飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上UP作業計画 26

2017-10-20 10:46:15 | アート

売上UP相談は
早めの相談が より効果的です       

                トップページへ
              バックナンバー

 

     高収益 ブロンコビリー  new
   急成長する戦略   連載  5

   BSEで赤字に

   なぜ、このようなスタイルにたど
   り着いたのか。ブロンコビリーは
   1983 年、竹市克弘社長の父であ
   る靖公氏(現・会長)が名古屋市
   北区に1号店を出店。業容を拡大
   し、01年には56店に達したが、
   この年にBSE(牛海綿状脳症)問
   題が発生。順調な経営が一転し、
   53億円の年商に対して5億円を超
   える赤字と、38  億円の借金を背
   負って倒産の危機に直面した。当
   時のブロンコビリーは出店を加速
   させるために低価格路線を取って
   、1700円あった顧客単価を 970
   円にまで下げていた。コストを抑
   えるために炭火焼を鉄板に変え、
   サラダバーも廃止していた。安さ
   がウリの激安商法だったのだ。し
   かし、今のままではこの危機を乗
   り越えられない。そう考えた竹市
   社長は、サラダバーと炭火焼をよ
   りパワーアップさせた形で復活さ
   せ、ご飯も大かまどで炊くように
   スタンスを変えた。この「ごちそ
   う感」を演出するレストランへの
   転換が、店をよみがえらせ、今日
   に至る成長をもたらしている。現
   在の顧客単価は 1650円となって
   いる。
   (次回に続く)

 

  高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略   連載  4

  激安商法ではなく
  「ごちそう感」で勝負

  ブロンコビリーの店の中に入ると
  、まず目に入るのは、20  種類を
  超える豊富な野菜が用意されたサ
  ラダバーだ。手前には赤いタイル
  と分厚い木のふたが印象的な、ご
  飯を炊く大かまどがある。続いて
  、真空パックに入ったステーキ用
  の肉が陳列されたショーケース、
  炭火で豪快に肉を焼くオープンキ
  ッチンの前を通って、席に着く。
  通常のレストランでは、売り上げ
  を伸ばすために、できるだけ多く
  の座席をつくることを考えて設計
  するが、ブロンコビリーでは「炭
  焼き」「大かまど」「サラダバー
  」にスペースを使い、来店の瞬間
  から食欲が刺激される演出を施し
  ている。また、店内には調理風景
  を映すライブモニターも設けてい
  る。ブロンコビリーはコンセプト
  に「ごちそうレストラン」を掲げ
  ており、こうした“ごちそう感”を
  盛り上げるレイアウトが、集客効
  果を生んでいる。
  (次回に続く)

 

  高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略   連載  3

  ピーク過ぎた業界で業績を伸ばす

      ステーキガストも一時期、全国の「
      ガスト」が業態転換するかと思うほ
      どの勢いにあり、12年には160店に
      まで一気に伸びたが、今は減少し 1
      37店にとどまっている。ブロンコビ
      リーが抜くのは時間の問題だ。けん
      やステーキガストが伸び悩み、飲食
      業界ではピークを過ぎたと考えられ
      ているステーキ、ハンバーグ、サラ
      ダバーの業態で、コンスタントに業
      績を伸ばしているのがブロンコビリ
      ーのスゴいところである。ちなみに
      ワタミが新しく開発した東京の蒲田
      と南砂町にある「カタマリ肉ステー
      キ&サラダバー にくスタ」は、ブロ
      ンコビリーをベンチマークしたと、
      ワタミが公言している。
      (次回に続く)

 

 

    高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略   連載  2

  「けん」や「ステーキガスト」
  が伸び悩む中でも成長

  本題に入る前に、ステーキ、ハン
  バーグ、サラダバー業態の近況を
  振り返ってみよう。ブロンコビリ
  ー以外では、エムグラントフード
  サービスが06年に1号店を出店し
  た「ステーキハンバーグ&サラダ
  バー けん」(以下、けん)が、
  リーマンショック後の円高・デフ
  レを背景に、輸入の格安1000円
  ステーキで爆発的に拡大していた
  。サラダ、ライス、カレー、スー
  プ、デザートが食べ放題の価格破
  壊で、ピーク時の12年には200店
  を超え、連日大行列。この調子で
  400店、500店と、拡大するかと
  思われた。ところが、すかいらー
  くが同様の業態「ステーキガスト
  」を展開するなど、大手外食企業
  が進出してくると大失速。アベノ
  ミクスによる円安での輸入牛肉高
  騰もあって値上げを余儀なくされ
  、けんは60店にまで縮小している。
  (次回に続く)

 

  高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略  新連載  1

  ステーキ、ハンバーグ、サラダバ
  ー専門のレストランチェーン、ブ
  ロンコビリーが急成長を続けてい
  る。2010年から16年まで、  7年
  連続で増収増益。10年  の年商は
  約88億円だったが、16年は約18
  0億円と、2倍以上に伸びた。経常
  利益も約 12億円から約 28億円へ
  と、こちらも  2倍以上に伸びてい
  る。16 年 12月期の決算は過去最
  高の業績を更新した。店舗数は11
  6店(全て直営)。東海、関東、
  関西の1都2府9県に出店している。
  本社のある愛知県内に41店と集中
  しており、まだまだ出店余地があ
  る。特筆すべきは利益率の高さで、
  経常利益率15.6%は外食企業では
  トップクラス(日経MJ調べ)だ。
  上場している外食企業の売上高
  上位20社の平均が4.6%である
  ことからも、いかに高収益を上
  げているかが分かるだろう。
  ブロンコビリーの成長性と高収
  益の秘訣(ひけつ)はどこにあ
  るのだろうか。
        長浜淳之介 ITmedia
  (今回新連載です)

 

  UFOキャッチャー  new 
  人気が続くワケ   最終回 15

  現場の声を聴き続けて30年

  土肥: だから、現場に足を運ん
  で、オペレーターさんの話を聞く
  と?
  深澤: できるだけたくさんの店
  を回らなければいけません。なぜ
  なら、同じ景品でも店によって運
  営の方法がかなり違うから。景品
  をズラして取れる方法を苦手にし
  ているところはぶらさげていたり
  、ぶらさげることが苦手なところ
  はズラして取れる方法を導入して
  いたり。たくさんの店を回ること
  によって、さまざまな運営方法が
  あることが分かってきます。私た
  ちは現場で何が起きているのかを
  把握していなければいけません。
  30  年以上も支持されてきた理由
  のひとつに、現場の声を聞いてき
  たことがあるのかもしれません。
  土肥: ファンの心をワシづかみ
  ……いや、イーグルキャッチャー
  ではないので、つかみ続けてきた
  わけですね。
  (今回最終回有り難うございます)

 

   UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載 14

  色々な立場の意見調整

  その作業をなくすために、 1994
  年のモデルで爪の部分を金属から
  樹脂製にしました。ネジをなくし
  て、カチッとはめるような形にし
  たんですよ。ワンタッチでできる
  ようになったので、お店の人は絶
  対に喜ばれるはずだと。それなの
  に、このモデルを導入した店の人
  から「先端を曲げることができな
  いじゃないか」といった声が出て
  きました。
  土肥: どういう意味ですか?
  深澤: 先端部分が金属製のとき
  、オペレーターさんたちは自分た
  ちで調整していたんですよね。こ
  の景品の重さの場合、このくらい
  曲げてといった感じで。でも、樹
  脂にしたので、曲げることができ
  なくなりました。また、使ってい
  ると割れてしまったり、小さな景
  品をつかむことができなかったり
  。先端部分は変えることができた
  ので、古い金属製の爪をわざわざ
  つけている店も出てきました。こ
  れではいけないということで、 1
  996   年に発売したモデルで再び
  爪の部分を金属に戻しました。自
  分だけの思いでつくると、現場か
  ら不満が出ることがあるんです。
  また、プレーする人のことだけを
  考えても、現場から不満が出るこ
  ともあるんです。
  (次回最終回お楽しみに

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載 13

  ユーザーの心をつかむ

  土肥: UFOキャッチャーでプレ
  イしている人は、ボタンを押して
  、景品を取ることに必死になって
  いる。その裏で、さまざまな改良
  を加えてきたわけですね。
  澤: よかれと思ってやったのに
  、結果的に裏目に出たこともあり
  ます。クレーン先端の爪の部分(
  金属)は、交換することができる
  んですよね。景品の重さや大きさ
  によって爪の角度、幅を調整する
  ことができるんです。ただ、爪の
  部分はネジで止めなければいけま
  せんでした。ネジが小さいので、
  落としてしまうと、どこにいった
  のか分からなくなるケースがある
  んですよね。私も落としたことが
  あって、そのネジがどこにいった
  のか分からなくなったことがあり
  ました。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載 12

