飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

4.売上UP作業計画 26

2017-10-20 10:46:15 | アート

売上UP相談は
早めの相談が より効果的です       

                トップページへ
              バックナンバー

 

     高収益 ブロンコビリー  new
   急成長する戦略   連載  5

   BSEで赤字に

   なぜ、このようなスタイルにたど
   り着いたのか。ブロンコビリーは
   1983 年、竹市克弘社長の父であ
   る靖公氏(現・会長)が名古屋市
   北区に1号店を出店。業容を拡大
   し、01年には56店に達したが、
   この年にBSE(牛海綿状脳症)問
   題が発生。順調な経営が一転し、
   53億円の年商に対して5億円を超
   える赤字と、38  億円の借金を背
   負って倒産の危機に直面した。当
   時のブロンコビリーは出店を加速
   させるために低価格路線を取って
   、1700円あった顧客単価を 970
   円にまで下げていた。コストを抑
   えるために炭火焼を鉄板に変え、
   サラダバーも廃止していた。安さ
   がウリの激安商法だったのだ。し
   かし、今のままではこの危機を乗
   り越えられない。そう考えた竹市
   社長は、サラダバーと炭火焼をよ
   りパワーアップさせた形で復活さ
   せ、ご飯も大かまどで炊くように
   スタンスを変えた。この「ごちそ
   う感」を演出するレストランへの
   転換が、店をよみがえらせ、今日
   に至る成長をもたらしている。現
   在の顧客単価は 1650円となって
   いる。
   (次回に続く)

 

  高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略   連載  4

  激安商法ではなく
  「ごちそう感」で勝負

  ブロンコビリーの店の中に入ると
  、まず目に入るのは、20  種類を
  超える豊富な野菜が用意されたサ
  ラダバーだ。手前には赤いタイル
  と分厚い木のふたが印象的な、ご
  飯を炊く大かまどがある。続いて
  、真空パックに入ったステーキ用
  の肉が陳列されたショーケース、
  炭火で豪快に肉を焼くオープンキ
  ッチンの前を通って、席に着く。
  通常のレストランでは、売り上げ
  を伸ばすために、できるだけ多く
  の座席をつくることを考えて設計
  するが、ブロンコビリーでは「炭
  焼き」「大かまど」「サラダバー
  」にスペースを使い、来店の瞬間
  から食欲が刺激される演出を施し
  ている。また、店内には調理風景
  を映すライブモニターも設けてい
  る。ブロンコビリーはコンセプト
  に「ごちそうレストラン」を掲げ
  ており、こうした“ごちそう感”を
  盛り上げるレイアウトが、集客効
  果を生んでいる。
  (次回に続く)

 

  高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略   連載  3

  ピーク過ぎた業界で業績を伸ばす

      ステーキガストも一時期、全国の「
      ガスト」が業態転換するかと思うほ
      どの勢いにあり、12年には160店に
      まで一気に伸びたが、今は減少し 1
      37店にとどまっている。ブロンコビ
      リーが抜くのは時間の問題だ。けん
      やステーキガストが伸び悩み、飲食
      業界ではピークを過ぎたと考えられ
      ているステーキ、ハンバーグ、サラ
      ダバーの業態で、コンスタントに業
      績を伸ばしているのがブロンコビリ
      ーのスゴいところである。ちなみに
      ワタミが新しく開発した東京の蒲田
      と南砂町にある「カタマリ肉ステー
      キ&サラダバー にくスタ」は、ブロ
      ンコビリーをベンチマークしたと、
      ワタミが公言している。
      (次回に続く)

 

 

    高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略   連載  2

  「けん」や「ステーキガスト」
  が伸び悩む中でも成長

  本題に入る前に、ステーキ、ハン
  バーグ、サラダバー業態の近況を
  振り返ってみよう。ブロンコビリ
  ー以外では、エムグラントフード
  サービスが06年に1号店を出店し
  た「ステーキハンバーグ&サラダ
  バー けん」(以下、けん)が、
  リーマンショック後の円高・デフ
  レを背景に、輸入の格安1000円
  ステーキで爆発的に拡大していた
  。サラダ、ライス、カレー、スー
  プ、デザートが食べ放題の価格破
  壊で、ピーク時の12年には200店
  を超え、連日大行列。この調子で
  400店、500店と、拡大するかと
  思われた。ところが、すかいらー
  くが同様の業態「ステーキガスト
  」を展開するなど、大手外食企業
  が進出してくると大失速。アベノ
  ミクスによる円安での輸入牛肉高
  騰もあって値上げを余儀なくされ
  、けんは60店にまで縮小している。
  (次回に続く)

