飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

2.野菜コーディネーター 81

2020-10-26 08:43:02 | 野菜コーディネーター

 プロフィール                                                                          
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うどんの研究                                                                                                                                     連載中

 (28)ラーメンが食べたい

      「ラーメン」のそのむかし
             4/4     new
                    そして戦後、長崎、神戸、横
                    浜など各地の中華街で華僑か
                    ら中華そばが伝わり、また台
                    湾や中国大陸からの引揚者に
                    よって、中国の味が日本に伝
                    えられ、安くてボリュームの
                    あるラーメンをはじめとする
                    中華料理は、食糧事情の悪い
                    この時代に当然のことながら
                    浸透していった。
                    (次回に続く)

      「ラーメン」のそのむかし
             3/4     
                    その味は、しだいに地元の人
                     びとにも知られていくように
                     なった。諸説あるが、その後
                     ラーメンの名が庶民に知られ
                     るようになったのは、明治43
                     年(1910)浅草公園に開店した
                   『来来軒』。大衆的な店では、
                     当時の中華街から調理人を雇
                     い、ラーメン、シュウマイ、
                     ワンタンなどを看板に、安く
                    て旨くてお腹いっぱいになる
                     という評判の店となった。こ
                     れが、東京ラーメンの元祖と
                     なる。
                     (次回に続く)

       「ラーメン」のそのむかし
             2/4     
                    下って、いまから145年ほど
                    前の横浜港開港時期に、貿易
                    商の通訳だった広東系中国人
                    が唐人街を形成し、のちに横
                    浜の中華街として発展する唐
                    人街から伝わったのが、ワン
                    タン、餃子、シュウマイ、饅
                    頭などの点心。そして手延べ
                    の麺「拉麺(ラーミエン)」
                    や延ばした生地を包丁で切る
                  「柳麺」だった。
                    (次回に続く)

                    「ラーメン」のそのむかし
             1/4     
                 古くは江戸時代。知らない人
                    はいないであろう前(さき)
                    の副将軍水戸光圀、そう「
                    頭が高い」で有名なあの水
                    戸の黄門さまです。その光
                    圀がある日、尊敬する中国
                    の儒学者朱舜水を招いて手
                    製のうどんでもてなした。
                    光圀の麺好きを知った舜水
                    は、そのお返しに、自国の
                    平打ち麺に、豚もも肉を塩
                    漬けにした中国のハムであ
                    る「火腿(フオトイ)」で
                    スープをとった中国めん料
                    理でもてなした。同時に舜
                    水は、この麺にのせる薬味
                    も紹介した。山椒、にんに
                    くの芽、黄ニラ、白芥子、
                    香菜などで中国風のラーメ
                    ン味を伝えたという。
                    (次回に続く)


   (27)食パンがいっぱい


                   焼かない食パンメニュー  new
                   「親子ロールサンド」。サン
                   ドウィッチ用の食パンは耳を
                   切って、サワークリームを塗
                   り、スモークサーモン、チャ
                  イブをのせ、いくらのしょう
                   ゆ漬けを少々のせ、くるっと
                   巻いて、そのままさっといた
                   だく。「クリームチーズと甘
                   らっきょサンド」。クリ-ム
                   チーズに、甘らっきょうのみ
                   じん切り、かつお削りぶしは
                   、ティッシュにくるんで粉状
                   にし、チーズ、甘らっきょう
                   とを合わせ、減塩しょうゆを
                   数滴加えてよくまぜる。サン
                   ドウィッチ用パンにこのチー
                   ズを塗ってはさみ、食べやす
                   い大きさに切る。「いもパフ
                   ェサンド」。市販のいもよう
                   かんは、小さいさいの目に。
                   同様にバナナもさいの目に切
                   って、生クリームをホィップ
                   して、いもようかん、バナナ
                   と合わせ、薄切り食パンの上
                   に具をのせ、リキッドチョコ
                   レートを適量かけて食べる。
     (次回に続く)

                   変わりトースト3種  
                   「
ベーコントースト」。ベー
     コンはフライパンに油をひい
     て軽く焼く。6枚切食パンは
     トースターで焼いて、発酵バ
     ターを塗り、焼いたベーコン
     を並べ、黒みつをかけ、2つ
     に折って、熱いうちに食べる
     。このトーストの相の手には
     、「のりトースト」同じよう
     に食パンは、こんがり焼いて
     、発酵バターを塗って粗びき
     のコショウをふって、その上
     にしょうゆをかけ、のりをち
     ぎってのせる。バターとしょ
     うゆ、のりとの相性はバツグ
     ンです。「小倉きな粉トース
     ト」。4枚切食パンは、こん
     がり焼いて有塩バターを塗り
     、ゆであずき(市販のもの)
     をたっぷりのせて、上にきな
     粉をふり、好みで黒みつ少々
     をかける。
     (次回に続く)

     英国の「ウェルシュ・
     ラビット」      
     イギリスのウェールズ地方は
     、牧牛がさかんでチーズ料理
     が豊富ですが、その昔、貧し
     かった時代に、うさぎ料理に
     見立てて作ったのが始まりの
     「ウェルシュ・ラビット」は
     、おつまみ的なチーズトース
     トで、かのチャップリンも大
     のお気に入りだったというオ
     トナの味です。作り方は、チ
     ェダーチーズをすりおろし、
     ビールを加えて、湯せんにか
     けて溶かし、バターを加えよ
     くまぜ、マスタード、英国製
     のウスターソースを入れ、ゆ
     っくり溶かしてゆき、ふつふ
     つしてきたら火から下ろし、
     薄切りの食パンをトーストし
     て三角に切ってチーズをのせ
     、再びオーブントースターに
     入れ、軽く焼き色をつける。
     (次回に続く)

      浮き身やサラダで大活躍
          5/5           
                鶏むね肉は白ワインをふって
                、ラップをして電子レンジで
                5分位加熱してワイン蒸しに
               し、粗熱をとって手で細かく
               さく。サニーレタスはちぎっ
               て、クレソンはざくっと切り
               、きゅうり、トマトは食べや
               すい大きさに切る。ブルーチ
               ーズはくずして、白ワイン少
               々を加え、電子レンジで加熱
               して溶かし、生クリーム、レ
               モン少々を加えたドレッシン
               グを作り、材料をすべて合わ
               せてあえ、松の実を好みでち
               らす。
               (次回に続く)

     浮き身やサラダで大活躍
          4/5           
               「梨とサラミのシーザーサラ
               ダ」。エンダイブ、プリ-ツ
               レタスは水気を切ってちぎる
               。梨は食べやすい大きさの薄
               切り、サラミソーセージは細
               かく切る。材料にフレンチド
               レッシング、バルサミコ酢少
               々を加え、よくかきまぜ、小
               ぶりのクルトン、半熟卵、パ
               ルメザンチーズを合わせ、最
               後に実山椒の白しょうゆ煮を
               少々のせる。なければ粉山椒
               をふる。「パンdeサラダ」。
               食パンは、トースターでこん
               がり焼いてバターを塗り、
               1.5cm角位に切る。
    (次回に続く)

     浮き身やサラダで大活躍
          3/5           
               「シーザーサラダ」の作り方
               は、ボウルにレタスをちぎっ
               て、好みでアンチョビーのフ
               ィレを加え、少し大ぶりなク
               ルトンに、フレンチドレッシ
               ング、レモンの絞り汁、英国
               製のウスターソース、コショ
               ウを少々入れ、よくまぶして
               、とろける半熟卵を最後に加
               え、黄身がサラダに溶け込ま
               ない程度にくずして、パルメ
               ザンチーズをかければ出来上
               がり。
                (次回に続く)

    浮き身やサラダで大活躍
          2/5           
              1920年代のある日、メキシコ
              のティファナにあるホテル「
              シーザーズ・パレス」で、ア
              メリカから来た大勢のお客さ
              んに出す食材が殆どなかった
              その日、オーナーがありあわ
              せの材料を使って考え出した
              のが、人呼んで「シーザーサ
              ラダ」。この時代は禁酒法の
              只中で、国境を越え、メキシ
              コにやってくるアメリカ人も
              多かったようで、急場しのぎ
              に作ったサラダは大好評とな
              り、アメリカからヨーロッパ
              にまでその名が知られるよう
              になったとか。
    (次回に続く)

              浮き身やサラダで大活躍
          1/5           
              スープの浮き身といえば、ク
              ルトン。その名は、パンの端
              っこを意味することばで、フ
              ランスが発祥。スープだけで
              なく、サラダにもピッタリと
              合う。作り方は、あまり乾燥
              しすぎない程度の残ったパン
              をさいの目に切り、フライパ
              ンにオリーブオイルをひいて
              、弱火にしてすりおろしたに
              んにくを入れ、油があたたま
              ったところに、さいの目に切
              ったパンを入れ、全体をなじ
              ませ、あい間にバターを加え
              て、カリッと炒め、塩を少々
              ふってなじませ、火を止めて
              よく冷ます。
              (次回に続く)

