闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

やっぱり部品は専門店購入ですかねぇ

2013-08-25 14:52:00 | SX4

​約1年前、楽天でSX4用のエアロブレードを買った。

純正のワイパーはスプリング式なのでガラス面への密着度は良かったが劣化が進んだためでした。

拭き残しがゴムの劣化で酷くなり、試しにと通販で安いのを購入してみる事に。

送られてきたのは「Hong Yi」の製品。

表記は全て英語で、生産国の表示は見当たらない。

おおかた台湾とか中国の製品な気がする。

見栄えはそこそこ良く、性能も最初の2ヶ月位は普通だった。

半年近くなると運転席側(650mm)で拭き残しが出始めたものの、それ以上は問題無し。

最近気付いたのは、黒い金属部分の塗装が剥がれ、部分的にかなりみすぼらしくなりだしてた事。

それでも機能に影響する部分では無いと放置。

急激に拭き残しが増えたのはこの夏に突入する頃。

バンパーを車庫の支柱に当て、板金の見積もりでディーラーに持ち込んだ際に各部をチェックしてもらったら、ワイパーのゴムが半分切れ掛かっているのが判明。

およそ1年で試し買いした通販のワイパーは寿命になっていた。

そして昨晩、深夜に友人を送り届けた帰りに局所的な豪雨を通過した際、目の前のブレードから約5cmほどゴムが切れて引きずられてるのを目にした!

もう限界、危険です。

ディーラーでは長さが合えば互換のあるワイパーブレードは、三菱のモノが比較的良いみたいと勧められた。

そこまでしなくとも、カー用品店に行けば自分の目で選べるんですよね。

よほど悪質なショップじゃない限り、店員に聞けば割高でも安心して使えそうなものを経験からアドバイスしてもらえる。

通販はそういった部分が薄く、自己責任になる。

良い勉強をしたのだけれど、あの雨の中での右端視界不良は怖かった(汗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