 

  高収益 ブロンコビリー  
  急成長する戦略  新連載  1

  ステーキ、ハンバーグ、サラダバ
  ー専門のレストランチェーン、ブ
  ロンコビリーが急成長を続けてい
  る。2010年から16年まで、  7年
  連続で増収増益。10年  の年商は
  約88億円だったが、16年は約18
  0億円と、2倍以上に伸びた。経常
  利益も約 12億円から約 28億円へ
  と、こちらも  2倍以上に伸びてい
  る。16 年 12月期の決算は過去最
  高の業績を更新した。店舗数は11
  6店(全て直営)。東海、関東、
  関西の1都2府9県に出店している。
  本社のある愛知県内に41店と集中
  しており、まだまだ出店余地があ
  る。特筆すべきは利益率の高さで、
  経常利益率15.6%は外食企業では
  トップクラス(日経MJ調べ)だ。
  上場している外食企業の売上高
  上位20社の平均が4.6%である
  ことからも、いかに高収益を上
  げているかが分かるだろう。
  ブロンコビリーの成長性と高収
  益の秘訣(ひけつ)はどこにあ
  るのだろうか。
        長浜淳之介 ITmedia
  (今回新連載です)

 

  UFOキャッチャー  new 
  人気が続くワケ   最終回 15

  現場の声を聴き続けて30年

  土肥: だから、現場に足を運ん
  で、オペレーターさんの話を聞く
  と?
  深澤: できるだけたくさんの店
  を回らなければいけません。なぜ
  なら、同じ景品でも店によって運
  営の方法がかなり違うから。景品
  をズラして取れる方法を苦手にし
  ているところはぶらさげていたり
  、ぶらさげることが苦手なところ
  はズラして取れる方法を導入して
  いたり。たくさんの店を回ること
  によって、さまざまな運営方法が
  あることが分かってきます。私た
  ちは現場で何が起きているのかを
  把握していなければいけません。
  30  年以上も支持されてきた理由
  のひとつに、現場の声を聞いてき
  たことがあるのかもしれません。
  土肥: ファンの心をワシづかみ
  ……いや、イーグルキャッチャー
  ではないので、つかみ続けてきた
  わけですね。
  (今回最終回有り難うございます)

 

   UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載 14

  色々な立場の意見調整

  その作業をなくすために、 1994
  年のモデルで爪の部分を金属から
  樹脂製にしました。ネジをなくし
  て、カチッとはめるような形にし
  たんですよ。ワンタッチでできる
  ようになったので、お店の人は絶
  対に喜ばれるはずだと。それなの
  に、このモデルを導入した店の人
  から「先端を曲げることができな
  いじゃないか」といった声が出て
  きました。
  土肥: どういう意味ですか?
  深澤: 先端部分が金属製のとき
  、オペレーターさんたちは自分た
  ちで調整していたんですよね。こ
  の景品の重さの場合、このくらい
  曲げてといった感じで。でも、樹
  脂にしたので、曲げることができ
  なくなりました。また、使ってい
  ると割れてしまったり、小さな景
  品をつかむことができなかったり
  。先端部分は変えることができた
  ので、古い金属製の爪をわざわざ
  つけている店も出てきました。こ
  れではいけないということで、 1
  996   年に発売したモデルで再び
  爪の部分を金属に戻しました。自
  分だけの思いでつくると、現場か
  ら不満が出ることがあるんです。
  また、プレーする人のことだけを
  考えても、現場から不満が出るこ
  ともあるんです。
  (次回最終回お楽しみに

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載 13

  ユーザーの心をつかむ

  土肥: UFOキャッチャーでプレ
  イしている人は、ボタンを押して
  、景品を取ることに必死になって
  いる。その裏で、さまざまな改良
  を加えてきたわけですね。
  澤: よかれと思ってやったのに
  、結果的に裏目に出たこともあり
  ます。クレーン先端の爪の部分(
  金属)は、交換することができる
  んですよね。景品の重さや大きさ
  によって爪の角度、幅を調整する
  ことができるんです。ただ、爪の
  部分はネジで止めなければいけま
  せんでした。ネジが小さいので、
  落としてしまうと、どこにいった
  のか分からなくなるケースがある
  んですよね。私も落としたことが
  あって、そのネジがどこにいった
  のか分からなくなったことがあり
  ました。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載 12

  自分で景品を摂れるように

  土肥: 景品を手にするには、店
  員さんに声をかけて、その人にカ
  ギを開けてもらうわけですよね。
  個人的に、それはイヤ。自分が落
  とした景品は、取り出し口で手に
  したいです。
  深澤: ドイさんのような人が多
  いと思って、ある工夫を施しまし
  た。普段はロックがかかっている
  のですが、景品が落ちたときに取
  り出し口が開くようにして。「じ
  ゃあ、取り出し口が開いていると
  きに入れるじゃないか」と思われ
  たかもしれませんが、取り出し口
  が開いているときに入っても、今
  度は落とし口のシャッターが閉ま
  るようにしました。さらに、重さ
  のセンサーを設置しましたので、
  人が中に入ると、重さに反応して
  ブザーが鳴るようにしました。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載 11

   無線で各台の売り上げが

  あと、UFOキャッチャーがどのく
  らい利用されているのか、オペレ
  ーターさんは  1台1台チェックし
  ていたんですよね。機械の前でし
  ゃがんで、カギを開けて、いくら
  入っているかなどメモをして。オ
  ペレーターさんは売り上げ管理に
  時間をかけるよりも、接客に時間
  をかけたい。手作業で売り上げ管
  理をしていては時間がもったいな
  いので、いまでは機械に無線を設
  置することで、1カ所でこの機械
  はこのくらいの売り上げがあると
  いったことが分かるようにしまし
  た。
  土肥: 細かいですねえ。
  深澤: いえいえ、細かい話はま
  だまだたくさんあります。例えば
  、落とし口。大きい景品をつりさ
  げていると、センサーにひっかか
  ることがありました。そこで、店
  側はセンサーをオフにするのです
  が、そうするとセキュリティの精
  度が落ちてしまう。セキュリティ
  の精度が落ちると、取り出し口か
  ら侵入して、景品を取ろうとする
  人が出てくる。ということで、お
  店は取り出し口が開かないように
  設定していました。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  10

  細かい改良を重ねてきた

  深澤: UFOキャッチャーが登場
  したころは、つかんで、持ち上げ
  て、落とす。単純な作業だったわ
  けですが、その後、さまざまな形
  の景品が登場することで、ユーザ
  ーのテクニックも向上していきま
  した。ひっかける、わっかに落と
  す、ズラしてズラしてなど。それ
  に伴って、運営方法も変わってい
  きました。私たちは現地に足を運
  びオペレーターさんの話を聞いて
  、作業風景を見て、そこで得た気
  付きを新しい機種に反映していき
  ました。
  土肥: 例えば?
  深澤: たくさんあるのですが、
  例えば、ガラスの清掃ってものす
  ごく大変なんですよね。ガラスの
  面積が大きいだけでなく、ガラス
  とガラスが重なる部分って、清掃
  するのが大変でした。手が入らな
  いので、清掃するためにいちいち
  ガラスを外さなければいけません
  。その作業は面倒なので、ガラス
  とガラスをクロスさせることで、
  簡単に清掃できるようにしました。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー  new 
  人気が続くワケ   連載  9

    設定方法、現場で変える

  このころになると、店舗によって
  設定方法が違っていました。例え
  ば、小さな景品をぎっしり陳列す
  るところもあれば、大きなモノを
  数個並べるところもある。ある店
  舗で、「機械の電源を入れると、
  エラーが出る」といった声があり
  ました。どういう状況なのか、現
  地に足を運んでみたところ、びっ
  くりしました。その店では、景品
  を天井まで高く積み上げていたん
  ですよ。UFOキャッチャーは電源
  を入れると、センサーがきちんと
  稼働するかどうかをチェックする
  のですが、景品を高く積み上げて
  いたのでエラーが出ていたんです
  よね。景品を高く積み上げること
  は想定していなかったので、エラ
  ーが出ていた。このままではいけ
  ないということで、景品を高く積
  んでもエラーが出ないようにチェ
  ック方法を修正しました。
  土肥: このほかにも、現場で驚
  かれたことはありますか?
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  8

  現場の声を聞くことに

  土肥: その後も、新しい  UFO
  キャッチャーが次々に登場してい
  ますよね。
  深澤: 景品の上限が引き上げら
  れたこともあって、景品のサイズ
  がどんどん大きくなりました。と
  いうこともあって、開放感を重視
  して、景品がよく見えるデザイン
  が増えていきました。以前の設計
  は開発者主導で動いていたのです
  が、2000 年前後には設置する店
  舗の声を重視するようになりまし
  た。一般的なビデオゲーム機は電
  源を入れるとすぐに遊ぶことがで
  きますよね。でも、UFOキャッチ
  ャーは違う。機械を納入したら、
  「はい、おしまい」といった世界 
  ではなく、店舗側の「ひと手間」
  が欠かせないんですよ。ディスプ
  レイのなかにどんな景品を並べる
  のか、どのように並べるのか、ど
  のくらいの難易度にするのか。多
  くの人に遊んでもらうために、オ
  ペレーターさん(店舗スタッフ)
  が作業をしなければ遊べることが
  できません。
  (次回に続く)

