飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

6.サブリース事業 56

2024-04-23 08:55:11 | サブリース事業

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      TS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   15


      
      ユーザーとのコミケ
     「競合他社より長けているといいま
     すか、努力しているのは、ユーザー
     との頻繁なコミュニケーションです。意
     見を直接聞くことに時間を割き、フ
     ィードバックをどのように反映させ
     るのかも、私の過去の経験も踏まえ
     ながらやっていくのが、結果につな
     がると信じています」
     (次回に続く)
     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   14


     
      ゲーム開発会社、無数にある

     「悩ましい点です。販売頻度が上がれ
     ば企業の認知度も上がる一方、ゲーム
     開発の労力は膨大ですからスケジュー
     ルを優先すると、質の高さを担保でき
     ずに客をがっかりさせる可能性がある
     からです。それでは開発者の夢も叶わ
     ないのです。弊社のスタンスも満足で》
     きてから販売するという方向を目指し
     たいです」世界には強力なゲーム会社》
     が無数にあるが勝算をどう考えている
     のだろうか。
     (次回に続く)


      

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   13


      満足したらリリースする
      HYBE IMの従業員は120人で、その
      うちエンジニアが4割を占めている。
      ゲームのリリース本数や頻度など、
      企業としてのスタンスを尋ねた。
      過去に筆者がアーティストのYOSHI
      KIにインタビューしたとき「スケジ
      ュールありきでリリースするのでは
      なく、自分が満足する音楽ができた
      ときにリリースするのが理想」とい
      う話をしていたからだ。
      (じかいにつづく)    

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   12


      クリエイターの視点も持って経営

      チョン氏はプログラマーであり経営
      者でもある。自分は今、どちらだと
      思うかを問うと、苦笑した。「そう
      ですね……。クリエイターの傾向が強
      めの経営者だと思っています。私がH
      YBE IMの代表にスカウティングされた
      のは、今述べたゲーム業界の課題にお
      ける共通認識を持っていたからだと思
      っています。ビジネスの論理だけでな
      く、クリエイターの視点も持って経営
      してほしいという狙いが、きっとあ
      ったのでしょう」
      (次回に続く)

     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   11



      多様なタイプのゲームにに投資

      HYBE IMは多くの大手がすでにい
      る中で、後発企業としてゲーム業
      界に参入することになる。業界
      が抱える課題について聞くと、チ
      ョン代表は危機感を持っているよ
      うだ。「韓国のゲーム業界に身を
      置いている人間の視点でいえば、
      日本以外のアジアの特徴をみると、
      国ごとに特定のジャンルに売り上
      げが偏っていて、多様性が失われ
      ている気がしています。企業とし
      ては利益を追求するために、そち
      らに注力しがちなのは理解できま
      すが、長期的な視点に立てばゲー
      ム業界の成長を害してしまいます。
      多様なタイプのゲームに投資する
      ことが必要だと思います」
      (次回に続く)

   

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   10


      ゲームのファンダムを造る
      「大勢のアーティストがいるので
      、ゲームの開発や販売をする際に、
      相乗効果を狙って活用するのはい
      いと思います。外から見ると、シ
      ナジーを生むために起用したよう
      に感じるかもしれません。しかし
      HYBE IMのIPとは、自ら創作した
      新たなIPを意味しています。なぜ
      ならゲームのファンがいて、それ
      がコア化することでIP化できると
      思っているからです。ゲームのフ
      ァンダムを作り、確保していくの
      が一番の目的なのです。究極的に
      は、大勢のファンを獲得できれば
      売上増につながると考えています」 
      (次回に続く)    

       BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   9


                   
      パブリッシャーだけで永続しない

      「実は、区分を設けていません。大
      義名分は『良いサービスを顧客に提
      供すること』です。それができるの
      であれば、自社開発でもパートナー
      企業の作品を世に出すのでも、どち
      らでも構いません。確実に言えるの
      は、パブリッシャーだけで永続した
      ビジネス展開はできないので、独自
      IPを持つことは重要です」例えば、
      任天堂はゲームをパブリッシングす
      る一方で、マリオといったキャラ
      クターも抱えている。HYBEはBTSや
      平手友梨奈といったアーティストを
      抱えており、これをゲームに生かす
      ことも、ビジネス的な展開としては
      可能性があるだろう。IPの方向性を
      どう考えているのか。
      (次回に続く)

     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   8


      ゲーム開発を視野に入れている

      客層が重なればベターではあるも
      のの、もし重ならなくても、個々
      に楽しんでもらえれば良いという
      ことだ。それは、SEVENTEENの
      「THE CITY」の記事でも紹介した
      ように、収益化を第一の目的とす
      るスタンスではない。基本的な考
      え方が日本とは異なるのだ。 

      チョン代表は、24年にゲームパブ
      リッシング事業に本格参入すると
      語った。自らゲームを開発するこ
      とも視野に入れているようにみえ
      る。
      (次回に続く)


     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   7

         

     全て楽しめるプラットホームへ

     人間には体が1つしかないため、音
     楽とゲームを同時に楽しむのは不
     可能だ。音楽とゲームは客層が微
     妙に異なるように思える。どのよ
     うにお互いの顧客に関心を持って
     もらい、取り込もうとしているの
     か。 「HYBEはエンターテイン
     メントライフスタイル・プラット
     フォーム企業を目指していて、音
     楽やゲームのほかウェブトゥーン
     (デジタルコミックの一形態)も
     提供しています。つまり、顧客が
     どれを選んでも楽しめるプラットフ
     ォームの設計をすることが重要だ
     と思っています」
     (次回に続く)


      

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   6


      
      その気はなかったが

     「エンターテインメントビジネスは、
     いろいろな企業と競争しながら、消
      費者の余暇時間をどれだけ占有でき
     るかという属性を持つ業界です。イ
     ンタラクティブ性なくして占有枠に
     入ることができないという考えを、
     バン議長は10年以上前から持ってい
     ました。バン議長がパク氏と知り合
     い、20年にBig Hit Entertainment(H
     YBEの前身)に招へいしたわけです
     が、最初は『ゲームはしない』と言
     っていたそうです。しかし、一緒に
     働いているうちに、インタラクティ
     ブ性があるゲーム事業をすることに
     なったそうです」 
     (次回に続く)     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   5


      経験は豊富だが

      チョン代表はゲーム業界に20数年
      身を置いており、業界の表と裏を
      知り尽くしている。「最初はネク
      ソンでゲームのプログラマーとし
      て開発をしていました。その後、
      企画やプロデュースもするように
      なりました。同社のトップを務め
      ていたパク・ジウォン氏が2021年
      にHYBEのCEOになったのですが、
      彼から誘いを受け、悩みましたが
      引き受けました」HYBEがゲームに
      力を入れるのは自然な流れという
      印象を受ける。だが、最初からゲー
      ムありきの話ではなかったという。
      (次回に続く)


       

