闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

これじゃ雨は拭えない

2013-08-25 17:12:00 | SX4

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​コツが判らないので、ゴムが切れたワイパーブレードの取り外しに苦戦した。

三菱ジープの時は短すぎて「ブレード」は交換せず、ゴム部のみカットして付け替えてたから余計にイラつく。

何とか2本ともオリジナルに戻し、車に水をブっ掛けて拭き残しをチェック。

驚いたことに、仕舞う前にパーツクリーナーを吹いておいたソレは綺麗に拭き残し無くウィンドウの水をはいた。

暫く休ませておいたという事も良かったのかもしれないが、これなら少しは持ちそうです。

画は1年足らずで無残な姿になったエアロブレードの亀裂部(汗。

これじゃ危なくて雨の中、雪の中は走れません。

SX4の運転席側ブレードは広範囲を担当する上に、ウィンドウの湾曲が同社のスイフトの様に少なく無いため、均等に押し付けるのが厳しい。

見た目がゴッつくて重くなるけど、オリジナルのスプリング式の優秀さを改めて実感。

但し、豪雪だとこのゴツい部分に着雪して視界に多少の問題が出る事も…。

ディアイサーからの熱もこの高さまでは伝わらないから解けてくれない。

値段次第だが、板金の際に三菱製のブレードってのをお願いしてみようと考えている。

真夜中の雨という状況下での怖さを味わった後だけに、安全第一で。


AWDは後輪モーター式?

2013-08-25 15:15:00 | VOLVO V40

​このところボルボのDRIVE-Eエンジン関係の動きが活発ですね。

多段ATの話しもですが、燃費にいよいよ敏感になってるって感じ。

現V40が搭載するT4のエンジンがDRIVE-E第一弾とするなら、第二弾はかなり気合を入れてる事が伺えます。

2ℓの直4は燃料も含めて全て共通らしいが、その中身が面白い。

チューニングによって2倍以上の最高出力差が生じる設定が成されている。

一番オーソドックスな140psは最後にリリースされるとかで、先ずはオーバー300psのT6と、265psのT5から年内リリース開始(ヨーロッパ)になる模様。

T6に関してはちょっとエンジンの構成が違うのがミソ?

ターボの高出力によってカバーし切れない中低回転域を、更にスーパーチャージャーで補うというツインチャージになってますね。

ネットで写真を見ると迫力があるけど、重くなってる気が…。

燃費に関しては、正直「最大30%の改善」とか書かれても期待値はそう高く無いというのが本音。

更にAWDのリアにモーターを搭載する方式がとられる事も複数サイトで書かれてるから本当なのかも。

現ボルボが採用してる「ハルデックス社」のAWDシステムがそれなりの評価を得るようになったのはまだここ数年の事と聞きました。

それまではFFベースなので、リアに駆動が掛かるのにタイムラグが大き目で、逆にギクシャクした動きをする傾向が残ってた、と。

正直、SX4をAWDモードで昨日は運転してましたが、燃費的には若干不利ながら、その完成度はなかなかのものでした。

それも、前後輪、左右輪のシンクロをキープするのは大変な事だとか。

前をエンジン、後ろをモータに完全分業させる方向が良いか悪いかは判りませんが、かなり高度な制御技術を要すると想像できるだけに、実物に触れて確認できるまでは不安です。

何れの変化をしようとも、「値上げ」になるのは避けられそうにありませんね~(汗。

良い意味でも逆の意味でもドイツ勢や日本勢とはちょっと違ったテイスト(私はそう感じた)を持つボルボだけに、頑張って欲しいものです。

…、チープで交換不可なカーナビや音楽ソースの問題他、人が直に恩恵を受ける部分の全面的な改良も忘れずにお願いできればもっと売れると確信してますよー。


やっぱり部品は専門店購入ですかねぇ

2013-08-25 14:52:00 | SX4

​約1年前、楽天でSX4用のエアロブレードを買った。

純正のワイパーはスプリング式なのでガラス面への密着度は良かったが劣化が進んだためでした。

拭き残しがゴムの劣化で酷くなり、試しにと通販で安いのを購入してみる事に。

送られてきたのは「Hong Yi」の製品。

表記は全て英語で、生産国の表示は見当たらない。

おおかた台湾とか中国の製品な気がする。

見栄えはそこそこ良く、性能も最初の2ヶ月位は普通だった。

半年近くなると運転席側(650mm)で拭き残しが出始めたものの、それ以上は問題無し。

最近気付いたのは、黒い金属部分の塗装が剥がれ、部分的にかなりみすぼらしくなりだしてた事。

それでも機能に影響する部分では無いと放置。

急激に拭き残しが増えたのはこの夏に突入する頃。

バンパーを車庫の支柱に当て、板金の見積もりでディーラーに持ち込んだ際に各部をチェックしてもらったら、ワイパーのゴムが半分切れ掛かっているのが判明。

およそ1年で試し買いした通販のワイパーは寿命になっていた。

そして昨晩、深夜に友人を送り届けた帰りに局所的な豪雨を通過した際、目の前のブレードから約5cmほどゴムが切れて引きずられてるのを目にした!

もう限界、危険です。

ディーラーでは長さが合えば互換のあるワイパーブレードは、三菱のモノが比較的良いみたいと勧められた。

そこまでしなくとも、カー用品店に行けば自分の目で選べるんですよね。

よほど悪質なショップじゃない限り、店員に聞けば割高でも安心して使えそうなものを経験からアドバイスしてもらえる。

通販はそういった部分が薄く、自己責任になる。

良い勉強をしたのだけれど、あの雨の中での右端視界不良は怖かった(汗