 

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  7

  コレクターが増える

  深澤: アニメの「アンパンマン
  」や、競馬の「オグリキャップ」
  など、さまざまな景品が登場しま
  した。なかでもアンパンマンのよ
  うに、すべてのキャラクターをそ
  ろえようとするコレクターが増え
  ました。このころになると、クル
  マのリアウィンドウにぬいぐるみ
  を並べている光景をよく目にしま
  したよね。
  土肥: 見ました、見ました。考
  えてみれば、クルマに景品を並べ
  るって、タダで宣伝してもらって
  いるようなものですよね。ちなみ
  に、当時の深澤さんもUFOキャッ
  チャーにハマっていた?
  深澤: はい。
  土肥: どんな景品を集めていた
  のでしょうか。
  深澤: 漫画「Dr.スランプ」に
  ウンチが登場するのですが、その
  ウンチの形をしたぬいぐるみを集
  めていました。何個も何個も。い
  ま振り返ってみると、なぜあのこ
  ろの自分はウンチを集めていたの
  か、よく分からないんですよ。で
  も、とにかく集めていました。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  6

  オリジナルグッズが

  土肥: 人気が出てきたことで、
  人目がつくところにどんどん増え
  ていったわけですね。どのくらい
  売れたのでしょうか。
  深澤: クレーンゲーム機は年間
  数千台売れればヒットと言われて
  いるなかで、4代目のUFOキャッ
  チャーは2万台近くまで売れまし
  た。
  土肥: 景品を並べるスペースを
  広くした、ディスプレイの位置を
  低くしただけで、大ヒットしたの
  でしょうか。
  深澤: 版権元にライセンス料を
  支払うことで、人気キャラのぬい
  ぐるみなどを並べることができた
  ことも大きいですね。UFOキャッ
  チャーだけでしか手に入らないオ
  リジナルグッズが増えたので、多
  くの人がその景品目当てにゲーム
  センターなどに足を運んでくれま
  した。
  土肥: どんな景品が人気だった
  のでしょうか。
  (次回続く)

 

  UFOキャッチャー  
  人気が続くワケ   連載  5

  4代目のUFOキャッチャー
  が売れたワケ

  深澤: 下の写真を見ていただけ
  ますか。  初代機と4代目とでは、
  かなり違いますよね。 4代目の筐
  体は、全体がひとつの箱状に。ま
  た、ディスプレイ位置を低めに設
  計することで、   小さな子どもで
  も遊びやすいようにしたんですよ
  ね。それまでのUFOキャッチャー
  はゲームセンターの奥のほうに設
  置されていることが多く、そこで
  男性が楽しんでいた。しかし、4
  代目はゲームセンターの入口付近
  に設置されることが増えてきて、
  女性や子どもが遊ぶ姿もよく見ら
  れました。3代目まではゲームセ
  ンターでの設置が多かったのです
  が、4代目になると、さまざまな
  場所で置かれるようになりました
  。デパートの屋上、レストランの
  入口付近、サービスエリアのちょ
  っとした空きスペースなど。  機
  械が収まるシャッター付きの物置
  もあって、そのなかにUFOキャッ
  チャーを収めて、使わないときに
  はシャッターを下ろす。普段は機
  械を外に置いていて、雨が降った
  とき、営業時間外のときには、シ
  ャッター下ろすといった感じです
  ね。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載  4

   UFOキャッチャーも苦戦

  深澤: スキルディガは筐体を上
  からのぞき込みながら景品をつか
  むといった形でしたが、UFOキャ
  ッチャーでは大型のショーウイン
  ドウタイプを採用しました。目線
  の高さに景品を並べることができ
  るようになったので、多くの人に
  アピールすることができたのでは
  ないでしょうか。また、それまで
  のお客さんは男性が多かったので
  すが、筐体にピンクを配色したこ
  とで、女性や子どもなど新しいお
  客さんを増やせるのではないかと
  期待しました。さらに、それまで
  主流だった3本爪のクレーンを2本
  にしたことで、ゲーム性や戦略性
  を高めることにしたんですよね。
  土肥: UFOキャッチャーは198
  5 年に発売したわけですが、当時
  の反響はいかがだったのでしょう
  か。
  深澤: 残念ながら、イマイチで
  した。その後、2代目、3代目を投
  入したのですが、どれもパッとせ
  ず。ただ、1991年に発売した4代
  目が爆発的に売れました。
  土肥: なぜ、急にヒットしたの
  でしょうか。
  (次回に続く)

