闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

今年の WEC はかなり面白い 「三つ巴」!

2015-04-15 08:06:00 | 日記

​先日の録画をやっと見終った。

今年のWEC 第一戦 英国のシルバーストーン。

 

WECはFIA公認、あの ル・マン(フランス)や日本の富士を含むシリーズ戦です。

数年前まで、アウディーのディーゼル・ハイブリッドが常勝という中、日本のトヨタがガソリンハイブリッドでワールドチャンピオンを初獲得したのが昨年のTS040、快挙でした♪

更にポルシェがV型4気筒+独自ハイブリッドという 918Hybrid で参戦。

今年は トヨタ vs アウディー vs ポルシェ の三つ巴に。

更に ル・マン (第三戦)からは、日産がGT-Rの名を冠した FF(前輪の方が太い!!)車で参戦を決めており、ますます面白い事になりそう。

 

で、初戦を見ていて、アナウンサーも盛り上がったのがこれ等LMP1クラスの勢力図。

 

一昔前まではディーゼル・ハイブリッドで加速力も最高速も桁違いだったアウディー。

それが燃料量規制が入り、ここ数年はダントツ感が一気になりを潜めた。

昨年から本来の4WD化が完了したトヨタは一気に安定性が向上、但し性能に特筆すべきところは見当たらなかった。

新たに殴り込みをかけたポルシェ、最高速はずば抜けてたが、信頼性が低いらしく故障によるリタイヤが目立った。

 

つまり、あまりドコが有利という姿が見難かったのが昨年まで。

 

今年はハッキリと特徴が出た、これが面白いw

 

外観(カラーリングも)変化がほとんど無いトヨタは、やはり性能的にも劇的な進化は見られない印象。

ドライバーのコメントからも、信頼性の向上におもむきが置かれた事が伺える。

いちばん地味。

 

アウディーは性能的にトヨタと似た感じ。

ただし、コーナリングの速度と安定が半端無い!

特にタイトなコーナリングはグイグイと切り込み、とてもディーゼルエンジンを積んだマシンというイメージは無い。

 

ポルシェはアウディーと対照的に、コーナリングが相当苦手な様子。

解説も指摘してたが、全然頭がインに入らないし安定も悪い。

だが、「これぞハイブリッド!」 と言わんばかりに、立ち上がりの加速はもう笑うしかない(汗。

シルバーストーンではアウディーと抜きつ抜かれつを繰り返した。

 

コーナーで曲がらぬポルシェを一気にアウディーが抜く。

コーナーを抜けると、「一瞬」 でポルシェが抜き返して引き離す。

この繰り返し。

 

モーターのアシストはこうあるべきと言わんばかりに、一瞬で同じクラスのマシンをぶっち切るって光景はモーターの威力を見せ付ける。

 

WECは耐久選手権、6時間~24時間という長丁場を戦う。

途中が速くても壊れて直せなければ勝てない。

今年は見どころが際立つ年になるかも♪

 

確か常勝アウディーは来年からF1に参入のため、WECは今年が最後のハズ。

グループのポルシェに座を譲る形だが、ディーゼル・ハイブリッドは搭載車が無くなる。

そういう意味でも今年の富士、なんとか行って観戦したいところ。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