                トーストの名前    
            英和辞典をひもとくと、toast
               は、ト-スト、焼きパン。ほ
               かには、乾杯、祝杯。乾杯、
               祝杯を受ける人、と縁起のい
               い呼び方がある。一方、本来
               のきつね色にこんがりと焼く
               、あぶるという意味の通り、
              カリッと焼いたトーストは、
              食べ方も豊富で気軽に楽しめ
              る一皿のごちそうです。
               (次回に続く)

    食パンの登場    
    16世紀にパンが伝わってから
    およそ300年。イギリスから
    横浜にやってきたロバート・
    クラークによって、イギリス
    式の「山型のパン」が焼かれ
    、これが日本人の嗜好に合い
    、現在の食パンへと引きつが
    れていきます。一方、山形パ
    ンが蓋をしない型に入れたの
    に対して、蓋がついた型で焼
    いたプルマン・ブレッドは、
    四角い「角食パン」。プルマ
    ンの名は、寝台車輌にその形
    が似ていることからつけられ
    たもので、アメリカでつくら
    れ始めたものです。
    (次回に続く)


  (26)ピッツア ピザ・パイ

               やみつきの味、ピッツァ                         
            3/3 new

               「あさりのむき身ピッツァ」
               生地にトマトソースをのせ、
               オリーブオイルで、にんにく
               スライス、セロリみじん切り、
               あさりのむき身をさっと炒め
               てのせ、赤・黄ピーマンを細
               切りにしてのせ、チーズをの
               せてこんがりと焼く。「サラ
               ダタイプのピッツァ」生地は
               焼いて冷ましておく。その上
               にサワークリームをぬり、生
               トマト、セロリ、オニオンを
               細かく切ってのせ、スモーク
               サーモンはレモン汁にくぐら
               せて、上にのせる。
                (次回に続く)

    やみつきの味、ピッツァ                         
          2/3
 

                「ピッツァ・プロシュート」
                ピッツァ生地は厚めに作る。
                焼き上げた生地に、生ハムと
                、たっぷりとルッコラをのせ
                て、パルミジャーノ・レッジ
                ャーノを削ってのせる。「ピ
                ッツァ・プロシュート」きの
                こを使ったピッツァは、生地
                に、椎茸、舞茸、しめじをち
                ぎって、にんにくのみじん切
                りと一緒にオリーブオイルで
                炒めてのせ、モッツァレラチ
                ーズをのせて焼く。
                 (次回に続く)


                やみつきの味、ピッツァ 
                                             1/3 
                「ピッツァ・ナポリターナ」
                ピッツァ生地の上に、トマト
                ソース、アンチョビー、モッ
                ツァレラチーズ、ケッパーを
               のせて焼いたもので、ケッパ
               ーの酸味がピッツァの味をう
               まく整える。「牛そぼろピッ
               ツァ」ピッツァ生地の上にト
               マトソース、そして牛肉をし
               ょうゆ、清酒、本みりんを加
               えて煮込んで作った牛そぼろ
               にチーズをのせて焼いたもの
               で、冷めてもおいしいしょう
               ゆ味。チーズとの相性もいい。
               (次回に続く)

       ピッツァの種類     
                 イタリアでは、丸型のおなじ
                  みのものから 1 m近くに細
                  長い「ピッツァ・ア・メー
                 トロ」これは、はじめは「ま
                 かない」用のピザだったが、
                 今では、具を何種類かチョイ
                 スして生地の上にのせ、いろ
                 いろな味が楽しめるピッツァ
                 となっている。「カルッツォ
                 ーネ」は、別名「リピエーノ
                 」つまり詰めもの入りのピッ
                 ツァで、見た目は餃子の親分
                 のような形をしていて、モッ
                 ツァレラチーズやハムなどを
                 詰めて焼く。「ピッツァ・フ
                 リッタ」揚げピッツァは、リ
                 コッタチーズや豚肉を詰めて
                 、ふたをして揚げたものです
                 。このほか、フォカッチャに
                トマトソース、オリーブの実、
                ペコリーノチーズ、紫たまね
                ぎスライスなどをのせて焼い
                たフォカッチャベースのもの
                もある。
                 (次回に続く)


     ピザ、アメリカへ、日本へ
           3/3       
                 さて、時は下って第二次世界
                 大戦戦時下の神戸。イタリア
                 海軍付きの料理人だったアン
                トニオが、神戸のレストラン
                 に伝えた味が、日本初のピザ
                 となる。日本に上陸したピザ
                 は、小麦粉にイーストを加え
                 て作ったパンのように厚い生
                 地に、その頃、日本にあまり
                 なじみの少なかったトマトソ
                 ースにチーズがのったものだ
                 った。その後、同じ港町横浜
                 にイタリア系アメリカ人の開
                 いた店は、ステーキハウスだ
                 ったが、ここでの売れ筋は何
                 とピザだった。70年代には、
                 世界最大のピザチェーンが上
                 陸し、ハンバーガーなどのフ
                 ァーストフードと同時にブー
                 ムを引きおこすようになり、
                 今日では、宅配にまでピザが
                 定着している。
     (次回に続く)

      ピザ、アメリカへ、日本へ
           2/3         
                生地が厚く、アメリカナイズ
                されてゆくピザは、パイの一
                切れ「ピース・オブ・パイ」
                から、ピザ・パイと呼ばれる
                ようになったとか。最近では
                、正しく「ピッツァ」と呼ぶ
                こともあるという。ハンバー
                ガー、ホットドッグと並んで
                、手軽に手づかみで食べられ
                ることから、ピザはファース
                トフードの仲間入りをし、ア
                メリカンスタイルの食べ方は
                 定着してゆく。
                 (次回に続く)


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6.サブリース事業 33

2020-10-22 08:54:31 | サブリース事業

サブリースしたいとき      
早めの相談が より 効果的です
        

   

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     土屋鞄 バッグが   new
     高くても売れる   連載 15
     実店舗がショールームの役割

     コロナ以前から、実店舗がブ
     ランドのショールームの位置
     づけになったのを感じていま
     す。お客さまの中には、当社
     商品を修理に出すタイミング
     で来店され、その際に別の商
     品も気になってご購入いただ
     いた男性もおられました」
     (同)昨秋に日本橋室町や渋
     谷に出店した当時は、外国人
     観光客にも訴求できたが、コ
     ロナ禍では当面期待できない
     。となれば、常連客づくりが
     より大切となるだろう。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる   連載 14
     通りがかりの認知度の向上

     「六本木店を営業して、通り
     がかりでブランドを認知され
     る機会も増えたと感じていま
     す。そこで店舗では『革の質
     感』や『背負い心地』などを
     試していただく。サイズや重
     さなどのスペックはオンライ
     ンでも表示できますが、『意
     外に軽い』『チャックの出し
     入れがスムーズにできる』な
     どの使い勝手を感じていただ
     けるのは、店舗ならではです。



     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる   連載 13
     営業自粛中実店舗売上ゼロに

     購入後もお客に寄り添う「お
     手入れ」案内を、店舗やSNS、
     Webコンテンツで行う。オン
     ライン情報の発信に積極的な
     同社だが、当初から綿密な計
     画を立てたのではないだろう
     。多くの小売業と同じく営業
     自粛中は、実店舗の売り上げ
     はゼロとなった。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる   連載 12

     新規客を「顧客」の取り組み

     一連の活動に共通するのは「
     新規客を顧客にする」取り組
     みだ。どの業界や会社でも行
     う顧客化だが、土屋鞄は「点
     」ではなく「線や面」でつな
     げようとする。例えば、商品
     の興味への入口は、「店舗」
     「手軽な商品」(ミニ財布)
     「他の顧客の評判」(子ども
     用ランドセル→大人ランドセ
     ル)などがあり、どこから入
     ってもよい。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 11
     リモートワークショップ

     「オンラインでの交流では、
     今年は、外出自粛の時期に、
     自宅で手縫いを楽しめるもの
     をという気持ちを込めて『ホ
     ームクラフトキットコースタ
     ー』を用意。インスタライブ
     でリモートワークショップを
     開催しました。また、お出か
     けの不安を少しでも減らせる
     よう、ランドセルや革製バッ
     グにも使える抗ウイルススプ
     レー『ロクエイチアールドッ
     ト(6hr.)』の商品販売も開
     始しました」(丸山氏)
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる   連載 10

     六本木店では、オリジナルの
     革製ハイチェアに座り、商品
     を選べる『個別接客カウンタ
     ー』があります。当社商品の
     修理やメンテナンスサービス
     を行う『クラフツワークスタ
     ンド(CRAFTSWORK STAND)
     』も備えました。革製品のお
     手入れ方法もご案内でき、『
     販売』だけでなく『使う』に
     も寄り添えます。末永く革製
     品と向き合っていただける態
     勢にしました」丸山氏は、建
     築設計事務所を経て2012年に
     土屋鞄製造所に入社。店舗開
     発や人事総務、販促企画を担
     当後、現職についた。「革製
     品と向き合う」「販売後も寄
     り添う」は、近年の同社が注
     力する手法だ。それをコロナ
     禍の状況も踏まえて活動を深
     める。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 9
     4店目ミッドタウン出店

