闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

スズキ系のお店 で マツダ車 を買った

2016-09-10 17:40:00 | 日記

​マツダ 「アクセラ」 の購入を決めた。

が、購入は スズキ系 の販売店なのです。

…摩訶不思議なことになってしまったww

 

そもそも、ほぼ 関東マツダ での購入を決め、家族会議(報告)用に 「最終見積もり」 を頂いた辺りから話が急展開を見せ始める。

その帰路、「SX4」 が検切れした後に ひと月以上の間 借りれる代車について、スズキ のお店に相談に寄った。

 

マツダ店では、納車までの間であれ 「代車」 が無いと一蹴されていたので。

さすがに 買い物 とか考えると足が長期で無いのは厳しい。

それをメールでスズキの方と相談してたら、ボロボロで良ければ代車貸そうかってなっていた。

で、その相談に寄ったのだが…。

 

「へぇ、本当にマツダにしたんだぁ」。

「ええ。スズキ(SX4)も良かったけど次はディーゼル車って考えたらマツダ車しか無くてw」。

と、他愛もない話に。

 

「見積もりあるんだ、見せて見せて♪」。

「コレなんですけど」。

と、貰ったばかりの見積もりを見せた。

 

…「あれ? ほとんど値引き無いじゃん。高くない?」。

「マツダは昔と違い、今はほぼ値引き無しらしいです」(涙。

 

実際、自分の貰った見積もりも値引きは 「ほぼ無し」。

(本当に値引き厳しい!!)

下取りの 「SX4」 がそこそこイイ値段になってる部分で、値引き相当としてる印象が強い。

 

と、スズキの方が

「あれ?そういえばウチってマツダ取れるんじゃないかな?」と、どこかに電話を始めた。

 

何でも、昔から取引のある方が、今は 関東マツダ の偉い方(出世したのね)らしい。

で、「やっぱり 「アクセラ」 取れるって♪ 見積もってみようか?」 ってなった。

 

「SX4」 の下取りをマツダほど高くはできないから、別の部分で値引きを入れてくれた。

で、結果的に マツダ で買うより スズキ で買う方が 少しだけど安くなったというワケ♪

そんなに大きな差じゃないんだけど、「SX4」で長く付き合いのある スズキ と疎遠にならずに済みそうという理由で、「アクセラ をスズキのお店で注文した」(爆。

 

車体のガラス系コーティング、純正だとかなり高いんだけど、「マトモで安い知り合い紹介しようか」 となり、これだけで万単位の差額が浮いた♪

純正にこだわらなければ、こんなにイロイロと選択肢があるのかと面白い。

勿論、マツダで買えばこの辺りはほとんど無い選択肢。

 

オーディオも BOSE しかないかぁと諦めて選択してたけど、「スピーカーの交換だけでかなり評判いいモデルあるよ」 と言われ、納車時に 純正スピーカーを とあるメーカーの セパレートなモノに交換してもらう事にした。

それでもオプションでBOSEを選ぶより全然安い。

 

ってな感じで、マツダ車の買い方としてはかなり 「イレギュラーな方法」 になりましたw

 

普通 マツダ 以外のお店では買えませんが、偶然人の繋がりが 今回のようなルートを生み出したって事らしいです。

かなり昔から、マツダ車を扱っていた 「自動車販売店(スズキディーラーではない)」 の強みが生きたケースです。

 

というワケで、関東マツダでとても良くして頂いた営業さまには、メールでしたが丁寧にお礼とお詫びを申し上げた次第(汗

ほんと、ゴメンナサイ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