  自分で景品を摂れるように

  土肥: 景品を手にするには、店
  員さんに声をかけて、その人にカ
  ギを開けてもらうわけですよね。
  個人的に、それはイヤ。自分が落
  とした景品は、取り出し口で手に
  したいです。
  深澤: ドイさんのような人が多
  いと思って、ある工夫を施しまし
  た。普段はロックがかかっている
  のですが、景品が落ちたときに取
  り出し口が開くようにして。「じ
  ゃあ、取り出し口が開いていると
  きに入れるじゃないか」と思われ
  たかもしれませんが、取り出し口
  が開いているときに入っても、今
  度は落とし口のシャッターが閉ま
  るようにしました。さらに、重さ
  のセンサーを設置しましたので、
  人が中に入ると、重さに反応して
  ブザーが鳴るようにしました。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載 11

   無線で各台の売り上げが

  あと、UFOキャッチャーがどのく
  らい利用されているのか、オペレ
  ーターさんは  1台1台チェックし
  ていたんですよね。機械の前でし
  ゃがんで、カギを開けて、いくら
  入っているかなどメモをして。オ
  ペレーターさんは売り上げ管理に
  時間をかけるよりも、接客に時間
  をかけたい。手作業で売り上げ管
  理をしていては時間がもったいな
  いので、いまでは機械に無線を設
  置することで、1カ所でこの機械
  はこのくらいの売り上げがあると
  いったことが分かるようにしまし
  た。
  土肥: 細かいですねえ。
  深澤: いえいえ、細かい話はま
  だまだたくさんあります。例えば
  、落とし口。大きい景品をつりさ
  げていると、センサーにひっかか
  ることがありました。そこで、店
  側はセンサーをオフにするのです
  が、そうするとセキュリティの精
  度が落ちてしまう。セキュリティ
  の精度が落ちると、取り出し口か
  ら侵入して、景品を取ろうとする
  人が出てくる。ということで、お
  店は取り出し口が開かないように
  設定していました。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  10

  細かい改良を重ねてきた

  深澤: UFOキャッチャーが登場
  したころは、つかんで、持ち上げ
  て、落とす。単純な作業だったわ
  けですが、その後、さまざまな形
  の景品が登場することで、ユーザ
  ーのテクニックも向上していきま
  した。ひっかける、わっかに落と
  す、ズラしてズラしてなど。それ
  に伴って、運営方法も変わってい
  きました。私たちは現地に足を運
  びオペレーターさんの話を聞いて
  、作業風景を見て、そこで得た気
  付きを新しい機種に反映していき
  ました。
  土肥: 例えば?
  深澤: たくさんあるのですが、
  例えば、ガラスの清掃ってものす
  ごく大変なんですよね。ガラスの
  面積が大きいだけでなく、ガラス
  とガラスが重なる部分って、清掃
  するのが大変でした。手が入らな
  いので、清掃するためにいちいち
  ガラスを外さなければいけません
  。その作業は面倒なので、ガラス
  とガラスをクロスさせることで、
  簡単に清掃できるようにしました。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー  new 
  人気が続くワケ   連載  9

    設定方法、現場で変える

  このころになると、店舗によって
  設定方法が違っていました。例え
  ば、小さな景品をぎっしり陳列す
  るところもあれば、大きなモノを
  数個並べるところもある。ある店
  舗で、「機械の電源を入れると、
  エラーが出る」といった声があり
  ました。どういう状況なのか、現
  地に足を運んでみたところ、びっ
  くりしました。その店では、景品
  を天井まで高く積み上げていたん
  ですよ。UFOキャッチャーは電源
  を入れると、センサーがきちんと
  稼働するかどうかをチェックする
  のですが、景品を高く積み上げて
  いたのでエラーが出ていたんです
  よね。景品を高く積み上げること
  は想定していなかったので、エラ
  ーが出ていた。このままではいけ
  ないということで、景品を高く積
  んでもエラーが出ないようにチェ
  ック方法を修正しました。
  土肥: このほかにも、現場で驚
  かれたことはありますか?
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  8

  現場の声を聞くことに

  土肥: その後も、新しい  UFO
  キャッチャーが次々に登場してい
  ますよね。
  深澤: 景品の上限が引き上げら
  れたこともあって、景品のサイズ
  がどんどん大きくなりました。と
  いうこともあって、開放感を重視
  して、景品がよく見えるデザイン
  が増えていきました。以前の設計
  は開発者主導で動いていたのです
  が、2000 年前後には設置する店
  舗の声を重視するようになりまし
  た。一般的なビデオゲーム機は電
  源を入れるとすぐに遊ぶことがで
  きますよね。でも、UFOキャッチ
  ャーは違う。機械を納入したら、
  「はい、おしまい」といった世界 
  ではなく、店舗側の「ひと手間」
  が欠かせないんですよ。ディスプ
  レイのなかにどんな景品を並べる
  のか、どのように並べるのか、ど
  のくらいの難易度にするのか。多
  くの人に遊んでもらうために、オ
  ペレーターさん(店舗スタッフ)
  が作業をしなければ遊べることが
  できません。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  7

  コレクターが増える

  深澤: アニメの「アンパンマン
  」や、競馬の「オグリキャップ」
  など、さまざまな景品が登場しま
  した。なかでもアンパンマンのよ
  うに、すべてのキャラクターをそ
  ろえようとするコレクターが増え
  ました。このころになると、クル
  マのリアウィンドウにぬいぐるみ
  を並べている光景をよく目にしま
  したよね。
  土肥: 見ました、見ました。考
  えてみれば、クルマに景品を並べ
  るって、タダで宣伝してもらって
  いるようなものですよね。ちなみ
  に、当時の深澤さんもUFOキャッ
  チャーにハマっていた?
  深澤: はい。
  土肥: どんな景品を集めていた
  のでしょうか。
  深澤: 漫画「Dr.スランプ」に
  ウンチが登場するのですが、その
  ウンチの形をしたぬいぐるみを集
  めていました。何個も何個も。い
  ま振り返ってみると、なぜあのこ
  ろの自分はウンチを集めていたの
  か、よく分からないんですよ。で
  も、とにかく集めていました。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  6

  オリジナルグッズが

  土肥: 人気が出てきたことで、
  人目がつくところにどんどん増え
  ていったわけですね。どのくらい
  売れたのでしょうか。
  深澤: クレーンゲーム機は年間
  数千台売れればヒットと言われて
  いるなかで、4代目のUFOキャッ
  チャーは2万台近くまで売れまし
  た。
  土肥: 景品を並べるスペースを
  広くした、ディスプレイの位置を
  低くしただけで、大ヒットしたの
  でしょうか。
  深澤: 版権元にライセンス料を
  支払うことで、人気キャラのぬい
  ぐるみなどを並べることができた
  ことも大きいですね。UFOキャッ
  チャーだけでしか手に入らないオ
  リジナルグッズが増えたので、多
  くの人がその景品目当てにゲーム
  センターなどに足を運んでくれま
  した。
  土肥: どんな景品が人気だった
  のでしょうか。
  (次回続く)

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  5

  4代目のUFOキャッチャー
  が売れたワケ

  深澤: 下の写真を見ていただけ
  ますか。  初代機と4代目とでは、
  かなり違いますよね。 4代目の筐
  体は、全体がひとつの箱状に。ま
  た、ディスプレイ位置を低めに設
  計することで、   小さな子どもで
  も遊びやすいようにしたんですよ
  ね。それまでのUFOキャッチャー
  はゲームセンターの奥のほうに設
  置されていることが多く、そこで
  男性が楽しんでいた。しかし、4
  代目はゲームセンターの入口付近
  に設置されることが増えてきて、
  女性や子どもが遊ぶ姿もよく見ら
  れました。3代目まではゲームセ
  ンターでの設置が多かったのです
  が、4代目になると、さまざまな
  場所で置かれるようになりました
  。デパートの屋上、レストランの
  入口付近、サービスエリアのちょ
  っとした空きスペースなど。  機
  械が収まるシャッター付きの物置
  もあって、そのなかにUFOキャッ
  チャーを収めて、使わないときに
  はシャッターを下ろす。普段は機
  械を外に置いていて、雨が降った
  とき、営業時間外のときには、シ
  ャッター下ろすといった感じです
  ね。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載  4

   UFOキャッチャーも苦戦

  深澤: スキルディガは筐体を上
  からのぞき込みながら景品をつか
  むといった形でしたが、UFOキャ
  ッチャーでは大型のショーウイン
  ドウタイプを採用しました。目線
  の高さに景品を並べることができ
  るようになったので、多くの人に
  アピールすることができたのでは
  ないでしょうか。また、それまで
  のお客さんは男性が多かったので
  すが、筐体にピンクを配色したこ
  とで、女性や子どもなど新しいお
  客さんを増やせるのではないかと
  期待しました。さらに、それまで
  主流だった3本爪のクレーンを2本
  にしたことで、ゲーム性や戦略性
  を高めることにしたんですよね。
  土肥: UFOキャッチャーは198
  5 年に発売したわけですが、当時
  の反響はいかがだったのでしょう
  か。
  深澤: 残念ながら、イマイチで
  した。その後、2代目、3代目を投
  入したのですが、どれもパッとせ
  ず。ただ、1991年に発売した4代
  目が爆発的に売れました。
  土肥: なぜ、急にヒットしたの
  でしょうか。
  (次回に続く)