     8月1日、同社は都心で 4店舗
     目の新店をオープンした。場
     所は、六本木・東京ミッドタ
     ウン(以下、六本木店)だ。
     大人向けバッグを中心に、財
     布や定期入れなども揃える。
     執行役員・KABAN事業本部長
     の丸山哲生氏はこう説明する。
     「昨年秋に開業したコレド室
     町テラス、渋谷スクランブル
     スクエアに続く、都心の商業
     店舗への出店です。当初は5
     月のオープン予定でしたが、
     この店ならではの特徴があり
     ます。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 8
     現在の消費者心理に合う

     「小さい」と「お札・小銭・
     カードが収納」が、現在の消
     費者心理に合っているのだろ
     う。数年前に財布の企画をビ
     ジネス誌で行い、利用者に取
     材したことがある。当時から
     ミニ財布人気が高まり、お札
     を折らずに入れられる長財布
     にも固定客がついていた。現
     在はキャッシュレス化が進ん
     だが、まだ現金対応のみの店
     や施設も多い。一方で、かさ
     ばる小物を持ちたくない人は
     増えた。その意味で同商品の
     使い勝手はよさそうだ。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 7
     小物からの戦略

     バッグメーカーが小物を展開
     するのは、レストランに例え
     れば「高額なディナーを楽し
     む前に、ランチで味を知って
     ほしい」戦略といえる。購入
     客からは「手におさまる大き
     さで、ポケットに入れても目
     立たない」「小さい中に、お
     札・小銭・カードもすべて収
     納でき、取り出しやすい」と
     いう声が寄せられた。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 6    

     身近な小物から入る人も多い

     いきなり10万円を超える革製
     バッグではなく、身近な革小
     物から入る人も多い。代表例
     が「ディアリオ ハンディLフ
     ァスナー」という小型財布(
     1万2650円)だ。「当社が展
     開する50型以上のお財布の中
     で、人気が高いアイテムです
     。キャッシュレス化の動きを
     受けて、小型財布の人気が高
     まっており、それに応えた商
     品です。お客さまの中には『
     ECの再販で何度も買えなくて
     、やっと買えた』という方も
     おられます」(同)
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 5
     こどもランドセルの経験

     高くても支持されるのは、ま
     ず「品質のよさ」と「使い勝
     手」だろう。その軸足には、
     小学校の 6 年間で身長も体格
     も変わる、子ども用ランドセ
     ル( 6万4000円から )で培っ
     た技術やノウハウがある。子
     どもなので高価なランドセル
     を投げたり、枕代わりにした
     りする子もいる。大人向け商
     品の購入者の中には「子ども
     のランドセルで土屋鞄を愛用
     していて、ランドセルの丈夫
     さ・背負い心地を知っていた
     ので大人用を買ってみた」人
     もいる。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる    連載 4
                  防水レザー大人ランドセル

                  2020 年3月には防水レザーで
                  仕立てた大人ランドセル(ネ
                  イビー)も発売した。「この
                  シリーズでは4年ぶりの新型
                 です。雨や汗を気にすること
                 なく使用できるよう、メイン
                 素材に『防水スムースレザー
                 』を用い、よりビジネスシー
                 ンで使いやすい仕様にしまし
                 た。発売後も好調で、7  月に
                 は新色チャコールグレーも投
                 入しました」(広報担当者)
                   (次回に続く)
  
     土屋鞄 バッグが  
 
     高くても売れる     連載 3

     A4・ノートパソコンが入る

      (1)と(2)を象徴する人気
     商品が「大人ランドセル(O
     TONA RANDSEL)」だ。創業
     50周年の2015年11月に記念商
     品として発売後、販売を続け
     る。発売時は話題を呼び、筆
     者も新聞メディアなどに寄稿
     した。現在の価格は13万2000
     円(税込み。以下同)からと
     高額だが、A4サイズのファイ
     ルやノートパソコンが入り、
     使い勝手も追求する。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   new
     高くても売れる  
連載 2

     3つの意外性

     土屋鞄の活動は3つの「意外
     性」で興味深い。まずはこの
     視点から見てみよう。

     (1) あくまでも「革製」中心
       にこだわる
     (2) 高額商品が多い
     (3) 東京の中心部に「都心店
       舗」を展開

     1965年にランドセル職人が立
     ち上げた工房を発祥とする老
     舗メーカー(創業55年)なの
     で、長年こだわる活動もあれ
     ば、近年力を注ぐ活動もある
     。意外性として「革製」を挙
     げたのは、現在のバッグの主
     流は、軽くて安価な布製やナ
     イロン製だからだ。
     (次回に続く)

     土屋鞄 バッグが   
     高くても売れる 新連載 1

     型コロナウイルスの影響によ
     る外出自粛やリモートワーク
     の浸透で、消費者の意識は大
     きく変わった。食品など「巣
     ごもり系」が売り上げを伸ば
     す一方で、外出時を彩る衣服
     や美容などの「着飾り系」は
     総じて振るわない。社内や取
     引先との会食機会も減り、例
     えばアパレルは「安くて機能
     的なユニクロとジーユー(G
     U)があれば十分」という声
     が高まるほどだ。だが、こん
     なご時世でも「高くても売れ
     る」ブランドがある。ランド
     セルで知られる土屋鞄製造所
       (以下、土屋鞄)の大人用バ
     ッグや革製品だ。コロナ禍に
     おける業績も、数字は非公表
     だが「ほぼ前年並み」だとい
     う。こんなご時世に、なぜ消
     費者の支持を集めるのか。同
     社の活動事例をもとに購買心
     理を考えてみた。
     高井尚之軽罪ジャーナリスト
     (今回新連載です)

     ミニストップがソフト new
          クリームで勝負 最終回 18
      柔軟な対応が求められている

     冒頭にも述べたように、コン
     ビニも「どこにでもある、何
     でもある経済ジャーナリスト
     しい時代となっている。プラ
     イベートブランドを強化した
     り、先日紹介したクックパッ
     ドマートのように、他業種と
     連携するなど、特徴を出すた
     めにさまざまな方策を模索し
     ている。そしてウィズコロナ
     を含め、時代に合わせた柔軟
     な運営が求められているよう
     だ。ミニストップのように業
     態開拓に打って出るのも、そ
     うした施策の 1つとなるだろ
     う。
     (今回最終回です)

       ミニストップがソフト 
          クリームで勝負  連載 17

     コンセプトからぶれない

     今後の重要な課題として予想
     されるのが、客の要望に応え
     ながらどう商品展開していく
     か、だという。「ソフトクリ
     ーム専門店をうたっているこ
     ともあり、商品カテゴリーを
     どこまで扱うかは難しい問題
     です。例えば、コーラフロー
     トは明らかにミニソフの商品
     カテゴリーから外れる。コン
     セプトからぶれないようにす
     ることが大切だと思っていま
     す」(渡邊氏)まずは直営店
     でしっかりと収支をとりなが
     ら、将来的にはFC展開も含め
     て100店舗を目指すという。
     (次回最終菓子です)

     ミニストップがソフト 
          クリームで勝負  連載 16
     男女とも入りやすくなる

     しかし人に相対しなくていい
     分、男性も人目を気にする必
     要なく、また心置きなく時間
     をかけてメニューを選ぶこと
     もできる。またコロナ対策と
     してメリットがあることはも
     ちろんだ。店内がミニストッ
     プカラーで統一されているこ
     とも、男女問わず入りやすい
     雰囲気を作っていると言える
     だろう。
     (次回に続く)

     ミニストップがソフト 
          クリームで勝負  連載 15
     作業のシンプル化

     もともとの狙いは、スタッフ
     の作業をシンプルにするため
     。絞ったとはいえ、20種類の
     メニュー数があれば、オペレ
     ーションも複雑になり加工に
     時間をとられる。それにレジ
     の作業が加わるだけで、都度
     手洗い、手袋をつける、とい
     った過程が発生する。レジ無
     人化は、スタッフが加工に専
     念できるようにとの意図だっ
     た。
     (次回に続く)

     ミニストップがソフト 
          クリームで勝負  連載 14
     吉祥寺店は予想通りの感触

     都内近郊でも店内スペースが
     比較的広く、メニュー数も多
     い吉祥寺サンロード店では、
     5  月29日のオープン当初は行
     列ができるほどで、予想どお
     りの感触を得ているという。
     ほかの店舗を含め、コロナの
     影響がありながら日に 200〜
     300  名が来店する店もあるそ
     うだ。客層も、若い人からお
     年寄りまで幅広い。スイーツ
     なので女性が多いという予想
     は立てていたが、男性  1人客
     も一定数は訪れるという。こ
     れは 1つには券売機を導入し
     たことが功を奏しているよう
     だ。
     (次回に続く)

     ミニストップがソフト 
          クリームで勝負  連載 13
     秘かなご褒美に

     確かに、家族分買うとなれば
     、子どもや夫の好みを優先し
     て自分が残ったものを、と考
     える人も多いだろう。その場
     で食べられるソフトクリーム
     だからこそ、自分だけの密か
     なご褒美にできるわけだ。で
     は、オープンしてみて、実際
     の客層や来店数はどうだろう
     か。
     (次回に続く)

      ミニストップがソフト 
        クリームで勝負  連載 12
                主婦のリラックスタイムに

               また「家に持ち帰れないソフ
               トクリーム」だからこそ、求
               められる味わいがあるらしい。
              「とくに主婦の方は、忙しい
              中で、ソフトクリームに“自分
              だけのリラックスタイム”を託
              しているということがわかり
              ました。アイスクリームは買
              って帰れるため、どうしても
              家族の人数分買わなければな
              らず、自分だけの楽しみでは
              なくなってしまう。その場で
              食べる、即時消費だからこそ
              いいのです」(渡邊氏)
              (次回に続く)

    ミニストップがソフト 
       クリームで勝負  連載 11
    懐かしいい・優しい

    価格やメニューラインナップ
    は店によっても異なるが、旬
    のフルーツなどを使った季節
    がわりの商品も加え、20種類
    程度をそろえるという。「商
    品や店づくりで大切にしたの
    が、日常にひとときのリラッ
    クスタイムをもっていただけ
    ることや、素材を生かした優
    しい味わいです。今回、不特
    定多数の方にリサーチをする
    中で、ソフトクリームに期待
    することとして、懐かしいと
    か、優しいといったキーワー
    ドが上がってきたためです」
    (渡邊氏)

    ミニストップがソフト 
       クリームで勝負  連載 10
              「飲む」カテゴリー追加

               また、ソフトクリームのさま
               ざまな楽しみ方を「食べる」
               と「飲む」の2カテゴリーで
               訴求する。「食べる」カテゴ
               リーは、ソースやフルーツな
               どのトッピングでアレンジを
               加えた「ワッフルソフトクリ
               ーム」や、かき氷のような「
               果実氷」で構成される。そし
               て「飲む」は、ミニソフのた
               めに新たに開発されたカテゴ
               リーだ。シェイクのようであ
               りながら、ソフトクリームの
               なめらかさも併せ持つ。シン
               プルな「のむソフトクリーム
               」と、フルーツやソースを加
               えた「のむソフトクリームパ
               フェ」の2種類がある。
               (次回に続く)

    ミニストップがソフト 
       クリームで勝負  連載 9   

    定番のソクトクリームが主力

    商品ラインナップとしては、
    まず、ミニストップでも定番
    のソフトクリームが主力とな
    る。北海道産生乳を使用した
    コクのある味わいと、なめら
    かな口当たりはミニストップ
    のソフトクリームそのまま。
    コーンをワッフルタイプに変
    え、ソフトクリームも“1巻き
    程度”増量して価格は360円
    (税込み)。ミニストップの
    ソフトクリームのおよそ1.5倍
    だ。
    (次回に続く)

    ミニストップがソフト 
       クリームで勝負  連載 8
    メニュー絞り込みで価値上昇

    「メニュー数が多いというこ
    とは一見、お客様サービスの
    ようですが、結局自分の好き
    なメニューを探したり、迷っ
    たり、というところでお客様
    のストレスになる面もありま
    す。逆にメニューを絞り込む
    ことによって、1品1品の価値
    をアップしていく方法をとり
    ました」(渡邊氏)
    (次回に続く)

    ミニストップがソフト
    クリームで勝負  
連載 7

    弱点を見直してオープン

    しかし結果としては、ブラン
    ドとしての特徴がはっきりし
    なくなってしまったようだ。
    こうした課題を1 つひとつ見
    直してオープンしたのが  「
    ミニソフ」ということになる
    。店名やロゴからもわかるよ
    うに、ミニストップらしさを
    前面に押し出したほか、たく
    さんあったメニューを収斂。
    (次回に続く)

    ミニストップがソフト 
       クリームで勝負  連載 6
    専門店らしさを前面に

    「ミニストップの運営である
    ことが、プラスになるのかマ
    イナスになるのか、当初はつ
    かめていませんでした。価格
    もコンビニよりアップしてい
    ましたので、専門店らしさを
    全面的に押し出した店舗デザ
    インにしていました」
            (渡邊氏)
    (次回に続く)

    ミニストップがソフト 
       クリームで勝負  連載 5
    ブランディング意識してない

    出店については採算の見直し
    を行い、この1年で237店舗を
    閉店。一方で採算性の高い店
    舗やミニソフの出店を進めて
   、現在1997店舗となっている。
    ミニソフの立ち上げは、CVS
    事業とも絡んだ、大きな戦略
    の中に位置づけられているこ
    とがわかる。ただ、ブランデ
    ィングの意味合いは、同社と
    しては当初あまり意識してい
    なかったようだ。実際、201
    8年7月から埼玉の越谷レイ
    クタウンで行われたソフトク
    リーム専門店の試験運用時は
    、あえてミニストップのカラ
    ーを排除したという。
    (次回に続く)

     ミニストップがソフト 
     クリームで勝負  連載 4
    40周年記念として

   「これまでも、店内加工フー
   ドの専門店はアイデアとして
   社内で出ていました。しかし
   とくにきっかけもなく、都度
   立ち消えになっていたところ
   です。そこへ、今年5月が40
   周年にあたり、ではわれわれ
   は何をするかということにな
   った。CVSのほかにも柱とな
   る事業を、ということになり
   、満を持して新しい事業部を
   立ち上げた、というのが経緯
   です」(ミニストップ ソフ
   トクリーム事業本部の渡邊氏
   同社のCVS事業、前年  7月か
   ら開始した「おにぎり100円」
   などのプロモーション企画が
   牽引し 9〜2 月の2019年下期
   としては前年比プラスに。 2
   020年2月期としては、 1934
   億3900万円で前年比  94.2%
   の売り上げを計上した。
   (次回に続く)



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4.定期借地借家アドバイザー 42

2020-10-20 08:55:44 | 定期借地借家アドバイザー

き地・空き家は     
定借でイノベーションえを起こせ 

            プロフィール                                
           バックナンバ
          バックナンバー2

      コロナ感染     new
        隔離7日全記録       
連載      10
      濃厚接触の規定の変化

     ところが保健所に相談してみ
     ると、現在は“濃厚接触”の定
     義が『マスクを外した 1 m以
     内で  15 分以上話をした』こ
     とであり、今回、沢田が接し
     たお客さんは1人も“濃厚接触
     者”  にあたらないというんで
     す。だから、店を閉めなくと
     も、消毒もしなくていいし、
     『会員の人にもコロナに罹っ
     たことは告知しないほうがい
     いでしょう』とアドバイスを
     受けました。その代わりにし
     つこく何度も言われたことは
     、『当人は不安だと思います
     。皆様で支えて、守ってあげ
     てください』ということでし
     た」
     (次回に続く)

      コロナ感染     
        隔離7日全記録     
 連載      9
     職場が大変になる

     一方、沢田さんの職場では、
     朝、沢田さんから連絡を受け
     てからすぐに対策に動いた。
     まず保健所に相談したところ、
     行政の対応がコロナ初期に報
     道されていた印象とまるで違
     うことに驚いたという。以下
     代表の弁。「沢田から連絡を
     受けたときは、『これは大変
     なことになった』と正直、大
     きなダメージをうけることを
     覚悟しました。なぜなら今年
     の春先にフィットネス協会が
     出したコロナの陽性患者が出
     たときのガイドラインでは、
     『ジムは閉めて全館消毒』。
     『過去2週間ほどの来館者を
     全員トラッキングする』など
     、かなりの大事をすることに
     なっていたからです。
     (次回に続く)

     コロナ感染     new
        隔離7日全記録       
連載      8
     凄い人数が受けていた

     保健所に行くと、検査を受け
     る人が30~40人ぐらいいた
     ことがまず驚きでした。検査
     は距離を取って列を作り、5
     分ほどで終わるんですけど…
     とんでもない数の人たちが検
     査を受けているんだなと(こ
     の日の東京都全体の検査者数
     4389人)。また、同棲してい
     た彼女は朝、元気だったので
     通常どおり出勤したのですが
     、昼すぎに調子が悪くなった
     らしく同じく病院~保健所で
     PCR検査を受けて帰ってきま
     した。彼女も接客業なので、
     僕がうつしたのか……と考え
     ると酷く落ち込みましたし、
     ものすごい不安でしたね」
     (次回に続く)

     コロナ感染     
        隔離7日全記録       
連載      7
     コロナと判定は、怖い

    「熱が出たときは、『このま
    ま黙ってようかな』って一瞬
    考えてしまいました。やっぱ
    りコロナと判定されるのは怖
    いですよ。僕の場合はお客さ
    んと密に接する仕事なので不
    可能ですが、すぐに熱が下が
    る場合もあるし、黙って仕事
    に行っている人は結構いるん
    じゃないかなと思います。
    (次回に続く)



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4.売上げUP作業計画 47

2020-10-19 09:33:55 | 売上50%UP作業計画。

売上UP相談は 早めの相談が より効果的です       

             

