飲食居抜きソムリエ  山田 茂  飲食を辞める始めるときのブログ                 

飲食店を希望を持って始めたり順調に多店舗化したり、内装設備に費用がかなり掛かります。その投資を回収できます。

3.宅建取引主任士 78

2023-03-27 07:34:03 | 宅建取引主任士

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          物流業界は目お覚ま   new
          せ福山通運社長  最終回 14
          付加価値の高い仕事を

          業界団体の全日本トラック
          協会では業界が健全に発展
          するために指導などを行う
          「適正化事業」を行ってい
          る。国土交通省とも一緒に
          なって、免許の更新制を進
          めるべきだろう。安い賃金
          で働かせるなど、レベルの
          低い話ではなく、付加価値
          の高い仕事が必要だ。仕組
          みを改善できなければ、将
          来的に外国人ドライバーが
          入るようになったとしても、
          結局ダンピングになってし
          まう。2024年問題をクリア
          できなければ、業界はいつ
          までたっても変われないだ
          ろう。
          (今回最終回です)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 13

          業界は中小零細が大半を占
          めており、効率化を進めら
          れる運送事業者は限られそ
          うです。

          以前から主張しているが、
          免許の更新制が必要だと思
          っている。新規参入はいい
          が、中には法令違反状態で
          走る事業者もいて、乱立し
          ている。節度を持って事業
          をしなければ。そのための
          2024年問題でもある。
          (次回最終回です))



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 12

          配達ノウハウをAIで

          福山通運が導入を拡大して
          いるダブル連結トラック(
          最大積載量23.8トン)。運
          転技術も通常のトラックと
          さほど変わらないという。
          特積みは全国を網の目のよ
          うに走っている。ダブル連
          結トラックを含め、より少
          ないドライバー数で効率的
          に運べるように、今システ
          ムを作っているところだ。
          配車担当者の属人的なノウ
          ハウをAI(人工知能)で再
          現できるようにする。難し
          いが、やらなければならな
          い。
          (次回に続く)



           物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 11
          ダブル連結

          輸送量を増やすために、大
          型トラック 2台分の輸送が
          可能な「ダブル連結トラッ
          ク」を、現在の24台から 2
          023年7月までに 20台、 20
          23 年 9月以降も150台を入
          れる。連結するトラックの
          後部も50台導入する。ダブ
          ル連結トラックで A地点か
          らB地点に行き、荷物を1つ
          切り離す。B 地点で別の荷
          物を新たに連結してC地点
          に運べば1人のドライバー
          でも多くの荷物を運べる。
          B地点からC地点へのトラッ
          クを出さなくても運べるわ
          けだ。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 10
          荷役の分離

                                     当社の場合、運転と荷役(
                                     荷物の積み下ろし)はセッ
                                    トになっているが、荷役を
                                     分離してドライバーの走行
                                     距離と取扱量を増やしてい
                                     く。荷役の軽減は労働環境
                                     の改善にもつながる。荷役
                                     のための人員確保やマテハ
                                     ン(搬送装置)、機械など
                                     の投資は必要だ。将来的に
                                     自動化やロボットの導入を
                                     進めていかないと負けてし
                                     まうだろう。
                                     (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 9

          2024年問題には
          どんな対策が

          われわれはスペースを売る
          商売だ。トラックにどれだ
          け荷物を積載できるかで収
          益が変わってくる。これま
          では重量でサービスする面
          もあったが、荷物を正しく
          計測し、容積に合った運賃
          を収受する。機械を導入し
          て自動で計量・計測をして
          いく。残業規制によってド
          ライバーが運べる距離が縮
          まるので、(リレー形式で
          ドライバーを交代する)中
          継輸送をするか、業務内容
          を変える。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 8
          ブローカーをなくす

          また、車両を持たず、仕事
          を仲介して手数料を抜くだ
          けの「水屋(みずや)」(
          編集部注:下の図ではブロ
          ーカー)の存在もある。彼
          らがやりたい放題やってい
          て、運送会社に対して圧力
          をかけ、低い運賃で仕事を
          させている。水屋をなくさ
          ない限り、日本の物流はよ
          くならないと思う。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 7
          稼働率40%下回る

          ――ドライバーの不足が叫
          ばれる一方で、業界の事業
          者数は多く、価格競争も続
          いています。なぜでしょう
          か?
          荷物量の変動があるからだ。
          年間を通じて閑散期は1、2、
          5、 6、 7、8月と6カ月間も
          ある。残りは繁忙期だ。荷
          物が少ない月は余裕があっ
          て(仕事を取る)競争にな
          るが、本当に必要な時期に
          ドライバーが足りず、運べ
          なくなる。今のトラック業
          界の積載効率は40%を下回
          っており、効率的に運べて
          いない面もある。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 6
          地域連携・異業種交流重要
          2017年にヤマト運輸など宅
          配便大手が値上げし、現場
          の労務問題も表面化した「
          宅配クライシス」の時も、
          だいぶ運賃を上げることが
          できた。今後も「自分たち
          だけがよければいい」とい
          う姿勢ではだめだ。中小
          地域の零細企業を集めて連
          携し、異業種との提携によ
          って効率化を進めることも
          重要だ。
          (次回に続く)

          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 5

          から、運送会社の運賃や労
          働環境について改善を訴え
          てきました。
          長時間労働や低賃金などの
          待遇面で、業界にドライバ
          ーが入ってこなくなると思
          っていたからだ。2013年に
          同業大手の西濃運輸と業務
          提携し、(拠点間の幹線輸
          送などで)共同運行などを
          行ってきた。単なる提携と
          思われているかもしれない
          が、そうじゃない。提携以
          降は互いに利益率を上げる
          ことができた。両社が手を
          結んだのだから、運賃を下
          げる必要はない。ダンピン
          グをしていたそれまでがど
          うかしていた。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 4
          過疎地は協力して

          ここはチャンスでもある。
          ドライバーの社会的地位を
          上げて、この仕事でよかっ
          たと思ってもらえるように
          経営も応えていく。他社は
          皆、言葉ばかりで給料を上
          げないんだから。値段で競
          争する時代は終わっている。
          例えば過疎地の配送をどう
          するか。ここは各事業者が
          協力して運ぶ時代が来てい
          る。そうした取り組みのベ
          ースになるのも運賃だ。し
          っかりと運賃をいただくこ
          とが前提になる。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 3
          値下げ体質 よくない

          コロナ禍で法人向けの荷物
          が低迷したとき、運賃を下
          げて我々の仕事を奪いに来
          る会社もあった。以前なら
          当社も対抗して下げたが、
          今は一切下げていない。運
          賃を下げることが本当にい
          いのか。値下げ体質になっ
          てしまったら会社の存続に
          かかわる。これから本当に
          ドライバーが足りなくなり、
          大変なことになるんですよ。
          業界は目を覚まさなければ
          いけない。ここはチャンス
          でもある。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長   連載 2