  

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載  3

  初代UFOキャッチャーの反響

  土肥: UFOキャッチャーの歴史
  をちょっと調べていたところ、開
  発段階では「イーグルキャッチャ
  ー」という名前が付いていたそう
  ですね。なぜUFOではなくて、イ
  ーグルだったのでしょうか?
  深澤: イーグルの意味は、鳥の
  「ワシ」ですよね。「景品をワシ
  づかみのようにつかんで」といっ
  た形で開発が進んでいったのです
  が、クレーン部をワシの形にする
  ことが技術的に難しく、現状の楕
  円形に変更しました。それがまる
  で空飛ぶ円盤のようだったことと
  、当時UFOが話題になっていたの
  で「UFOキャッチャー」というネ
  ーミングになりました。
  土肥: それまでのセガは「スキ
  ルディガ」というクレーンゲーム
  機を発売していましたよね。スキ
  ルディガとUFOキャッチャーはど
  のような違いがあったのでしょう
  か。
  (次回に続く)

 

  UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ   連載  2 

      改良、改良を重ねてきた

  クレーンゲーム機は順調に増えて
  いったが、ライバルが登場する。
  ビデオゲーム機だ。ゲームセンタ
  ーや家などで遊ぶ子どもが増える
  なかで、セガは1985年に「UFO
  キャッチャー」を投入する。それ
  までのクレーンゲーム機と違って
  、UFOキャッチャーには大きな特
  徴が2つあった。1つは、目線の高
  さに 景品を陳列できるようにした
  こと。もう  1つは、それまで主流
  だった3本爪を、2本爪にしたこと
  。関係者は「再びクレーンゲーム
  機に人が集まってくるのでは」と
  期待を寄せたが、それほどでもな
  かった。その後、「こうすれば話
  題になるのでは」「いやいや、そ
  うではなくて、こうでしょ」と試
  行錯誤を重ねるうちに、 5年以上
  の月日が経つ。そして、 1991年
  に登場した、4代目のUFOキャッ
  チャーが大ブームを巻き起こすの
  だ。アミューズメント施設だけで
  なく、レストラン、サービスエリ
  アなどさまざまなところで設置さ
  れていくことになるが、このとき
  一体何が起きたのか。それだけで
  はない。人気は一過性で終わらず
  、いまでも多くの人に愛されてい
  る。セガ・インタラクティブでU
  FOキャッチャーの 開発などを担
  当している深澤光晴さんに、その
  理由を聞いたところ、UFOキャッ
  チャーは改良、改良、また改良を
  重ねてきたことが分かってきた。
  私たちが知らないところで、どの
  ように変化してきたのだろうか。
  聞き手は、ITmedia ビジネスオ
  ンラインの土肥義則。
  (次回に続く)

 

   UFOキャッチャー   
  人気が続くワケ  新連載  1

  「お目当てのぬいぐるみが欲しい
  のに、うまくつかめなかった。も
  う1回!」と熱くなって、機械に
  100円を投入する――。クレーン
  ゲーム機で遊んでいて、このよう
  な経験をしたことがある人も多い
  のでは。クレーンゲーム機はアミ
  ューズメント施設の看板ゲーム機
  としてどーんと設置されているこ
  とが多いが、クレーンゲーム機と
  いう呼び方よりも、「UFOキャッ
  チャー」という製品名のほうが馴
  染みがあるのかもしれない。その
  UFOキャッチャー……登場してか
  ら  30年以上も経つのになぜいま
  でも多くの人に支持されているの
  か。その秘密をご紹介する前に、
  歴史を簡単に振り返ってみる。ク
  レーンゲーム機は 1960年半ばに
  海外から輸入された。それをきっ
  かけに国内メーカーが続々とこの
  市場に参入し、セガも 1965年に
  「スキルディガ」というクレーン
  ゲーム機を発売。 当時のモノは、
  筐体を上からのぞき込みながら
  景品を取るといった形だった。
  カプセルのなかにお菓子や雑貨
  などが入っていて、ちょっとし
  たブームに。40代以上の人であ
  れば、「そーいえば、子どもの
  ころに遊んだ記憶があるなあ」
  といった人もいるだろう。
           土肥義則 ITmedia
  (今回新連載です)

 

  新ファン層に本を届ける  new
  河出書房新社のSNS術
           最終回 18 

  河出書房の本だけではなく、
  作品にも愛を向けている。

  何かが流行ると出版社は“ 2匹目の
  どじょう”がいると信じて動くもの
  です。ですが良いタイミングで フ
  ァンが求めている内容を しっかり
  届けられないと、 思ったような結
  果が出ないことがある。 そうなら
  ないためにも、 河出書房にあるた
  くさんの良い本を自分の中で スト
  ックしておいて、他の面白い作品
  に出合ったときに発信していくの
  を基本姿勢にしています。作品に
  も本にも愛があるから、本気でオ
  ススメすることができるんです。
  便乗でも、いい本しか選んでいな
  い自信があります。作品にハマっ
  ている人たちは、もともと愛する
  心が強いんですよね。作品が素晴
  らしいとさらに愛する心が高まっ
  て、時間もお金も使う。その強い
  思いをガッチリ受け止めるクオリ
  ティーのものを提供し、作品とフ
  ァンの方をとにかくリスペクトし
  た行動をとる。「それが俺の愛だ
  からね」ですね。
  (今回最終回有り難うございます)

 

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
            連載 17 

   「新しいファン層に届けたい」と
  思っても、中にはファンから受け
  入れられず、思ったような結果が
  出ないことがありますよね。きち
  んと作品のファンに手に取っても
  らうために、欠かせないことはな
  んでしょうか。

  これは別ジャンルへリーチした例
  ではないですが、そのジャンルと
  ファンならすごさが分かる情報を
  発信できたという点で似ているか
  もしれません。本の出来がいいと
  いうことがやはり一番です。さら
  に、タイミングと、必要とされ
  る内容のバランスがあります。例
  えば「日本刀 妖しい魅力にハマ
  る本」は、ブームの最初期にあっ
  たからたくさんの方に読んでもら
  えた。もし今「刀剣乱舞」ファン
  に向けた本を作るとしたら、もっ
  と詳しい本でないと「物足りない
  」と思われてしまうでしょう。作
  品ファンのみなさんは毎日のよう
  に勉強して“玄人はだし”になって
  いますから。
  (次回最終回お楽しみに)

  

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 16

  新たな層に届けるために
  大事なこと

  「刀剣乱舞」「ユーリ」は女性向
  け、「けものフレンズ」はやや男
  性向けですが、性別に関係なくど
  ちらのファンも熱心なんですね。

  そう思います。ゲーム・アニメ・
  マンガ以外のジャンルでも、強い
  ファンはたくさんいますね。将棋
  の藤井聡太四段の連勝記録更新の
  際、藤井は藤井でも藤井猛九段の
  戦法書「四間飛車を指しこなす本   
  」を「異例の10万部超で 15年以
  上前の戦法書なのに売れ続けてい
  る。藤井という棋士は天才になる
  運命?」と発信したところ、「や
  っぱり俺達の藤井はすごい!」と
  ファンの間で広がりました。藤井
  九段は将棋に革命を起こしたと言
  われる偉大なプレイヤーで、もの
  すごくファン人気も高いんですよ
  。今まで持っていなかったファン
  の方も「将棋の本で他に10万部も
  売れてる戦法本なんかないんだか
  ら買う一手」と 2000年に出た本
  なのに改めて売れました。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 15

  シンクロしている

  もう1つの「サピエンス全史」も、
  「けものフレンズ」層に届けるこ
  とができました。この本は人類の
  未来を予言しているような歴史書
  で、マーク・ザッカーバーグ、バ
  ラク・オバマ、ビル・ゲイツなど
  の世界的なリーダーが絶賛したこ
  とで、ビジネス書としての評価も
  高かった。ビジネス書大賞2017
  の大賞を受賞したこともあり、主
  な読者層は 30代以上のビジネス
  パーソンでした。でもこの「サピ
  エンス全史」って、読んでみると
  不思議なまでに「けものフレンズ
  」とシンクロしていたんですよ! 
  副読本にできるくらい、「けもの
  フレンズ」の世界であったであろ
  うことと、この先あるかもしれな
  いことが予言されていた。どちら
  の本も「すっごーい! ぴったり
  ー!」と思い、何度かツイートし
  たことで、「けものフレンズ」の
  ファンにも届きました。アニメの
  考察に役立ててくださる方も多か
  ったですね。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 14