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     売り上げ5倍新日本  new
     プロレスの躍進  連載 9
     観客は4割が女性

     大事なポイントは、新日本プ
     ロレスの客層に合わせた応援
     グッズを作ることです。最近
     プロレスを見ていない方は、
     客層をおそらく40代以上の男
     性中心だと思っているのでは
     ないでしょうか。実際はまっ
     たく違っていて、会場を訪れ
     る観客は約4割が女性です。
     20代から40代中心の女性が約
     4割。約1割は大会にもよりま
     すが、12歳以下の子ども。約
     5割が男性で、年齢は30代か
     ら40代が中心です。全体的に
     若返っていますから、応援の
     仕方も変化しています。「マ
     ネくま」や「ぴょんすけ」を
     持って応援すれば、選手も自
     分のファンだと分かるので、
     手を振って応援に応えること
     もあります。それにインスタ
     映えもしますよね。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 8

     御自身のアイデアだった

     アイデアは私が考えました。
     デザインはタカラトミー社内
     のスタッフによるものです。
     最近では肩に乗るかわいいぬ
     いぐるみの「ぴょんすけ」も
     開発しました。ぬいぐるみの
     お尻と、紐(ひも)でつなが
     った小さな板に磁石が入って
     います。マグネット板を服の
     下に入れることで、磁石でぬ
     いぐるみをくっつけて、肩に
     乗せることができます。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 7
     グッズは経験が生きている

     経営面ではメーカーもエンタ
     ーテインメント企業も取り組
     むべきことは同じです。プロ
     レスの会社では、興行とグッ
     ズ販売が大きな売り上げを占
     めています。タカラトミーは
     おもちゃの会社ですから、グ
     ッズでは特に経験を生かせて
     いると思います。グッズの人
     気商品に「マネくま」があり
     ます。文字通り、クマが選手
     を真似(まね)ているぬいぐ
     るみです。ベースのぬいぐる
     みは1つですが、選手と同じ
     衣装や髪形をしています。実
     は「マネくま」は、タカラト
     ミー時代に私が新日本プロレ
     スに提案して実現した商品で
     す。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 6

     社長就任は木谷オーナーから

     私がタカラトミーの社長を退
     任することがニュースで流れ
     ると、すぐ携帯に電話が入り
     、社長就任を要請されました
     。ただ、引き受けるかどうか
     は、正直なところとても悩み
     ましたね。プロレスが好きな
     だけに、外から見て新日本プ
     ロレスの経営の難しさや課題
     も感じていましたし、好きな
     ものを仕事にするのは苦しい
     のではないかとも思いました
     。思い入れが強いだけに、衝
     突することもたくさんあると
     予想できたからです。それで
     も引き受けたのは、やはりプ
     ロレスが好きだったことと、
     自分の経験やスキルを使って
     プロレスを助けたいと思った
     ことからです。上から目線で
     はなく、少しでも手助けをし
     たいと思い、引き受けました。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 5
     熱意が伝わる

     プロレス風の演出です。社長
     が派手なパフォーマンスをす
     ると、熱意が伝わります。熱
     意が伝われば、真剣に話を聞
     いてくれると信じていました
     。そんなことをしていると、
     私がプロレス好きだというう
     わさがブシロード創業者で、
     新日本プロレスのオーナーで
     ある木谷高明さんの耳に入り
     、一緒に食事をするようにな
     ったのです。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 4
     父とのいい思い出

     プロレスはいい意味でルール
     が単純明快で迫力があります
     。映像の素晴らしさだけで十
     分魅力を感じました。しかも
     、当時父は40代でしたが、父
     も私もプロレスを見て楽しめ
     ました。これは父とのいい思
     い出です。世代を超えて楽し
     めるのがプロレスの魅力だと
     思います。プロレス好きが高
     じてタカラトミー時代には、
     年に1回全社員を集めて開催
     する全社方針発表会で、プロ
     レスの入場曲をかけてスポッ
     トライトを浴びながら入場し
     ていました(笑)。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 3
     きっかけ

     メイ社長は、15年に当時赤字
     状態だったタカラトミーの社
     長兼CEOに就任し、わずか数
     年で大幅黒字を実現してV 字
     回復をさせた「 プロ経営者」
     です。新日本プロレスは社長
     に就任した当時は売り上げが
     39億円と、タカラトミーの16
     00 億円の 40分の1にも満たな
     い会社でした。なぜ社長を引
     き受けたのでしょうか。もと
     もと私はプロレスファンでし
     た。父の仕事の関係で、初め
     て日本に来たのは  8歳のとき
     でした。家族も私も日本語が
     話せなかったので、テレビで
     ニュースや映画を見ても、ま
     ったく分からなかったのです
     。ところが、唯一テレビで見
     て理解できたのがプロレスで
     した。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進  連載 2

     ハロルド・ジョージ・メイ氏

     さらなる成長を目指して、18
     年にはハロルド・ジョージ・
     メイ氏が社長に就任。メイ社
     長は、サンスターの執行役員
     、日本コカ・コーラの副社長
     を経て、タカラトミーでは社
     長として業績をV字回復させ
     た「プロ経営者」だ。就任後
     、海外進出などで新たな戦略
     を打ち出しているメイ社長に
     、今後の新日本プロレスの戦
     略や、プロ経営者から見た日
     本企業の課題を前後編の2回
     にわたってお届けする。メイ
     社長は流ちょうな日本語を話
     し、インタビューに応じてく
     れた。前編では、新日本プロ
     レスの躍進の秘密に迫る。
     (次回に続く)

     売り上げ5倍新日本  
     プロレスの躍進 新連載 1

     新日本プロレスが絶好調だ。
     2018年度の売上高は過去最高
     の54億円。19年には米国ニュ
     ーヨークのマディソン・スク
     エア・ガーデンで 1万6000人
     を動員し、20 年1月4日・5日
     には史上初の東京ドーム 2日
     間も成功させ、合計 7万人以
     上が会場に詰めかけた。 197
     2  年創業の新日本プロレスは
     、70 年代から  80 年代にはテ
     レビのゴールデンタイムで放
     送され、97年には39億円の売
     上高を誇った。しかし、2000
     年代に入って低迷し、05年に
     最大損失を出して経営譲渡さ
     れた。11年度には売上高は11
     億円まで落ち込んでいたが、
     12年にカードゲームなどを手
     掛けるブシロードが買収した
     ことによってV字回復。買収
     後6年で売り上げ5倍を達成し
     ている。
               田中圭太郎 ITmedia
                    (今回新連載です)

       絶好調ケンタッキー  new
         2つの勝因   最終回  19
     1つひとつを積み重ねる必要

     コロナ禍にあって思わぬ活況
     を呈したケンタッキーフライ
     ドチキン。日本上陸から50年
     、株式上場から30年が経った
     が、成長ポテンシャルはまだ
     十分ある。大きなビジョンを
     描きながら、顧客のニーズに
     沿った目の前の施策を、1 つ
     ひとつ積み重ねていくことが
     求められる。
     (今回最終回です)

      絶好調ケンタッキー  
         2つの勝因    連載  18

     現在の国内1131店舗体制は

     国内の店舗数は1131店舗ある
     が(2020年6月末)、現在の
     体制をどうするかも今後の注
     目点だ。既存店がフル稼働す
     る時間帯が増えてくると、来
     店客がこれ以上増えても、対
     応しきれない事態も考えられ
     る。新規出店によってこうし
     た機会損失を防いだり、ニー
     ズのある新たな商圏を獲得し
     たりすることも、将来的に必
     要になってくる。
     (次回最終回です)

         絶好調ケンタッキー  
         2つの勝因    連載  17
                   シーズン・時間帯への挑戦

                    かつて日本マクドナルドは「
                    夜マック」を打ち出し、弱点
                    だった夜間の需要を作り出し
                    た。いまだ季節性の強いKFC
                    には、シーズンや時間帯、客
                    層で伸びしろのあるマーケッ
                   トを探り出し、新しい需要を
                    掘り起こす施策が求められよ
                    う。目下、「フレーバーレモ
                    ネード」というドリンク商品
                   で、アイドルタイム(昼と夜の
                   間の閑散時間帯)の強化や客単
                   価の上昇を図っているが、こ
                   うした一手を途切れることな
                   く連打しなければなるまい。
                    (次回に続く)

      絶好調ケンタッキー  
        2つの勝因    連載  16
     コロナ後をどう迎えるか

     新規客や休眠客を掘り起こし、
     日常利用しやすい価格帯と定
     期的な新商品を提供して、リ
     ピート客へと定着させる戦略
     が奏功したわけだ。KFC と聞
     いて、クリスマスでしか食べ
     たことがない、しばらく行っ
     ていないという潜在的な客層
     はまだまだ多い。いずれコロ
     ナ禍が収まり、他の外食が復
     活してきたとき、今の延長の
     ままでは、いつかは限界を迎
     えてしまう。     
     (次回に続く)

      絶好調ケンタッキー  
        2つの勝因    連載  15
     ハレの日から日常食へ

     中長期的な視点でKFCを見れ
     ば、業績のさらなる躍進のた
     めには、新たな需要の創出や
     新規出店も欠かせない。この
     2~3年、KFCの業績が右肩上
     がりできたのには、これまで
     クリスマスやお盆といった「
     ハレの日」に利用が集中して
     いたところを、割安なランチ
     施策などによって、「日常食
     」として需要を切り開いたこ
     とが大きい。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
        2つの勝因    連載  14
     混雑解消カウンター改装投資

     最近では、ネットで事前注文
     して店舗で受け取るだけの客
     や、ウーバーイーツや出前館
     の配達員が受け取りに来るこ
     とも多い。まだ大半の店舗で
     は、注文したその場で商品の
     提供を待つ形式のため、ラン
     チタイムなどにはしばしば長
     い行列が発生してしまってい
     る。こうした課題を解消すべ
     く、今期はカウンターの注文
     場所と受け取り場所を分ける
     改装を推進する。直近では
     改装費用がかさむものの、将
     来に向けた投資ともいえ、年
     度後半にかけて業績にプラス
     に作用してきそうだ。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
        2つの勝因    連載  13
      既存店の成長で利益も増加

     確かに新規出店で戦線を拡大
     する際、店舗設備の初期費用
     や従業員の採用費などの負担
     は大きく、利益に貢献するま
     でには時間がかかる。しかし
     、KFCの新規出店は少なく、
     既存店の成長が業績を牽引し
     ている状態にあるため、売上
     高が伸びると、それに比例し
     利益も増えやすい構造なのだ。
     (次回に続く)

       絶好調ケンタッキー  
       2つの勝因    連載  12
                  慎重視している

                   とはいえ会社予想は保守的だ。
                   コロナ禍の第二波がピークを
                   打ちつつある今、4月や5月の
                   ような売り上げ  2割増のペー
                   スを期末まで続けるのは、さ
                   すがに難しいかもしれない。
                   それでも、前期に47.8億円の
                   営業利益を稼いでいることを
                   考えると、たった  2.2億円の
                   小幅な増益とするシナリオは
                   、いささか慎重視しているだ
                   ろう。
                   (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載  11

     会社は過去最高益予想だが、
     それでも保守的

     KFCの場合、今期がスタート
     した時点では「新型コロナウ
     イルスの影響により算出が困
     難」として、通期の業績予想
     を未定としていた。それが8
     月7日の第1四半期決算ととも
     に通期予想も同時に発表。売
     上高は850億円(前期比6.7%
     増)、営業利益50億円(前期比
     4.5%増)で、本業である営業
     利益は上場来最高(16カ月決
     算だった2010年3月期を除
     く)を予想している。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー 
     2つの勝因    連載  10

     逆風を跳ね除け売上UP

     居酒屋やファミリーレストラ
     ンなど多くの外食企業が不振
     を極める中、KFC も商業施設
     内の店舗を中心に一時は 150
     店舗を臨時休業したうえ、全
     店原則としてイートインでの
     客席利用を中止して20時には
     営業を終了。感染対策のため
     多くの制約を受けた。だがそ
     うした逆風をはねのけ、全店
     売上高は4月が20.6%増、5月
     が22.2%増となるなど、前年
     同月比で大きく売り上げを伸
     ばしたというわけだ。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載  9
     客の回転率がアップ 

     一見地味だが、臨機応変な対
     応も、功を奏している。利用
     が急増したドライブスルーに
     対しては、最需要期のクリス
     マスにしか配置しない警備員
     を急きょ手当て。車列を誘導
     してスムーズに流れるように
     し、客の回転率をアップさせ
     たという。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載  8
     消費者の本能に訴えた

     そればかりではない。こうし
     た外的要因が追い風になった
     ことは否めない事実だが、K
     FC  自身の企業努力によって、
     「実力」で売り上げを伸ばし
     た面も見逃せない。大型連休
     には大人数向けのセット商品
     「GWパック」を投入。家族
     で映画鑑賞をしながら、手で
     持って食べられることをアピ
     ールしたCMを、テレビやSN
     S、動画投稿サイトなどで一
     斉に訴求。少しでも自粛ムー
     ドを打ち消したい、消費者の
     本能に訴えかけた。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載  7
     地味な対応も貢献

     一見地味だが、臨機応変な対
     応も、功を奏している。利用
     が急増したドライブスルーに
     対しては、最需要期のクリス
     マスにしか配置しない警備員
     を急きょ手当て。車列を誘導
     してスムーズに流れるように
     し、客の回転率をアップさせ
     たという。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載 6
     追い風だけじゃない提案力

     そればかりではない。こうし
     た外的要因が追い風になった
     ことは否めない事実だが、KF
     C自身の企業努力によって、
     「実力」で売り上げを伸ばし
     た面も見逃せない。大型連休
     には大人数向けのセット商品
     「GWパック」を投入。家族
     で映画鑑賞をしながら、手で
     持って食べられることをアピ
     ールしたCMを、テレビやSN
     S、動画投稿サイトなどで一
     斉に訴求。少しでも自粛ムー
     ドを打ち消したい、消費者の
     本能に訴えかけた。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載 5
     出前代行も大きく伸びる

     ドライブスルーほどではない
     が、ウーバーイーツや出前館
     といった、代行業者を利用し
     たデリバリーの売り上げも大
     きく伸びている。3 月末時点
     に220 店だったデリバリー対
     応の店舗を、今年度は  80 店
     増やす計画だったが、4 ~  6
     月の3カ月だけで 44店を増や
     すなど、計画を前倒して旺盛
     な需要に対応している。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載 4
     ドライブスルー利用超拡大

     もう1つ大きかったのが、全
     店の3割強にあたる約400店
     にドライブスルーが設けられ
     ていたことだ。通常のテイク
     アウトと比べても、店内に入
     らず、ほかの来店客と接する
     こともなく商品を買えること
     から、飛躍的に利用が拡大。
       「(4~5月は)さまざまな販
     売形態の中でも、ドライブス
     ルーの売り上げがいちばん伸
     びた」(同)という。普段はあ
     まり注目されてこなかったド
     ライブスルーが一躍大きな武
     器になった。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載 3
      ニーズの変わり目をつかむ

     時期も味方した。4 月~5  月
     にかけての大型連休について
     は、東京都の小池百合子知事
     が「今年はステイホーム週間
     にしてください」と、旅行や
     行楽地に行くことを控えるよ
     うに強く要請。「外出できな
     いが、自宅でちょっといいも
     のを食べたい、というニーズ
     があった」(KFC)。別の娯楽
     に使うはずだった予算を食事
     に振り向けたり、連休ぐらい
     外食したいと思っていた家族
     が代わりに自宅で食事を楽し
     んだりという、ニーズの変わ
     り目をつかんだと言える。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因    連載 2
     実態は「中食」

     まず1つは、もともとKFCでは、
     テイクアウトが販売の中心だ
     ったことだ。同社では従前か
     ら、テイクアウト販売が約  7
     割と、店内での売り上げより
     も比率が大きかった。新型コ
     ロナウイルスの感染を恐れ、
     客が飲食店でのイートインを
     避ける動きが広まったが、「
     外食」というより「中食」の
     需要がメインだったことで、
     結果的に難を逃れることがで
     きた。
     (次回に続く)

     絶好調ケンタッキー  
     2つの勝因   新連載  1

     日本上陸50年の節目を迎えた
     ケンタッキーフライドチキン
     が、このコロナ禍のさなか、
     かつてない好業績に沸いてい
     る。8月7日に発表された日本
     KFCホールディングス(以下、
     KFC)が発表した2021年3月期
     第1四半期(2020年4~6月)決
     算。そこでは売上高が197億
     円(前年同期比11.5%増)、本
     業の儲けを示す営業利益は
     12.8億円(同35.5%増)と、売
     上高、営業利益ともに2ケタ
     増を表す数字が並んでいた。
     同社にとって、比較できる2
     010年以降で4~6月期に10億
     円超の営業利益を稼いだのは
     初めてだ。しかも外食産業で
     コロナの影響が最も大きかっ
     た時期、まるで対照的に絶好
     調な業績を出せた要因は何だ
     ったのか。
       佐々木亮祐 東経記者
     (今回新連載です)


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4.定期借地借家アドバイザー 41

2020-10-14 08:26:04 | 定期借地借家アドバイザー

空き地・空き家は     
定借でイノベーションえを起こせ 

            プロフィール                                
           バックナンバ
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     コロナ感染      new
        隔離7日全記録  連載      6
    PCR検査

    8月24日(月曜日)
    病院→保健所PCR検査 自宅
    待機1日目朝7時30分に目が
    覚める。関節がきしむように
    痛い。最悪の体調だ。体温は
    38.5℃。職場に連絡をすると
    、出勤せずにすぐに病院で検
    査するよう指示を受ける。電
    話で予約して9時に近所の医
    院へ。一般患者とは違う裏口
    から通される。高熱もあるた
    めインフルエンザ検査を行っ
    たが陰性。「ではPCR検査を
    受けに保健所へ行って」と慣
    れたような感じで、紹介状を
    渡される。13時30分にタクシ
    ーで近所の保健所へ。大量の
    人。PCR検査は右から左へ流  
    されるように手際よく終了。
    熱さましの薬を貰い、結果が
    出るまで『絶対に自宅から出
    ないように』と念を押され、
    自宅待機が言い渡された。
    (自秋に続く)

