最近、輸入車が目だって元気らしいのがこの「プレミアムコンパクト」。
例えばBMW傘下になって激変を続ける「ミニ」なんて最たるもの。
ご存じのモーリス・ミニに触れると判るけど「プレミアム」とは対極の「乗ってて楽しい」に尽きる車だったと思う。
今は乗り味落ち着き、室内上質、装備充実と異世界の車らしいし。
スマートなんてのも小さいけど意外に上質だと聞くし(新型が…妙)。
仏トヨタの車だが、iQも乗るとその凝縮感にやられてしまう。
さすが、アストンマーティンがサブカーのベースにしただけの事はある(汗。
「小さいから安くチープでいい」的な車作りが根本から見直され、サイズで価値が判断し難い車が増えてるって事なのかも。
軽自動車でさえ、プレミアム感を一気に高めたホンダのNワゴンが大ヒット中だし。
この部分が昔から国産車が苦手と言われ、レクサス等は良いけど値段も…と言われた世界じゃないかな。
メディアでは最近のマツダ車を「やっと国産車が欧州車と同じ土俵に上がれる時代になった」と表現するシーンがポツポツ。
アテンザやCX-5は触れた事無いが、新型アクセラ(2.2Dと1.5G)を試乗した時に「これは何か別格な感じが」と驚いたアレなのかも。
で、新型デミオも目指すフィールドがこの高みなのではと思ってしまう内装が「革」です!
シートは勿論、内装にも白と黒の革を使ったグレードが設定されてる様子、コンパクトカーって感じじゃないワ。
ニューモデルが出る度にビックリ箱的な最近のマツダ。
是非ともこの「革張り」の新型デミオを拝見してみたい!
一方で「見えないココも頑張って欲しかった」と感じるのがブレーキ。
通常モデルのリアドラムは当然アリと思うが、個人的には後ろもディスクブレーキのグレードを作ってほしかった。
水が入って片効きなんて昔の車みたいな事は無いと思うが、良いエンジン、良いボディーを得たなら止まるも頑張ってみても…。
コスト的に難しいのかなぁ、残念。