  

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載  3

  初代UFOキャッチャーの反響

  土肥: UFOキャッチャーの歴史
  をちょっと調べていたところ、開
  発段階では「イーグルキャッチャ
  ー」という名前が付いていたそう
  ですね。なぜUFOではなくて、イ
  ーグルだったのでしょうか?
  深澤: イーグルの意味は、鳥の
  「ワシ」ですよね。「景品をワシ
  づかみのようにつかんで」といっ
  た形で開発が進んでいったのです
  が、クレーン部をワシの形にする
  ことが技術的に難しく、現状の楕
  円形に変更しました。それがまる
  で空飛ぶ円盤のようだったことと
  、当時UFOが話題になっていたの
  で「UFOキャッチャー」というネ
  ーミングになりました。
  土肥: それまでのセガは「スキ
  ルディガ」というクレーンゲーム
  機を発売していましたよね。スキ
  ルディガとUFOキャッチャーはど
  のような違いがあったのでしょう
  か。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載  2 

      改良、改良を重ねてきた

  クレーンゲーム機は順調に増えて
  いったが、ライバルが登場する。
  ビデオゲーム機だ。ゲームセンタ
  ーや家などで遊ぶ子どもが増える
  なかで、セガは1985年に「UFO
  キャッチャー」を投入する。それ
  までのクレーンゲーム機と違って
  、UFOキャッチャーには大きな特
  徴が2つあった。1つは、目線の高
  さに 景品を陳列できるようにした
  こと。もう  1つは、それまで主流
  だった3本爪を、2本爪にしたこと
  。関係者は「再びクレーンゲーム
  機に人が集まってくるのでは」と
  期待を寄せたが、それほどでもな
  かった。その後、「こうすれば話
  題になるのでは」「いやいや、そ
  うではなくて、こうでしょ」と試
  行錯誤を重ねるうちに、 5年以上
  の月日が経つ。そして、 1991年
  に登場した、4代目のUFOキャッ
  チャーが大ブームを巻き起こすの
  だ。アミューズメント施設だけで
  なく、レストラン、サービスエリ
  アなどさまざまなところで設置さ
  れていくことになるが、このとき
  一体何が起きたのか。それだけで
  はない。人気は一過性で終わらず
  、いまでも多くの人に愛されてい
  る。セガ・インタラクティブでU
  FOキャッチャーの 開発などを担
  当している深澤光晴さんに、その
  理由を聞いたところ、UFOキャッ
  チャーは改良、改良、また改良を
  重ねてきたことが分かってきた。
  私たちが知らないところで、どの
  ように変化してきたのだろうか。
  聞き手は、ITmedia ビジネスオ
  ンラインの土肥義則。
  (次回に続く)

 

   UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ  新連載  1

  「お目当てのぬいぐるみが欲しい
  のに、うまくつかめなかった。も
  う1回!」と熱くなって、機械に
  100円を投入する――。クレーン
  ゲーム機で遊んでいて、このよう
  な経験をしたことがある人も多い
  のでは。クレーンゲーム機はアミ
  ューズメント施設の看板ゲーム機
  としてどーんと設置されているこ
  とが多いが、クレーンゲーム機と
  いう呼び方よりも、「UFOキャッ
  チャー」という製品名のほうが馴
  染みがあるのかもしれない。その
  UFOキャッチャー……登場してか
  ら  30年以上も経つのになぜいま
  でも多くの人に支持されているの
  か。その秘密をご紹介する前に、
  歴史を簡単に振り返ってみる。ク
  レーンゲーム機は 1960年半ばに
  海外から輸入された。それをきっ
  かけに国内メーカーが続々とこの
  市場に参入し、セガも 1965年に
  「スキルディガ」というクレーン
  ゲーム機を発売。 当時のモノは、
  筐体を上からのぞき込みながら
  景品を取るといった形だった。
  カプセルのなかにお菓子や雑貨
  などが入っていて、ちょっとし
  たブームに。40代以上の人であ
  れば、「そーいえば、子どもの
  ころに遊んだ記憶があるなあ」
  といった人もいるだろう。
           土肥義則 ITmedia
  (今回新連載です)

 

  新ファン層に本を届ける  new
  河出書房新社のSNS術
           最終回 18 

  河出書房の本だけではなく、
  作品にも愛を向けている。

  何かが流行ると出版社は“ 2匹目の
  どじょう”がいると信じて動くもの
  です。ですが良いタイミングで フ
  ァンが求めている内容を しっかり
  届けられないと、 思ったような結
  果が出ないことがある。 そうなら
  ないためにも、 河出書房にあるた
  くさんの良い本を自分の中で スト
  ックしておいて、他の面白い作品
  に出合ったときに発信していくの
  を基本姿勢にしています。作品に
  も本にも愛があるから、本気でオ
  ススメすることができるんです。
  便乗でも、いい本しか選んでいな
  い自信があります。作品にハマっ
  ている人たちは、もともと愛する
  心が強いんですよね。作品が素晴
  らしいとさらに愛する心が高まっ
  て、時間もお金も使う。その強い
  思いをガッチリ受け止めるクオリ
  ティーのものを提供し、作品とフ
  ァンの方をとにかくリスペクトし
  た行動をとる。「それが俺の愛だ
  からね」ですね。
  (今回最終回有り難うございます)

 

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
            連載 17 

   「新しいファン層に届けたい」と
  思っても、中にはファンから受け
  入れられず、思ったような結果が
  出ないことがありますよね。きち
  んと作品のファンに手に取っても
  らうために、欠かせないことはな
  んでしょうか。

  これは別ジャンルへリーチした例
  ではないですが、そのジャンルと
  ファンならすごさが分かる情報を
  発信できたという点で似ているか
  もしれません。本の出来がいいと
  いうことがやはり一番です。さら
  に、タイミングと、必要とされ
  る内容のバランスがあります。例
  えば「日本刀 妖しい魅力にハマ
  る本」は、ブームの最初期にあっ
  たからたくさんの方に読んでもら
  えた。もし今「刀剣乱舞」ファン
  に向けた本を作るとしたら、もっ
  と詳しい本でないと「物足りない
  」と思われてしまうでしょう。作
  品ファンのみなさんは毎日のよう
  に勉強して“玄人はだし”になって
  いますから。
  (次回最終回お楽しみに)

  

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 16

  新たな層に届けるために
  大事なこと

  「刀剣乱舞」「ユーリ」は女性向
  け、「けものフレンズ」はやや男
  性向けですが、性別に関係なくど
  ちらのファンも熱心なんですね。

  そう思います。ゲーム・アニメ・
  マンガ以外のジャンルでも、強い
  ファンはたくさんいますね。将棋
  の藤井聡太四段の連勝記録更新の
  際、藤井は藤井でも藤井猛九段の
  戦法書「四間飛車を指しこなす本   
  」を「異例の10万部超で 15年以
  上前の戦法書なのに売れ続けてい
  る。藤井という棋士は天才になる
  運命?」と発信したところ、「や
  っぱり俺達の藤井はすごい!」と
  ファンの間で広がりました。藤井
  九段は将棋に革命を起こしたと言
  われる偉大なプレイヤーで、もの
  すごくファン人気も高いんですよ
  。今まで持っていなかったファン
  の方も「将棋の本で他に10万部も
  売れてる戦法本なんかないんだか
  ら買う一手」と 2000年に出た本
  なのに改めて売れました。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 15

  シンクロしている

  もう1つの「サピエンス全史」も、
  「けものフレンズ」層に届けるこ
  とができました。この本は人類の
  未来を予言しているような歴史書
  で、マーク・ザッカーバーグ、バ
  ラク・オバマ、ビル・ゲイツなど
  の世界的なリーダーが絶賛したこ
  とで、ビジネス書としての評価も
  高かった。ビジネス書大賞2017
  の大賞を受賞したこともあり、主
  な読者層は 30代以上のビジネス
  パーソンでした。でもこの「サピ
  エンス全史」って、読んでみると
  不思議なまでに「けものフレンズ
  」とシンクロしていたんですよ! 
  副読本にできるくらい、「けもの
  フレンズ」の世界であったであろ
  うことと、この先あるかもしれな
  いことが予言されていた。どちら
  の本も「すっごーい! ぴったり
  ー!」と思い、何度かツイートし
  たことで、「けものフレンズ」の
  ファンにも届きました。アニメの
  考察に役立ててくださる方も多か
  ったですね。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 14