          ――佐川急便、ヤマト運輸
          に続き、2023年2月に基本
          運賃の値上げ(特積み10%、
          個人向け1~2%)を公表し
          ました。値上げを決めた背
          景は?
          運賃値上げは以前から考え
          ており、避けては通れない
          課題だった。われわれ特積
          み事業者(特別積み合わせ
          貨物運送。複数の荷主の荷
          物をまとめ、全国ネットワ
          ークで運ぶ)が扱う加工食
          品やアパレルなどの日用品
          は利幅が少ない商品も多く、
          荷主としても運賃の値上げ
          が厳しい面もあった。だが、
          現在のさまざまな商品の価
          格高騰が浸透すると短期的
          に荷量は低迷するかもしれ
          ないが、運賃を上げられる
          荷主も出てくるだろう。そ
          こで新運賃を届け出た 。2
          023年は運送会社の値上げ
          ラッシュになるのではない
          か。
          (次回に続く)



          物流業界は目お覚ま   
          せ福山通運社長  新連載 Ⅰ
          2024年4月、トラックドラ
          イバーに対し時間外労働の
          上限(年960時間)が適用
          されると、人手不足に拍車
          がかかって荷物が運べなく
          なる。物流業界が直面する
          「2024年問題」だ。10年以
          上にわたり、運賃底上げや
           ドライバーの待遇改善を訴
          え続けてきた福山通運の小
          丸成洋社長を直撃した。
          田邊佳介 東経記者
          (今回新連載です)          

          アマゾン超えを記録 new
          SHEINの仕掛け 最終回  15
          全小売業に参考になる

          このように小売市場のプレ
          ーヤーにとって「ブランド
          との関わりや趣味趣向に関
          する顧客データ」の事業活
          用は重要性を増している。
          その際に肝となる、「最も
          関わりの深い/あるいは深
          めたいターゲット顧客は誰
          か」といった論点にSHEIN
          は適切に答えている。SHE
          INのビジネスモデルは環境
          面・労務管理面で時代と逆
          行する部分は見受けられな
          がらも、その機動的なバリ
          ューチェーンの考え方やそ
          れを実現する方法論につい
          ては、ファッションアパレ
          ル企業だけでなく、多くの
          小売り企業にとっても参考
          と成り得るのではないか。
          (今回最終回です)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  14
          顧客の声反映
          無印良品を運営する良品計
          画は「暮らしの良品研究所
          」の「IDEAPARK」を通じ
          て、顧客からの既存商品に
          対するリクエストや新たに
          欲しいと思う商品アイデア
          を募集し、ユーザー同士で
          も閲覧、いいね、コメント
          ができるポータルサイトを
          運用している。これらのリ
          アルなVOC(Voice of Cust
          omer)を商品改良や新商品
          開発に活用するのだ。これ
          も「顧客情報を活用したバ
          リューチェーン」の事例と
          言えるだろう。
          (次回最終回です)
        
          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  13
          将来を予測する先行指標

          今までのような顧客の属性
          情報・購買情報という過去
          の実績データにとどまらず
          将来を予測する先行指標と
          なるような顧客情報を収集
          ・分析し、商品の企画から
          販売までの一連の工程に生
          かす取り組みは、SHEINだ
          けでなくライフスタイル市
          場のさまざまなリーダー企
          業も注力している。ナイキ
          は18年に買収したテック系
          スタートアップのZodiacの
          技術を生かし、自社アプリ
          (NIKE Run Club・NIKE Tr
          aining Club・Sneakers)で
          収集した顧客情報を基にダ
          イレクトマーケティングや
          店舗ごとの立地に合わせた
          商品を展開しているという。
          例えば、ITを活用したコン
          セプトストア「Nike Live」
          では周辺地域の会員の購入
          履歴データなどを基に店頭
          の商品を2週間に1回変更し、
          ローカル顧客との接点強化
          と販売機会の拡大を狙って
          いる。
          (次回に続く)



          
          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  12
          時代に逆行
          急成長するSHEINの大量生
          産・大量消費を助長するビ
          ジネスモデルやサプライチ
          ェーンは、近年のサステナ
          ビリティの流れと逆行して
          おり、メディアからの批判
          も高まっている。今後のさ
          らなる成長に向けては、時
          代の流れとどのように折り
          合いをつけるのかという課
          題は残るものの、SHEINが
          取り組む「顧客情報を活用
          したバリューチェーン」の
          構築は今後のライフスタイ
          ル市場における1つのKSFに
          なるだろう。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  11
          飽きさせないユーザー体験

          このように、SHEINはZ世代
          との関係性を徹底的に深め
          るべく、KOCをフックに彼
          らを取り込み、日々大量に
          更新される商品と飽きさせ
          ないユーザー体験により中
          毒性を高め、SHEINの世界
          観・楽しさに“ハマった”ユ
          ーザーに求められる商品を
          タイムリーに提供すること
          で急拡大を遂げている。
          (次回に続く)


          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  10
          ポイント付与も充実
          ポイントシステムも整備さ
          れており、商品購入だけで
          なくさまざまな「アクティ
          ビティ」に応じたポイント
          を付与。アクティビティと
          しては、チェックインやミ
          ニゲーム、インスタグラム
          への投稿、フォトレビュー
          の投稿不定期で開催される
          イベント(コーデチャレン
          ジ・ライブストリーミング
          )への参加などがあり、ゲ
          ーム感覚でポイントを獲得
          できるシステムだ。Z世代
          が常に見ているSNSへの展
          開とアプリ・Webサイトを
          開きたくなる仕組みによっ
          てSHEINへの「中毒性」を
          高め、再来店・再購入を
          促進する。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載  9
          再来促す仕掛け

          KOCはYouTubeやInstagram、
          TikTokを通じて商品を紹介す
          ることで、SHEINから無料の
          商品提供や売り上げの10~2
          0%のコミッションを受け取
          れるという 。SHEINではアプ
          リとWebサイトに流入してき
          た顧客に対して「中毒性」を
          与え、購入というよりは「再
          来」を促すような仕掛けが多
          数ある。アプリ・Webサイト
          を開いてまず目に入るのが、
          画面の各所に配置されたクー
          ポンや割引きの案内だ。商品
          を探しにカテゴリをクリック
          しても画面には利用可能なク
          ーポンが表示され、「~日ま
          で」「~円以上購入で利用可
          能」の記載がさらに限定感を
          訴求する。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 8 
          KOCインフルエンサー活用

          Z世代に人気のTikTokやYou
          Tubeの「Haul Video(爆買
          いビデオ)」でもSHEINは
          存在感を放つ。「#shein」
          が付くTikTokのビデオは22
          年11月現在、422億回再生
          を記録している。SHEINは
          マーケティングにはKey O
          pinion Customer (KOC)
          と呼ばれるインフルエン
          サーを活用。芸能人や有
          名インフルエンサーなど
          のいわゆるKey Opinion
          Leader(KOL)に比べる
          とフォロワー数やリーチ
          できる顧客層の広さは劣
          るものの、KOCはマス消
          費者にむしろ親近感を持
          たれやすく、消費者目線
          の情報や見せ方を低コス
          トで発信できる。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 7
          過剰生産を抑制できる
          システム

