闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

日産(ダットサン)だったのか!!! 「ベビィ」 in こどもの国

2015-04-15 20:24:00 | 日記

​毎度のIMPRESS WATCHを見ててビックリ!

 

子供の頃、遠足や友達と遊びで行ってた 「こどもの国」 でパタパタと走っていた小さな車(子供が運転んできた!)が、日産(ダットサン)ベビィ だと初めて知った!

 http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20150329_695091.html

 

今でも広い敷地で思いっ切り体を動かせる健康的な こどもの国。

 

その昔は点在した遊園地(向ヶ丘遊園、ドリームランド、多摩テック 等閉園…)。

こどもの国 はその一つでした。

 

残念ながら親にすがって 「あれ乗りたいー!」と ダットサン・ベビィ を運転したがったが、年齢が低すぎて断念。

いつしか忘れて久しい。

 

懐かしいなぁ、こどもの国のマークがちゃんと入ってる。

そうか、当時の日産が同じ横浜という事で100台寄贈したものだったんだぁ。

 

しかし良くレストアできたなぁ、1台だけだけど。

 

子供が本格的なエンジンの車を運転できるという、画期的なものだった。

折りしも世間は 「マイカーブーム」 到来で、一般家庭でも自動車がやっと買え出した高度成長期真っ只中。

運転してる子が、それこそヒーローのように恰好良く見えたものでした(笑。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2015-04-16 13:46:21
こんにちは。
「ダットサン・ベビィ」初めて聞きました!
リンクのニュースを見ましたが、かわいらしいクルマですね。
それに、日産が専用設計・開発をして100台も寄贈した、というのにも驚きです。
今の子どもたちにも、こうやって身近にクルマに触れられる機会ができたらいいのにな~なんて思いました。
返信する
Unknown (やみがらす)
2015-04-17 02:40:55
>いちご_15さま
こんばんは。

この記事を見て、実は 「こどもの国」が開園したのと同じ年に生まれてたと知りました(汗。

まだまだ 「スーパーカーブーム」 到来前ですが、あの頃の日本車(メーカー)って 「攻め」 っていうか、「勢い」 があった気がします。
いつしか メーカーも 買う側も 「守り」 に入り、面白味が感じられなくなったような気が…。

「クルマでいこう」の岡崎五郎さんもコメントしてますが、親(大人)が車を楽しむ姿を見せれば、子供も自然と見る目が養われるってのに共感します。

夢多き時代だったのかもしれませんね、この 「ベビィ」が登場した時代ってのは。
返信する

コメントを投稿