政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

最高裁は検察庁の下請けか! 開き直ったマスコミと官僚が進める恐怖政治

2010-09-11 07:53:42 | 小沢一郎
マスコミと官僚の開き直りがあからさまになってきた。
もちろん小沢一郎総理誕生に対する恐怖心が彼らを駆り立てている。
彼らは何でもやる、という覚悟を決めている。

連日の朝日新聞の白痴社説は、メディアが論理的思考を放棄したことを明瞭に表している。
テレビも負けず劣らず白痴状態である。
多分彼らは自分たちが、筋の通らない、不公平な、愚劣極まる言説を連ねていることは分かっているのだろう。
それでもなおかつ愚かさを晒している。
バカと蔑まれても、生き残ることの方が大事らしい。

たちの悪いのが官僚である。
こいつらは各所に時限爆弾や地雷を無数にセットしている。

漆間官房副長官事件
(西松建設事件で捜査は自民党に及ばないと発言)
羽毛田宮内庁長官事件
(中国要人との天皇会見で小沢攻撃)
藤崎駐米大使事件
(普天間問題でクリントンから呼び出されたと嘘をついて民主党を攻撃)

そして今度の鈴木宗男上告棄却事件である。
最高裁のうさんくささは前から分かっていた。

有罪率99%という数字は何を意味するか。
検察が起訴したらもう有罪が決定したということである。
裁判所は検察の判断を追認するだけである。
裁判所は検察の下請け機関なのである。

昨年の衆院選を前にして、こんなことがささやかれていた。

民主党が恐れる鈴木宗男 最高裁判決
2009/7/18 10:00

●衆院選の波乱要因

 8月30日に決まった総選挙。もはや政権交代が確実視されているが、民主党が密かに恐れているのが、「新党大地」を率いる鈴木宗男(61)の最高裁判決だという。
 つい先日、外務省分析官だった佐藤優(49)の懲役2年6月、執行猶予4年という最高裁判決が確定したばかり。
 斡旋収賄罪に問われ、1、2審で実刑判決を受けた鈴木宗男も現在、上告中だ。もし、選挙前にそのまま有罪判決が確定したら、収監されてしまう。そうなったら、北海道の選挙が激変するのは確実だ。
「北海道9区の鳩山由紀夫が民主党の代表に就いたこともあり、地元は『北海道から総理大臣を』と盛り上がっている。自民党は最悪の場合、小選挙区は0勝12敗の全滅といわれています。町村信孝、中川昭一、武部勤……皆あぶない。民主党が強いのは、鳩山効果もあるが、なんといっても地域政党『新党大地』との選挙協力が見込めるからです。地元の宗男人気は圧倒的。前回の郵政選挙でも、比例ブロックで43万票も獲得している。一選挙区あたり3万6000票です。しかし、もし最高裁判決が選挙前に出たら、民主党がアテにしていた票が消えてしまう。まさか、最高裁がそんな政治的なことをするとは思いませんが……」(地元関係者)
 総選挙まであと50日間もあるだけに、何が起きても不思議ではない

(日刊ゲンダイ2009年7月15日掲載)


「まさか、最高裁がそんな政治的なことをするとは思いませんが……」
という疑念が最高裁に向けられている状況には言葉もない。

そしてそれは杞憂ではなかった。
衆院選で使わずに温存しておいたムネオ爆弾は、もっとも効果的な時期に使用された。
小沢総理実現阻止である。
民主党代表選投票日の一週間前という時期を見計らって爆発させたのである。

2002年6月19日 逮捕
2002年7月20日 起訴
2003年8月29日 保釈 拘置日数は437日で、戦後の逮捕された衆議院議員で最長。
(2002年12月と2003年4月に保釈を申請しているが「罪証隠匿の恐れがある」として却下された。)
2004年11月5日 一審判決即日控訴
2008年2月26日 控訴棄却
2010年9月7日  上告棄却

二審判決から二年半経ったこの日になぜ最高裁は判決を下したのか?
なぜあと一週間待てなかったのか?
なぜ政治的影響の大きいこの時期でなければならなかったのか?

郵便不正事件も関係しているのだろう。
村木被告の無罪判決が下りると、検察への批判が高まる。
その前に鈴木宗男の有罪を確定させてしまおう、という計算も働いたであろう。

言い訳はどうせ決まっている。
「政治的な動きとは無関係に、司法としての判断を下したものである」

日本国憲法には、三権分立という言葉は使われていない。
しかし、一般人のわたしたちは、日本は三権分立の国であると思っている。

日本国憲法では、最高裁判所長官の選び方には規定がない。

第6条 天皇は、国会の指名に基いて、内閣総理大臣を任命する。
  2 天皇は、内閣の指名に基いて、最高裁判所の長たる裁判官を任命する。

第79条 最高裁判所は、その長たる裁判官及び法律の定める員数のその他の裁判官でこれを構成し、その長たる裁判官以外の裁判官は、内閣でこれを任命する。
第80条 下級裁判所の裁判官は、最高裁判所の指名した者の名簿によつて、内閣でこれを任命する。


最高裁長官は内閣が指名するとあるだけで、その選び方についての規定は一切ないのである。
内閣の恣意的指名が許されるのである。
その他の裁判官も最高裁が名簿を作るとある。