          小ロットで生産された商品
          はアプリとWebサイトで展
          開され、各サプライヤーに
          導入している独自ソフトウ
          ェアを通じて、売り上げ・
          閲覧状況・クリック率・カ
          ートイン率などの顧客行動
          をモニターし、ヒット商品
          や外れ商品を自動的にフィ
          ードバックする。各サプラ
          イヤーへはオンデマンドで
          「追加発注」「生産停止」
          が通知される。この「大規
          模自動テストおよび再注文
          モデル」(Large-scale aut
          omated test and re-order
          model)と呼ばれるシステ
          ムを通じて、SHEINでは消
          費者から得られるデータに
          よってファストファッショ
          ンにおける過剰生産を抑制
          できているとしている。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 6
          サプライヤーに投資する
          企画デザインにおいてはTi
          kTok・YouTubeなどのSNS
          やGoogleと提携して「Go
          ogle Trends Finder」を通じ、
          最新トレンドや地域のファ
          ッション特性をピックアッ
          プし、消費者の興味・関心
          を把握。デザインが完成し
          た後には 中国国内の約300
          ~400社のサプライヤーに
          データを送り、それを100
          ~200枚の小ロットで発注 。
          中国のアパレル工場にとっ
          て数百枚単位のロットは通
          常では受けづらいが、サプ
          ライヤーが効率的に利益を
          上げるためにSHEINはトレ
          ーニング・テクノロジー・
          ITのサポートに多額の投資
          をすることでサプライヤー
          の協力体制を構築している。
          (次回に続く)
          
          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 5
                                     独自のサプライチェーン

          これまでファストファッシ
          ョンと呼ばれてきたプレー
          ヤーとも大きく異なる、ウ
          ルトラファストファッショ
          ンとも呼ばれる新たなカテ
          ゴリを構築していることが
          分かる。このような圧倒的
          な低コスト・短納期・多品
          種を可能としているのが、
          企画デザインから生産・マ
          ーケティングの全ての工程
          でビッグデータを活用する
          独自のサプライチェーンだ
          とウォールストリートジャ
          ーナルは報じる
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け   連載 4
          価格・量・スピードが違う
          SHEINがZARAやH&Mのよ
          うな既存のマス向けメジャ
          ープレイヤーと大きく差を
          つけているのが「商品価格
          」「投入量」「スピード」
          である。シンプルなロゴの
          入ったトレーナーは ZARA
          で4990円、H&Mで2799円、
          SHEINでは 950 円という圧
          倒的な低価格を実現してい
          る。ウォールストリートジ
          ャーナルは、ZARA  が年間
          約 1万点の新商品を展開す
          る一方、SHEINは毎日約60
          00点を投入している。まさ
          に桁違いだ。また、商品の
          生産サイクルもZARAやH
          &Mが3~4週間かかるとこ
          ろをSHEINではわずか1~2
          週間で仕上げるという。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 new
          SHEINの仕掛け   連載 3
          爆発的売上要因2つ

          ファッションアパレル業界
          がコロナ禍の影響を受ける
          中、SHEINが世界で爆発的
          な成長を遂げている要因は
          二つある。一つは圧倒的な
          リードタイムの速さと低コ
          ストを実現する独自のサプ
          ライチェーン。二つ目は消
          費者のエンゲージメントと
          中毒性を高める仕掛けであ
          る。これらの二つのポイン
          トに沿って今後のファッシ
          ョンアパレルプレイヤーの
          重要成功要因 Key Success
          Factor(KSF)を紹介する。
          (次回に続く)



          アマゾン超えを記録 new
          SHEINの仕掛け   連載 2
          22年上半期ZARAを抜く
          設立当初から越境ECで海外
          に絞って展開し、アプリの
          ダウンロード数は21年5月
          にアマゾンを抜き1位とな
          った。36KrJapanによると、
          22  年の上半期( 1~6月  )
          の流通取引総額は前年同期
          比 50 %増の160億ドル(約
          2.3兆円)となり、ZARAの
          88.9億ユーロ(約1.2兆円)
          を優に超えるという。
          (次回に続く)

          アマゾン超えを記録 
          SHEINの仕掛け  新連載 Ⅰ

          ファッションアパレル業界
          はロックダウン、店舗の営
          業自粛、行動制限などコロ
          ナ禍の影響を大きく受けた。
          各社が苦しむ中、2021年の
          流通取引総額が  200億ドル
          約2.9兆円)を超え、3 年連
          続で爆発的な成長を遂げて
          いるプレーヤーがいる。08
          年に中国で誕生したEC特化
          のファストファッションブ
          ランド、SHEINだ。


飛ぶ鳥を落とす勢いで成長するSHEIN。※画像は大阪・心斎橋のポップ
アップ店舗(画像:ROADGET BUSINESS PTE. LTD.プレスリリースより)
            松本勇樹 コンサル ITmedia
            (今回新連載です)



          辛くない明太子 需要減に
          直面する北海道産たらこ
           new            最終回 17
          タラコ用途増やして拡大

          いつもはタラコを食べない
          人も、お正月には、甘辛い
          煮物などおせち料理として
          タラコを食べる機会もあっ
          たのではないでしょうか。
          最近は冷凍技術が進歩し、
          どの季節でもおいしいタ
          ラコが食べられるようにな
          っています。地元の水産加
          工会社を支援するためにも、
          温かいご飯のお供としてだ
          けでなく、パスタやポテト
          サラダなどに加えるなどで、
          レパートリーを増やしてい
          きたいと感じます。(デジ
          タル報道チーム 若林彩)
          (今回最終回です)



          辛くない明太子 需要減に
          直面する北海道産たらこ
           new             連載 16
          札幌市タラコ消費多くない
          また、全国の都道府県庁所
          在地と政令指定都市、52
          都市の比較では、2021
          年にタラコへの支出金額が
          最も多かったのは、辛子め
          んたいこが特産の福岡市(
          5279円)でした。一方、
          札幌市は2395円で13
          位です。全国平均を上回っ
          ているとはいえ、タラコの
          産地としてはちょっと残念
          な順位です。
          (次回最終回です)


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2.野菜コーディネーター124

2023-03-16 07:25:43 | 野菜コーディネーター

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               プロントの人気モー3ニ
               ング「あさごぱん」 new 
                      連載  8
                栄養面もこだわる

                                                     「朝の時間帯にご来店いた
                                                     だくお客さまに、どうすれ
                                                     ばプロントで過ごすことへ
                                                     の価値を提供できるか考え、
                                                     モーニングセットのための
                                                     商品として開発しました」
                                                   (同社広報担当者)。「あ
                                                     さごぱん」というユニーク
                                                     なネーミングは、朝ごはん
                                                    に卵とパンから名づけられ
                                                    たという。現在では定番の
              「あさごぱん」の他、チー
              ズをのせた「あさごぱんチー
              ズ」の2種類をラインアップ。
              卵やチーズを使用すること
              で、1品でもタンパク質がし
              っかり摂れるなど、栄養面に
              もこだわっているという。
              (次回最終回です)



               プロントの人気モー3ニ
               ング「あさごぱん」 
                      連載  7
               人気のあさごはんセット

               モーニングメニューの中で
               も特に人気なのが「あさご
               ぱんセット」だ。あさごぱ
               んは、シンプルなモーニン
               グセットが定着してきた20
               00年頃に登場した。あさご
               ぱんとはトーストの上にベ
               ーコンと玉子をのせて焼き
               上げた一品。卵がこぼれな
               いよう、パンのふちはマヨ
               ネーズで囲ってある。

pronto
あさごぱんセット(公式Webサイトより引用)

