闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

スマートフォンの類はご注意を

2012-08-05 23:49:33 | インポート

今回、一緒に行動した仲間はスマートフォンに買い換えてから内臓カメラが使いやすくてと脱デジカメした人。

確かにスマートフォンで撮影し、スマートフォンで再生する分には十分な性能があるようです。

が、先日の横川(チケット取れなかったイベント)駅まで車でSLを撮影しに行った時に、その日の猛暑で途中から熱暴走して全機能が停止するという症状を知ったといいます。

最近はスマートフォンやiPhonの類をカーナビにしたり、様々な使い方が模索されブームのようですが、イザという時に役に立たない携帯電話は無意味どころか危険なリチウムバッテリーの安全回路も考えるとヤバそうに思うのは私だけ?

よっぽど私のFOMA携帯のが低機能だけど使えなくなる事は今のところ皆無なので安心できます。

新しい多機能が必ずしも良いというワケでは無いことを今回も証明した形でした。

ちなみに車外での利用でそのスマートフォンは計2回熱暴走で単なる箱と化しました(汗。

廃熱のため、ラバーケースや衝撃吸収のための外装を全て取り除いても結局ダメでした。

バッテリーの消費も激しく、これは持ち主が良くご存知のようで、エネループの大きなのを複数持ち込んでおり、常にUSB端子から充電を繰り返していました。

予備バッテリー無しでは半日も持たないなぁというのが見ていての実感です。

他にも乗客で通話できない人がいたようで(連結部に移動するとかしようね)、後ろで掛からないだの聞こえないと騒いでたっけ。

スマートフォンの類で炎天下を行動する人はご注意、でしょうかね。

復活10年目、か

2012-08-05 23:31:04 | 鉄道


このD51 498号機が車籍を取り戻して10年目だそうです。

それまでは某駅に静態保存されており、L特急「とき」の車窓から子供の頃は眺めていました。

まさか再び走り出す日がくるなんて夢にも思わずに。

細部の修復、こうして除煙板を見るだけでも十分伝わって来ます。

私より全然年輩ですから、この機関車は(汗。

一説によると蒸気機関車の寿命はボイラーを軸に考えれば半世紀が限界とか。

ってことは、もうとっくにこのD51は寿命を上回ってるご老体なんですよね。

一日も長く、多くの人に感動を与え続けて欲しいものです。