     コロナ感染      
     隔離7日全記録  連載      5
     注意が足りなかった

   「昼間買い物をしている間は
   、自覚症状もなにもありませ
   んでした。夜にお酒を飲んで
   家に帰ってきたあたりから調
   子が悪くなってきて、一瞬コ
   ロナが頭を過りました。とい
   うのも、その  2日前に、大き
   な繁華街へ飲みに行っていた
   からです。寝不足で体調が悪
   い中、さらに脱水を招くお酒
   を飲んで……抵抗力も落ちて
   いたんだと思います。職場の
   上司からも“体調が万全でな
   いなか、繁華街に行くのはや
   めておけ”と注意されていた
   のに、その禁を破ってまんま
   とコロナに罹ってしまったら
   ……考えると怖くなったので、
   “ いつものカゼと同じだ”と
   何も考えないようにして寝ま
   した」
   (次回に続く)

   コロナ感染      
   隔離7日全記録  
連載      4

   症状が発覚した日から付けは
   じめた沢田さんの手記を基に
   、その顛末を記してみたい。

   ●沢田さんの手記

   8月23日(日曜日)
   本日は休日。昨晩は遅くまで
   友人と飲んでいたため昼に起
   きたのち、一緒に住んでいる
   彼女と渋谷へ。買い物につき
   あった後、居酒屋で焼酎 2本
   飲んでいたらなんとなく身体
   がだるくなり23時頃に帰宅。
   すぐに寝たが、午前1時頃に
   酷い悪寒で目が覚める。体温
   を測ると37.5℃。月末は仕事
   のスケジュールがパンパンに
   なっている状態。「まずいな
   ぁ……  」と思いつつ、朝起き
   たら調子が戻っていることを
   信じて寝た。
   (次回に続く)

   コロナ感染      
   隔離7日全記録  
連載      3
   社会的封殺の恐怖

   症状のほうは幸いにして命に
   別条のない軽症で済んだ沢田
   さんは、行政により 7 日間の
   ホテル隔離を体験した。その
   経験は、沢田さんにとって、
   コロナで死ぬこと以上に社会
   的に殺されてしまうのではな
   いかという恐怖。そして、周
   囲の人たちの反応がどれほど
   希望になるかを教えてくれた
   という。
   (次回に続く)

   コロナ感染      
   隔離7日全記録  
連載      2

   身体は大丈夫だったが
   精神的に追い詰められた

   そんな沢田さんが、新型コロ
   ナウイルスに感染したと判明
   したのは8月20日のことだっ
   た。「まさか……でした。今
   になって思い返せば、変に体
   力に自信があったからナメて
   いたんですよね。自分の軽率
   な行動で、会社やお客さん、
   家族や友人などに大きな迷惑
   をかけてしまって……身体は
   大丈夫だったんですけど、精
   神的にはかなり追い詰められ
   ていました。ただ僕の場合は
   、周りの人のおかげでつぶれ
   ずに済んだのだろうと思えま
   す」
   (次回に続く)

   コロナ感染     
   隔離7日全記録 
新連載      1 

            あなたの周りにコロナに罹患
            した患者はいるだろうか。そ
            して、もしも“いた”としたな

   らば、そのときあなたはどん
   な対応ができただろうか。9
   月25日現在、日本には累計
   約8万1000人のコロナ陽性者
   数がいる。人口約1億2650万
   人に占める割合は0.06%。
   確率だけで考えれば出会う可
   能性は極めて小さいように思
   える。沢田耕平さん(仮名・
   28歳)も同じように「自分と
   は関係ないだろう」という感
   覚を持っていた1人だった。
   東京のとあるパーソナルトレ
   ーニングジムで働いており、
   ジムで鍛え上げられた筋肉の
   鎧に、カゼ一つ引いたことが
   ない免疫力の高さもあれば当
   然だろう。(関係者のプライ
   バシーに配慮して一部の事実
   を脚色しています)
       村瀬秀信 ライター
   (今回新連載です)

   セブン24時間見直し 
   ローソンに問う 
最終回  25
   消費者が損をする

   世耕弘成経済産業大臣が3月1
   日の会見で言及した「本部と
   加盟店との間の適切な議論」
   といったような風通しの改善
   も急務だ。「(ローソンが目
   指す)“マチの幸せ”にはオー
   ナーも含まれる」という竹増
   社長の発言は重い。利益を追
   って24時間営業にこだわるあ
   まり、オーナーとその家族が
   無理な働き方を強いられた結
   果不幸になってしまったなら
   、それこそ本末転倒だからだ
   。そうなればコンビニのビジ
   ネスモデル自体の持続可能性
   が揺らぎかねない。その時に
   最も損をするのは誰かといえ
   ば、ほかならぬ消費者である。
   (今回最終回です)

   セブン24時間見直し
   ローソンに問う   
連載  24
   加盟店苦境の訴え止まらない

   以上がインタビュー内容だ。
   要望があれば個別に対応し24
   時間営業の見直しも辞さない
   との竹増社長の発言には、「
   朗報」と感じる加盟店オーナ
   ーも少なくないだろう。店ご
   との個性を重視するという方
   向性も、地域に根差した食品
   スーパーが数多く成功してい
   るモデルとも合致し興味深い。
   では今後の課題はどこにある
   だろうか。人手不足やロイヤ
   リティー(加盟店から本部へ
   の納付金)、近隣への出店な
   ど、コンビニ各社の加盟店オ
   ーナーからは、苦境の訴えが
   止まらない。 
   (次回最終回です)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  23

   コンビニは分岐点に

   コンビニはこれからどれだけ
   増えるのでしょうか。店舗数
   はこれまで大きく増え、ロー
   ソンも出店を続けていますが
   、店を減らし始めた競合企業
   もあり、コンビニ全体として
   は出店のピッチは緩くなって
   います。オーナーさんにとっ
   ては、(自分の運営する)一
   店舗が全てです。だからこそ
   一店舗、一店舗の価値を上げ
   ていかなければいけません。
   デジタル化を進めることで、
   店舗で働く人に余裕が生まれ
   、温かい心がお客さまに伝わ
   る。ローソンの看板の下にオ
   ーナーの看板があって、オー
   ナーの人柄が「店柄」になっ
   ていく。そこに人が集い、コ
   ミュニティーが生まれ、“マチ
   の幸せ”につながっていく。そ
   れが私たちの目指す次世代型
   のコンビニです。
   (次回に続く)
  
   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  22

   無人化がゴールでない

   今まで人がやっていた「基本
   の仕事」がデジタル化された
   ら、クルーは何をするのです
   か
   無人化がゴールではない
   と考えています。温かい部分
   、リアルの店にリアルの人が
   いる価値、これをしっかり支
   えていくためにもデジタル化
   が必要なのです。そうでない
   と働く人が疲れ、店も疲弊し
   てしまいます。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  21
   店内仕事7割昭和のまま

   他方レジは、効率化するほど
   機能が増え、操作方法が難し
   くなってしまうという矛盾も
   抱えています。デジタルネイ
   ティブの高校生、大学生には
   抜群に便利でも、高齢の方に
   は難しい場合もあるのです。
   もっと使いやすく、という要
   望に応え、レジ周りの効率化
   を進めてきましたが、店内の
   7  割の仕事は昭和の時代から
   ほとんど変わっていません。
   今後はそういう仕事において
   も効率化を進めたいと考えて
   います。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  20
   日本の価値観の壁

   掃除や品出し、簡単な調理と
   いった作業でも自動化を目指
   していますね。
      床を拭く、トイレを掃除する
   、唐揚げを揚げるなど、みん
   なができることは「もっと簡
   単に」といった要望は、実は
   なかなか上がってきません。
   現状で何とかこなせてしまっ
   ていますし、しかも日本は、
   そういう作業を大切にする価
   値観を持った国だからです。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  19
   オペレーション改革

   ローソン本社が入居する(品
   川区内の)ビルの下の店舗で
   セルフレジも見学しましたが
   、今後増やしていくのでしょ
   うか。
   下の店は、朝、長い列ができ
   ます。レジを担当するクルー
   を確保する意味で、レジは5
   台までしか置けません。ただ
   セルフレジを入れれば、有人
   とセルフ合計で8台は置ける
   のです。また、スマホレジを
   使ってもらえばアプリを使っ
   て商品バーコードを読み取り
   、自分のスマホで決済まで完
   了できます。こういうオフィ
   スビルにある朝昼が忙しい店
   舗では、セルフレジやスマホ
   レジを増やし、お客さまのス
   トレスを減らしていきたいと
   思います。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  18
   スーパーと提携、沖縄