               (次回最終回です)

                プロントの人気モー3ニ
               ング「あさごはん」 
                      連載  6
               栄養バランスに配慮

pronto

アイスドリンクの単品価格(公式Webサイトより引用)

               また、トーストセットとハ
               ムチーズトーストセットに
               は、サラダが必ず含まれて
               いる。他のカフェチェーン
               のモーニングにはサラダが
               セットされていないメニュ
               ーも多く、栄養バランスに
               配慮していることがうかが
               える。
               (次回に続く)



                プロントの人気モー3ニ
               ング「あさごはん」 
                      連載  5
               モーニングのコスパ良い

                                                       ドリンクは全てレギュラー
                                                       サイズで、ホットコーヒー、
                                                       ホットティー、ホットカフ
                                                       ェラテ(+55円)、アイス
                                                       コーヒー、アイスティー、
                                                       アイスカフェラテ(+55円)、
                                                       グリーンルイボスフルーツ
                                                       ティーの7種類を用意してい
                                                       る。ドリンクの単品価格は3
                                                       19~374円なので、どのメニ
                                                       ューも約100~150円で朝食
                                                       が食べられるようにしてい
                                                       る。利用者からも、モーニ
                                                       ングのコスパが良いと評価
                                                       されているという。
                                                       (次回に続く)



                プロントの人気モー3ニ
               ング「あさごはん」
                      連載  4  
                モーニングは3種類  
                                                        グセットは3種類ある。1つ
                                                        目はトースト、ゆで卵orヨ
                                                        ーグルト、紫キャベツ・ビ
                                                        ーツのラペとリーフのサラ
                                                        ダ、ドリンクがついた「ト
                                                        ーストセット」(462円)。
                                                        2つ目はハムチーズトース
                                                       トと、紫キャベツ・ビーツ
                                                       のラペとリーフのサラダ、
                                                      ドリンクがついた「ハムチ
                                                      ーズトーストセット」(51
                                                      7円)。3つ目は朝食の定番
                                                     である卵とパンを一緒に焼
                                                      き上げたプロントの人気メ
                                                      ニュー「あさごぱん」にド
                                                      リンクがついた「あさごぱ
                                                      んセット」(484円)だ。
                                                      (じかに続く)

                プロントの人気モー3ニ
               ング「あさごはん」 
                       連載 3
                全店モーニング提供

                                                        現在、プロントは全国に20
                                                        6店舗(23年1月現在)展開
                                                        しており、基本的には全店
                                                       でモーニングセットや焼き
                                                        たてパンを取り扱っている。
                                                        販売時間は、店舗ごとに異
                                                        なるものの、開店から午前
                                                        10時30分、または午前11時
                                                        頃まで提供している。コロ
                                                        ナ禍での外出自粛を受けて
                                                        一時は客足がやや遠のいた
                                                       ものの、現在は回復基調に
                                                        あるとい.う。焼きたてパン
               は、クロワッサンやクロッ
               クムッシュ、デニッシュな
               どがラインアップ。また、
               通常サイズ以外にも「少し
               だけ食べたい」「総菜パン
               と甘いパンを組み合わせて
               食べたい」という要望に応
               えるハーフサイズも提供し
               ている。
               (次回に続く)

               プロントの人気モーニ
               ング「あさごはん」 
                       連載 2
               焼き立てパンが好評だった

 

               「プロントでは開業当時か
               らモーニングを提供してい
               ましたが、本格的にスター
               トしたのは2000年代初めで
               す。トーストセットのよう
               なシンプルなセットメニュ
               ーの他、焼きたてのパンも
               ラインアップしていました。
               その当時は、店内で焼きた
               てのパンが食べられるとい
               うモーニングが少なかった
               ため、大きな差別化ポイン
               トでした。お客さまからも
               『パンがおいしい』といっ
               た声を多くいただいており
               ます」(同社広報担当者)

pronto
店頭のモーニングメニュー(編集部撮影)

               (次回に続く)

               プロントの人気モーニ
               ング「あさごはん」 
                      新連載 Ⅰ

               コロナ禍でライフスタイル
               が変容する中、大手外食チ
               ェーンが「朝食」の時間帯
               を狙った戦略を展開してい
               る。今年で35周年を迎える
               プロントは、開業当初から
               モーニングを提供してきた。

pronto
プロント 高円寺南口店(編集部撮影)

              プロントのモーニングには
              どのような特徴があり、ど
              んなメニューが人気なのか。
              運営企業のプロントコーポ
              レーションに話を聞いた。
              菊池英里子ITMEDIA
              (今回新連載です)

 

              すかいらーく新業態 new
                次々開店     最終回       13
              ネコロボ今後も大活躍


ネコ型配膳ロボットは今やなくてはならない存在となっているようだ

               ネコ型配膳ロボットを積極
               的に導入するすかいらーく
               HDでは、23年度、グループ
               全体で新たに50店舗の出店
               を計画しているという。新
               業態の桃菜は23年中に南関
               東で約20店舗の出店を計画
               し、その後全国展開を予定。
               将来的には100店舗ほどの
               展開を見込む。今後ますま
               す、ネコ型配膳ロボットが
               活躍する光景を目にする機
               会が増えそうだ。
               (今回査収会です)



               すかいらーく新業態 
                 次々開店      連載       12
               従業員の声


読者から記事に寄せられたコメント

               ネコ型配膳ロボットが今や、
               なくてはならないものとし
               て認識されている様子が、
               このコメントからうかがえ
               る。ネコの愛らしい表情は、
               利用客の満足度だけでなく、
               従業員の精神面での負担軽
               減にも確実に役立っている
               ようだ。
               (次回に続く)



               すかいらーく新業態 
                 次々開店      連載       11
               配膳ロボ故障で分かった事

                                                       ITmedia ビジネスオンライ
                                                       ンが昨年末、すかいらーく
                                                       HDのネコ型ロボット3000
                                                       台導入について報じた際、
                                                       読者から記事に興味深いコ
                                                       メントが寄せられた。この
                                                       読者は飲食店スタッフらし
                                                       く、導入されたネコ型配膳
                                                      ロボットに不具合が生じ、1
                                                      週間、人が料理を運ぶ以前
                                                      のスタイルに戻ると「信じ
                                                      られないくらいのストレス
                                                      を感じた」という。注文の
                                                      料理を運んでもテーブルに
                                                      置くスペースを作らない利
                                                      用客や、一言文句をつける
                                                      利用客――。ネコ型配膳ロ
                                                      ボットの不在で、ウェイタ
                                                      ー業務のストレスを改めて
                                                      考えさせられたといい、コ
                                                     メントは「ネコ導入でお客
                                                     と接する機会が減ると従業
                                                     員のストレスは格段に減る。
                                                     ありがとう、ネコ」と締め
                                                     くくられていた。
                                                     (次回に続く)

                 プロフィール
                                  バックナンバ
                                  バックナンバー2


 

  
                                                

