあります。

北海道の牧場で、競馬場で、
個人的になじみの深い馬は好き勝手な名前を付けて呼んでいます。
デビュー前の馬たちは母名+生年で呼ばれることが多いのですが
クラブ会員として出資していた馬を
母名(○○タレントという名前)にちなんで「タレちゃん」と呼んでいたことも・・・。
走らなそうなお名前で呼んでしまったせいか
デビュー後は「ん?あれ?あれれ?」というかんじでした。

矢野厩舎のお馬たちにはヘンな呼び名を付けないように
心していたいと思います。

ちなみにクラヤシマはヤシマ
ルースリンドはリンド。
サンウッドマリーンあたりはマリちゃん?サンちゃん?
ではサンバカーニバルは???

お気に入りの仔を見つけたらぜひ愛称で呼んでみてくださいね。

ちょっと困ったみたいな表情がかわいい
サンバカーニバル