闇夜の烏の変な世界

とりあえず、何にでも興味持ちますw
日々、気になった事を日記感覚でアップしてみようかと。

見逃せないなぁ、李明博野郎(怒

2012-08-11 21:29:00 | 日記

 

竹島問題は微妙だ。

だが何でもかんでも自国の主張を掲げる韓国の姿勢は国ぐるみの犯罪組織と呼んでも過言では無いものがある。

強引に不法上陸した上に国際司法裁判所からの提訴を無視する考えを表明。

スポーツマンシップの場であるオリンピック会場では政治問題を掲げたサッカー選手数名が竹島のプラカードを持って走り回るという「スポーツ」そのものに泥をかける即退場に値する行動に出た。

国家の中枢は既にボロボロな上に強引さ、好戦的プライドの高い韓国は基本的に「大嫌い」だが、韓流だっけ?

韓国を好む人も少なくない状況を察して自分の中では容認してきた膨大な「失礼な国、韓国」だが、流石に今回ばかりは怒り心頭中。

日本から国包みで盗んだ先端技術によって国内家電メーカーの多くが苦境に追い込まれている。

罠にはまる日本が悪いという見方もあろうが、フェアじゃない。

これが韓国が国際的犯罪国家の一つと分類する理由である。

国民放置で政治ゲームに熱中してる日本の国家中枢「事なかれ主義」も付け込まれる大きな要因であり、この国の中の1人として恥ずべき限りだ。

何も戦争しろとは言わない、韓国のような国は子供と一緒で攻められれば暴力で応戦するだろうが、日本はその結果がどういう事態を招くか先の大戦で痛いほど学んでいるハズ。

しかるべき罪を大統領にあがなわせるだけで十分なのだから。

車検に通すことに

2012-08-11 01:03:56 | SX4


早くも2度目の車検です。

当時は2Lのエンジンや3ナンバー枠になる横幅がけっこう大きく感じたものですが、今になって似たような特徴を持った車を探すと以外に無いものですね。

全長4.1m、ホイールベース2,500mm、積載容量の巨大さ、綺麗に切れてるリアオーバーハング。

デザインうんぬんは好き嫌いがはっきり出ますが、必要以上にルーフ後半を低く落さない事で自転車のような背のあるものも縦に出し入れ・収納しちゃう便利さは下手なワゴンを怒涛します。

現行のⅢ形(マイナーチェンしたからⅢb?)になって後席の折りたたみギミックが変更され、収納力が低下したのは残念ですが。

実は最近、近所で同じSX4(SUV系)イメージカラーを近所で良く見かけるようになりました。

ルーフレールの色から1.5Lと判りますが、他とは何か異なるオーラがあって「まぁいいんでねか」って再認識中。

この件もあり、他の車がハイブリッドだの電気だの新しい方式への「過渡期」にあり、まだまだ維持費がハードルな中、もう少し市場の変化を眺めるためにSX4のハンドルを握り続ける事にしました。

今は耳をやられてる当方も含め、家に誰も運転できる人間がいませんが、車検に通す決心をしました。

海外では好調な売れ行きを示してるSX4も国内では超マイナー車種。

でもWRCに短期間ですが一応参戦した実績を考えてもボディはしっかり作ってあるようです。

同じクラスの車と比べてもドアを閉める時の重圧な音、まだボディのどこからもキシミ音とか出てない耐久力、なかなか良くできた車なのかもしれません。

登場時期では兄貴分のスイフトは一度も乗った事がありませんが、現行形になり衝突安全基準のせいか前後に間延びし、スパッと切り落とした先代のキュートなデザインが崩れてガッカリだし。

スズキの扱う車を見まわすと魅力的なコンパクトハッチが減った気がするのは自分だけ、かな?