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4.定期借地借家アドバイザー58

2023-03-10 08:33:58 | 定期借地借家アドバイザー

           プロフィール                    
               バックナンバⅠ
            バックナンバー2

            パリ発スーパー日本 new
            伸長のワケ 新連載  1

            好きな種類を選んで、好き
            なだけ袋詰めできるナッツ
            やチョコレートの量り売り
            に、外国のおしゃれな調味
            料、製菓材料、紅茶などが
            並ぶ陳列棚。ワインコーナ
            ーにはデイリーから高級な
            ものまで、えりすぐりの自
            然派ワインがズラリ。野菜
            コーナーでは色合いもサイ
            ズも異なる野菜が並び、サ
            ラダ用野菜の詰め合わせも。
            賞味期限間近の商品を安く
            販売する特価売り場に、店
            内調理のパンやデリを淹れ
            たてコーヒーとともに食べ
            られるイートインコーナー
            ……。フランス発のオーガ
            ニック専門スーパー、「ビ
            オセボン」恵比寿店の様子
            である。
            圓岡志摩 フリーライター
            (今回新連載です)



            マイクロソフト検索 new
             技術大注目 最終回  14
            利用されることを望む

            マイクロソフトのブラッド
            ・スミス社長は、記者会見
            の前に公開した2000語のブ
            ログ記事で、今年を「分岐
            点となる年」と呼び、潜在
            的なマイナス面を認め、問
            題点について「幅広く、深
            い話し合い」をするよう呼
            びかけた。オープンAIのア
            ルトマンCEOは、生成系AI
            を一般に開放する時期が来
            たことを訴えた。「われわ
            れは、実際に利用されるこ
            とから学び続けることを切
            望している。これは研究室
            ではなく、実世界でやるべ
            きだ」。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
             技術大注目  連載  13
            オープンAIは限界越え望む

            チャットボットの欠陥を研
            究しているワシントン大学
            のシラグ・シャー教授は、
           「企業はしばしばこうした技
            術をあまりにも早く世に送
            り出し、その欠点を無視し
            て、その場で修正しようと
            する」と指摘する。「これ
            は実害をもたらす可能性が
            ある」。グーグルとメタは
            生成系AIの欠陥が評判の低
            下につながる可能性もある
            ため、広く展開することに
            はこれまで消極的だった。
            が、オープンAIは──守る
            べき本当のブランドを持た
            ない新会社である──限界
            を超えることを望んでいた。
            (次回最終回です)



            マイクロソフト検索 
             技術大注目  連載  13
            高価だがすばらしい

            「ソフトウェアは少し高価
            になるかもしれないが、か
            なり素晴らしいことができ
            るようになる」。新たなチ
            ャットボットには課題もあ
            る。事実とフィクションの
            区別がつかないことが多い
            ほか、女性や有色人種に対
            して偏った言葉を発するこ
            ともある。そして専門家は、
            人々がこの技術を利用して、
            過去にはできなかったスピ
            ードでウソを広めることを
            懸念している。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
             技術大注目  連載  12
            運用コストが高い難点

            同氏は、このAI技術の新し
            い波を、ネットやパーソナ
            ルコンピュータの台頭に例
            えた。「この市場や機会が
            実際にどのようなものかを
            感じようと、誰もが電気を
            消した部屋にいる」と、同
            氏は先週のインタビューで
            述べている。だが、チャッ
            トGPTのような技術は、従
            来のソフトウェアよりもは
            るかに運用コストが高いた
            め、企業がこれらのサービ
            スにどれだけの意欲を示す
            かは不明だ。「ソフトウェ
            アの経済学は、おそらく変
            わらなければならないだろ
            う」とラマンナ氏は話す。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
             技術大注目  連載  11
            毎週 生成型AI機能を
            リリースする予定

            マイクロソフトの全ウェブ
            サイトのインデックスと連
            動しているので、ネットに
            投稿された最新の情報に即
            座にアクセスすることもで
            きるほか、問題のあるコン
            テンツを特定し、チャット
            サービスから削除するよう
            に設計された技術も含まれ
            ているという。マイクロソ
            フトは先週、同社のメール
            サービスであるアウトルッ
            クに初めてAIを統合し、営
            業担当者がカスタムメール
            を書くのを支援するツール
            をリリースした。同社が企
            業向けに構築するアプリケ
            ーションを統括する幹部の
            チャールズ・ラマンナは、
            今後数カ月の間に、平均し
            て毎週、生成型AIを使った
            機能をリリースする予定だ
            としている。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
             技術大注目  連載  10
            技術史上最高の関係

            今回の提携は「技術史上最
            高の関係」だと、オープン
            AIのサム・アルトマンCEO
            は取材に対して話している。
            マイクロソフトのビングは、
            「Perplexity(パープレキシ
            ティ)」や「You.com(ユ
            ー・ドット・コム)」とい
            った新興企業の類似サービ
            スと同様にチャットボット
            の発言に注釈を付けるので、
             ユーザーはその情報源を容
            易に確認することができる。
            (時価に続く)



              マイクロソフト検索 
              技術大注目  連載  9
            「GPT-4」をベースに 
            マイクロソフトはオープン
            AIと密接に連携し、同社に
            130億ドルを投資し、AI技
            術の構築に必要な数十億
            ドルのコンピューティング
            パワーを供給してきた。マ
            イクロソフトは、新たな検
            索エンジンを支える具体的
            な技術については言及を避
            けたが、サンフランシスコ
            に拠点を置くオープンAIが
            2カ月前に発表したものの
            後継となる「GPT-4」をベ
            ースにしている可能性が高
            い。
            (次回に続く)


             マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  8
            生成系AI製品の開発構築

            そして、無数の新興企業が
            独自の生成系AI製品(言葉
            や画像などのメディアを独
            自に生成する技術の名称)
            を構築している。経営陣、
            起業家、投資家は、チャッ
            トボットが、ここしばらく
            の間、技術業界が作り出し
            てきたような、大きな期待
            を裏切るような珍奇なもの
            にならないことを望んでい
            る。例えば、自動運転がう
            まくいかない自動運転車や、
            スマホが近くにないと真に
            使い物にならないウェアラ
            ブル技術。そして、金融の
            世界を変えると約束された
            暗号通貨は、これまでのと
            ころ、主に投機家の資産と
            なっています。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  7
            古いビジネスに縛られない

            一方、新たな技術を開発す
            る中で、マイクロソフトが
            「われわれの古いビジネス
            に縛られている」ように振
            る舞わないことが重要だ、
            とナデラCEOは付け加えた。
            しかし、検索エンジンに関
            して言えば、世界市場でわ
            ずか 3% のシェアしかない
            マイクロソフトが失うもの
            は多くない。ほかの企業も
            チャットボット競争に続々
            加わっている。月曜日、グ
            ーグルは近々「バード」と
            いうチャットボットを提供
            し、自社の検索エンジンに
            チャットボットの技術を加
            え始めると発表した。フェ
            イスブックの親会社である
            メタは、同様の技術をさま
            ざまな製品に搭載してリリ
            ースする取り組みを急ピッ
            チで進めている。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  6
            魔法のような何か

            マイクロソフトは火曜日、
            ビングの新バージョンを
            限定で公開した。各ユー
            ザーは限られた数の質問
            をすることができるほか、
            ビングの完成版にアクセ
            スできるウェイティング
            リストに参加できる。同
            社は今月末までにさらに
            数百万人へのアクセスを
            拡大する予定だ。ナデラ
            CEOはインタビューの中
            で、マイクロソフトはこ
            の技術を自社製品に取り
            入れるために「必死のス
            ピードで」作業している
            と話した。同氏が「地球
            上で最も使われている製
            品」と呼ぶ新たな検索技
            術をリリースすることで、
            人々は「日常の習慣」が
            「魔法のような何か」に
            つながる可能性があると)
            している。
            (次回に続く)

            マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  5

            検索機能 今までにない

            さらに、チャットボットを
            使ってメキシコ旅行の計画
            を立てたり、日本の詩人に
            ついて調べたりもした。短
            い質問で、スペイン語から
            英語への翻訳や、特定の俳
            句を表示するよう依頼する
            こともできた。「これは、
            今の検索よりもはるかに優
            れている」と、メハディ副
            社長は語った。同副社長は、
            チャットボットサービスを
            提供する同社のウェブブラ
            ウザ「Edge(エッジ)」の
            新バージョンも公開。ニュ
            ースリリースを読み込んだ
            後、ボットに文書の要約を
            要請した後、ビングに関す
            るSNSへの投稿を依頼し、
            さらに、新たなソフトウエ
            アプログラムのコンピュー
            ターコードのスニペットも
            生成させた。
            (次回に続く)



             マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  4
            
            ソフトウェアー分野再形成

            マイクロソフトのサティア
            ・ナデラCEOは、「この技
            術は、われわれが知ってい
            るほとんどすべてのソフト
            ウェア分野を再形成するだ
            ろう」と述べた。そして、
           「そのレースは今日から始ま
            る」と付け加えた。火曜日、
            100人近い記者、編集者、
            カメラマンで混み合った会
            場で、マイクロソフトは新
            たな検索エンジン、ビング
            を披露した。同社のユスフ
            ・メハディ副社長は、新し
            い会話型インターフェイス
            を使って、ビデオゲームに
            適した65インチのテレビを
            検索してみせた。候補のテ
            レビがリストアップされる
            と、最も安いモデルに絞り
            込むように指示。すると、
            すぐに絞り込まれた。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  3
            マイクロソフト「次の目玉
            」の最初の企業になるか
            
            マイクロソフトはブラウザ
            競争には追いついたが、iP
            hone  登場に伴うモバイル
            コンピューティングへのシ
            フトは失敗し、同社の検索
            エンジン「Bing(ビング)
            」の人気はグーグルに遠く
            及ばない。しかし、チャッ
            トボットと関連技術(ジェ
            ネレーティブ=生成系AIと
            呼ばれる)が期待通りのも
            のであれば、マイクロソフ
            トはハイテク界における「
            次なる目玉」を手掛ける最
            初の大企業となる可能性が
            ある。
            (次回に続く)



            マイクロソフト検索 
            技術大注目  連載  2
               ハイテク業界興奮

            2カ月前にオープンAIが「
            ChatGPT(チャットGPT)
            」というチャットボット
            を公開した際、この新た
            な技術に何百万人もの人
            々が魅了された。質問に
            答えたり、詩を書いたり、
            投げかけられたほぼすべ
            てのトピックについて意
            見を述べたりすることが
            できるチャットGPTは、
            少なくとも過去15年間で
            最も激しいレイオフが行
            われているハイテク業界
            に興奮をもたらせている。
             オープンAIの技術にまつ
            わる熱狂は、まもなく市
            場に登場すると予想され
            るいくつかの競合他社の
            技術と同様に、技術系の
            ベテランたちにとって、
            最初のiPhoneの登場やグ
            ーグルの検索エンジン、
            インターネットの商業化
            の舞台となったネットス
            ケープのウェブブラウザ
            の導入など、シリコンバ
            レーを根底から覆した瞬
            間を思い起こさせるもの
            だ。
            (次回に続く)



           マイクロソフト検索 
           技術大注目 新連載  Ⅰ

           ハイテク業界にとって、こ
           の数カ月は大変な時期だっ
           た。何万人ものレイオフ、
           ウォール街で失われた何千
           億もの価値、そして成長市
           場に対する信頼を揺るがす
           暗号資産会社のスキャンダ
           ルがあった。しかし、マイ
           クロソフトの広大なキャン
           パス内にあるカンファレン
           スセンターでは火曜日、威
           勢のいい声が響き渡ってい
           た。マイクロソフトとOpe
           nAI(オープンAI)という小
           さな研究所、双方の幹部と
           エンジニアが、ハイテク業
           界の将来のカギを握ると信
           じている人工知能(AI)技
           術のイテレーションを使用
           した、新たな検索エンジン
           とウェブブラウザを発表し
           たのである。
           The New Yorc Timse
           東洋経済
           (今回新連載です)



           酒は 少量でも健康 new
           を 破壊する 最終回 14

           結論 飲む量を減らす

           注目すべきことに、話を聞
           いた専門家には、完全な禁
           酒を訴えた人は誰もいなか
           った。ただし、アルコール
           使用障害があるとか、妊娠
           している場合は別だ。「完
           全な禁酒を推奨するつもり
           はない」と、クーブ氏は言
           う。「アメリカでは禁酒法
           が施行されたこともあるが、
           うまくいかなかった」。と
           はいえ、専門家の全体的な
           アドバイスは「飲む量を減
           らし、長生きしなさい」と
           いうことになると、ナイミ
           氏は言う。「結局のところ、
           それが基本だ」。
           (今回最終回です)

           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 13
           飲まない日を作る

           健康を改善するのに、酒を
           きっぱり断つ必要はない。
           量を少し減らすだけでも効
           果はある。現在の酒量が推
           奨限度を超えているのであ
           ればなおさらだ。ナイミ氏
           によると、リスクは「 1 日
           に 2 杯を超えると一気に上
           がる」。毎日軽く飲んでい
           る人も、量を少し減らせば
           効果が期待できる。試しに
           何日かアルコール抜きで過
           ごしてみよう。「以前より
            気分が良くなれば、体が何
           かを伝えようとしている証
           拠だ」と、国立アルコール
           乱用・依存症研究所のジョ
           ージ・クーブ所長は話す。
           (次回最終回です)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 12
           基礎疾患とアルコール
           が相互作用

           さらに、基礎疾患とアルコ
           ールが相互に作用して、健
           康に影響を及ぼす可能性も
           ある。例えば、「高血圧の
           人は、おそらく飲酒すべき
           ではない。飲むとしても
           、間違いなくごく少量に抑
           えなければならない」と、
           ピアノ氏は言う。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 11
           リスク因子の数が重要

           お酒を飲む人の全員が健康
           を害するわけではない。リ
           スクは、食事、運動、喫煙
           といった生活習慣上のあら
           ゆる因子が組み合わさって
           上がったり、下がったりす
           る。「どのリスク因子も重
           要だ」。エッサー氏は「公
           衆衛生学の世界では、その
           人が抱えている因子の数が
           発症リスクの増加につなが
           ることがわかっている」と
           話す。 
           (次回に続く) 



