山本洋三ブログ
全米をフィールドに年間500店以上のレストランを視察する外食コンサルタント



盛夏の中、日本出張へ行ってきました

LA発・日本直行便への接続はいつものサウスウエスト航空
広大なアメリカ国内では飛行機がバス代わりです。


[六ヒル・東京ミッドタウン・新丸ビル]
高密度な大都会ならではの集積ですね。
アメリカの「業態コンセプト」や「建築アイデア」が
そこここで東京化されていました。


ハッと目を奪われた店は、
無印(MUJI)@東京ミッドタウン、
ポワン・エ・リーニュ(POINT ET LIGNE)@新丸ビル。

結局、日本人は「ムダを省いた時」に
真価を発揮する国民なのだと再認識しました。


[銀座四丁目の交差点]
東京のビル内商業施設は素晴らしいけど
外国暮らしが長い私には、銀座や表参道が新鮮で刺激的です。


[秋葉原]
日本のサブカルチャーはとっても不思議で面白い


[東京講演@パレスホテル]


[とらふぐ亭]
07年度・柴田書店「米国ツアー」の同窓会を
有志の皆さんが開いてくれました。
お暑い中、本当にありがとう。
最高に楽しかったです。


[神山泉氏(左)・山本行英(中央)・山本洋三(右)]
フードビズ誌の神山泉氏、野本信夫氏と会食。
いつもご馳走様です


半年振りの東京。
巨大な都市国家の変化を
大いにエンジョイしました。




« バッファロー... スターバック... »