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   4


        
       永続性の追求

      「HYBEの創業者であるバン・シヒ
      ョク議長の言葉を引用させてもら
      いますが、HYBEは総合的なエンタ
      ーテインメントビジネスを展開して
      います。ゲームはエンターテインメ
      ントと関連した全ての要素が含まれ
      ている魅力的なコンテンツです。HY
      BE IMを通じて総合エンターテイン
      メント企業としての永続性と競争力
      を強化していくために参入するので
      す」

H
H[YBE IMゲーム事業説明会でのプレゼンテーション内容

      (次回に続く)
     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   3


     永続性を持つために
     エンターテインメントライフスタイ
     ル・プラットフォーム企業を標榜(
     ひょうぼう)するHYBE。事業は「
     レーベル」「ソリューション」「プ
     ラットフォーム」の3つを柱にして
     いて、HYBE IMはソリューション事
     業の1つに属する。音楽ビジネスが
     中心のHYBEがレッドオーシャンのゲ
     ーム事業になぜ参入したのか? チ
     ョン代表は永続性を持つための取り
     組みだと説明する。
     (次回に続く)     

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
               連載   2

     平手友梨奈をグローバルモデルに起用
     業界参入の理由は?
 

    『星になれ ヴェーダの騎士たち』は、“
     プレニス大陸”の闇の中で繰り広げら
      れる2DアクションRPGだ。圧制と闇
      に立ち向かう盛大な物語をテーマに
       している。2014年に韓国のFLINTが
     開発し、世界で累計2000万ダウン
     ロードを突破した「ドラゴンスラ
     ッシュ」の続編となる作品で、HYBE
     IMがパブリッシャーとして携わる。
     グローバルモデルには、HYBE JAPA
     N傘下のNAECOに所属している平手
     友梨奈を起用した。筆者も体験させ
     てもらったが、グラフィックは非常
     に美しく、快適な操作性が印象的だ
     った。自分のゲーマーとしての能力
     も試されるゲームだと感じたので、
      クリアした時の達成感は大きそうだ。
     (次回に続く)

      BTS、SEVENTEENを擁するHYBE 
      ゲーム事業に参入するワケと勝算
             新連載   Ⅰ

      BTSやSEVENTEEN、NewJean、
      LE SSERAFIMなどグローバルアー
      ティストを擁するエンターテイン
      メントライフスタイル・プラット
      フォーム企業を標榜(ひょうぼう)
      するHYBE。K-POPビジネスのトッ
      プランナーが、今度はゲーム業界
      に本格参入する

      アクションRPG『星になれ ヴェー
      ダの騎士たち』を4月2日にリリー
      スし、サービスを開始した。数々
      のグローバルアーティストを排出
      してきたHYBEが、なぜゲーム事業
      に本腰を入れるのか。同社のゲー
      ム事業を手掛けるHYBE IMのチョ
      ン・ウヨン代表取締役を直撃した。
      武田信晃 ITmedia 
                     (今回新連載です)

 



     
      日本のりリテール産業を救う
      エッジAI最前線   最終回 17

      共創で費用を抑えられる

      AIカメラなどエッジデバイスの導
      入コストはいまだ大きく、特に大
      規模運用・管理面ではさまざまな
      課題が残されている中、こうした
      協業によって、幅広い業種・業界
      のDX化を加速させ、より安価で高
      付加価値なソリューション提供が
      可能となります。こうした共創は、
      同事例だけでなく24年以降、世界
      中で活発に起きるものと予想され
      ます。より導入のハードルが下が
      り、ナレッジが蓄積することで、
      リテール業界のみならず他業界で
      も飛躍的にエッジAIの活用が活発
      に行われていくことになるでしょう
      (今回最終回です)。



      日本のりリテール産業を救う
      エッジAI最前線   連載 16

      競争から共創へ

      従来のエッジAI分野では、こうし
      た川上から川下までワンストップ
      で取り組む企業がほとんどでした。
      しかし、テクノロジーの進化によ
      って各企業の得意分野がはっきり
      しつつあり、業界の動きとして、
      “競争より共創”といった変化が起
      こりつつあるのも確かです。
      こうした動きはテレビゲームの
      黎明(れいめい)期と似ていま
      す。当初は各企業がハードとソ
      フトを一体で開発していましたが、
      ファミコンというハードの登場によ
      り、各企業はソフト開発に注力する
      ようになり、そして世界的に広が
      っていきました。それと似た現象
      が起こりつつあります。
      (次回最終回です)



       日本のりリテール産業を救う
        エッジAI最前線   連載 15

       AIカメラのデータの可能性

       このようにエッジAIの活用によっ
       て、クラウドAIよりも安価にオ
       ペレーションを効率化し、店舗
       の売り上げ拡大にとどまらず、
       広告の配信など新たな事業を
       創出できる可能性があります。
        言うまでもなく、その可能性
       の源泉はデータです。そのデ
       ータを取得し有効活用するに
       は、ハードウェアやソフト(
       ミドル)ウェア、そして、そ
       れらを管理・運用できるプラ
       ットフォームが必要になります。
       (次回に続く)



        日本のりリテール産業を救う
        エッジAI最前線   連載 14

        Aiカメラで最適な広告ができる

        他方で、AIカメラが来店客の性
        別や年齢などの属性をリアルタ
        イムで瞬時に解析。時間、天気、
        気温といった要素と合わせて、
        店舗内のデジタルサイネージに
        最適な広告を配信することが
        できるようになりました。
        サツドラではこのデジタルサ
        イネージ広告をメーカーに販
        売し、健康食品から飲料メー
        カー、日用品メーカーなど幅広
        い商品の出稿があったそうです。
        実際にエナジードリンクの販売
        数量が1.6倍に伸びたケースもあ
        ったといいます。実売につなが
        る広告として出稿が増えてくれ
        ば、店舗売り上げ以外の新たな
        収益源として期待できるかもし
        れません。
        (次回に続く)


      
         日本のりリテール産業を救う
         エッジAI最前線   連載 13

         AIカメラデータにPOSデータ
         紐づけで結果が可視化
         さらに、こうしたAIカメラのデ
         ータをPOSデータにひも付け、
         商品の購入に至ったプロセスを
         可視化できるようにしました。
         売れた理由、売れなかった理由
         は、従来のオフライン環境では
         推測でしか把握できませんでし
         たが、このひも付けによってさ
         まざまな要因が正確に把握でき
         るようになっています。
         (次回に続く)
         

         日本のりリテール産業を救う
         エッジAI最前線   連載 12

         過去のデータとの違い
         例えば、ある店舗では来店客の
         8割が「入口から直進している」
         という前提で、商品陳列が設計
         されていました。しかし、AIカ
         メラのデータを分析すると、入
         店後に直進する来店客は実際に
         は「全体の5割」。こうしたデー
         タの取得・分析を、従来の人力
         でなく、AIが正確に行います。
         (次回に続く)


         日本のりリテール産業を救う
         エッジAI最前線   連載 11

         AIカメラのデータ分析で判断

         北出CEOによると、このAIカ
         メラでは、来店客の属性や滞
         在時間、広告の視聴時間をAI
         が判別。このデータを分析し、
         商品配置の最適化や在庫管理
         の効率化を実現しています。