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 10
           アルコール性肝疾患の症状

           アルコール性肝疾患の症状
           には、吐き気、嘔吐、腹痛、
           黄疸(目や皮膚が黄色くな
           る症状)がある。しかし、
           それらの症状はほとんどの
           場合、肝臓のダメージが深
           刻な状態になるまで現れな
           い。アルコール性肝疾患の
           発症リスクは飲酒量の多い
           人で最も高くなるが、ある
           報告によると、1日わずか2
           杯のアルコール飲料でも5
           年間飲み続けると、肝臓が
           ダメージを受ける可能性が
           あるという。1日に4杯飲む
           人の9割にアルコール性脂
           肪肝の兆候が見られる。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 9
           アルコー疾患 3 段階

           アメリカの場合、アルコー
           ル関連死の個別要因として
           最も多いのはアルコール性
           肝疾患で、年間約2万2000
           人が亡くなっている。年齢
           が上がり、飲酒の経験が積
           み重なっていくにつれてリ
           スクは高まるが、20代、30
           代、40代でも毎年5000人以
           上がアルコール性肝疾患で
           死亡している。アルコール
           性肝疾患には段階が 3つあ
           る。臓器に脂肪が蓄積する
           アルコール性脂肪肝、炎症
           が起こり始めるアルコール
           性肝炎、そして組織が損傷
           して瘢痕(はんこん)化す
           るアルコール性肝硬変の 3
           段階だ。最初の2段階は完
           全な禁酒によって元に戻す
           ことが可能だが、3段階目
           に入るともう元には戻ら
           ない。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 8
           強力な発がん性物質

           喫煙とがんの関連性はほと
           んどの人が知っているが、
           アルコールも強力な発がん
           性物質であることに気づい
           ている人はほとんどいない。
           アメリカがん協会の調査に
           よると、アルコールが原因
           で発症するがん患者は毎年
           7万5000人以上、死者は毎
           年1万9000人近くに上る。
           アルコールは7種類のがん
           の直接的な原因になること
           が知られている。頭頸部が
           ん(口腔がん、咽頭がん、
           喉頭がん)、食道がん、肝
           臓がん、乳がん、大腸がん
           だ。研究では、前立腺がん
           や膵臓がんなど、別のがん
           との関連性も指摘されてい
           るが、まだはっきりとした
           証拠はない。



           
              酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 7
           赤ワインが心臓に良い報道

           アルコールが心臓に与える
           影響については、少量のア
           アルコールが心臓に与える
           影響については、少量のア
           ルコール、中でも赤ワイン
           が良い効果をもたらす可能
           性があると主張する研究も
           あるため、わかりにくくな
           っている。過去の研究では、
           アルコールが「善玉」コレ
           ステロールのHDLを上昇さ
           せることや、ブドウ(およ
           び赤ワイン)に含まれる抗
           酸化物質レスベラトロール
           (ポリフェノールの一種)
           に心臓を保護する特性があ
           ることが示唆されている。
           しかし、バンダービルト大
           学のマリアン・ピアノ教授
           (看護学)によると、「こ
            のところ、アルコールの心
           臓保護効果や健康効果と呼
           ばれている概念を覆す証拠
           がたくさん出てきている」
           といルコール、中でも赤ワ
           インが良い効果をもたらす
           可能性があると主張する研
           究もあるため、わかりにく
           くなっていいる。
           (次回に続く)



              酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 6
           徐々に組織を傷つける

           アルコールはまた、DNA損
           傷の別形態である酸化スト
           レスを作り出し、特に血管
           まわりの細胞に害を及ぼす
           ことがある。酸化ストレス
           は動脈硬化を引き起こし、
           血圧の上昇や冠動脈疾患の
           原因となる場合がある。「
           DNAに根本的な影響を与え
           るため、非常に多くの臓器
           系に影響が及ぶ」。ナイミ
           氏は、習慣的なアルコール
           の摂取が生涯にわたって「
           徐々に組織を傷つける」と
           話す。
           (次回に続く)

           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 5
           DNAを傷つける

           アルコールは主にDNAを傷
           つけることで健康上の問題
           を引き起こすと、科学者た
           ちは考えている。アルコー
           ルを飲むと、体内で代謝さ
           れて細胞に有毒な化学物質
           アセトアルデヒドが生成さ
           れる。アセトアルデヒドは
           「DNAを傷つけるのと同時
           に、体がDNAの損傷を修復
           するのも妨げる」とエッサ
           ー氏は説明する。「DNAが
           傷つくと、細胞が無秩序に
           増殖し、がん腫瘍を作り出
           す場合がある」。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 4
           1日男2杯女1杯が基準

           ビクトリア大学カナダ薬物
           使用研究所のティム・ナイ
           ミ所長は、「アルコールは
           非常に低いレベルの量から
           健康に害を及ぼす」と話す。
           では、アルコールはいつ、
           どのように健康に影響を及
           ぼすのだろうか。飲酒の量
           を減らすべきか迷っている
           なら、ここで紹介する情報
           が参考になるだろう。「過
           度のアルコール摂取」とは、
           厳密にはアメリカ食事摂取
           基準で推奨される  1日の最
           大摂取量を超える場合を指
           す。男性なら1日2杯、女性
           なら1日1杯だ。「摂取量が
           この範囲内であったとして
           も、とくにある種のがんや
           心血管疾患のリスクがある
           」という証拠も出てきてい
           ると、アメリカ疾病対策セ
           ンター(CDC)でアルコー
           ル対策プログラムを率いる
           マリッサ・エッサー氏は指
           摘する。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 3 
           ほどほどの量でも影響

           昨年11月に発表された研究
           で、2015年から2019年の間
           に過度のアルコール摂取で
           死亡した人の数がアメリカ
           では年間約14万人に上るこ
           とが明らかになった。その
           うちの約40%は、交通事故、
           アルコール中毒、殺人とい
           った急性の原因によるもの
           だ。しかし、大半は、肝臓
           病、がん、心臓病など、ア
           ルコールに起因する慢性疾
           患が死因となっていた。専
           門家がアルコールの過剰摂
           取と関連した深刻な健康障
           害について語るとき、人々
           はたいてい、アルコール使
           用障害のある人について話
           しているのだと思い込んで
           いる。だが、飲酒の健康リ
           スクは、ほどほどの量でも
           起こりうる。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する  連載 2
           アルコールによる慢性疾患

           昨年11月に発表された研究
           で、2015年から2019年の間
           に過度のアルコール摂取で
           死亡した人の数がアメリカ
           では年間約14万人に上るこ
           とが明らかになった。その
           うちの約40%は、交通事故、
           アルコール中毒、殺人とい
           った急性の原因によるもの
           だ。しかし、大半は、肝臓
           病、がん、心臓病など、ア
           ルコールに起因する慢性疾
           患が死因となっていた。専
           門家がアルコールの過剰摂
           取と関連した深刻な健康障
           害について語るとき、人々
           はたいてい、アルコール使
           用障害のある人について話
           しているのだと思い込んで
           いる。だが、飲酒の健康リ
           スクは、ほどほどの量でも
           起こりうる。
           (次回に続く)



           酒は 少量でも健康 
           を 破壊する 新連載 Ⅰ

           場を白けさせて申し訳ない
           が、毎晩ワインを1〜2杯飲
           んでも健康は改善されない。
           過去何十年にもわたって、
           紛らわしくて、ときに矛盾
           する研究(過剰なアルコー
           ルは体に悪いが少しなら良
           いとか、ある種類のアルコ
           ールはほかのものよりも体
           に良いとか、冗談じゃない。
           全部体に悪い)が行われて
           きたが、実態が明らかにな
           りつつある。たとえ少量で
           もアルコールは健康に影響
           を及ぼす可能性がある、と
           いうことだ。
           The New York Times
           東洋経済
           (今回新連載です)