  「けものフレンズ」は17年1~3月
  放送のアニメ。じわじわと人気が
  高まっていき、ファンに支えられ
  て話題作となりました。

  どうやら主人公以外の人類が滅亡
  していて、代わりに女の子の姿を
  した動物たちが生きている「ジャ
  パリパーク」が舞台。最初はほの
  ぼのした作品かと思いきや、だん
  だんと「文明崩壊SF」のような雰
  囲気になってきた。 「この世界」
  は、どうやら文明崩壊後の未来ら
  しいジャパリパークを文明社会に
  再構築できてしまう面白さもある
  本なんですよ。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 13

  創作する人の資料に

  この本の反響を見ていくと、小説
  投稿サイトの 「小説家になろう」
  や「カクヨム」で創作活動をして
  いる方の間で広がっていることが
  分かりました。異世界ファンタジ
  ーや異世界転生もので、現代社会
  以外の文明を描く時に参考文献に
  してくれているようでした。実際
  、「少年ジャンプ」 で連載中のS
  Fマンガ「Dr.STONE」 の参考文
  献としても挙げられているんです
  よ。確かにそういう視点から考え
  てみると、キャラクター同士のや
  りとりを入れるだけで、文明復興
  をテーマにしたライトノベルにな
  りうる面白さを持った本です。も
  っと創作をする人に手に取ってほ
  しいと思い、 「小説家になろう」
  のWeb  サイトに広告を打ったり
  もしました。  この本はアニメ「
  けものフレンズ」  のファンにも
  読んでいただきましたね。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 12

  真面目な人文科学書が「な
  ろう」「けもフレ」層に

  その他にも、“半端じゃない”
  本が意外な層に届いた例は
  あるでしょうか?

  「この世界が消えたあとの科学文
  明のつくりかた」と「サピエンス
  全史」などでしょうか。「この世
  界が~」は、「ゼロからどうすれ
  ば文明を再建できるのか?」とい
  う内容の本です。文明が一度滅ん
  だ後に、「何もない世界からどう
  やって農業を始めるのか?」「服
  はどうやって作るのか?」「発電
  ってどうすればできるの?」とい
  うことが書いてあり、この通りに
  行動すれば文明が出来上がってい
  く“マニュアル”になっているんで
  すね。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 11

  売れ行きはいかがですか。

  6月末にかけた重版2000部が予
  約分だけで全部なくなってしま
  い、急きょ再重版を決めました
  。「まさかこんなに『ユーリ』
  ファンに届くとは」とうれしい
  驚きです。社内の各書店担当者
  も「書店さんから質問を受けた
  」とやって来て、「ユーリ」と
  いう名前を覚えて帰っていく
  (笑)。著者の2人も「ユーリ
  効果」を知っていて、すごく喜
  んでいます。
  「ユーリ」ファンの反応は
  どんなものでしょうか。
  
Twitterで「買いました」「作っ
  てみました」と話しかけてくれ
  たり、「こんな良い本を教えて
  くれてありがとう」とお礼を言
  われたり。こちらこそ快くお買
  い上げいただきすみません!っ
  て感じなのですが。著者の2人
  の「ロシア文化は楽しい」とい
  う思いを強く反映している  “半
  端じゃない”  本だから、作品フ
  ァンを裏切らなかったのではな
  いでしょうか。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  10

  買いたい人がいても、重版が難
  しいことがあるんですか?

  一昔前の、しかも実用書は需要の
  予測がしにくく、重版の判断は難
  しいです。「家庭で作れる~」も
  その時点で 5刷を重ねていた良書
  だったのですがそのスポットに入
  ってしまい、非常に口惜しい気持
  ちを持っていました。「ユーリ」
  は私自身も視聴者として夢中で見 
  ていましたが、続編の舞台はロシ
  アだと暗示するような最終回だっ
  たんです。「ユーリ」の映像ソフ
  ト発売のタイミングで重版をかけ
  たら、ファンが予習感覚で手に取
  ってくれるかもしれない。もとも
  と復活させたかった大好きな本だ
  ったのでファンの方々に注文を呼
  びかけると、あっという間に全国
  書店・ネット書店から大量の受注
  が届き、重版にこぎつけることが
  できました。その時点では在庫が
  ないわけですから買えるかどうか
  分からないのに。本当に作品ファ
  ンの力です。
  (次回に続く)

 

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  9

  11年前の本が重版。それは
  かなり珍しいことなのでは。

  そうですね。「家庭で作れる~」
  は、20年間ユーラシア大陸中の
  いろいろな家で幾度もホームステ
  イして家庭料理を学んだ料理研究
  家の著者、荻野恭子さんのいわば
  集大成の本。日本でもロシアの家
  庭料理が再現できるようにレシピ
  に工夫がしてあります。ロシア文
  学者の沼野恭子さんによるエッセ
  イも充実していて、料理だけでは
  なくてロシア全体に詳しくなれる
  良書です。料理好きや、海外文学
  、童話好きといった層に届いては
  いたのですが、ここ1年くらいほ
  とんど在庫切れ状態になっていて
  、「ユーリ」放映期間中はほぼ買
  えない状態でした。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  8 

 「ユーリ」ファンの熱で
  11年前の本が重版

  新しい読者は、何を求めて
  河出書房の本を買っている
  のでしょうか。

  作品のファン層は非常に熱量とパ
  ワーがすさまじく、ただ作品を消
  化するだけではなく考察も深めて
  いく勉強熱心な人たちです。自分
  が愛している作品のことをもっと
  よく知るための資料を探して、す
  ごいエネルギーで読むんです。
    最近だと、  16年冬に放送したア
  ニメ「ユーリ!!! on ICE」はまさ
  にそうでした。「ユーリ」はフィ
  ギュアスケート選手たちを描いた
  物語で、メインキャラクターにヴ
  ィクトルというロシアのトップス
  ケーターがいます。作品ファンは
  キャラやロシアのことをよく知る
  べく、さまざまな資料にあたって
  いるようでした。他社の本だと、
  NHKラジオをまとめたロシア語
  テキストが驚くほど売り上げが
  伸びたと聞きます。河出書房の
  本では、06年に刊行した「家庭
  で作れるロシア料理」がその波
  に乗り、6月末に久々の重版が
  かかりました。 
  (次回に続く)

 

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  7

  審神者とは「刀剣乱舞」の
  プレイヤーのことですよね。
  帯の反響はいかがでしたか?

  1月末に 「目印はこの帯だ!」と
  画像付きでツイートしたところ、
  1時間で3000回以上リツイートさ
  れて、 反響の大きさに驚きました
  ね。河出書房新社の  Twitterアカ
  ウントが元々のフォロワー 以外か
  らここまで注目されるのは 初めて
  のことでした。 SNSだけではなく
  実際に売れ行きもよく、当初は  1
  万部を見込んでいた本を累計  9万
  5000  部まで売り伸ばすことがで
  きました。社内でも  「刀剣乱舞」
  「審神者」   の認知度が一気に高
  まりました。

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  6

  その日のうちにですか?

  この本に関しては、機動力が勝負
  でした。「審神者(さにわ)様、
  必携!!」「刀剣の過去エピ満載!!!
  」「今、刀剣が熱い!!」と、「刀
  剣乱舞」ユーザーなら分かってく
  れるであろう文章と、ゲームに登
  場する刀剣の名前を帯に入れてみ
  ました。さすがに社内では反対意
  見もあり、「審神者って何? な
  んて読むの?」「もっと帯で説明
  した方がいいんじゃないの?」と
  意見ももらいましたが、「これで
  いいんです、審神者様はこれで分
  かってくれるはずです!」と通し
  ました。
  (次回に続く)

  

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  5

  15年1月にDMMがリリースした、
  刀をイケメンに擬人化したブラウ
  ザゲームですね。若い女性の間で
  大ヒットし、“刀剣ブーム”が巻き
  起こるきっかけになりました。

  実際にユーザー登録してプレイし
  てみて「売れている理由はこれだ
  !」と確信しました。がっつり就
  業時間中だったので、同僚からプ
  レイ画面をのぞき込まれて「よく
  分からないが、何かと戦っている
  ……?」とヒソヒソされましたが
  (笑)。「刀剣乱舞」は開始直後
  からこれだけ本が売れるほど、ユ
  ーザーの知識欲が刺激されている
  ので、これからますます人気が上
  がっていくだろうと思いました。
  そうなると、各社から“刀剣入門”
  本がどんどん出てくるはず。埋も
  れてしまう前に「刀剣乱舞」ファ
  ンに「日本刀 妖しい魅力にハマ
  る本」を届けるためにはどうすれ
  ばいいか、どうすれば一番早く書
  店の棚に届くことができるか――
  そう考えて、プレイしたその日の
  うちに即、Twitterで 「気付いた
  ぞ!」とメッセージを送りつつ、
  プレイヤーに向けて新しい帯のデ
  ザインを始めました。
  (次回に続く)

