今日の出来事

どこへでも風の吹くままに。 http://www.geocities.jp/syanagio/index.html

冬の味覚の王者 越前ガニ

2012-01-29 | おいしいもの
今年も美味しいシーズン真っ只中です。
年に一度しか行かない(行けない)越前海岸のカニ料理のお店では、
今日はこちらの方がおいしいからと、
鳥取のカニを出してくれました。
カニのフルコース、いつもおなかいっぱい。
今回は、結婚した娘の連れ合いが初参加ということで、
店のご主人がサービスでセイコガニも付けてくれました。

関東では、カニはあまり出回らないらしく、
見かけても毛ガニが多いとかで、
「カニが食べたい」と、娘が盛んに言っていたらしい。
今回、ようやくそのわけが分かったということです。
分かってもらえてよかったね~。
しかし、お財布にはちょっとキビシかったです・・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カニ! (mayumi)
2012-01-30 23:17:26
へぇ~
地元の方にとっても、越前ガニは 贅沢なんですね。
越前で、マツバガニってのも面白いけど、良心的なご主人!

一度しかいただいた事ないけど、セイコガニ 大好きです♪
返信する
ズワイガニのオスは高いよ~ (ヤナギオ)
2012-01-31 22:01:50
越前ガニ(ズワイガニ)のオスには
黄色いタグがついています。
一杯7,000円ぐらいからかなあ。
2万・3万もザラです。
その点、メスのセイコガニはお手軽。
足のみは少ないけれど、
みそと卵(外子・内子)が絶品です!
返信する