今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

「プロメテウス」はSFではなかった

2012-08-24 | 映画・舞台・テレビ
「壮大なスケールで放つSF巨編」という惹句にまんまと引っかかってしまいました。
スタートから随分大仰なカメラワークだったので、嫌な予感はしていたんだけどねえ。

主人公たち(科学者)のあまりにも幼稚で不注意な行動が招く危機。
ハリウッド映画には、よく見られるパターンだけど、
フツーそこでヘッドギアは外さんだろう。単独行動を取る意味が分からん。
なぜそこでそれに触れる? なぜ船内に入れる? なぜ、左右に逃げない?
ツッコミどころ満載を通り越して、説得力が全くない。

し・か・も
私が大の苦手、慎重に避けてきた「寄生エイリアン」ものだったとは・・・。
3D映像、異星人のホログラムのシーンはたしかに幻想的だったけど、
この映画に限らず、3Dも慣れてしまえば、さして必然性を感じないし。

アンドロイドのビジュアルは好き。でも、行動は不可解。
船長の唐突なるカミカゼ行動は、アメリカのヒーロー神話の具現化か?

私のオカネと時間を返して~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久し振りです (mayumi)
2012-08-30 18:41:53
「プロメテウス」いい評判を一切聞きませんね。
9月になると 少し大人っぽい映画が掛かるかなと思っていますが...。
返信する
そうなの (ヤナギオ)
2012-09-01 21:34:01
封切り初日に行ったのが間違いでした。
それにしても、
あそこまで内容と乖離した予告を作った配給会社の
力技には脱帽ですわ( ´▽`)
返信する