 

 

           トップページへ
           バックナンバー 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3.宅建取引主任士 27

2017-10-20 10:15:36 | 宅建取引主任士

   不動産開業は
     定年後と
   サイドビジネス
   が 最適です

        

         プロフィール
          バックナンバー

 

「店舗物語」連載開始
 てんぽたんの
「不動産開業顛末記」
  「出会い」連載中

   
      

 8.人生観変わる―最終章ー

  48.代理人の来社     new  

   翌週、賃貸人の代理人の責任者が
、  予定通り午後一番で来社した。
   名刺交換すると、色々世間話を、
、  長々としている。優しそうな雰囲
   気の太めの体系が、憎めない。中
   々本題に入らない。作戦なのか、
   それとも切り出しにくいのか、判
   らない。色々な経験を一方的にし
   ゃべりまくり、1時間以上がたっ
   た。冷めた珈琲を飲み干すと、カ
   バンから書類をおもむろに取り出
   し、これ賃貸人の意向です、読ん
   でおいで下さいと、そのまま席を
   立って帰った。その書類には、色
   々情勢や過去の実績やらが書いて
   あり、具体的な提案は、後日に提
   出しますで、終わっていた。3月
   中旬になり、春らしい日差しが、
   窓ガラスを突き抜けて、室内を照
   らしている。今日は、挨拶のみで
   、様子を見に来ただけであった。
   夕方、契約済みの店舗の引渡の仕
   事を無事終了して、そのまま直帰
   した。銀座線の末広町駅から上野
   で日比谷線に乗り換える道順だが
   、いつもより早い時間帯なので、
   どこか景色が違って見える。それ
   と立退きがあるので、どこか感傷
   的なっている。窓越しの風景も二
   十数年見てきているはずなのに、
   旅に出かけたような気分になって
   いる自分に気が付いた。
   (次回に続く)

    

 

 

      47.眼科に行く        

        翌朝、目が覚めて朝刊を読もうと
       すると、目が痛いので鏡を覗くと
       、充血していた。かなりひどいの
       で一番で眼科に行った。結構設備
       の整っている医院で、色々検査し
       て、結果を待った。ドライアイ、
       疲労、乱視等の指摘があり、白内
       障気味だが、今のところ目薬で様
       子を見ることになり、目を休めた
       り、遠くを見たりしてケアして下
       さいと、念を押された。言われて
       みれば、契約書や本を読んでいる
       ときに眼の奥の方が圧迫を感じて
       痛かったりして、中止したことが
       結構あった。やはり、年齢からく
       のだろうが、集中力がなくなり、
       結構つらいものである。新聞は、
       辞めるわけにいかないので、本を
       読んだら、パソコン・テレビ・ス
       マホ等、少し注意しようと思った
       。目がやられたら、どうし様もな
       いという先から、昨日買った雑誌
   の記事が気になり読み始めていた
   。その記事のタイトルが、“ネッ
   ト戦争の新たな淘汰、始まる”
   自分が経験している感覚と同じタ
   イトルなので、どうしても読まな
   いわけにいかない。4ページ分を
   一気に読んだ。ここ1・2年でど
   の業界もネット上の淘汰が激しく
   なり生き残りをかけた戦いに決着
   が付き、退場を余儀なくされる企
   業に含まれる可能性が高いという
   。まさに、その通りと思った。
  (次回に続く)

 

      4*.

      45.移転先         

            移転先を探す条件として、電話番
    号が変わらないのが、最低条件だ
    が、今の事務所から近いのがベス
    トである。すると対象物件がまる
    でない。地域を歩いて、空き物件
    を確認すると、今の事務所が、結
    構、良く見える。創業時の判断が、
    間違ってなかったと改めて思う。
    同業にも、お願いしているが、全
    く、なしのつぶてである。やはり
    、物件がないのだ。少し気持ちが
    焦る。そういえば、来週、賃貸人
    の代理人が、来社を予定している
    。移転の条件を提示すると言って
    いた。その夜、銀座の外堀通りの
    1階のカフェに、約束の7時に向
    かって行た。 広告代理店時代の
    社長の誘惑にのって、久しぶりに
    クラブに行くことになった。カフ
    ェに入ると、社長と若い綺麗なホ
    ステ二人が、タバコをふかしなが
    ら談笑していた。その時、夏場の
    暑い時の、タバコの煙に咽る反応
    が、酷く出た。トイレに入り暫く
    休んでから、席に戻った。三人は
    、意外と気にしていない様子で、
    安心したが、今までにない時期の
    反応なので気になった。どっちが
    好きと、社長がからかったので、
    顔みしりのホステスさんを指名す
    ると和服のホステスさんが、ウイ
    ンクをしてからかった。軽く食事
    取って、入店した。相変わらず、
    豪華な店内は、早くも半分ぐらい
    席が埋まっていて、さすが、銀座
    の人気店は、凄いと思った。久し
    ぶに浮世の気分を味わった。
    (次回に続く)

 

 

 

   44.市場の創造              

    企業が継続発展するためには、新
         しい市場の創造が必要である。今
         迄、二十数年特に市場創造をしな
         いでこられたのは、先行者利益と
         ニッチ産業と思われてきたことが
         大きい。しかし、色々な企業の参
         入で市場も拡大し、上場を目指す
         企業も現れ間もなく実現しそうな
         勢いである。古いだけでは、到底
         太刀打ちできない。古いことは、
         経験もあるが、結論を出すのに時
         間が掛かるようになり、後手を踏
         む。なぜか、それは、好きな将棋
         学んだことである。将棋は、経験
         摘んだ方が強いと思うが、それは
、      制限時間のない時は通用するが,
、      対局は、持ち時間が決まっており
         、その範囲で答えを出さなければ
         ならない。同じ時間内に戦えば、
   若い人の方が、早く答えを出せる
   。だから、同じ棋力の場合、若い
   人の方が勝つのである。だから、
   将棋の現役時代は、短い、大変な
   厳しい競争の世界なのだ。だが、
   事業経営は、雇用したり、相談し
   たりすることでそれを補える。今
   迄、それをしてこなかった。今月
   も今のところ、順調に売上があり
   多少の資金もある。サブリース会
   社の数社による物件確保競争も激、
   しさを増すばかりで、同業の悲鳴
   が聞こえてくる。それと、若手経
   営者のネットによるスピードUP
   が早いのだ。市場創造が問われて
   いる。
   (次回に続く)

 

 

  43.秋葉原の将来       

     どうしても、立退きの話が来てか
   ら過去を振り返ることがおおくな
   った。飲食居抜き店舗をメインに
   しながらも、秋葉原の電気街が地
   元なので物販店舗の顧客も多い。
   というより、地元では、飲食物件
   が少なく、むしろ、物販店舗の契
   約のほうが多い。しかも、一棟貸
   しが結構ある。そこが、嬉しい誤
   算だったのだが、それに甘えて、
   飲食居抜き店舗に本当の意味で特
   化できなかった。飲食居抜き専門
   と言いながら裏で、電気街の甘い
   蜜を吸っていたのだ。結構吸った
   。美味しいから癖になる。そうい
   う訳で、飲食居抜きに特化するの
   であれば、もう少し違うやり方が
   あったかもしれないと、思う。こ
   こ迄、市場がはっきりしてくりと
   、中々修正に時間と手間が掛かる
   。現時点では、売り上げ構成がバ
   ランスよく秋葉原付近で飲食店舗
   を、電気街で物販をメインに時々
   飲食をうまく契約できている。メ
   イド系店舗は、上階が多いので物
   販店舗としてみている。メイド系
   店舗は最近、契約数が多くなり、
   移転も多いので結構ありがたい存
   在である。が、しかし、秋葉原は
   とくに注目度が高く、開発も相当
   進んで、大手不動産をはじめかな
   りの同業が増え、競争も激化して
   いる。そこに一抹の不安があり、
   将来を考えると、新しい市場が必
   要名もかもしれない。
   (次回に続く)

4*.