   沖縄では地場最大手のスーパ
   ー、サンエーとも提携してい
   ます。その意味は大きく、沖
   縄独自のプライベートブラン
   ド商品が店に並び、お客さま
   も「私たちのローソン」と思
   ってくれます。平準化で発展
   してきたコンビニに、地域性
   や店の個性をどう組み込んで
   いくかが重要だと考えていま
   す。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  17
   効率化に反する  

   面白いですね。ただ一般的な
   チェーンストアの論理とは異
   なる考え方かと思います。「
   脱平準化」は効率化に反しな
   いのでしょうか。
   効率化がお客さまにとって価
   値を提供できていた時代はあ
   りましたが、今は違うのでは
   ないでしょうか。お客さまや
   街の在り方を見ながら、次の
   時代の価値を考え、われわれ
   自身も変化していかないと対
   応できません。「われわれは
   ローソンです。北海道から沖
   縄まで、どこに行っても同じ
   です」と言っても、「ああそ
   うですか」となるだけです。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  16
   基本商品と個店の特性を出す

   ローソンの看板を掲げる以上
   、安全安心は絶対です。「最
   低限のルールは守ってね。(
   生活の基盤となる)基本商品
   はみんな置こう」と。一方そ
   れ以外は、オーナーそれぞれ
   がスーパーバイザーと一緒に
   なって、その街を幸せにする
   店づくりの形を考えることが
   必要です。全国一律ではあり
   ません。都心のオフィスビル
   は、無人でいいかもしれない
   ですね。一方で北海道や九州
   では、ゆったりと時間が流れ
   る中で、常連さんとの会話を
   楽しむ。常連さんの車が駐車
   場に入って来るとクルーがコ
   ーヒーをいれ始め、常連さん
   が店内に入ると、コーヒーと
   たばこをさっと出す、という
   店もあります。個店の特性を
   どう出していくかがこれから
   の勝負だと考えています。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  15
   全国同一では面白くない  

   これまでチェーンストアは、
   平準化された商品やオペレー
   ションを追求していくことで
   成長を遂げてきました。「北
   海道から沖縄まで同じ」を価
   値にしてきましたが、もう今
   はそのような時代ではありま
   せん。他チェーンも含めコン
   ビニは全国に約5万5000店あ
   ります。どの街に行っても同
   じ店だと面白くないのではな
   いでしょうか。ローソンは今
   1万4500店舗あります。どの
   店も青いローソンの看板を付
   けてはいますが、その下には
   「オーナーさんの看板」があ
   っていいのではないかと考え
   ています。オーナーさんの看
   板とは、地域の代表の顔です。
   (次回に続く)

    セブン24時間見直し new
      ローソンに問う   連載  14

     無人化は目指さない

   ポイントの 2 つ目にあげられ
   た効率化についてもお聞きし
   たいのですが、「無人化」は
   なかなか難しいのでしょうか。

   技術的には難しくないのです
   が、無人化だけが価値ではな
   いと考えています。私たちは
   「マチの暮らし」を幸せにし
     ていきたいし、それを企業理
   念にも掲げています。リアル
   な店が、その街をいかに幸せ
   にしていけるのかということ
   です。
   (’次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  13

   今の外国人受け入れの課題は

   今まではトライアンドエラー
   で進んできました。クルーの
   活用については、加盟店も受
   け入れの準備はできています
   し、「来てくれるんだったら
   どうぞどうぞ」という感じで
   す。ただ、やはり(法制度の
   改正に関わるが)技能習得の
   ビザの対象にもなっていきた
   い。ここが課題ですね。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  12  

   ベトナムや韓国にも研修施設
   を作られています。そういっ
   た研修施設は拡充していくの
   でしょうか。
   ベトナムや韓国とわれわれ、
   双方のニーズを考えながら検
   討していきたいと思います。
   日本に行ってチャレンジした
   いというベトナムや韓国の方
   のニーズがどれくらい大きく
   なるか。日本で受け入れるキ
   ャパシティーはどのくらいか
   、というバランスですね。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  11  

   技能習得のビザの対象

   確かに他業種の技能実習生の
   課題としては、日本で学んで
   も母国に帰った際に生かされ
   ない場合があると聞いていま
   すが、そのようなパターンが
   確立すれば解決されますね。
   外国人を受け入れる際の研修
   の体制はどのようになってい
   るのでしょうか。

   オリエンテーションではビデ
   オを見てもらい、オペレーシ
   ョンのイロハを書いた数カ国
   後で書かれたハンドブックを
   読んでもらっています。あと
   はOJTですね。それにみなさ
   ん、コンビニの仕事について
   留学生仲間から話をよく聞い
   ています
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し 
      ローソンに問う   連載  10
   中国2000店引っ張る人材

   中国から日本に留学してロー
   ソン本社に就職し、ローソン
   社員として本国に渡り、中国
   2000店舗を引っ張っている人
   材もいます。本社に勤めると
   技能習得ビザが下りますが、
   加盟店では下りません。「外
   国人留学生をどんどん入れて
   人手不足を埋めたい」という
   発想ではなく、どちらかとい
   うと社員として外国人を迎え
   て、「日本のコンビニで学ん
   で自国の小売業に寄与したい
   」という人の需要に応えてい
   きたいと考えています。
   (次回に続く)

     セブン24時間見直し 
     ローソンに問う   連載  9
    帰国後、経営希望

   東南アジアには、海外資本の
   大規模なモールが進出してい
   る一方、小規模なパパママス
   トア(夫婦などで経営してい
   る小規模の小売店)は近代化
   していません。日本のコンビ
   ニで働いた経験を生かし自国
   に帰って経営にチャレンジし
   てみたいという人は多いので
   、本当の意味で小規模小売業
   の発展に役立つのではないか
   と考えています。いろいろな
   国でマーケットリサーチをし
   ていますが、日本のローソン
   で働いてベトナムに帰国した
   元留学生から「(ベトナムに
   )ローソンを進出させてほし
   い」と言われたこともありま
   す。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し  new
   ローソンに問う   連載  8
   小売業とは、何ぞや

   確かに改正入管法の(特定技
   能1号の)対象業種には入って
   いません。ローソンで働いた
   留学生は「コンビニってすご
   い」と言ってくれます。信頼
   されてくると発注も任され、
   店の数字を管理するようにな
   って、「小売業とは何ぞや」
   を実地で学べるからです。た
   だ、語学学校は2年間なので、
   そこでビザが切れます。その
   ままアルバイトをしていた店
   に就職したいと思っても、な
   かなかビザは下りないため、
   後ろ髪を引かれるように帰国
   しているのが実態です。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し  
   ローソンに問う   連載  7
   東京外国人クルーが4割に

   そうした話をオーナーにして
   いくと、口コミでいいクルー
   が集まります。東京圏だけの
   話ではありません。例えば香
   川県では、日本語学校で学ぶ
   ネパール人がたくさん(ロー
   ソンのクルーとして)来てく
   れています。ただ、彼らは週
   に28時間しか働けないので手
   分けすることによって、ネパ
   ール人留学生が一店舗をほぼ
   丸々回しているのです。現状
   は、全国約19万5000人のクル
   ーのうち外国人は1万2000人
   ほどなので6%程度です。一
   方、東京23区ではすでに外国
   人クルーの割合が  4割ほどに
   なっています。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し  
   ローソンに問う   連載  6
      1か月の猶予が必要 

   ある外国人クルーから「だか
   ら竹増さん、(コンビニで働
   く外国人が最初はうまく言葉
   を話せなくても)1カ月間だ
   けは笑顔で接してほしい」と
   言われました。最初は周囲に
   怒られたり注意されたりして
   も、なぜ自分が悪いのかがよ
   く分からないのです。でも1
   カ月間は、失敗したときも「
   次は頑張ろう」と笑顔で接し
   てもらえると、自分も頑張れ
   るし、(留学生の)仲間にも
   「うちの店いいよ」と勧めら
   れるというのです。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し  
   ローソンに問う   連載  5
   コンビニは日本の風習学び場

   外国人クルーに集まってもら
   って「どうしたらもっと働き
   やすいか」を聞いたことがあ
   ります。すると、彼らから「
   コンビニで働きたいと思う外
   国人留学生は意識が高い」と
   言われました。接客で日本語
   を使わないといけないので、
   日本語の習得も早いのです。
   コンビニで1年働いていると、
   正月からひな祭り、花見、卒
   業と入学、ゴールデンウィー
   ク、お中元、月見、クリスマ
   ス、年末と、日本の文化風習
   も体得できます。そのような
   ことを留学生の方々が互いに
   話していると聞きました。
   (次回に続く)

   セブン24時間見直し  
   ローソンに問う   連載  4
   見えないハードルを下げる

   3つ目は、作業負荷を減らすこ
   とによって、外国人やシニア
   のクルーを迎えていく点です
   。今までは「コンビニって、
   日本人の若い人が働く場だよ
   ね」というアンコンシャス・
   バイアス(無意識の思い込み
   )がありました。日本語も読
   めなくちゃいけないし、接客
   もあるしと……そういった見え
   ないハードルを下げていきた
   いと考えているのです。
   (次回に続く)



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