闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

AWDは後輪モーター式?

2013-08-25 15:15:00 | VOLVO V40

​このところボルボのDRIVE-Eエンジン関係の動きが活発ですね。

多段ATの話しもですが、燃費にいよいよ敏感になってるって感じ。

現V40が搭載するT4のエンジンがDRIVE-E第一弾とするなら、第二弾はかなり気合を入れてる事が伺えます。

2ℓの直4は燃料も含めて全て共通らしいが、その中身が面白い。

チューニングによって2倍以上の最高出力差が生じる設定が成されている。

一番オーソドックスな140psは最後にリリースされるとかで、先ずはオーバー300psのT6と、265psのT5から年内リリース開始(ヨーロッパ)になる模様。

T6に関してはちょっとエンジンの構成が違うのがミソ?

ターボの高出力によってカバーし切れない中低回転域を、更にスーパーチャージャーで補うというツインチャージになってますね。

ネットで写真を見ると迫力があるけど、重くなってる気が…。

燃費に関しては、正直「最大30%の改善」とか書かれても期待値はそう高く無いというのが本音。

更にAWDのリアにモーターを搭載する方式がとられる事も複数サイトで書かれてるから本当なのかも。

現ボルボが採用してる「ハルデックス社」のAWDシステムがそれなりの評価を得るようになったのはまだここ数年の事と聞きました。

それまではFFベースなので、リアに駆動が掛かるのにタイムラグが大き目で、逆にギクシャクした動きをする傾向が残ってた、と。

正直、SX4をAWDモードで昨日は運転してましたが、燃費的には若干不利ながら、その完成度はなかなかのものでした。

それも、前後輪、左右輪のシンクロをキープするのは大変な事だとか。

前をエンジン、後ろをモータに完全分業させる方向が良いか悪いかは判りませんが、かなり高度な制御技術を要すると想像できるだけに、実物に触れて確認できるまでは不安です。

何れの変化をしようとも、「値上げ」になるのは避けられそうにありませんね~(汗。

良い意味でも逆の意味でもドイツ勢や日本勢とはちょっと違ったテイスト(私はそう感じた)を持つボルボだけに、頑張って欲しいものです。

…、チープで交換不可なカーナビや音楽ソースの問題他、人が直に恩恵を受ける部分の全面的な改良も忘れずにお願いできればもっと売れると確信してますよー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