闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

抜き方について考察

2010-04-26 01:19:08 | インポート

昨日はとても珍しく日中にチャットでRC談義に花が咲いた♪家に拘束されてる間だったのでナイスタイミングです。そこで速い車と遅い車のパスの方法が話題に上りました。私はできるだけ早目に後方から迫る車(GPカーとか)を見て安全な場所の壁ギリギリに「停車」させる事が多いのですが、違った考えもあるのだなぁと面白い方向に話が弾みました。
チャット終わってからフと気付いた事。自分が速い後続が迫ってきた時にコース左に寄せてラインを譲るという発想が当たり前になってる背景にマウンテンバイクの競技があるのではないかな、と。ロードバイクも基本同じですが、自転車競技では遅いバイクはコース左を、抜く際には前に一声掛けて右から抜くのがセオリー。コース状況によってはその限りでは無いケースもありますが。キープレフト&ライトパス。知らずに右をトロトロ走ってると後続から罵声を浴びるのは初心者がまぁ経験する「勉強」。クロスカントリーだとシングルトラックが大体あるのでルールを遵守しないと大渋滞になったり思わぬアクシデントで怪我人が出ますからお互いにとって死活問題。最近のロードは格好が先行して基本ルールが疎かになってると某ショップオーナーの談。ブームじゃどこかのチームに入って勉強してからレースデビューなんてしない人多いんだろうか。
話が脱線したが、遅いヤツが速いヤツにラインを譲る事が当たり前と考えるクセがRCカーの走り方にも私の場合は出ていると考えると妙に納得がいく(笑。速いバイクが「右抜きまーす」と声を掛け、抜かして貰ったら片手をスッと上げて「ありがとう」の挨拶を送る。とてもスマートで格好イイ事だし双方を尊重し合う思いがレースを更に楽しくする。抜かれるのがイヤだからとブロックする人も確かにいます。そんな人がいるのも事実だけど、私は「可哀想な人」に思えてしまいます。RCカーもマウンテンバイクも「格闘技」じゃないんだから懐深く楽しめないのは、う~んやっぱり不幸な事じゃないかなぁ。「抜く」をテーマにしても十人十色、いろんな考え方がきっとあるだろうから楽しいのかな(^ ^;
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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mini_ta3298 [2010年4月26日 17:50]
RCでは、必ずしも停車が安全と言えないのが実情です。
コース幅全部を使う人もいれば、謎のラインを走行する人もいます。また、停止することで親切な他人様がコース上に救助に来ちゃう場合もあります。
運転中は、動いている他車は意識下にあっても、停止している車両は見落とされがちです。特にバトル中の後続車は、先行車に意識配分が集中しますので、突然目の前に停止車両が!なんて事故を招きます。
つまり、コース上に安全な場所はほとんど無いとw

タミサには様々なレベルの人が来ます。避ける事ばかりに必至だったり、急操作で自滅してしまう人を見るのは、とても気の毒です。
私はおそらく中間レベルで、抜くことも抜かれることもあります。レースにおいては、後続車のラインをそれとなく塞ぐケースもありますが、速度差が明らかな場合や練習中などは、コーナーで車一台分だけイン側を空けるか、ストレートで僅かにスロットルを戻すのみです。
地域性でしょうけど、それで抜けなければ「抜く方が下手」という暗黙の共通認識で、結局タミサでは普通に走ることが一番他人に解りやすい安全策だったりします。

臨機応変が一番ですね^^
やみがらす [2010年4月26日 23:43]
状況からかなぁ。停車しても救助された事は無いし、明らかに後ろからパスミスでクラッシュされた事もありません。良く考えたら広いコースでもタミサ以外では多くて3~4台しか一緒にコースインしないので他の方の状況がある程度把握できてるってのがありました(汗。確かにいっぺんに多くの台数が走ってる所で完全停止したら危険ですよね。「臨機応変」、全面的に賛成です。

天気にムカ!

2010-04-26 00:58:54 | インポート

今日は午後から強風が吹き、南風なのか一気に気温が上昇して凍えるような寒さ一転!曇天も青空が広がり夜間走行可能かと夕刻から準備を始めました。
TA05V2はロータス・GT1が電飾済みなのでそちらに換装すれば、BeaT改はカエルが非電飾なのでボディマウントを換装してピレリ・ストラトスに換装すれば派手過ぎるが夜間走行可能だ!...とチョッとだけ期待してたら雨戸を叩く音が。「まさか!?」...大粒の雨だった、空は青空イッパイなのに。なんて天気だぁぁ!読めない天に中止。2.1kは私にとって大金です。短時間で走行不能になったら目もあてられません!こう不運が続くと気が反れてくるのは私が飽きっぽい性格だからか?う~む。

9月かぁ!

2010-04-24 05:59:21 | マウンテンバイク

ここ神奈川にはミヤタ自転車の本社がある。大昔だが仕事で当時の社長とも会った。既に申し込みが終了しているがメリダとコガも代理店(?)扱いしてる模様。
そのサイトに「この財政難で中止になるか」と懸念していた東伊豆ATBが開催決定となった模様(^ ^v
ただ例年の7月頭(だいたい梅雨で雨なんだよね)から9月頭に時期が変わってますが。昨年は受け付け前に派手な落車(アスファルトで)し怪我するという外傷的にも精神的にも超が付くほど悔しい思いをしたので、余程の事が無い限り連続出場記録の更新も兼ねてリベンジしたいところです!!!あと、無料で出される斤目鯛の味噌汁が楽しみです♪絹代さん来るかなぁ、MCで。あ、バイク整備してないや(汗

あ(汗

2010-04-24 05:50:51 | インポート

昨日は時間制限のあるお仕事で一日、胃がキリキリ痛むような動乱状況ですた(涙。
帰宅してメシ食って家族の勘違いでボロクソ言われ(RC類を指差してゴミの山だって)た上に家出てけまで罵声を浴び散々な一日に。感情で生きる生物だけに女はウザイと毎度思う。
それはさておき、気温が低過ぎて暖房を入れられない(電気代掛かるから暖房なんて入れるなと怒鳴られた、ザケンナよォ)のでTA05V2のハンダ作業もできず録り貯めとラベルの無いDVDを整理してたらこんな時間に。あー外明るい、けど雨かぁ。今週末もRCカーはオブジェですワ。なんか毎週末、朝までTV見てる気が。

あるところにはあるタミカラ

2010-04-22 21:22:30 | インポート


地元で「欲しい色」のタミカラが手に入らないので某大手家電量販店に別用があったついでに覗いたらとりあえず欠色無く揃っていたので良く使う黒と銀をGETしてきました♪模型店で買うより安価だし、10%のポイントが付くから実質価格は更に下がります。少量ですがタミヤと京商(特にミニッツ系)のパーツも陳列されてるので欲しい物があれば一番安価な入手場所です。明後日、欲しいものが入荷すればいいんだけどなぁ。
コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
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sin [2010年4月23日 19:55]
地元で普通にパーツとか調達できる環境なんて羨ましすぎです。自分は岩手の田舎住まいなので送料払ってでも通販のほうが安く済むので。orz
先日もミニッツの消耗パーツを楽天で買ったばかりですよ。トホホ…。
やみがらす [2010年4月24日 5:04]
ショップが無さすぎってのも辛いですね!手にとって見たい。自分がRCカー(ヘリの時代は別)を始める前は高校への通学途中にもコースがあったしショップも沢山あったと記憶してますが日に日に減り続けてます。ラジ天の一気消滅はダメージ大きかったかな。コースも近場でさえ車で移動ですからお金がとても掛かります。ドリブームでツーリングは更に肩身狭いみたいですワ(笑。財源セーブと絶版等レアパーツが揃うのでヤフオクの比率がとても高いですね、私は。ハズレを引く事も多いですが。
やみがらす [2010年4月24日 5:11]
因みに私がとても恵まれてると思うのは、このBlogを始めて若干名ですがMSNのチャットしてくれる人(夜中に延々と盛り上がったり)や、メールで連絡できる人が現れた事です!掘り出し物やBlog上で苦戦してるパーツがあったりすると連絡下さったり確保して送って下さる事です。ネットは仮想現実で人が生きる現実とは全くの別世界(この境い目が曖昧な人が多いね)ですが、それがシームレスに繋がるというのは嬉しい可能性です。とても恵まれてると感謝するばかりです(^ ^v