  

 

  41.委任契約と同時の内見      

   以前から造作譲渡を希望している
   人形町駅から4 分の路地裏の店舗
   に約束の3時に訪問した。 35年も
   経営して、 さすがにもう体がきつ
   いと、70歳には見えない手に、店
   舗求む、 のチラシを持ち名刺と交
   換した。10年前からチラシを保存
   していると、聞いた。 涙が出てく
   るほど感動した。ありがたい事だ。
   昔話に花が咲き1時間程会話に夢中
   になり、すっきりしたのか、委任契
   約は、すんなり打ち合わせの通りに
   結んだ。以前から人形町限定で焼鳥
   店を希望しているお客に、事前に相
   談して内見希望だったので、喫茶店
   に待たせておいたので、連絡して、
   早速内見してもらった。若い男性に
   造作主の女将が、どちらから通うの
   ですかと、聞くと、南千住ですと、
   応えた。あら、弟が住んでいるのよ
   と、会話が弾んだ。30分位で内見も
   終わり、女将さんに、連絡しますと、
   いうと、進めてくださいと、小声で
   いった。まるでオーナー気分だった
   。内見者と近くの以前契約したカフ
   ェに入って、感想を聞くと、既に市
   場は調べていたらしく、造作代の若
   干の交渉があったが、縁がある流れ
   なので契約に向けて進めることを約
   束して、内見者と別れ、事務所に戻
   った。2月の冷たい風がカバンを持
   つ手に刺さった。
   (次回に続く)

 

    40.コンセプトがでない   

   立ち退きに伴う事務所の移転、宅
         建業の更新等を来年の7月迄の期
         限と決め、今から準備することに
         した。8か月間だ。色々と夢みた
         いなことを想像したりして、楽し
         んでいたが、現実に改めて初心に
         帰り新会社を作るつもりで、どん
         な会社にするか考えることにした
         。ところが、日常のいつもの仕事
         追われ、あっという間に年末が近
         づいてきた。2件受けた売買の一
         件に客が付きその調査も手伝って
         結構忙しい年末になった。いつも
         ように年末と年始を迎えてつもり
         だが、上の空となっていて、集中
         力がかけていた。新しい会社のコ
         ンセプトどころではなかった。正
         月も雑用に追われて、あっという
         間に月末になった。そんな時、あ
         の二度と出来ない高額の売買を経
         験した神田の営業マンが久しぶり
         会社に新しい会社を作ったので、
         挨拶に来た。話によると、売買物
         件の管理会社を作り、以前と違っ
         ネット営業による忙しさがなくな
         り管理と新しい投資物件をゆっく
         探して、管理物件のオーナーに紹
         介して、少しずつ管理物件を増や
         していけたらと、嬉しそうに話し
   ていた。とても、すがすがしい顔
   に見えた。
   (次回に続く)

  39.入居ビル立ち退き    

    翌朝一番で、賃貸人の大手不動産
        の営業マンは、階段を走るように
       上ってきて、大きな声で挨拶しな
       がら入ってきた。細身のスラット
       した好青年だ。名刺交換し、お茶
   を一口飲むと、本日は、二つの要
   件で参りましたと、カバンからA
   4の書類を一枚出して説明しだし
   た。最初 は、物件の仲介のお願
   いで、その後、書類を一部貰うと
   、当ビルの建て替えに伴う移転の
   お願いと、トップコピーにあった
   。とうとう、その日が 来たと、
   思った。昨年賃貸人の変更の挨拶
   の時は、立ち退きは考えておりま
   せんと、言っていたが、やはり、
    建て替えの再開発の目途が立っ
   たの だ。後日、正式な代理人か
   ら連絡があると思いますが、決
   定しましたので一番にご連絡い
   たしましたと、お茶を飲み干し、
   そう言って、間のなく 帰った。
   しばらく、ぼーっとしていた。
   どこか東日本大震災の時と同じ
   ような感覚が蘇り、時間の経過
         が、判らなかった。創業以来、
   階段を毎日上がり降りした記憶
   が目の前に映像として出現した。
   大空に向かってずーっと、登っ
   ていきそうな感覚で、そのまま
   消えてしまいそうな気がした。
   はっと、現実に戻ると、先程の
   A4の用紙が目の前にあった。
     (次回に続く)

 

 

       38.器と限界           

   秋の兆しが見える9月下旬、売買物件
   を2件ほど受けた。価格が高めなので
   時間がかかると、その旨を売主に伝え
   て了承を取った。ただ立地が良いので
   売れる予感は
あった。来年は、宅建業
   、賃貸契約の更新が控えていたので、
   どうしてもいろいろと、思い出したり
   考えたりするものだ。思えば、20年以
   上も、そんなに経済的にも苦労するこ
   となく、毎年、決算でき、税金も納め
   今日までこれた。感謝の一言だ。自分
   の意志で初めて決意し、独立したあの
   頃は、バブル最盛期で、周りは浮かれ
   ていた。その翌年から崩壊が始まると 
   は、一部を除いて考えてもいなかった
   思う。居抜き物件の仲介という仕事に
   出会い取扱業者が少ない時期に独立し
   たことが、幸運だった。仲介に徹した
   ことで、経営は、安定して継続でき、
   毎月、安定して売り上げがあり、楽し
   くいろいろな人と出会いがあり、あっ
   という間の二十数年だった。ただ、大
   きな野望をもたず、内容の濃い会社を
   目指したことが、果たしてどうだった
   のだろう。飲食居抜き業界で大きくな
   って株の上場を検討している企業が、
   予想では4社ほどみられる。それだけ
   市場がある業界で、仲介に徹した方針
   が、継続という意味では、凄い力にな
   ったが、規模という点から見ると、や
   はり物足りない。そこが、限界であり
   、器なのかと少し寂しくなる。そんな
   時、新しく賃貸人になった、大手不動
   産会社の若い営業マンの明日の来社の
   予約が入った。
   (次回に続く)

 

  37.大事に至らず       

   一週間後の病院の結果は、問題ないと
   と、診断しれたが、過去に肺に炎症を
   起こした影があると言われた。今迄、
   入院をしたこともないし、病気らしい
   病気もしたことがない。十数年前、タ
   バコを辞めた時、吸いすぎて、咽たこ
   とが記憶にあるぐらいだ。還暦を超え
   、肺が他よりも早めに傷んだ、老化し
   たように思える。大事に至らなくて幸
   いであった。薬の服用もほとんど経験
   がなく、春先の花粉症だけだ。そば系
   の営業部長の持ち込んだ秋葉原の物件
   は、前から、ラーメンで2店舗目に思
   いをはせている店主に紹介したら、す
   ぐに反応があり、造作代・保証金等、
   高額だったので、紆余屈折はあったが
   、無事契約に至った。紹介は、一人だ
   けで済んだ。地元だけに、早めに決ま
   ってほっとした。やはり、秋葉原は、
   楽である。と、行っても、飲食店も出
   店が増え、競争も激しくなって来てい
   る。特にラーメンの出店が凄い。毎月
   のように出店がある。そして、それぞ
   れが、場所さえ間違わなければ売れて
   いる。懐の深いのが、秋葉原なのだ。
   (次回に続く)

 

  36.大学病院に行く      

   そば系の飲食チェーンの営業部長から
   連絡が入り秋葉原のカフェに、午後一
   番で向かった。東日本大震災から2回
   目の梅雨明けの日差しは顔を、強く刺
   した。喫煙席に座っている部長が、手
   を上げて居場所を知らせていたので、
   相席して、珈琲を注文して要件を待っ
   た。その瞬間、ここ数年来夏が近づく
   いつもたばこの煙に反応して、咽る症
   状が出たが、その時は、すぐに回復し
   て大事はなかった。部長に毎度のこと
   で、心配ありませんと言いかけると、
   同時に都心の店を2店ほど処分したい
   と、の事だった。秋葉原と日本橋の店
   だった。資料一式貰い、カフェで、部
   長と別れた、他に待ち合わせがあるら
   しく、事務所に戻り、処分店舗の資料
   作り、久しぶりに自分で撮影に出かけ
   た。室内写真は、従業員に告知してな
   いので省略して夕刻に事務所に戻る時
   、前を歩いている人の煙草の煙を受け
   、又、昼間の症状が再発して、今回は
   、少し長く続いて、熱もあるようなの
   で、事務所に帰らず、帰宅した。翌朝
   、一番で近くの大学病院で診察しても
   らった。結果は、一週間後の再診の時
   と言われ、そのは、仕事を休んで、自
   宅でのんびりした。久しぶりの平日の
   自宅は、何か落ち着かなかった。
   (次回に続く)

 

      35.飲食店舗仲介は、簡単    

   飲食向きの店舗不動産は、ニーズが高
   いので場所や条件によっては、かなり
   動きが早いので、仲介していると、簡
   単に契約になる事が多々あるので、一
   度経験すると、癖になると思う。今迄
   、事務所中心の営業が、其れが分かる
   ると、当然今迄見逃していた物件を、
   仲介するようになる。独立するなら、
   店舗を中心に据えたほうが、上手く行
   きそうな業界である。他社物件を、レ
   インズ(不動産業界の流通機構)等で
   他社物件を見つけ、HPに掲載すれば
   誰でも出来る可能性がある。おそらく
   ほどんどの人が、それを一部は、やっ
   ていると想像できる。客付けしている  
   内に、物件が集まることを念頭に置い
   一生懸命繰り返す。案外と、簡単な商
   売なのだ。長年、店舗専門で経営して
   、そう思う。賃貸営業を経験していれ
   ば、尚更よく理解できると思う。どの
   業界にもニッチな空間があるものなの
   だ。飲食向き店舗不動産の黎明期を知
   っている人は、当時が漫画の世界に思
   える筈だ。ネットが普及しても本質は
   、変わっていない。ありがたい商売な
   のだ。だが、ネットの普及で透明性が
   必然になった、ここが、これからの新
   しい仕組みの発見のカギになると思う
   、さあ、NEXTへ。
   (次回に続く)

