政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

麻生は冒頭解散すべきだった!

2008-10-25 18:45:07 | 麻生太郎
この世界的な金融・経済危機のさなか、解散などしている場合ではない、という議論が世間で罷り通っている。
ちょっと待ってくれ!
麻生内閣の発足は9月24日。はやくも1ヶ月が過ぎてしまった。その間実行に移された具体的な対策は皆無である。わずかに補正予算を成立させたぐらいのものだ。しかし、これが動き出すのはまだ時間がかかる。今のところ全く危機対策として機能していないのはすでに株式市場、為替相場の動きが証明している。
このまま麻生内閣を存続させても、解散・総選挙が頭上にぶら下がったままでは本格的な対策など出来ようはずもない。
出てくるのは選挙目当てのバラマキ政策だけではないか。
金融危機、経済危機を口実に解散を延ばすな。
考えてもみろ!
麻生が冒頭解散をしていれば、もうぼちぼち投票日を迎えている頃だ。
特別国会召集、新内閣発足も間もなくのはずだった。
自民・民主どちらが勝とうと、国民の審判を背にして本格的な政権を樹立し、じっくり経済政策を練り上げることが出来るはずだった。。
この国は1ヶ月という時間を空費してしまったのだ。
アメリカの大統領選挙の前に総選挙を実施するという日程もささやかれていたではないか。
これ以上の解散引き延ばしはさらに貴重な時間を空費することになる。
たとえ解散・総選挙があっても内閣は存続しているのだ。参議院も緊急集会を開くことが出来る。
国政が完全停止するわけではない。
多少の混乱はあるだろうが、それは取り戻せるものだ。
無為に時間を費やすことのマイナスは、それよりもはるかに大きい。





暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています

麻生・石原セレブ連合VS貧乏庶民

2008-10-25 04:40:10 | 麻生太郎
麻生が夜な夜な豪遊しているという。
庶民感覚とのずれが話題になっている。



麻生首相の連夜の会合について石原都知事「銀座よりホテルのクラブの方が安い」

セレブつながり?
右翼つながり?
実は「バカに付ける薬はない」つながり。

石原もたいしたことを言っている訳ではないが、麻生の応援をするのは当然としても、こいつらの人を見下した視線と話しぶりは我慢できない。

「麻生が自分の金で遊ぶのだから文句を言う方がおかしい」
慎太郎はじめ麻生を擁護する連中の言い分だ。
しかし、ちょっと待ってくれ。
先日、いかにも庶民の生活に触れるような素振りでスーパーを見学して回っていたのは何だったのだ。
たった15分でもいい、店内を歩き回って何か得るところがあったのか。
一国の政治の最高責任者として何か学んだのか。
その後で帝国ホテルで食事というのでは、麻生にとっては意味のないスーパー見学、庶民の暮らしも少しは気にしている、というパフォーマンスに過ぎまい。

実は麻生の夜遊びには重大な問題がある。

「蚊帳の外」に置かれた日本 テロ国家指定解除 (asahi.com 10/12)

米政府が北朝鮮のテロ支援国家指定の解除について日本側に伝えてきたのは、発表の直前だった。「蚊帳の外」に置かれた日本は、米国への信頼が揺らぐ事態に衝撃を受けている。

 「ブッシュ大統領が麻生首相に直接電話で伝えたい」

 シーファー米駐日大使から日本外務省に連絡があったのは、日本時間の11日夜。電話がつながったのは米国がテロ支援国家指定解除を発表するわずか30分ほど前だった。

 麻生首相は浜松市内のホテルで開かれた日本青年会議所歴代会頭らの懇談会の2次会に顔を見せていた。酒席を中座してのあわただしい電話協議だった。


ブッシュの北朝鮮に対するテロ支援指定国家解除については直前まで外務省は否定していた。外務省はアメリカのメディアが報じた後も否定し続けていたらしい。
まったく油断していた。
その挙げ句、麻生と電話がつながったのが発表のわずか30分前!

シーファー米駐日大使から日本外務省に連絡があったのは、日本時間の11日夜。電話がつながったのは米国がテロ支援国家指定解除を発表するわずか30分ほど前だった。

日本にとっては緊急事態である。
外務省はアメリカの大使から連絡があったとき、麻生の所在をつかんでいたのか。
まさか外務省への連絡が30分前というわけではあるまい。
麻生への連絡になにがしかの時間は費やしているはずだ。
しかもそのとき麻生は二次会だと!
酔っぱらった状態でアメリカ大統領と電話会談。
これでろくな交渉が出来るはずはなかろう。
しかも機密保護はどうなっていたのか。

聞けば歴代総理の多くは、会合の後の二次会などは極力避けていたらしい。
総理大臣たるもの、いついかなるときに発生するかも知れない緊急事態に対処すべき心構えは必要であろう。
麻生にはその心構えがない!
麻生には総理大臣たる資格はない!
こんな男にこの国の将来を任せておくわけにはいかない。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています