今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

卒業式

2007-03-24 | 家族
 昨日は高校の卒業式でした。月並みながら、親として感慨深いものがありました。何しろ、例の未履修問題のために、普通なら3月上旬の式が今頃にずれ込んでいるわけで。後期試験の後の50時間の補修は、結構大変でしたし。(←予定外のお弁当作りが・・)
 でも、子どもにしてみれば、案外楽しかったようです。普通なら自習体勢に入る受験勉強も細かく指導してもらえたし、3学期はほとんど顔を合わせないこともある級友とも、最後までびっしり活動できたし、先生とも世間話もできたし、と色々言っていました。
 校長の式辞では、やはり未履修問題に触れ、再度のお詫びがありましたが、もういいですって。保護者は誰も責めてませんから。卒業生の答辞は、(なんと)文系から理転したという内容です。確かにそれは大変だったろうな、と思わせるいい答辞でした。なんだか、この式で肩の荷が下りた気がします。大学卒業のめどさえついたら、いつでも仕事を辞められると思うと、なんだかうれしい。まあ、家のローンはあるんだけどね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (mayumi)
2007-03-27 10:02:51
未履修問題については、色々大変なことも多かったでしょうが、ヤナギオさんもお嬢さんも 上手く気持ちを切り替えていらっしゃる様ですね。終わりよければ全て良し...ですネ☆ 

> この式で肩の荷が下りた気がします。
> 大学卒業のめどさえついたら、いつでも仕事を辞められる
ほんと、高校さえ卒業してくれれば、親の仕事は ちょっと終わりかな...なんて そんな気がします。うちは、あと二年。ヤナギオさんの所の様に 希望通り進学できればベストですが、高校出ちゃえば あとは本人次第だな...って...ネ♪

本当に、おめでとうございました。
返信する
そうですよね (ヤナギオ)
2007-03-28 23:54:59
上の子も就職したし、下の子も一応なんとかなりそうだし。
あとは自分でやってくれ、と。
でも、ここに来て、
連れ合いが仕事を辞めて主夫になりたいと
妙なことを言い出してるんですが・・・。(笑)
返信する