 

 

      34.ネットVSネット      

   今までは、同業でネットを使わない会
   社が、どうしても後れを取り、苦戦し
   ている報告をうけていた。ところが、
   ここ最近の動きは、もうすでに、ネッ
   ト業者同士の戦いがすごい勢いですす
   んでいるようだ。新たな淘汰に、どう
   対応するかが、問われている。HPを
   作り直したり、SNSを駆使したり、
   いろいろ苦労の跡が見受けられる。H
   Pが複雑すぎて、苦労して検索の結果
   、対象物件は、ありませんと表示され
   一瞬ムッとする経験は、誰でもしてい
   ると、想像できる。当社レベルの規模
   だと情勢の影響は、それほど受けない
   、今までは、売り上げを確保し継続が
   出来たが、最近の情勢は、少し違っ
   ている気がする。現状は、変わってな
   いが、凄い変化が見えないところで進
   んでいるようで、凄い圧力を感じる。
   仲介に徹っし、サブリースはしないで
   行くと改めた確認してから、結構何年
   も過ぎ今日まで来た。物件の確保の課
   題も本質的には、発見がないまま、ど
   んどん時間は進み、苦悩が続くが、反
   面、どうしても、当社レベルの規模な
   らどうにかなると、いつも逃げてしま
   す。サブリース業者の物件確保は、大
   手3社ほどの競争が凄まじく、相当の
   数になると、思われる。同業からの話
   で、そのことが伝わって来る。ネット  
   同士の戦い、物件確保の戦いが、これ
   からも、もっと激しくなりそうだ。
   (次回ン続く)

 

  33.ネットと営業        

   不動産業は、ネットの普及で営業方法
   が変わってきた。おそらく、新規物件
   は、企画開発が普通にできていれば、
   一斉メールで決定すると思う。しかし
   新規顧客を獲得する意味でHPにも新
   期物件として掲載して集客をする。こ
   れで決定しない場合は、同じような物
   件が出回っているか、企画がずれてい
   ることが判る、位ネット反響は、早く
   凄い、いわゆる物件次第である。それ
   は、ネット使ったことがあればだれで
   も経験していることだ。ところが、競
   走が激しくなると、同じ物件、おとり
   物件、甘い物件等が発信され、消費者
   の見る目も厳しくなり、会社の選別が
   始まり、その会社の癖を見抜くように
   なる。営業マンが大事に付き合ってい
   る顧客も多数存在する。その営業マン
   だけを相手にし、信用して取引をする
   。そういう方を大勢知っている。営業
   の仕事とは何なのだろうがと、あらた
   めて考える。ネットの普及で従来の営
   業では、スピードで勝てない、時短革
   命がおき、男女の区別もなく、むしろ
   女性のほうが向いているかもしれない
   と、思うこともある。特に賃貸営業は
   そう思う。ネットが普及すればするほ
   ど会社の商品開発、物件確保が会社の
   成績に影響を与え、極論すると、それ
   しかないないと、思う。果たしてどう
   なのだろうか。
   (次回に続く)
   

      32.ネットとリアル店舗     

   開業時に知り合い、かなりの物件を電
   気街で仲介させてもらった物販の社長
   から電話があり、打ち合わせ訪問に行
   った。相変わらず年中無休で働き、休
   息は、色々な公演を聞いたり見たりで
   ストレスを解消していると、いつも言
   っている。電気街に複数を売買で取得
   し、一棟丸ごと使用しているが、さす
   がにネット販売が増えてきたので一部
   を貸したいということで、今回の訪問
   になった次第である。結構、ネットで
   売れてるという。開業時に知り合った
   もう一人の物販の社長は、もちろんネ
   ット販売しているが、あまり儲からな
   いと、質問にそう答え、確かにリアル
   店舗を相変わらず増やしている。方向
   性が対照的で、人柄、性格もそうだ。
   共通点は、やはり二人ともよく働く事
   、感心するぐらい休まない。秋葉原の
   出店を狙い始めた時期が同じなので、
   どうしても比較してしまう。今後の
   発展がどのように進むのか、楽しみで
   ある。特にネットの対応がまるで反対
   なので、その事に注目している。果た
   して5年先はどうなっているのだろう
   か。
   (次回に続く)

 

 

  31.個人の限界        

   嬉しいニースを京都の和菓子と一緒に
   持って来た。店主の顔は照り輝いてい
   て、はちきれんばかりの張りがあった
   。小さな店で10年間で家2件分が残っ
   たと、いうので仲介のお礼に来たのだ
   。そういえば、一時マスコミにも報道
   され、行列を作っていた場面を思い出
   した。でも、少し疲れたので今後、ど
   うするか思案中という。まだ、50歳前
   の体力がある時だ。やはり、飲食店は
   、これから個人の時代は、終わったと   
   思うと、しみじみという。食材の仕入
   れ、メニュー開発、人材等どうしても
   限界があるという。同業と話していて
   、それがはっきりわかるという。10年
   間、頑張ってやって来た人の意見なの
   迫力がある。今も毎日のように個人の
   開店希望者からの問い合わせは、多い
   。その人達は、どう思っているのだろ
   うか。個人の飲食店の希望は、本当に
   厳しいものなのだろうか。現在、個人
   で、大手にない接客と技で頑張ってい
   る店主も近くにいる、その人は、どう
   思っているのか、色々なニーズがある
   筈なので、やり方次第で、将来も大丈
   夫と思っているかもしれない。仲介者
   として、是非、聞いてみたいし、考え
   なければいけないことと思う。
   (次回に続く)

 

  30.大型物件の仲介       

   東日本大震災以降、大型物件の仲介が
   増えてきた。それは、狙ったわけでな
   くニーズからくるものだった。高田馬
   場・秋葉原等スタジオの業態で200坪
   を超えていた。それと売買が複数契約
   になった。今迄に売買は何年に 1回と
   かだったので驚いている。大型物件や
   売買は、完全にニーズなので終了後が、
   結構あっさりしていて、どことなく寂
   しい感覚がわいてくる。あの、先日の
   飲食店の少ない場所を契約した時の感
   動やワクワク感はない。どうしても数
   字が表に出て、周りもそうゆう目で見
   るので、どことなく、気まずい気もに
   なる。15坪の飲食店を仲介している時
   は、本当に契約者の考え方とか、飲食
   に対する思いとかが、判って面白く、
   やりがいもある。開店してからも、動
   向が気になり、ずーと関係が続き、人
   の輪が広がり、網の目のように地図が
   出来る。売り上げが気になり、ああす
   ればいいのにとか、勝手に思ってしま
   い、気をもんだりする。それが、とて
   も新鮮さを維持できて嬉しい。そんな
   中、近くの6坪の飲食店の店主が、午
   後の休憩時間に来社し、嬉しいニース
   を持ってきた。
   (次回に続く)

  29.ジンクス翻る       

   昨日の内見の造作主から結果を聞きた
   と朝一番で電話が入った。今迄の経験
   から不動産は、賃貸人・売主・権利者
   から催促がある時は、結果が良くない
   ことがほとんどだったので、今回も一
   寸心配になった。結構縁起を担ぐもの
   なのだ。案の定、内見者の約束の午前
   中の連絡は、なかった。ここで確認の
   連絡を取りたいとろだが、あえて、無
   視して、他の仕事で紛らわした。その
   日、仕事を終えて事務所を後にして、
   帰る支度をしていると、知らない電話  
   番号で携帯が鳴った。出てみると、内
   件者側の内装業者さんだった。明日、
   もう一度、内見したいとの希望だった
   。事情をそれとなく聴いてみると、内
   装予算が、少し足らないので、そこで
   内装業者にその分値引きの相談が、あ
   ったらしい。とぼけてどの位、差があ
   るのですかと、聞くと、150万円位と
   答えた。明日の内見の約束をして、早
   速、造作主に連絡をとり、状況を説明
   、すると造作代は半額でもいいから、
   進めて下さいと、内諾が取れた。これ
   で、どうにか内見者の希望通りで段取
   りだけは、着いた。明日の内見に社長
   も同伴の予定なので、現地で申し込を
   もらい、そこで賃貸人にもそれを渡し
   て話を進めようと、考え帰途に就いた
   。秋葉原の電気街は、色々な人が歩い
   ていて、ごった返していた。
   (次回に続く)

