闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

マツダ、SKYACTIVEのアクセラ発表かぁ

2013-06-27 15:26:00 | 日記

​パソコン立ち上げたらニュースサイトでマツダが今秋からデリバリーを開始するという、新型アクセラの記事が。

正直、CX-5は微妙なサイズとイマイチ違和感のあるデザインが「私は」拒絶反応を示してまして。

SKYACTIVE-Dへの興味は物凄いものの、いざ次に搭載されたのがアテンザと、車挌的にオーバーサイズで指を咥えてました。

どちらも凄く良さそうなんだけど、心のどこかで「次期アクセラに期待だよなぁ」ってあったのが正直なところ。

記事は断片的で、SKYACTIVE-Dの新型(2.2L)が国内に導入されるかは明言無いものの、エネルギー回生機構や、セダンにハイブリッドが設定される等々、ちょっと興味をひかれる。

既に沢山の写真が公開されていますね。

運転席周りのデザインを見ると、このところVOLVO三昧だった私の目には「ああ、やっぱり日本車のデザインだなぁ」と、妙な安心感と、う~ん的な衝動が渦巻く。

エクステリアは正直、かなり好み。

でもリアビューについてはVOLVO V40系の強烈なインパクトにやられてる私の目には、どれも「普通」、良い意味でも「普通」に映るのは困ったものだ。

実は先ほど、田んぼの真ん中の交差点で隣にアテンザディーゼル(営業車かな?」が止まったんです。

あの懐かしいディーゼルのガラガラガラという音とは違い、音量も小さく上品に

なっていたのは、増々SKYACTIVE-Dへの期待値を高めるには十分でした。

…、もしかして、T5のアイドリングの振動より、ディーゼルのSKYACTIVE-Dの方が静かなのでは…(汗


台座もげた、VDOサイクルコンピュータ(汗

2013-06-27 15:07:00 | マウンテンバイク

​終始、文字が見易く体調コントロールに役立ったVDOのHC12.6 USA。

帰宅後に台座から外そうとしたらガッチリとはまって外れない、外れない、外れた、ん、台座が割れたぁ~(涙。

ほとんどギャグである。

その後、力を入れる方向をあれこれやってたらポロっと台座から外れた。

USA用の台座と何か違うのだろうか、台座ばかり何セットもダブついてるからそのうち交換しますか。

バイクの前輪を外してケースに入れ、フレームと一緒に所定の場所に仕舞い込んだ。

手足に力が入らないが、運動した後ってのはどうしてこう気持ちが良いのだろうか、不思議だ。

もしかすると、このアイスが美味しいから気持ちいいのだろうか!?

今はシャワーで汗を流し、やっと落ち着いたばかりです。

下戸なのでビールとかは飲まないのが幸いと、脂肪燃焼系の炭酸飲料でプハァ~ってしています(ちょっと寂しい。

で、USAのVDOの記録を参考までに。

走行距離:25.02km、走行時間:1:17:43、平均速度(信号待ち等を含む):19.3km/h、瞬間最大速度:50km/h、平均心拍数:163、最大心拍数:194だそうです。

心拍数が170を超えると警告するようセットしていたものだから、結構頻繁にピーピー鳴いてました。

上を170、下を85とし、その中で走行できた時間がほぼ1時間でした。

過去の記録を見ると、草レースに出てた頃には走行時間は1時間を切ってましたし、信号を入れても平均速度は25km/h前後でしたから、半端無くナマっている事が証明されました。

これは天気の良い日は極力MTBで身体を痛めつける必要性がありそうです。

メタボ嫌ぁ~!!!


25Km/h巡航でヒーヒー

2013-06-27 14:51:00 | マウンテンバイク

​どうせ思いっ切りナマってる身体だろうという事で、過去レースに出てた頃に設定した4パターンのコースの中で、最も距離が短く高低差の少ないルートをチョイス。

距離おおよそ23km、半分が平地、急でちょっと長めの下りと登りを組み合わせた変化のある一般道です。

平日の昼間、久しぶりの晴天下でムサいオッサンがゼーゼー言ってMTB漕いでる姿はお世辞にも見たいと思うものではありませんね(笑。

比較的低い運動強度でも心拍数が高めになる事から、相当の体力低下と体重増加が数字から読み取れる。

心拍数を165~175の間に来るように細かくシフトチェンジで調整。

平坦地ではおおよそ23km/h前後となる。

ロードではないので、前後低めなブロックパターンの路面抵抗は少なく無い。

26×2.0というサイズを聞き、その空気抵抗が予想できる人も多いかもしれない。

これはニッサンスタジアムのバイクナビグランプリでも使った組み合わせだが、基本的にはリアがボントラガーのセミチューブレスとなり、ミヤタのATBカップ用として5年以上参加して煮詰めたセットです。

…ちょっと乗り方にコツがあるから、そのまま高速コーナーに飛び込むと…(笑。

何にせよ、いくらホイールが軽くとも、これだけの抵抗はトレーニングとしては最適と言えるかもしれない。

途中、一か所だけ休憩を入れて急坂を延々と漕ぐ。

体力というより、精神力が切れると途中で足をついてしまうので気合いの要素が強い。

どこからこれだけの水分が出るのだろうと驚くほど汗が吹き出し、全身がしょっぱい。

自宅が近付き、クールダウンからコンビニへ。

楽しみなアイスとビタミンゼリーを買い込んで帰宅。

さてVDOの記録は?


奮起、VDOに振り回されつつ

2013-06-27 14:43:00 | マウンテンバイク

​ってなワケで、親父の施設から戻って昼食。

その後、多少お腹がこなれるのを待ってマウンテンバイクを引っ張り出した。

先日、米国より取り寄せたVDOの動作試験も兼ねられる!

適度な運動強度を保てる自転車、サイクルコンピューターがあれば自分の体力強度もある程度見えるし。

で、いざセットしようとしたら持つ位置が悪かったらしく、距離が「マイル」表示になり、タイヤの外周がリセットされてしまった(汗

大慌てで簡易マニュアル引っ張り出し、おおよその数字だが設定を行った。

国内のサイクルマウントにVDOはカチっと嵌り、速度表示のパルスも正常に受け取った。

久しぶりにみる懐かしい画面だ。

ただ、気のせいか1km/h以下は0.5km/h刻みなのが違和感を。

国内モデルはもっと細かく表示してた気がするんだけど、壊しちゃったから確認する術無し。

なんとか正常に作動してくれそうだ。

ドリンクボトルの半分ほどに氷を入れ、あっという間に水になるのを覚悟でビンディングペダルをパチっと心地良い音と共にセット、走り出した。

 


運動量分析

2013-06-27 14:38:00 | 日記

​ここ3か月の平均的な運動パターンを自己分析してみた。

2~3日に一度は車で父が入っている施設へ荷物と親を乗せて往復しなければいけない。

大した距離ではないが、回数も重なれば距離は伸びる。

が、あくまでもSX4の走行距離で、三菱ジープの頃とちがってATのオモチャは労力をほとんど必要としないから運動にはならない。

歩いても駐車場と病室の間だけ。

その後、スーパーへと向かい、夕飯の材料と翌朝のパンを買い出す。

これとて重いお米とかがあったってほんの30分程度の事だ。

あとは、…座りっぱなしか横になってる。

これは典型的な「メタボ一直線」パターンと考えられる!