最高裁判事の人事は、国会の承認すら不要である。
裁判官の選定については国民には何の権限もない。
国民審査がまったく機能していないのも明白である。

法務省は検察庁の支配下にある。
(法務省事務次官は検事出身者しか就けないし、法務官僚の上がりの地位は検察庁長官である)
法務省と裁判所の関係を通して検察庁は裁判所を支配し、官僚は最高裁判事に二つの指定席を確保し、持ちつ持たれつである。

国会議員でさえ、鈴木宗男・小沢一郎の例を見るまでもなく、検察ににらまれるとただでは済まない。

総理の選定にさえ検察が強力・凶暴な力を振るっている。

司法・立法・行政の三権を睥睨(へいげい)し、屹立しているのは検察庁なのである。
この国の支配者は検察なのである。

司法・行政・立法すべてが腐っていくのは当然であろう。





民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑
拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)
関岡 英之
文藝春秋

このアイテムの詳細を見る

政治関連図書へ

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-09-11 09:09:28
地検の捜査は、重大な人権侵害で、違法捜査ですね。逮捕や起訴は、確固たる証拠が固まった上か、逃走の恐れがある場合に限られると思います。足利事件、志布志事件にみられるように誤った警察の逮捕や起訴は、それ自体が凶器です。
車の運転でも、運転自体が社会活動に必要で事故を起こすつもりがなくても運転を誤り事故がおきれば、業務上過失などの罪に問われます。今回の地検の捜査も神域扱いせず、業務上過失で問われるべき問題だと思いますが、事実から犯罪を類推し証明していく上で誤まったというのではなくて、自分たちで作った話に事実を強引にねじまげて証拠をねつ造していくという手法は、過失というより故意ですね。公正に考えれば、免職に値すると思いますが、所轄大臣から何も声が聞こえませんね。
返信する
Unknown (ミホジロー)
2010-09-11 10:27:36
僕は自分の感覚、意見がマスメディアとずれている、と感じはじめた頃から、この国の支配層に疑いを向けるようになりました。
とりわけ特捜検察と最高裁です。
司法に限らず、お受験エリート官僚組織は彼らの特権的支配を維持するために、連携しているというのが印象です。
縦割り特権のうまみは享受しながら、共通の利益及び危険については共同戦線を張る。
もっとも俗悪な存在です。
返信する
腐食組織の会話 (SN)
2010-09-11 13:06:58
全く腐りきった連中がこの期に及んでタイミングを計るのに必死です。

民主党代表選中の鈴木宗男氏上告棄却。振興銀破綻。村木事件判決。

【税金使って没頭する霞ヶ関の仕事とは】

検察「そろそろ宗男氏の上告棄却をいきますか。村木判決の後ではいろいろとまずい。みせしめの効果もありますからな」

法務省、最高裁判所「了解しました」

検察「TVのほうはヤメ検のメディア工作員の堀田あたりにラッパを吹かせておきましょう」

検察「金融庁さん。振興銀の破綻日を9月10日の村木裁判判決日にかぶせられませんか?」

金融庁「9月10日ですね。了解です」
「なにしろ我々の天下り利権にかかわりますからな。二年に及んだ民主党乗っ取り破壊工作もここまで来まてひっくり返されたら元の木阿弥ですわ。とりあえず馬鹿菅はよう言うことを聞きますわ。とりあえず馬鹿菅を持ち上げて消費税を上げさせ、天下り先の財界に甘汁を吸わせんと天下り先の会社で我々の退職金に響きますからな」

官僚A「馬鹿菅は総理にしがみつくためには目を血走らせて毒まんじゅうを食べ散らかしとります。ねじれ国会で他の自民党の操り人形議員を使って生かすも殺すもこっち次第ですわ。殺す時期をじっくり練って、そん時はまず支持率を9%ぐらいに落としましょうや。消費税より下げときましょう。景気は最悪になりますがウジムシどもが死んでいくだけで我々とは関係ないはなしですわ、ぐわっはっはっはは」

官僚B「馬鹿菅の後は素人衆の前原や枝野の連中か自民党連中に政治やらせたら、政治勢力なんかは砂上の楼閣ですな。ガハハハハハハ。まんじゅう食うしかしらん連中は適当に遊ばせておいたらええですわ。ウジムシ国民の代表は所詮は糞ハエですな」

官僚C「面倒なのは小沢一人ですな」「小沢はしぶとい」「小沢を潰すために捏造した一連の事件のひとつ。村木捏造事件が世間にばれましたからな」
「検事総長も天下りがありますから必死で指示しても違う目がでてしまった」
「小沢秘書も司法が結託して訴因を変更させて公判を遅らせておりますが、それも限度がありますわ。公判が進んで事件がめくれたらめんどくさい」
「小沢が代表になったら、天下り全廃ですからな」
「そして若い官僚を実力で抜擢していき我々の居場所がなくなる」
腐食官僚一同「小沢がいなけりゃ後の国会議員連中はメクソハナクソですわ」「なんとかせないかんですな」
いろいろ【タイミング】を練りましょうや」「国民の糞虫どもはいろんな日取り取り決めで毒まんじゅうメディアを使って躍らせとけばええでしょう」
「我々の辞書には【責任】という言葉は存在しませんからな。【責任】は糞虫国民に相応しい。ガハハハハハハ。」
「あとは天下り先の財界やメディア、そして尻の青い操り人形政治家どもに利権の撒き餌を適当にやりゃあいい」

腐食官僚一同「グワッハハハハハ」
返信する
Unknown ()
2010-09-12 23:03:19
リチャードコシミズ

http://maglog.jp/nabesho/Article1133115.html

返信する