  「けものフレンズ」は17年1~3月
  放送のアニメ。じわじわと人気が
  高まっていき、ファンに支えられ
  て話題作となりました。

  どうやら主人公以外の人類が滅亡
  していて、代わりに女の子の姿を
  した動物たちが生きている「ジャ
  パリパーク」が舞台。最初はほの
  ぼのした作品かと思いきや、だん
  だんと「文明崩壊SF」のような雰
  囲気になってきた。 「この世界」
  は、どうやら文明崩壊後の未来ら
  しいジャパリパークを文明社会に
  再構築できてしまう面白さもある
  本なんですよ。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 13

  創作する人の資料に

  この本の反響を見ていくと、小説
  投稿サイトの 「小説家になろう」
  や「カクヨム」で創作活動をして
  いる方の間で広がっていることが
  分かりました。異世界ファンタジ
  ーや異世界転生もので、現代社会
  以外の文明を描く時に参考文献に
  してくれているようでした。実際
  、「少年ジャンプ」 で連載中のS
  Fマンガ「Dr.STONE」 の参考文
  献としても挙げられているんです
  よ。確かにそういう視点から考え
  てみると、キャラクター同士のや
  りとりを入れるだけで、文明復興
  をテーマにしたライトノベルにな
  りうる面白さを持った本です。も
  っと創作をする人に手に取ってほ
  しいと思い、 「小説家になろう」
  のWeb  サイトに広告を打ったり
  もしました。  この本はアニメ「
  けものフレンズ」  のファンにも
  読んでいただきましたね。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 12

  真面目な人文科学書が「な
  ろう」「けもフレ」層に

  その他にも、“半端じゃない”
  本が意外な層に届いた例は
  あるでしょうか?

  「この世界が消えたあとの科学文
  明のつくりかた」と「サピエンス
  全史」などでしょうか。「この世
  界が~」は、「ゼロからどうすれ
  ば文明を再建できるのか?」とい
  う内容の本です。文明が一度滅ん
  だ後に、「何もない世界からどう
  やって農業を始めるのか?」「服
  はどうやって作るのか?」「発電
  ってどうすればできるの?」とい
  うことが書いてあり、この通りに
  行動すれば文明が出来上がってい
  く“マニュアル”になっているんで
  すね。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載 11

  売れ行きはいかがですか。

  6月末にかけた重版2000部が予
  約分だけで全部なくなってしま
  い、急きょ再重版を決めました
  。「まさかこんなに『ユーリ』
  ファンに届くとは」とうれしい
  驚きです。社内の各書店担当者
  も「書店さんから質問を受けた
  」とやって来て、「ユーリ」と
  いう名前を覚えて帰っていく
  (笑)。著者の2人も「ユーリ
  効果」を知っていて、すごく喜
  んでいます。
  「ユーリ」ファンの反応は
  どんなものでしょうか。
  
Twitterで「買いました」「作っ
  てみました」と話しかけてくれ
  たり、「こんな良い本を教えて
  くれてありがとう」とお礼を言
  われたり。こちらこそ快くお買
  い上げいただきすみません!っ
  て感じなのですが。著者の2人
  の「ロシア文化は楽しい」とい
  う思いを強く反映している  “半
  端じゃない”  本だから、作品フ
  ァンを裏切らなかったのではな
  いでしょうか。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  10

  買いたい人がいても、重版が難
  しいことがあるんですか?

  一昔前の、しかも実用書は需要の
  予測がしにくく、重版の判断は難
  しいです。「家庭で作れる~」も
  その時点で 5刷を重ねていた良書
  だったのですがそのスポットに入
  ってしまい、非常に口惜しい気持
  ちを持っていました。「ユーリ」
  は私自身も視聴者として夢中で見 
  ていましたが、続編の舞台はロシ
  アだと暗示するような最終回だっ
  たんです。「ユーリ」の映像ソフ
  ト発売のタイミングで重版をかけ
  たら、ファンが予習感覚で手に取
  ってくれるかもしれない。もとも
  と復活させたかった大好きな本だ
  ったのでファンの方々に注文を呼
  びかけると、あっという間に全国
  書店・ネット書店から大量の受注
  が届き、重版にこぎつけることが
  できました。その時点では在庫が
  ないわけですから買えるかどうか
  分からないのに。本当に作品ファ
  ンの力です。
  (次回に続く)

 