来店客の滞在時間や広告の視聴時間、来店客の属性をAIが判別。このデー
タを分析し、商品配置の最適化や在庫管理の効率化を実現している(AWL提供)

     (次回に続く)

     日本のりリテール産業を救う
     エッジAI最前線   連載 10

     200店舗で数分の一のコストに
     クラウドAIを使ったカメラの設
     置価格はピンキリではあります
     が、1店舗当たり30万~40万円
     ほどかかるのが一般的。加えて
     、通信コスト、映像を解析する
     クラウドサーバーの利用料など
     のランニングコストがかかりま
     す。エッジAIであれば、カメラ
     の設置費用を抑えることで導入
     費用も安くできます。端末内で
     必要な処理をして最低限のデー
     タをクラウドにあげるためラン
     ニングコストも安く抑えられる
     ため、1店舗当たりのコストを
     抑えられます。AWLの北出宗
     治CEOによると、約200店舗を
     展開するサツドラでは、一般的
     なコストの数分の一程度に抑え
     ることが「現実的なコスト感」
     だったといいます。
     (次回に続く(

     日本のりリテール産業を救う
     エッジAI最前線   連載 9
 
      北海創のドラッグチェーン
       「サツドラ」が導入

     こうしたエッジAIのメリット
     を生かして、リテールDXに取
     り組んでいるのが、北海道内
     にドラッグストアチェーンを
     展開している「サツドラ」で
     す。画像認識のコア技術開発
     とエッジAIカメラソリューシ
     ョンを提供するAWL(アウル
     、東京都千代田区)とタッグ
     を組み、2019年から既設の防
     犯カメラをAI化するソリュー
     ションを、さらに21年からデ
     ジタルサイネージに接続する
     AIカメラを、順次約100店舗で
     導入を始めました。
     (次回に続く)



     日本のりリテール産業を救う
     エッジAI最前線   連載 8

     重要な観点の 2

   (3)低遅延性

    クラウドAIでは前述の通りデー
    タ通信があるため、データのや
    り取りにタイムラグが発生して
    しまいます。一方、エッジAIでは
    デバイス内で処理が完結するため
    、低遅延での処理が可能です。
    このように今後、さまざまな現場
    の端末からデータを収集し、AIを
    活用しようと考えた場合、大量の
    データをクラウドにアップロード
    してから、AIに分析させて現場の
    端末に戻すことはコスト面でもプ
    ライバシー面でも現実的ではあり
    ません。世界的にエッジAIを活用
    していく流れは不可逆だと考えら
    れます。
    (次回に続く)



     日本のりリテール産業を救う
     エッジAI最前線   連載 7

     重要な観点の 2

    (2)通信・サーバーコスト

     クラウドAIでは、店舗にある
     サイネージとクラウドが基本
     的には常にデータ通信を行
     うため、通信コストがかさみ
     がちです。また、解析用のサ
     ーバーが必要でクラウドサー
     バーを使用する場合には高な
     利用料が発生します。一方、
     エッジAIでは端末内でデータを
     処理し、必要なデータだけク
     ラウドに送信するため、通信
     コストを圧倒的に低減するこ
      とができます。
     (次回に続く(



     日本のりリテール産業を救う“
      エッジAI最前線   連載 6

     重要な観点の 1

    (1)プライバシー

     クラウドAIでは、顔情報など個
     人を特定できる情報をそのまま
     外部サーバー(クラウド)に送
     りますが、EUでは一般データ保
     護規則(GDPR)を制定しており
     、明確に法律に抵触してしまい
     ます。一方、エッジAIではそう
     した情報の送信をしないことも選
     択できるため、個人情報やプライ
     バシーを守る観点でメリットがあ
     ります。
     (次回に続く)



      

      日本のりリテール産業を救う“
      エッジAI最前線   連載 5

      リテールDXにエッジAIが必
      要不可欠な理由  2

      タッチパネルを操作している
      利用者の属性や行動を判別し
      て、おすすめのコンテンツを
      配信するなど、ここでもAIが
      活用され始めています。ただ
     、現在のAIはクラウド上でAI処
      理を行う「クラウドAI」が主
      流です。では、AIをサイネー
      ジのようなエッジデバイスに
      搭載(エッジAI)し、端末側
      で推論や判断を行えるように
      したらどうなるのでしょうか
      ? 3つの観点から比較してみ
      ましょう。
       (次回に続く)



      日本のりリテール産業を救う“
      エッジAI最前線   連載 4

      リテールDXにエッジAIが必
      要不可欠な理由  1

      近年、スーパーやドラッグ
      ストアといったリテールの
      現場にもデジタルサイネージ
      を設置する店舗が増えてきて
      います。クラウド型のもの
      も多く、インターネットを
      通じて画面に表示されるコ
      ンテンツの制作や配信管理
      ができるシステムが主流で
      す。 一方、最近ではAIカ
      メラを搭載したサイネージ
      をご覧になったことがある
      方もいるでしょう。
      (次回に続く(



      日本のりリテール産業を救う“
      エッジAI最前線   連載 3

      北海道ドラッグストア大手
      サツドラの事例

      1月に米ラスベガスで開かれた
      世界最大級のテクノロジー見
      本市「CES 2024」でも、初め
      てエッジAI関連技術を集めた
      エリアが登場し、IntelやPCメ
      ーカー各社は「AI PC」という
      呼び方で、エッジAI関連技術
      や製品を発表し話題を集めた。
      生活者にとってより身近なリ
      テール分野においても、ここ
      1~2年でエッジAIの導入が急
      速に進んでいる。今回は、エ
      ッジAIを生かしたリテールDX
      に挑んでいる、北海道のドラ
      ッグストアチェーン大手「サ
      ツドラ」の事例を、AI開発ス
      タートアップIdein(イデイン
     、東京都千代田区)の中村晃一
      CEOが解説する。
      (次回に続く)



       日本のりリテール産業を救う“
       エッジAI最前線   連載 2

       エッジAIカメラはクラウドを
       当さずに使える

       昨今、エッジAIの活用が、さま
       ざまな業界で加速度的に広が
       ってきている。従来のクラウ
       ド上で学習を行う「クラウド
       AI」とは異なり、エッジAIは
       スマートフォンやカメラなどの
       電子機器に直接搭載され、デ
       ータセンターを介さずに端末内
       で処理するため、消費電力を大
       幅に抑えられる。将来的には、
       自動運転車や産業用ロボットな
       どの分野で活用が期待されてい
       る。リテールメディアを変える
       エッジAI カメラ
        (次回に続く)


       日本のりちーる産業を救う“
       エッジAI最前線   新連載 Ⅰ

       リテール業界はエッジAIを使っ
       たIoTによって飛躍的に進化で
       きる──そう話すのは、AI開
       発スタートアップのIdein(イ
       デイン、東京都千代田区)の
       中村晃一CEO。同社では、エ
       ッジAIのカメラやセンサー、
       マイクによってさまざまな店
       舗の収益改善に取り組んでき
       た。本連載ではエッジAIを使
       ったIoTでどう収益性改善に
       アプローチできるのか、大型
       百貨店やコンビニ、対面接客
       といったケースごとの事例を
       基にその方法を紹介する。
       中村晃一 ITMEDA
       (今回新連載dス(


