今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「ダークナイト ライジング」を観た

2012-08-26 | 映画・舞台・テレビ
「プロメテウス」散々だったので、
「ダークナイト ライジング」へ行きました。
こちらは、期待通りの楽しい仕上がりです。

つっこみどころは、山ほどあるんだけど、
でも、登場人物の行動に無理がないから、
良しとしよう。

華を添えるだけかと思っていたキャットウーマンも、
予想よりストーリーに絡んでいたかな。
勇敢で誠実な巡査は、案の定、ロビンだったしね。

それにしても、「バットマン」シリーズって
世界観が本当に暗いよね。
ベインの策略とはいえ、すぐさま暴徒化する市民を見ると、
アメリカって、よほど鬱屈した社会なのかなと思ってしまう。
貧富の差が、鮮明に顕在化していて、
猥雑で自堕落で不健康な感じがする。
その中で、「正義」を貫こうとする主人公でさえも、
ひとつのコマにしか見えない。
一応ハッピーエンドとはいえ、
後味の悪さも、このシリーズの特徴ですね。

しかし、
ラストのキノコ雲は、残念です。
かつて原爆投下の成功を祝って、開発者たちは乾杯をしたらしいけれど、
たとえフィクションでも、軽々しく爆発させて欲しくなかったな。


最新の画像もっと見る