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  9

  11年前の本が重版。それは
  かなり珍しいことなのでは。

  そうですね。「家庭で作れる~」
  は、20年間ユーラシア大陸中の
  いろいろな家で幾度もホームステ
  イして家庭料理を学んだ料理研究
  家の著者、荻野恭子さんのいわば
  集大成の本。日本でもロシアの家
  庭料理が再現できるようにレシピ
  に工夫がしてあります。ロシア文
  学者の沼野恭子さんによるエッセ
  イも充実していて、料理だけでは
  なくてロシア全体に詳しくなれる
  良書です。料理好きや、海外文学
  、童話好きといった層に届いては
  いたのですが、ここ1年くらいほ
  とんど在庫切れ状態になっていて
  、「ユーリ」放映期間中はほぼ買
  えない状態でした。
  (次回に続く)

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  8 

 「ユーリ」ファンの熱で
  11年前の本が重版

  新しい読者は、何を求めて
  河出書房の本を買っている
  のでしょうか。

  作品のファン層は非常に熱量とパ
  ワーがすさまじく、ただ作品を消
  化するだけではなく考察も深めて
  いく勉強熱心な人たちです。自分
  が愛している作品のことをもっと
  よく知るための資料を探して、す
  ごいエネルギーで読むんです。
    最近だと、  16年冬に放送したア
  ニメ「ユーリ!!! on ICE」はまさ
  にそうでした。「ユーリ」はフィ
  ギュアスケート選手たちを描いた
  物語で、メインキャラクターにヴ
  ィクトルというロシアのトップス
  ケーターがいます。作品ファンは
  キャラやロシアのことをよく知る
  べく、さまざまな資料にあたって
  いるようでした。他社の本だと、
  NHKラジオをまとめたロシア語
  テキストが驚くほど売り上げが
  伸びたと聞きます。河出書房の
  本では、06年に刊行した「家庭
  で作れるロシア料理」がその波
  に乗り、6月末に久々の重版が
  かかりました。 
  (次回に続く)

 

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  7

  審神者とは「刀剣乱舞」の
  プレイヤーのことですよね。
  帯の反響はいかがでしたか?

  1月末に 「目印はこの帯だ!」と
  画像付きでツイートしたところ、
  1時間で3000回以上リツイートさ
  れて、 反響の大きさに驚きました
  ね。河出書房新社の  Twitterアカ
  ウントが元々のフォロワー 以外か
  らここまで注目されるのは 初めて
  のことでした。 SNSだけではなく
  実際に売れ行きもよく、当初は  1
  万部を見込んでいた本を累計  9万
  5000  部まで売り伸ばすことがで
  きました。社内でも  「刀剣乱舞」
  「審神者」   の認知度が一気に高
  まりました。

 

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  6

  その日のうちにですか?

  この本に関しては、機動力が勝負
  でした。「審神者(さにわ)様、
  必携!!」「刀剣の過去エピ満載!!!
  」「今、刀剣が熱い!!」と、「刀
  剣乱舞」ユーザーなら分かってく
  れるであろう文章と、ゲームに登
  場する刀剣の名前を帯に入れてみ
  ました。さすがに社内では反対意
  見もあり、「審神者って何? な
  んて読むの?」「もっと帯で説明
  した方がいいんじゃないの?」と
  意見ももらいましたが、「これで
  いいんです、審神者様はこれで分
  かってくれるはずです!」と通し
  ました。
  (次回に続く)

  

  新ファン層に本を届ける 
  河出書房新社のSNS術
           連載  5

  15年1月にDMMがリリースした、
  刀をイケメンに擬人化したブラウ
  ザゲームですね。若い女性の間で
  大ヒットし、“刀剣ブーム”が巻き
  起こるきっかけになりました。

  実際にユーザー登録してプレイし
  てみて「売れている理由はこれだ
  !」と確信しました。がっつり就
  業時間中だったので、同僚からプ
  レイ画面をのぞき込まれて「よく
  分からないが、何かと戦っている
  ……?」とヒソヒソされましたが
  (笑)。「刀剣乱舞」は開始直後
  からこれだけ本が売れるほど、ユ
  ーザーの知識欲が刺激されている
  ので、これからますます人気が上
  がっていくだろうと思いました。
  そうなると、各社から“刀剣入門”
  本がどんどん出てくるはず。埋も
  れてしまう前に「刀剣乱舞」ファ
  ンに「日本刀 妖しい魅力にハマ
  る本」を届けるためにはどうすれ
  ばいいか、どうすれば一番早く書
  店の棚に届くことができるか――
  そう考えて、プレイしたその日の
  うちに即、Twitterで 「気付いた
  ぞ!」とメッセージを送りつつ、
  プレイヤーに向けて新しい帯のデ
  ザインを始めました。
  (次回に続く)

 

 

           トップページへ
           バックナンバー 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.宅建取引主任士 27 | トップ | 6.サブリース事業 13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート」カテゴリの最新記事