       

        5500円のシャーぷペン  
        即完売    最終回 14


       昔の商品と比べる
       筆者は学生時代にクルトガを使うー
       っていた人間の一人だが、当時
       は技術力というより「くるくる
       回るのが楽しい」程度にしか考
       えていなかった。社会人になっ
       た今、クルトガから長らく離れ
       ていたが、愛用していた商品の
       進化を時代背景や生活様式に照
       らし合わせてみると意外な発見
       がありそうだ。年末年始の脳ト
       レとして、昔の商品と最新商品
       を比べてみるのも楽しいかもし
       れない。
       (今回最終回です)

       

        5500円のシャーぷペン  
        即完売     連載  13

 


       美しいがテーマ
       「筆記具としての価値だけで市場
       を取り続けていくのは難しいと思
       います。どうしても天井が来てし
       まう。そこでアナログ筆記の価値
       を振り返り、新しい企業理念とし
       て23年3月に『違いが、美しい。
       』を掲げました。本来われわれが
       提供してきた価値を、筆記用具で
       はない形だとしても取り組んでい
       きたいという意思表明です。新し
       い商品を出し、そこで得たニーズ
       を踏まえて、また次の商品や価値
       を模索していくことを大事にした
       いです」(西村さん)
       (次回最終回です)
        

        5500円のシャーぷペン  
        即完売     連載  12


        レギラー商品後も品薄状態

        23年3月にレギュラー商品として
        展開を開始してからも品薄状態
        が続いている。常に需要が供給
        を上回っており、入荷した途端
        に棚から消えることもある。文
        房具に高い関心がない層からす
        ると「書ければ何でも良くない
        ?」と思うかもしれない。三菱
        鉛筆は「書けること」以上にシ
        ャープペンシルを進化させるこ
        とで得られる競争優位性につい
        てどう考えているのか。
        (次回に続く)


        

         5500円のシャーぷペン  
         即完売     連載  11


        やっぱり学生がメインになる

        学生だけでなく、社会人にも需
        要が広がっているという。それ
        でも学生がメインの購入層であ
        ることについて、西村さんは「
        社会人になると使うとしてもボ
        ールペンになるかと思います。
        そしてPC作業などがメインに
        なるため、ボールペンを数時間
        使い続けるという場面はなかな
        かないかと。しかし学生は違い
        ます。授業中は基本的にシャー
        プペンシルを握っています。一
        瞬使うのと長時間使うのでは
        ニーズが異なります。社会人
        の方にも使っていただいてい
        ますが、やはりボリューム層
        は機能で選んでいる学生にな
        りますね」と話す。
        (次回に続く)       

        

         5500円のシャーぷペン  
         即完売     連載  10


        ミニマルな方向にシフト

        西村さんは「価格は他社でも
        3000円台など高価格帯商品が
        出てきているので、高すぎな
        いラインだと思っています。
        メインターゲットは変わら
        ず、中学~高校生です。ク
        ルトガダイブは技術的な要
        素が強いシャープペンシル
        なので、メカニック好きな
        男子学生から強く支持され
        ています」と話す。また、
        西村さんは「近年の生活様
        式の変化が影響している」
        とも分析している。数年前
        はたくさんペンを持ってい
        ることが人気だったが、現
        在はミニマルな方向にシフ
        トしているようで、機能性
        が高いものやお気に入りを
        長く使う傾向にあるという
        。そういったニーズに合わ
        せて機能性の変化や価格帯
        の変化が起こっているよう
        だ。
        (次回に続く)

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4.定期借地借家アドバイザー 65

2024-04-18 08:35:32 | 定期借地借家アドバイザー

                プロフィール 
                   バックナンバⅠ
                のックナンバー2}}

        ケンタ 新アプリ改悪が
        占う未来  新連載   Ⅰ
        コロナ禍順調に伸びる

        四ツ谷駅のすぐ近く、四谷見
        附交差点のケンタッキー・フ
        ライド・チキン(以下、KFC)
        によく行く。和風チキンバー
        ガーセットをよく注文する。
        昼頃は人で賑わっている。正
        直にいえば、コロナ禍以前は
        KFCをほとんど利用したこと
        がなかった。ただ、コロナ禍
        になってから、「持ち帰りが
        でき」かつ「店舗滞在時間が
        短い(感染リスクを考え長時
        間いたくない)」という条件
        からKFCを利用しだした。注
        文から完成までのオペレーシ
        ョンがすぐれている。コロナ
        禍は収束しつつあるが、店舗
        の利用習慣がついた。
        坂口義則 購買・業務コンサル
        (今回新連載です)



        家系らーなのに「次郎系」
        何故    最終回   17
        美味しいから受け入れられる

        「美味しくてビックリしていま
        す。家系×二郎というのはラヲ
        タ(ラーメンオタク)的には拒
        絶なのでしょうが、一般ユーザ
        ーからしたら関係ないんだと思
        います。『つけ麺屋にラーメン
        もあるでしょ?』ぐらいの感覚
        かなと。実績と評価が集まれば
        、ラヲタの常識は非常識になり
        ますから。他業種の参入の面白
        みがこういうところに出ますね
        」(甲斐さん)黙のタブーを無
        邪気に崩す「箕輪家」。イノベ
        ーティブな一杯は、美味しいか
        らこそ受け入れられるのである。
        (次回最終回です(



         家系らーなのに「次郎系」
         何故      連載   16

         暗黙のタブーを無邪気に崩す、
         イノベーティブな一杯

(筆者撮影)

        師匠の「でぶちゃん」甲斐店主も、
        そのクオリティに驚いている。
        (次回最終回です)



        家系らーなのに「次郎系」
        何故      連載   15
        刻みショウガが二郎系に合う

        家系をベースにしたスープで食
        べる「まるじろう」は、20年以
        上食べ歩きをしている筆者でも
        新感覚だった。ドロドロ感は一
        切なく、じんわりとした味わい
        のスープに、茹で置きしないク
        タっと茹でられた野菜、さらに
        家系ラーメンでお馴染みの卓上
        アイテムを加えることで新たな
         味わいを生む。特に刻み生姜が
        これほど二郎系に合うとは知ら
        なかった。
        (次回に続く)



        家系らーなのに「次郎系」
        何故      連載   14
        家系のほうも味がパワーUP

「       まるじろう」用に肉ダシをプラスした
        スープを家系ラーメンにも使うことで、
        家系のほうも味がパワーアップした。

「刻みしょうが」もいい(筆者撮影)

        (次回に続く)

        家系らーなのに「次郎系」
        何故      連載   13

     家系ラーメンの難しさ

(筆者撮影)

     実際に「まるじろう」を作ってみ
     て、改めて家系ラーメンの難しさ
     を感じたという。ニンニクや背脂
     でパワーを出す二郎系とは違い、
     スープとカエシのみで味を構成
     する家系ラーメンはスープの多
     少のブレが一気に味に影響して
     しまう。
     (次回に続く)



      家系らーなのに「次郎系」
      何故      連載   12
      女性に開放で受けるかも

     「オープンの頃から、『有名人が
     やってるだけで中身がない』と言
     われたり、アンチにお店に行って
     もいないのに口コミに1をつけら
     れたりなど、散々叩かれた歴史が
     あるので、もはやタブーも突破で
     きるのかなと思っています。『ま
     るじろう』は女性のお客さんもと
     ても多いです。女性も二郎を食べた
     かったけどハードルが高かったのか
     なと思います。私の好きなサウナも
     そうですが、おっさんの快楽を女性
     にも開放するとはやるのかなと思い
     ました」(箕輪さん)
     (次回に続く)



     家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   11
     受け入れれたわけは

     「やはり箕輪さんがやっている店
     というところも大きいのだと思い
     ます。常識をぶっ壊していこうと
     いう箕輪さんらしい考え方にも通
     ずるものだったのかもしれません
     」(丸山さん)「まるじろう」の
     展開は箕輪さんの指示ではなく、
     丸山さんのオリジナルのアイデア
     ではあるが、「箕輪家」らしいコ
     ンセプトだということでお客さん
     にも広く受け入れられたのだろう。
     箕輪さんは次のように語る。
     (次回に続く)




     家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   10

    「おっさんの快楽」を女性にも開放

(筆者撮影)

     実際スタートしてみると、美味
     しいという声が圧倒的に多く、
     意外とネガティブな意見は少な
     かった。創業時からずっと変化
     し続けている「箕輪家」だった
     からこそできたことかもしれな
     い。
     (次回に続く)



     
     家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   9
     いろいろ試す
    「お客さんが喜んでくれることは
     やるべきだとシンプルに考えて
     います。『箕輪家』では今まで
     もスナック営業や限定のカレー、
     麻婆豆腐などいろいろなことに
     チャレンジしてきました。『ま
     るじろう』もその延長だと考え
     ています」(丸山さん)
     (次回に続く)


    家系らーなのに「次郎系」
    何故      連載   8
    家系で二郎ラーメンが売れる

    SNSで一番バズった時には杯数は家系ラ
    ーメンの4倍の数が出ており、今でも倍
    近くは出ているという。家系ラーメン店
    でほとんどの客が二郎系を食べている
    という異様な光景になった。家系ラーメ
    ン店で二郎系のラーメンを出すというの
    は暗黙のタブーだと思っていたが、「箕
    輪家」ではそんなことはまったく気にし
    ていなかったという。
    (次回に続く)



     
     家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   7
     一日50人以上増える

 
 インパクト大の一杯だ(筆者撮影)

 

    2月中旬に発売を開始し、YouTuberの
    動画で口コミが一気に広がり、ネット
    ニュースや箕輪さんのXの投稿などで
    どんどん拡散されていった。
    「1日50人以上はお客さんが増えてい
    ます。金土日はお客さんが倍になり
    ました。半月で100万円は売り上げ
    が伸びている計算です」(丸山さん)
    (次回に続く)



 
     家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   6
     ハイブリッドな一派愛

     肉ダシのスープで仕上げる濃厚ラ
     ーメンといえばまさに二郎系。こ
     のスープを使って、二郎系の限定
     ラーメン「まるじろう」を作り上
     げたのである。もともと家系ラー
     メンを作るために作った豚骨スー
     プに二郎系の肉ダシを合わせたま
     さにハイブリッドな一杯が生ま
     れた。
     (次回に続く)



      家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   5
     売れるラーメンを自分で模索

     「箕輪家」の家系スープの旨味
     をさらに倍増させて。“売れる”
     ラーメンを作ろうと模索を始め
     た。今までは師匠の「でぶちゃ
     ん」の甲斐店主や他のラーメン
     店主に相談をしてきたが、今回
     だけは自分で進めることにした。
      家系のスープとともに、背脂、
     ウデ肉、バラ肉などをすべて一
     緒に煮込んでみると、分厚い旨
     味が感じられ、手応えがあった。
     (次回に続く)



      家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   4
      この2月ついに限定メニューを

     オープンして半年、昨年の春ご
     ろから丸山さんは自分の名前を
     付けたラーメンを作りたかった
     という。しかし、まだ家系ラー
     メンのスープが安定していなか
     ったのでペンディングになって
     いたが、11月頃からスープが安
     定的に作れるようになり、今年
     に入ってから試作を始めること
     になった。さらに、今年の2月
     は雪の日も多く、かなり客足に
     影響が出て売り上げも低迷して
     いた。「このままではマズイ」
     と満を持して限定ラーメンの開
     発をスタートした。
     (次回に続く)



      家系らーなのに「次郎系」
      何故      連載   3
      博多ラーメン「でぶちゃん」で
      修行後「箕輪家」開店

     「箕輪家」は2022年11月にオープ
      ンした、幻冬舎の書籍編集者で
      インフルエンサーの箕輪厚介さ
      んがオーナーを務める横浜家系
      ラーメンのお店だ。今まで奇想
      天外な企画をたくさん仕掛けて
      成功をおさめてきた箕輪氏がど
      んな家系ラーメン店を作るのか
      注目が集まっていた。店長は元
      自衛隊員で、箕輪さんのカバン
      持ちをしていた丸山紘平さん。
      高田馬場にある「博多ラーメン
      でぶちゃん」で修業の後、「箕
      輪家」をオープンした。
      (次回に続く)



     家系らーなのに「次郎系」
     何故      連載   2
     家系で「まるじろう」話題に

     どちらも長い伝統を持ち、強烈な
     その個性もあり、二郎系と家系が
     混ざり合うことなどありえないと
     暗黙のタブーのように考えられて
     きた。そんな中、今年の2月から
     中野にある「家系ラーメン 箕輪
     家」で二郎系のラーメン「まる
     じろう」が提供され、SNSを中心
     に大バズリしている。「うますぎ
     る」「革命的だ」など称賛の声が
     多数集まり、“家系×二郎”という大
     きな壁が崩される瞬間がついに訪
     れたかとラーメン業界で話題にな
     っている。どのようにして「まる
     じろう」は誕生したのか。背景を
     取材した。
     (次回に続く)




     家系らーなのに「次郎系」
     何故     新連載   Ⅰ
     双璧のラーメン

     二郎系ラーメンと横浜家系ラーメ
     ン。熱狂的なファンを持つ中毒性
     の高いラーメンとしては、この2つ
     は双璧ではないかと思う。三田の
     「ラーメン二郎 三田本店」を総本
     山とし、インスパイア系も含めて
     全国的に広がる二郎系ラーメン。
     豚骨と肉ダシのスープに極太麺、
     山盛りの野菜、巨大な豚、さらに
     ニンニクと背脂を加えるのがお決
     まりだ。そして横浜の「吉村家」
     を総本山とする横浜家系ラーメン
     は、豚骨スープに鶏油を効かせ、
     太めの平打ち麺を合わせた一杯。
     チャーシューにほうれん草、ノリ
     3枚がお決まりだ。
      井出隊長 ラーメンライター
     (今回新連載です)



      グーグルAI]コード new
      公開の論点 最終回  14
      データ開放も費用が莫大必要

      グーグルは、インターネットか
      ら収集した膨大なデジタルテキ
      ストで訓練されたシステムをダ
      ウンロードすることを認め始め
      た。これについて研究者たちは
      、データを分析する中でシステ
      ムが学んだ特定の数学的価値を
      指して、「大きなものを開放す
      る行為」だとしている。こうし
      たデータの分析には通常、何百
      、何千という専用のコンピュー
      ターチップや数千万ドルのコス
      トを要する。そのような資源は、
      個人は言うまでもなく、大部分
      の組織にはないものだ。
      (今回最終回です)   



      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  13
      悪用される可能性はある

      2Bと7Bモデルの公開にあたっ
      ては、これらのモデルが業界
      でうまく受け入れられるよう
      、極めて安全かつ責任あるや
      り方を採用していることにま
      ずまずの自信がある」とウォ
      ーケンティンは語った。
      それでも、悪人たちがこうし
      た技術を悪用して問題を起こ
      す可能性は残されている。
      (次回最終回です)



      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  12
      いづれにおいても安全を公開

      グーグルによると、同社はジェ
      マ技術の公開に備え、安全性
      確保に努めたと述べ、この技術
      を使ってデマなどの有害コンテ
      ンツを拡散することはソフトウ
      ェアライセンスに違反するとして
      いる。「専有技術の領域とオー
      プンな領域のいずれにおいても、
      完全に安全なものを公開できる
      よう最大限努めている。
      (次回に続く)



      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  11
      開発者が秘密主義を
      解除させた

      グーグルはかつて、AIチャッ
      トボットの基盤技術も含め、
      自社の主要なAI技術の多く
      をオープンソースにしていた
      。が、オープンAIからの競争
      圧力にさらされた結果、秘密
      主義の色合いを濃くしていっ
      た。グーグルがAIを再び自由
      に利用できるようにする決断
      を行ったのは、開発者から関
      心を寄せられていたためだ、
      と同社の開発者関係担当バイ
      スプレジデント、ジェニーン
      ・バンクスはインタビューで
      語った。
      (次回に続く)



       グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  10
      2B/7Bモデルも安全最優先

      2B?のモデル公開にあたっ
      ては、これらのモデルが業
      界でうまく受け入れられる
      よう、極めて安全かつ責任
      あるやり方を採用している
      ことにまずまずの自信があ
      る」とウォーケンティンは
      語った。それでも、悪人た
      ちがこうした技術を悪用し
      て問題を起こす可能性は残
      されている。
      (次回最終回です()



      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  9
      安全を最大限確保する

      グーグルによると、同社はジェ
      マ技術の公開に備え、安全性の
      確保に努めたと述べ、この技術
      を使ってデマなどの有害コンテ
      ンツを拡散することはソフトウ
      ェアライセンスに違反するとし
      ている。「専有技術の領域とオ
      ープンな領域のいずれにおいて
      も、完全に安全なものを公開で
      きるよう最大限努めている。
      (次回に続く)


       

      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  8
      旗艦AジェミニIは有料

      グーグルは、同社の旗艦AIモデ
      ル「Gemini(ジェミニ)」につ
      いては無料で公開する予定は今
      のところないと述べている。ジ
      ェミニは性能が高く、危害を及
      ぼす可能性も高いためだ。
      グーグルは2月から、ジェミニ
      の最も強力なバージョンの利
      用を有料とした。ジェミニを
      オンラインサービスとして提
      供することで、技術をより厳
      格に管理できる。
       (次回に続く)



       グーグルAI]コード new
      公開の論点  連載  7
      米国AI ステムが3~3社の
      管理下に置かれてよいのか

      メタのチーフAIサイエンティ
      スト、ヤン・ルカンは、グ
      ーグルやマイクロソフト、
      メタといった企業の管理下
      にある限り、消費者や政府
      はAIを受け入れないだろ
      う、と述べている。「すべ
      てのAIシステムが強力なア
      メリカ企業2〜3社の管理下
      に置かれる状況になっても
      よいのか?」 ルカンは昨
      年、ニューヨーク・タイム
      ズの取材に対し、そう語っ
      ていた。
      (次回に続く)



       グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  6
      オープンソース安全性高い
      これに対し、メタやフラン
      スの新興企業ミストラルAI
      などは、プログラムの無料
      共有(「オープンソース」
      と呼ばれる)のほうが安全
      性は高いと主張している。
      外部の人間が技術の問題点
      を特定して解決策を提案で
      きるようにするものだから
      だ。
      (次回に続く)

                      グーグルAI]コード
      公開の論点  連載  5

      秘密主義が広まる
      デマやヘイトスピーチなど
      の有害コンテンツの拡散
      にAI技術が悪用される懸
      念から、オンラインチャッ
      トボット「チャットGPT」
      を生み出したオープンAI
      をはじめとする一部企業
      は、自社の製品を支えて
      いる技術やソフトウェア
      について秘密主義を強め
      るようになっている。
       (次回に続く)

      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  4

      グーグルは、同社の旗艦AI
      有料に
      デル「Gemini(ジェミニ)
      」については無料で公開
      する予定は今のところな
      いと述べている。ジェミニ
      は性能が高く、危害を及ぼ
      す可能性も高いためだ。
      グーグルは2月から、ジェミ
      ニの最も強力なバージョ
      ンの利用を有料とした。ジ
      ェミニをオンラインサービ
      スとして提供することで、
      技術をより厳格に管理で
      きる。
      (次回に続く(



      グーグルAI]コード
      公開の論点  連載  3
      第三者開発の参賀の再結集
      「第三者の開発者コミュニテ
      ィーの参画を改めて促し、
      (グーグルの技術に基づくモ
      デルが最新AIの構築手法に関
      する業界標準となることを)
      確実にしたいと考えている」
     。グーグル・ディープマインド
      の製品管理ディレクター、ト
      リス・ウォーケンティンはイ
      ンタビューでそう語った。
       (次回に続)

      グーグルAI]コード 
      公開の論点  連載  2
      業界の主要システム肩並べる
      グーグルブログには、外部企
      業や独立系のソフトウェア開
      発者がグーグルのチャットボ
      ットに似たオンラインチャッ
      トボットを構築するのを助け
      る2つのAI言語モデルを公開す
      る、と記されている。「Gem
      ma(ジェマ)2B」「Gemma
      7B」と名付けられたこれらの
      モデルは、グーグル最強のAI
      技術というわけではないが、
      グーグルによると、業界の主
      要なシステムの多くと肩を並
      べるものだという。
      (次回に続く)

      グーグルAI]コード 
      公開の論点 新連載  Ⅰ
      メタに続きグーグルも公開

      メタが昨年、チャットボット
      の構築に必要な生のコンピュ
      ータープログラムを公開する
      と、不明点が多く、危険です
      らあるかもしれないテクノロ
      ジーをメタは世界に放ってい
      る、という声がライバル企業
      から上がった。今回、グーグ
      ルがメタと同様の動きを見せ
      たことは、AI技術の共有に批
      判的な勢力が業界の中で不利
      になりつつあることを示すも
      のといえる。グーグルはこの
      種の技術を何カ月にもわたっ
      て秘匿してきたが、自社のオ
      ンラインチャットボットを動
      かしているコンピュータープ
      ログラムを2月21日に公開し
      た。グーグルはメタと同様に
      、大規模言語モデル(LLM)
      と呼ばれる技術を自由に共
      有することの利点は潜在的
      なリスクを上回ると述べて
      いる。
      New  Yorku Times
     (今回新連載です(



      一日一億円超売る  new
       祭事の正体 最終回  15
      世界一を目指す関係者の熱意

      「お客さま、ショコラティエ、
      ブランドのみなさんあってこそ
      。売り上げてブランドと百貨店
      だけがハッピーなだけでなく、
      お客さま、チョコレートとカカ
      オに関わるみなさんも、誰もが
      ハッピーになるイベントにし
      ます」と、髙見さんは話す。
      「うちの百貨店は、外観がココ
      ア色なんですよ。まさに阪急チ
      ョコ百貨店開店です」と笑うの
      は、広報担当の米田進悟さん。
      16年イベントを率いるバイヤ
      ーの経験と、「楽しさ世界No.
      1」を本気で目指す社員たちの
      熱意が、日本最大級のバレン
      タインイベントを生み出した
      のだろう。
       (最終回ですです)



       一日一億円超売る  
       祭事の正体  連載  14
       素材の生産者の存在を伝える
       カカオに注目した売り場を、日
       本で先駆けた功績もある。「華
       やかなシェフやブランドに目が
       行きがちですが、カカオの生産
       者、素材の生産者の存在も、し
       っかり伝えたい」と、髙見さん
       。誰でも参加できる無料のセミ
       ナーでは、有名シェフもカカ
       オ生産者もチョコを解説、思
       いを伝える。連日、大盛況だ。
       (次回最終回です)

       一日一億円超売る  
       祭事の正体  連載  13
       日本一のイベント

       有名ブランドにも小さな新ブ
       ランドにも、分け隔てなく光「¥
       を当ててきた。「ここは私の
       ”ホーム”です。阪急で私たち
       「¥のブランドを好きになっ
        た、という人が一番多いん
       ですよ」(カカオハンターズ
       代表の小方真弓さん)。日本
       で最高のチョコレートイベン
       トです。僕たちが始めて間も
       ない頃から情熱を持って扱っ
       ていただきました。今日も日
       帰りで駆けつけました。恩し
       かありません」(ミニマルビ
       ーントゥーバーチョコレート
       代表の山下貴嗣さん)
       (次回に続く)



        一日一億円超売る  
        祭事の正体  連載  12
        今年の新規企画は

        024年の新企画「チョコレート
        ミーツ キャラメル〜極めるキ
        ャラメル〜」を担当する、フー
        ド販売統括部の春日桃花さんは、
        キャラメルカラーのコスチュー
        ムでカタログにも登場する。「
        最初は恥ずかしさもありました
        が、関わってくださったブラン
        ドの方々の思いを伝え、お客さ
        まに楽しんでいただきたいです
        から」と、明るい笑顔だった。
        (次回に続く)


        一日一億円超売る  
        祭事の正体  連載  11
        10人お社員で企画

        これらの企画は、高見さんをは
        じめ、社内から選ばれた10人の
        「バレンタインチョコレートプ
        ロジェクトメンバー」から生ま
        れる。「楽しさ世界No. 1」を目
        指し、メンバーは真剣に議論。
        決まった企画には担当者がつき、
        商談から売り場作りまでの責任
        をもつ。

「かんきつジェット」(柑橘×チョコの売り場)担当の寺村
霞さん(左)、「チョコレート ミーツ キャラメル」担当の
佐藤有紀奈さん(中)と春日桃花さん(右)。社員が売り場
を盛り上げる(写真:著者撮影)
       (次回に続く)
 



        一日一億円超売る  
       祭事の正体  連載  10
        企画はすべてオリジナル

       「今年はなに?」とファンが
       心待ちにする目玉は、オリジ
       ナル企画。ブランドの壁を超
       えてチョコが集まる売り場で、
       書店に例えれば、出版社ごと
       でなく「経済」「心理」とい
       ったジャンルごとに本が集め
       てあるイメージだ。「チョコ
       のお菓子」「キャラメル×チ
       ョコ」「オレンジや柑橘×チ
       ョコ」などの売り場に、あ
       らゆるブランドのチョコが
       ずらりと揃う。
       (次回に続く)

       一日一億円超売る  
       祭事の正体  連載  9
       出店は趣旨を説明後お応募へ
       出店は、ブランドの自主性を
       重んじている。多くの催事は
       、注目ブランドに声をかける
       などしてイベントを作るが、
       阪急は異なる。バイヤーがブ
       ランドへ、企画の趣旨や思い
       を説明会などで先に説明し、
       それを受けたブランドが手を
       挙げ、参加したい企画をバイ
       ヤーに申し込むスタイルだ。
       (次回に続く)


       一日一億円超売る  
       祭事の正体  連載  8
       楽しい買い物ができるように

       チョコレートを理解するため、
       エクアドルやコロンビアなど、
       8カ国ものカカオ産地へ赴いた。
       自分がお客さまなら何が楽し
       いかをとことん考え、改善を
       重ねた。会場を広くし、通路
       をできるだけ広くとるのは、
       「お客さまが、混みすぎだか
       ら帰る、と話すのを耳にした
       から」だ。行列を自慢にせず
       「なるべくお待たせしないこ
       と、行列ができたとしても、
       いかに心地よくお買い物して
       いただけるかを、考えていま
       す」。
       (次回に続く)



        一日一億円超売る  
        祭事の正体  連載  7
       日本初を探すのがいいのか

       髙見さんは、2008年にこのイ
       ベントのバイヤーになり、仕
       事を一通り覚えた頃から、今
       後のあり方を真剣に考えはじ
       めた。「初上陸、新作、とメ
       ディアが取り上げ、その年に
       売れても、翌年は別の新しい
       ものに入れ替わる。着せ替え
       人形みたいに思えてきて。日
       本初上陸、関西初上陸、を毎
       年探すのが自分は本当に楽し
       いのかな、と」
       (次回に続く)



        一日一億円超売る 
        祭事の正体  連載  6
        生産者の思いを背負って
        ならば、何に重きをおくの
        か。「ブランドに、思いや
        伝えたいことがあるかどう
        かです。チョコレートブラ
        ンドは、カカオや素材の生
        産者の思いを背負っている
        。その思いを伝える場を提
        供するのが、私たち百貨店
        の役割です。良い商品を別
        の理由だけで埋もれさせた
        くない。売り上げだけで決
        めるのはナンセンス、と私
        は思っています」。
        (次回に続く)

        一日一億円超売る  
        祭事の正体  連載  5
        バイヤー実積16年

        同時に、担当バイヤーへの
        信頼を語る人がほとんどだ
        った。どんな人なのか。イ
        ベントを統括するバイヤー
        に話を聞き、ここまで支持
        される理由をまとめてみる。
        「売り上げをとるのが主な
        目的ならうちでなく、別の
        場に出店してくださった方
        がいいと思います」。きっ
         ぱり言い切るのは、バレン
        タインチョコレート博覧会
        のバイヤー歴16年、阪急阪
        神百貨店 フードマーケティ
        ング部の髙見さゆりさんだ。
        (次回に続く)



        一日一億円超売る 
        祭事の正体  連載  4
        23年度26日で34億円売る

        売り上げも日本最大級だ。
        2023年に26日間で29億円、
        2024年は30億円以上を目
        指す。1日1.1億円以上の
        チョコレートが売れるこ
        とになる。同じく大規模
        なイベント、ジェイアー
        ル名古屋タカシマヤ「ア
        ムール・デュ・ショコラ
        」は、2023年度の売り上
         げが34億円以上(岡崎サ
        テライト会場含む)で、
        ブランド数は約150で商
        品の種類数は約2500。阪
        急は、出店ブランド数が
        名古屋の2倍と上回り、
        売り場が広い。出店ブラ
        ンドにも愛されている。
        「阪急のバレンタイン
        が日本一おもしろい」
        「チョコレートや出店
         ブランドへの深い愛情
        がある」「阪急には必
        ず出たい」と、忖度な
        しに語ってくれたブラ
        ンドが数知れず。
        (次回に続く)



        一日一億円超売る   
        祭事の正体  連載   3
        全館で盛り上げる
        売り場の広さも、バレンタイン
        催事で日本一となる。9階の
        全フロアをチョコが埋め尽く
        し、地下2階から12階までの
        全14フロア、阪急メンズ大阪
        にもチョコショップがある。
        つまり全館あげてチョコづく
        し、百貨店丸ごとチョコで盛
        り上がっている。
        (次回に続く)

        一日一億円超売る   
        祭事の正体  連載   2
        毎日行きたい

        「毎日来よう、と思うほどめっ
        ちゃくちゃ楽しい!」と、女性
        たちの笑顔が輝いていた。エリ
        アごとに音楽が変わる会場、マ
        ップ片手に売り場を回るクイズ、
        高い天井をいかしたアトラクシ
        ョンのようなディスプレイ。エ
        ンターテインメント性が高く、
        ワクワクするようなアイデアが
        満載だ。

チョコレート
大人も子どもも楽しめる仕掛けが随所にある(写真:筆者撮影)
        (次回に続く)

                 プロフィール 
                   バックナンバⅠ
                バックナンバー2

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3.宅建取引主任士 86

2024-04-01 07:39:31 | 宅建取引主任士

              プロフィール
              バックナンバ
              バックナンバー2

          サイゼリア注文方法はお
          進化したのか 連載  16

          操作が分かりやすい

          慣れていない人向けの操作ガイ
          ドも分かりやすく感じました。
          それでも分からない人のために
          店員呼び出しのタッチメニュー
          もあります。ファミレスの中で
          はもっともデジタル対応が進ん
          でいる印象を受けました。ただ
          し、支払いは卓上ではできず、
          紙のレシートをもってレジへ。
          現金可のレジとキャッシュレス
          レジが1台ずつあり、店員の姿
          はありません。原則としてスタ
          ッフがレジ対応をしない省人化
          に取り組んでいました。
          (次回に続く)



          サイゼリア注文方法はお
          進化したのか 連載  15
          ガスト
のタブレット見やすい

          次に向かったのはガストです。卓
          上にはタブレットとともに、期間
          限定の紙のコラボメニューが置か
          れていました。


筆者としては、ガストのタブレットがもっとも分かりやすく感じたという

         ガストのタブレットは非常に見
         やすく、グランドメニューや持
         ち帰りメニューなども見つけや
         すいレイアウトです
         (次回に続く)「



         サイゼリア注文方法はお
         進化したのか 連載  14
         メニュー豊富もタブレットへ

         店員はベルを押すとすぐに来
         てくれますし、丁寧な対応と
         感じます。ロイヤルホストは
         メニューが多く、タブレット
         で見せるには何ページもめく
         らなければならず、かえって
         手間がかかるとの判断で、卓
         上タブレットの導入が遅いの
         かもしれないと感じました。
         とはいえ一部店舗ではタブレ
         ットを使ったテーブルオーダ
         ーをテストしていることから
         、今後増えてくることは確実
          でしょう。
          (次回に続く)

 

         サイゼリア注文方法はお
         進化したのか 連載  13
         ロイヤルホストは
         次に訪問したのはロイヤルホ
         スト。入り口には小売り・サ
         ービス店舗に多く導入されて
         いる受付サービス「EPARK」
         の順番受付発券機がありまし
         た。この日は比較的空いてい
         たためか、機械を利用する前
         に店員が呼び出しに来てくれ
         ました。席に着くと、テーブ
         ルにはいつもの紙のメニュー
         と呼び出しベルがあります。
         (次回に続く)
         
         サイゼリア注文方法はお
         進化したのか 連載  12
         注文の確認が分かりにくい
         1人席には紙のグランドメニュ
         ーとともにタブレットがあ
         り、タブレットからメニュ
         ーをタッチして数量を選び
         、注文するという形。簡単
         ですが注文確定がされたか
         どうか分かりづらく、筆者は
         同じ商品を2個注文してしまい
         、店員が「同じ商品が2個注文
         されていますが」と聞きにき
         てしまいました。ただ、全体
         的には使いやすく、紙のメニ
         ューが見たい方には卓上に大
         きな紙のメニューもあり、親
         切な印象を受けました。
         (次回に続く)

         サイゼリア注文方法はお
         進化したのか 連載  11
         デニーズはタブレット導入済
         さまざまな注文方法を確かめ
         ようと、筆者はまずデニーズ
         に行きました。デニーズはグ
         ループ各社の顧客基盤を連携
         させ、顧客情報を相互に活用
         できるようにデジタル化を進
         めています。すでにタブレッ
         トを使ったテーブルオーダー
         を導入しており、タブレット
         以外では注文できないように
         なっています。操作方法が分
         からない場合には店員を呼べ
         ば操作してくれるということ
         でした。
         (次回に続く)

         サイゼリア注文方法はお
         進化したのか 連載  10
         ほかのファミレスも少人化

         サイゼリヤ以外のファミレス
         でも注文方法に変化はあるの
         かが気になった筆者は、大手
         ファミレスチェーン(一部フ
         ァストフード店含む)の注文
         を比べてみました。すると、
         大手チェーンは一様にデジ
         タル化に取り組んでいるこ
         とが分かりました。

核チェーンの注文方法

         (次回に続く)

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