闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

ドライブレコーダー は 「指定店販売モデル」 で取り付けまでオマカセ♪

2016-09-12 18:45:00 | マツダ SKYACTIVE

​次の 「アクセラ」 には最初から 「ドライブレコーダー」 というモノを付けようと決めていた。

近年、ヒヤっとするシーンが妙に多いから。

ほとんど対象は自転車。

恐らく、スマホの普及による片手運転やイヤホンが主な原因かと(本人怖く無いのかな…)。

あと、安全装備を怠る暴走ロードの異常な増加には眉をしかめる事が(ヘルメット被ろうよ~)。

何れにせよ、本人の高齢化 も 加味しつつ、イザという時のデータロガーは必須と感じているのです。

不要なら、それに越したこと無い装備なんだけどなぁ。

 

一口に 「ドライブレコーダー」 と言っても、様々なものが検索に引っかかり頭が混乱する。

最近の車は安全装備用の「カメラ(センサー)」 がウィンドウ上部に装備されてる車が多い。

なら 「ドライブレコーダー兼用」にしてもらえたら 余計なものぶら下げずに済みそうなものだが、なかなか上手くいかない。

 

で、いろいろ悩んだ末、車と一緒に注文したのが、ユピテル製 の 「DRY-AS375WGd」 というもの。

モノは普通だが、「指定量販店モデル」 扱い品です。

何が一番違うかといえば、電源。

シガーソケットプラグ が付いてない!

付属の 「電源接続コード」 を アクセサリーソケットに直に接続して使います。

 

つまり、本体からブラブラと電源ケーブルがシガーソケットにぶる下がったり、シガーソケットを消費する(塞ぐ)事が無いのです♪

業者に取り付けから電源の「結線」までして頂く、実にありがたいモデルなのですw

お値段もスペック表を見る限り普通?

 

恐らく、普通のシガープラグから給電するタイプを購入しても、邪魔だから アクセサリーソケットに繋ぐキット(市販品)とかを使うと思う。

なら、最初から使わないシガーソケットプラグはイラナイのです。

そう考えたら、ベターなモデルを見つけた、と♪

 

但し、「アクセラ」 は 意外に安全装備用のセンサーが場所をとっていたりと、装着できる場所が限られるらしい。

実車に合わせて見ないと判らんぞ~と、ちょいと脅かされてたりするのです(汗



最新の画像もっと見る

コメントを投稿