 

      28.ゆっくり内見       

   物件に約束の時間に行くと、内見者は、
   内装業者含めて5人で待っていた。名
   刺交換を終えて、社長に質問してみる
   と、賃料が安いのと客単価は都心と同
   じなので、いかに呼び込めるかだと、
   自信ありげに語っていた。少し時間が
   かかるので、付近を社長と一緒に散策
   しながら言葉を交わした。きちんと方
   針を持っており、正解かは別にして、
   それで2件を成功させ今回3店目になる
   。今回もうまくいくような雰囲気をも
   っている。是非成功して、新しい市場
   開拓をしてもらい、可能性を広げても
   らいたいものだ。内見も終わり、賃貸
   人も参加していたので、それとなく賃
   借人として問題ないと、言う確認を取
   っておいた。人柄の良い優しい賃貸人
   の印象なので安心して仲介が出来そう
   である。明日、午前中に連絡しますと
   、内見者は、付近を再度見てきますと
   、そこで分かれて、こちらは駅に向か
   った。契約に向かいそうな雰囲気だが
   、造作の買取があるので、明日の連絡
   を待つしかない。めったに乗らない電
   車で来る時と反対の方向で直帰した。
   すべてが新鮮に見え、人までが違うよ
   うに感じた。駅前の喫茶店で飲んだ珈
   琲のブラックが口に残ってほろ苦かっ
   た。
   (次回に続く)

 

  27.飲食店の少ない場所を希望

   都内でなくてもいいですから、飲食店
   の少ない立地探してくださいと、昨日
   メールが入った。そういえば、先日都
   心で中華希望の社長が、地元の埼玉県
   の西武沿線で長年やっていた店を都心
   で開店できたので処分したいと、言っ
   ていたのを思い出し、確認して現地に
   向かった。駅から3分ぐらいの沿線沿
   いのため視認性は良かったが、なんせ
   人がいない。地元の人に声を掛けて聞
   いて見ると、歩いて15分ぐらいのとこ
   ろに工場があり、帰り際に多少は、駅
   前の飲食店は潤うと、言っていた。早
   速、それらしい資料を作り、探してい
   る
社長に送付、念のためHPにも掲載
   した。3日ほどすると、その社長から
   現地確認の報告があり、内見の手はず
   となった。もちろん、HPでの反響は
   なかった。そのむねを社長には、報告
   しておいた。そして、一日がかりの、
   内見に12時の約束に間に合うように事
   務所を出た。
   (次回に続く)

 

      26.インターネットと集中   

   インターネットのお陰で、集客と送信
   が簡単に低額で出来るようになり、ス
   ピードも格段に上がったが、もちろん
   誰にでも平等に与えられたシステムだ
   。活用するかしないかは、方針である
   。消費者の立場になると、全員が同じ
   情報をみて、それぞれが判断して、行
   動を決める。SNSで意見を発信して
   共感を呼んで凄い反響になる事もある
   。それを誘導するような偽広告らしき
   ものもある。ネット上の動きを見てい
   ると、話題のあるものに集中し、凄い
   勢いで拡散する反面、その期間は、従
   来と比較すると、かなり短い。それと
   一つの業界でネット上で活躍できる組
   織は少ない、3社前後に集中している
   。すべての物にネットが組み込まれ、
   近い将来、ネットなしでは、生活でき
   ない、いや、無理になる。あまりにも
   早すぎて、楽しむよりも先に行くこと
   がメインになる。果たして、人間にと
   ってこんなに早く進んだり、淘汰され
   たらストレスが溜まって精神的にやら
   れてしまうことが増え、問題が多いと
   感じるのは、少なくないと思う。歴史
   は、動き、前進すると、学んだが、こ
   れでいいのだろうか。
   (次回に続く)
   、

      25.コンビニは、モンスター  

   最近、住まいの近くを散策する度に新
   店を発見する。しかも店名も同じ、そ
   う、コンビニだ。駅から、四方に50
   0m間隔にそれも角店が多い。待ち合
   わせで店名だけでは、どの場所か判ら
   ないと、冗談で言うくらい増ええてい
   る。弁当・パン類・飲料水・おでん・
   アイス・雑誌・複写機・宅配・切手・
   100円珈琲等、あらゆる商品・サービ
   スが地域経済を独占化しつつある。一
   時、クリーニングも検討されたが、中
   止になった。先日、駅前の有名な売れ
   ているスイーツ店の閉店が話題になっ
   た。どうしてと、思ったが、最近コン
   ビニ同士のスイーツ開発競争はすごい
   らしく、とうとう売り上げが減少して
   辞めることになったと聞いた。マクド
   ナルドの最強のライバルは、コンビニ
   と聞いている。さらにそれ以上に影響
   をうけているのは、金融機関だと思う
   。ATMの導入で、全国約6万店ある
   コンビニに各店に1台以上設置されて
   いるのでおそらく7万台位普及してい
   ると思う。現金の出入り口を完全に、
   抑えたと思う。もし、キャッシングが
   許可されたらと、思うととんでもない
   ことが起きると想像できる。あらゆる
   ことの窓口として、まだ、出店の余地
   あるとして、これからも開店が予定さ
   れている。経済のカメレオンと思って
   いたが、現在では、モンスターだ、末
   恐ろしい。
   (次回に続く)

 

  24.オフイスの仲介      

   神田駅の近くのオフイスを中心に仲介
   している同業の営業マンの訪問があっ
   た。久しぶりに会ったので情勢交換を
   たっぷりと 2時間ほどかけた。オフ
   イスの新規顧客の少ないことが、常に
   語られ、HPも反響が少ないと、こぼ
   していた。縮小移転でどうにか繋いで
   いると、言う。ランチを兼ねて、神田
   方面に歩いていくと、確かに事務所ビ
   ルの募集があちこちに張ってあり、意
   識すると想像以上だった。会社街のラ
   ンチは相変らず混雑していて落ち着か
   んかった。また、お寄りくださいと、
   営業マンと別れて、事務所に戻り、レ
   インズで神田7分30坪で事務所の検索
   を、試みると、確かにかなりの件数が
   表示され、同じ物件が複数の業者から
   発信されている。当社の秋葉原地域の
   事務所中心のHPも事務員が毎日一生
   懸命取り組んでいるが、成果は上がっ
   てなかった。果たして、オフィスの仲
   介で継続可能か、自信が持てない。こ
   の事を、もっと突き止めておきたいと
   、思った。
   (次回に続く)
   

   

  23.老舗同業の来社        

   都心の同業で開業時期に知り合った営
   業部長の訪問を受けた。免許番号(1
   0)の老舗に近い会社だ。半年前に創
   業者が健康を損ね、社長に就任した挨
   拶を兼ねての来社だった。おめでたい
   事と思って話を聞いていると、小柄な
   元営業部長は、顔を赤らめて、どうも
   調子よくないと、こぼし始めた。近く
   の開業した若い同業が管理物件に飛び
   
込んで、空き情報をネットに配信して
   迷惑していると、いう。老舗に近い同
   業は、先代が、ネットに興味がなく、
   HP等で発信してなく、現在もそのま
   ま継承して営業をしているという。元
   営業部長もネットには疎く今更、取り
   組めないと、鋭い目でこちらを見つめ
   た。ネットは、必需品ですよと、勧め
   たがあいまいな態度だった。その後、
   近くの老舗のとんかつ店でランチを食
   べて別れたが、後姿が弱弱しかった。
   半年後、会社を処分(売却)して、ど
   うにか、息がつけたと連絡を受けた。
   どこか、寂しさと時代の流れが交錯し
   て、胸にじんと来るものがあった。
   (次回に続く)

 

 

  22.銀座の居抜き物件     

   1~4階の退去から1カ月ほど過ぎると
   お客さんや同業から、貸さないんです
   かと、問い合わせの電話がかなり鳴っ 
   た。中には、購入されたんですかと、
   いう質問もあった。営業から戻って、
   改めて、入居ビルを見ると、やはり、
   空虚な気持ちになる、ビルは、生き物
   なのだ。使ってこそビルも元気になる
   、みんな活用してこそ、生き生きする
   。1階の閉まったーシャッターが、眠
   っている顔のように見える。その前に
   堂々と自転車が、置かれるようになり
   時々、邪魔になるほどの時もある。
   そんな中、銀座の一等地の居抜き売却
   依頼があった。午後の日差しが強い 2
   時過ぎに訪問、店内写真・契約書・平
   面図当のコピーを受け取りながら、紹
   介したいお客の事を思った。この物件
   は、HPに入れないで、2 人紹介すれ
   ば、どうにかなるだろうと、直感した
   。
   (次回に続く)

 

 

            プロフィール
              バックナンバー

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする