政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

立花隆が産経に登場…ボケの進行が加速している

2010-03-12 20:39:07 | 小沢一郎
先月、講談社系ネット誌・g2への緊急寄稿「小沢はもう終わりだ」で老醜をさらしたばかりの立花隆が今度は産経で語っている。

前回の論文?のひどさには、一体何が立花隆に起こったのかと思ったものだったが……。

今に始まったことではなかったようだ。
大分前から似たようなことを言い続けていた。
民主党嫌い・小沢嫌い・検察大好き。
これに始まり、これに終わる。
時に自分の手柄話が入る。
手柄と言ってもロッキードただ一つである。

昔のたった一つのヒット曲を持ってドサ回りを続ける年取った演歌歌手、といった趣がある。
もっとも立花隆にはドサ回りの演歌歌手よりは幾分恵まれた舞台が残されているようだ。
いまだに暖かく迎えてくれる大手雑誌や新聞がある。

前回の立花隆の緊急寄稿に対するわたしの投稿。
 ↓
立花隆と森田実・過去の名声と無惨な現在 2010.2.7

簡単に言えば、立花隆は、田中角栄という巨悪に立ち向かって、共に手を携えて戦った検察と深い同志愛によって結ばれている。
そして目につくのは論理の破綻以前の、論理の不在である。
あるのは驕りである。
「オレが言うのだから間違いない。
馬鹿なお前達には論理的に説明などしても理解出来ないから結論だけを言う。
とにかく小沢は悪人だ。
小沢はやっつけなければならない」

さて前回から1ヶ月、立花隆に何か変化は見られるか。

【話の肖像画】小沢一郎研究(上)評論家・立花隆 立件するなら脱税容疑だ (産経ニュース 3/9)

--政治資金規正法違反では立件できませんでしたが、あっせん収賄罪やあっせん利得罪の適用はどうでしょうか

 立花 そっちの方では立証が難しい。たぶん、脱税(所得税法違反)容疑で追及するしかない。

 --脱税容疑で入った場合、どう立証していくのでしょうか

 立花 陸山会の帳簿の中身を見ていないので分かりません(笑い)


帳簿の中身を見ていないのに、「脱税(所得税法違反)容疑で追求するしかない」と断定する。
「どう立証していくのでしょうか」と聞かれ、
「わかりません(笑い)」!
こちらが笑いたくなる。


【話の肖像画】小沢一郎研究(中)評論家・立花隆 角栄・金丸とそっくり 3/10

--民主党の小沢一郎幹事長のケースは、田中角栄元首相や金丸信元自民党副総裁の事件と比べるとやはり似ていますか

 立花 そっくりだ。たとえば事件の金額。不起訴になった今回の政治資金規正法違反事件では、政治資金収支報告書に記載されていない土地購入代金の4億円が問題になった。ロッキード事件での角栄の賄賂(わいろ)は5億円だし、佐川急便事件で金丸が受けたヤミ献金も5億円だった。金額の点で小沢の場合は文句なしに同列に並ぶ。それに不動産。角栄は不動産をいくつものユーレイ企業(ペーパーカンパニー)名義で所有していたけど、小沢はユーレイ企業の代わりに陸山会などの政治団体を利用している。形こそ違うが、構造的にはそっくり。小沢の政治家修業は、角栄と金丸の下でやったわけだから自然と2人のDNAを受け継いだ。


立花が問題にしているのは、カネの額と不動産である。
「そっくりだ」と言って”4億円”、”5億円”、”5億円”と金額を並べ立てる。

田中角栄や金丸信と似ているから悪い、というだけである。
田中角栄・金丸信ともに一応、金権政治家という評価は確立しているように見える。
それに寄りかかっての、小沢批判である。
DNA?
親・兄弟でもあるまいし、そんなもの受け継げるはずはない。
無責任な比喩で印象を刷り込んでいる。

【話の肖像画】小沢一郎研究(下)評論家・立花隆 古い日本型政治と手を切れ 3/11
--民主党の小沢一郎幹事長の不起訴で、小沢氏や民主党に対する世論の批判がもっと高まると思っていました。

 立花 ここまできてもまだ小沢の弁明を信じる人が少なからずいるというのは驚きだ。小沢は世論の動向次第では乗り切れると思っているわけでしょ。検察も世論の動向をうかがっている。小沢の自宅を捜索しなかったのもそのあたりが微妙にかかわっている。自宅の捜索までしたら抜き差しならぬことになると判断したのだろう。


「ここまできてもまだ小沢の弁明を信じる人が少なからずいるというのは驚きだ」という立花の言葉には、心底驚かされる。
立花は本気でそう思っているらしい。
わたしには、「ここまできてもまだ検察の正義を信じる人が少なからずいるというのは驚きだ」と言う他はない。
多分立花隆を説得し考えを変えさせることは誰にも出来ない。
立花隆の主張は論理からはずれて信仰のレベルに昇華している。
立花に”検察の不正義”を納得させるのは、信仰を捨てさせることと同義である。

--政治とカネの問題はなくなりませんか

 立花 今回の事件は、小沢の中の自民党的な日本型政治の古い体質が生んだ。小沢が消えれば、政治とカネの問題はほぼなくなると思う。大切なのはそうした体質と決別する勇気を持つことだ。(木村良一)


立花は、「小沢の中の自民党的な日本型政治の古い体質」という決まり文句で片付けているが、もし、このインタビューがここから始まっていればもう少し実りある記事になっていたかもしれない。
「日本型政治の古い体質」の本質にせまることができれば、じつは検察自体が、その体質の中に包含されているという認識にもつながったかも知れないのだが……。

立花は、「小沢の中の自民党的な日本型政治の古い体質」という言葉でいったい何を示したかったのか?
立花は、「自民党的な日本型政治の古い体質」をただ「田中角栄的なもの」と捉えているに過ぎず、田中角栄的なもの=悪という思考回路から一歩も抜け出せない。

「小沢が消えれば、政治とカネの問題はほぼなくなると思う。」

どうすればこんな結論に至るのだろう。

多分前回の緊急寄稿から1ヶ月の間に、立花隆の脳障害はさらに進行していたのかもしれない。

批判する価値もないような人間・立花隆を取り上げてしまった。
全部読まないままに書き始めてしまったのだが、立花の予想外にお粗末な結論にはあらためて驚いている。
そしてまた、こんな人間がもてはやされた時代があったということにも、何とも言えない感慨を抱かされる。




民主主義の確立のために!
    人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑

古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


【今日の一冊】
イスラム過激原理主義―なぜテロに走るのか (中公新書)
藤原 和彦
中央公論新社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ping)
2010-03-12 21:29:21
一方の勢力は大好き、一方は大嫌いで意見を述べて記事にしたところで普通の人間は支持もしないし、説得力を持たせることはできません。

立花・森田に続く阿呆記事を発見しました。老害がまた一人追加です。ご存知かもしれませんが参考までに
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/366835/
返信する
立花隆 (norizumi)
2010-03-13 04:48:44
立花はしょせんロッキード事件で一山当てただけの男でしたね。
それにしても今回の批評はひどい。
アルツハイマーではないでしょうか。
返信する
Ping様 (亭主)
2010-03-13 08:05:55
おはようございます。
いつもコメントをありがとうございます。

産経の【正論】執筆者の顔ぶれと頭の中身は凄まじいものがありますね。
こんなものを掲載するだけの価値があると判断する新聞社というものにもただあきれるばかりです。
まあ、読者も限定的ですから……。
返信する
norizumi様 (亭主)
2010-03-13 08:11:34
コメントをありがとうございます。

>一山当てただけの男

言い得て妙、まさにおっしゃるとおりです。

>アルツハイマーではないでしょうか

そうかもしれません。
しかも発病は大分前からなんでしょう。
返信する
くだらない御用評論家 (SN)
2010-03-13 08:40:45
くだらない御用評論家、立花。
昨今、様々な隠された事実が明らかにされる都度に戦後55年体制の「検察とマスコミ」の大罪も日々証明されてきた。
近い将来、日本の精神的自立と融和を逆行し蝕んできたこの二大巨悪の社会に及ぼした壊滅的影響は必ず体系化されるでしょう。
「立花」はその両方の核心である最も病的な部分に関わり、それに乗っかった病的文化人であるから、時代を検証されればされる程、時代的価値など在るはずもなく、あるのは戦後日本の国民がマスコミに踊らされて騒ぎ立てられたニュースの一角を占めた、単なる自己顕示欲がもたらした公害のひと部分だと思います。
日本は戦後、冷戦時、冷戦後に内側からも外側からも、間違った部分を正し、また良き伝統を守り、再度自立の為に、他国から、世界から尊敬される国になる一歩を踏み出せるはずでした。
しかし振り返れば残念なことに戦争の敗北から敗北として、時代と過去を検証し、東方の高韻の詩を奏でる国として新たに歩む選択を捨てたようにしか見えません。
悲劇の序章は当初、国際法を破り軍縮に靡いた世界の動きを無視して、また冷戦に世界の動きを分析した国内政治勢力を暗殺し続けて大陸に進攻。狂った勢力の軍閥が先導する部隊に国民は銃剣とともに悪夢のような命令を受け、挙げ句に更に判断を誤り包囲網を敷かれ、日米戦争をせざる得ない状況となり、ついにはその戦争で数百万人が亡くなりました。
戦後600名近い軍人は潔く自決しました。
もう政治にかかわることをよしとせず田舎で静かに暮らす元士官もいました。
一方で米国のスパイとして心身を売り、国内の金儲けと覇図に明け暮れ、ただ米国の忠実な奴として国民を踏み台とした責任をも放棄した連中が国内世論をごまかしながらせっせと自己権益の確立に励みました。
また大量の士官は戦後に厚生省に入省。彼らのやったことは組織をつくり軍人恩給制度などで公務員を優遇し国民の年金をくすねて破壊したことでした。
また検察はある勢力を徹底して保護する傍ら対する勢力を排除する機関として機能し、マスコミは相変わらずに都合悪い事実を隠蔽する一方で不都合な勢力を吊るし上げる世論誘導に励みます。
結果は言うまでもなく、新たな日本の謹廉温慈の魂、稚純敦厚の心を育み、終始頭を上げて浄潔和暖の生を歩むことを放棄させられ、ただ彼らの権益の為に一切の時が過ぎていくだけの、日本はとてつもなく大きな、言わば地域的な「自立と信頼関係」を育む機会を失ったと言わざるえません。
それでも我々がメディアの誘導にのらず、我々のための情報を検証して、自らの手で舵をきるために、謙虚になり、また律して勉学に励み社会を作れることを信じます。
ネットといえども、組織的なニュース管理サイトは株主を調べて背景を知る努力も必要かと思います。
最近、電通が米国のインターネットエンジニアリングの会社を200億で買ったりしていますから、これから既存の世論誘導勢力はネットのテリトリーでも技術的にいろいろやってくるでしょう。
今、子供騙しのような世論誘導をやるサイバーエージェントの子会社、シーエーモバイルと言う会社がやる携帯無料ニュースなども酷いものです。
ニュースの表題の立て方、ニュースの選択、そしてコメント欄と称してニュースに対してユーザーからのコメントを集うのですが、コメントは管理部が検閲します。
これが極めて偏っていて、例えば小沢さんや鳩山さんの立場を論理的に諭すようなコメントは搭載しません。
まず管理部の出すニュースの表題からして反小沢、反鳩山の印象操作に偏っていてコメントは小沢鳩山をヒステリックに有ること無いこと批判するコメントばかりを搭載します。
例えば私が常識的に客観的証拠にもとずいて検察を批判するような投稿は必ず削除されます。
それでシーエーモバイルの株主を調べてみると、案の定、電通とNTTでした。
長々と失礼しました。
返信する
訂正 (SN)
2010-03-13 08:49:05
訂正します。
「また冷戦に世界の動きを分析した...」→「また冷静に世界の...」
返信する
Unknown (荒井熊雄)
2010-03-13 09:19:01
 「ここまできてもまだ立花隆を重用するマスメディアが少なからずいるというのは驚きだ。」(爆笑)
 それにしても、このような「評論家」が長年にわたって幅を利かせていた我が国の論壇とは一体何だったのだろうか。北朝鮮や旧ソ連を決して笑うことはできない。

返信する
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-03-13 09:42:50
立花隆氏に限らず、テレビにでる主立ったインパクトのある方々、みのもんた、北野たけし、田原総一郎、田勢康弘等々、道理や客観性を捨てて、小沢批判、小沢氏さえ排除したら政界がクリーンになるというような幻想を与え続けています。
立花の予想外にお粗末な結論と亭主さんはおっしゃいますが、これらの方々は、最初に決まった結論があって、そこにどう読者や視聴者を導くかだけが技量として問われているのであって、立花氏の場合、小沢氏=金権田中派というだけのアプローチ役なんでしょうね。
ところで、最近、自民党の内部崩壊が著しいですね。私は、よくこんな奴らが無責任に政治を動かしていたかと思うと、こちらの方が実に腹立たしいです。与謝野の人相が悪い原因がよく理解できました。
返信する
机上理論を弄ぶ立花隆 (赤ん坊)
2010-03-13 11:02:19
脱税で小沢氏を起訴?収賄や政治資金規正法で起訴できないなら脱税で起訴するしかないとは,どんな手を使っても起訴しようとする検察と全く同じ. そこには,憎しみだけあって,公正や正義の欠片らもない.今朝のみのもんたも民主党のマニフェストの子供手当てや高校無償化が自民党以外の全党一致で採択された意義について触れようともしない.岩見氏も「カネと政治」を最重要と固執してみのもんたの提灯持ちをしている.
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-13 14:43:26
小沢さん、師匠の娘さんが絶賛してますよ。

田中真紀子元外相「生活感というか、体臭、汗のにおいがしない」 テレビ東京番組で鳩山政権に苦言、小沢幹事長持ち上げる
http://inanna-search.net/index.php?cmd=cmt&cat=link&cnum=INA0000258595
返信する