           メタバースで物件探  new
             す大手LIFUII   最終回   15
           リアルもバーチャルも
           快適に

           21年11月には、「Ingress」
           や「ポケモン GO」などの
           ARゲームを手がけるNiantic
           と、ARDKに関するパート
           ナーシップ契約を締結。V
           R空間だけでなく、実際の
           街の中でもアプリを活用し
           た物件探しの体験できる世
           界の実現を目指していると
           いう。「VR技術を誰もが当
           たり前に使い、メタバース
           空間の中でコミュニケーシ
           ョンをとったり経済活動を
           したりする時代が訪れるこ
           とは、想像に難くない段階
           まで来ている」と山崎氏は
           予測する。そのときに、住
           まい探しの分野で快適な体
           験を提供していくのがR&D
           のミッションだ。「リアル
           とバーチャルの両方で生活
           するようになったときに、
           どちらでも同じように快適
           に活動できることはとても
           重要です。住む場所を探す
           こともそのひとつだと考え
           ているので、それを実現で
           きるサービスを目指してい
           きます」(山崎氏)
           (次回に続く)


            
             メタバースで物件探  
             す大手LIFUII    連載   14
           愛着から移住へ

           「VRネイティブな世代に
           とって、メタバース空間内
           で活動することは自然なこ
           と。いずれはバーチャルな
           磐梯町のような場所を作っ
           てそこにスキャンしたデー
           タを置き、町民や訪れた人
           たちがコミュニケーション
           をとったり、その中で名産
           品を売ったりといった場を
           作っていけたらいいですね」
           (山崎氏)地方への関心を
           高めることは、不動産事業
           者にとって重要な課題だ。
           最初は「愛着人口」という
           形であっても、それがいず
           れは「移住したい」という
           思いにつながるかもしれな
           い。地域のファンを増やす
           長期的な視点での取り組み
           として、最新の3Dスキャ
           ン技術を活用することも、
           テクノロジーに対する感度
           の高い同社ならではの取り
           組みといえそうだ。
           (次回最終回です)



          メタバースで物件探  
          す大手LIFUII    連載   13
          愛着人口の増加

          磐梯町では、実際に住んで
          いる、もしくは訪れたこと
          があるといったことに関わ
          らず、町に親しみを持つ「
          愛着人口」を増やす取り組
          みを進めている。今回のプ
          ロジェクトも、将来的に誰
          もがスキャンされたデータ
          にアクセスできるようにす
          ることで、愛着人口の増加
          につなげていきたい意図が
          あるそうだ。9月には、中
          学生を対象にワークショッ
          プを開催。ゲームなどを通
          してVRになじみがある世代
          だけに受け入れも早く、ス
          キャン技術の獲得もスムー
          ズだったという。
          (次回に続く)

            プロフィール                    
               バックナンバⅠ
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6.サブリース事業 48

2023-03-02 09:00:00 | サブリース事業

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           朝マック780円が与 new
             える衝撃  連載   17
          充実の「朝マック」

          そういう意味では、背徳感
          の十字架を背負ってでも、
          一度食べてみてほしいギル
          ティグルメです(もちろん、
          家族でシェアするのもアリ
          ですね)。

 

朝マックのセットメニュー一覧(筆者撮影)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   16
          朝マック多すぎる

          ボリュームがデラックスす
          ぎて、食べ終わったあとは
          今日の活力が湧いてくると
          いうよりは、お腹いっぱい
          で眠くなる。しかもカロリ
          ーもデラックスな980kcal。
          調味料とドリンクをプラス
          すれば、朝から1000kcalの
          大台超えは確実です。つま
          り「ビッグブレックファス
          ト デラックス」は、二度寝
          できる休日のブランチにゆ
          っくり時間をかけて食べた
          り、1週間がんばって働いた
          自分を甘やかすため、怠惰
          なご褒美として食べる……
          そんな特別な朝マックなの
          でしょう。
          (次回に続く)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   15
          ビジネスマンにはハードル
          高い

          手を汚さずにマフィンにス
          クランブルエッグを乗せる
          のは不可能。木製のナイフ
          とフォークは最終的にケー
          キシロップでベタベタにな
          りました。これでは、スー
          ツ姿のビジネスパーソンに
          はハードル高め。平日に食
          べるには向かないと言わざ
          るをえません。また、量が
          多すぎる結果、他の朝マッ
          クと比べて、食べるのに時
          間がかかりすぎるのも、平
          日の朝に食べるにはネック
          だなと感じました。
          (次回に続く)


           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   14
          立地による多様性

          サラリーマンたちはスマホ
          を眺めながら、黙々とハン
          バーガーを食べドリンクを
          飲み干し、そそくさと店か
          ら出ていきます。私以外に
          も「ビッグブレックファス
          ト デラックス」を食べてい
          る人はいまいかと、トレイ
          をそれとなくのぞいたので
          すが、残念なことに私以外
          誰一人注文していませんで
          した。それもそのはず。パ
          ンケーキにバターやホット
          ケーキシロップをかけるの
          は面倒くさい。ナイフとフ
          ォークで切り分けた際や、
          包み紙のないイングリッシ
          ュマフィンを食べる際に、
          どうしたって手が汚れます。
          (次回に続く)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   13
          誰が食べるのか

          私が訪れた店は、山手線の
          駅から徒歩5分ほどの路面
          店。1階が注文カウンター
          で、地下がテーブル席と
          なっています。平日の10時
          頃に地下に降りると、さほ
          ど広くはないスペースに50
          席が確保されていて、その
          うちの30席ほどが埋まって
          いました。椅子の間隔が狭
          いため、印象としてはほぼ
            満席という感じです。利用
          客のほどんどが男性で、壮
          年のサラリーマンに交じっ
          て中高年がポツリポツリ。
          女性は私を含めて3人だけ
          で、オフィス街のためか大
          学生や子供連れはゼロでし
          た。
          (次回に続く)



           朝マック780円が与 
             える衝撃  連載   12
          トリはハシュポテト

          甘いものを食べたら、しょ
          っぱいものが食べたくなる。
          トリはハッシュポテトです。
          マッシュしたじゃがいもと
          角切りのじゃがいもを小判
          型に薄くのばしてフライし
          た、外はカリッでなかはホ
          クッの、食感が楽しい。

キツネ色に揚がった香ばしいハッシュポテト(筆者撮影)

         小さめサイズのうすしお味
         で、重すぎないため朝ごは
         んにぴったりです。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   11
         しょっぱい後に甘いもの

         しょっぱいものを食べたら、
         甘いものが食べたくなりま
         すよね。おつぎはパンケー
         キ。柔らかくしっとりとし
         た生地なので、サラリとし
         たホットケーキシロップを
         かけると、生地に甘いカラ
         メルが吸い込まれていきま
         す。甘味が強いパンチのあ
         る味わいながら、パンケー
         キ自体は薄いので口当たり
         は軽やかで食べやすいのも
         魅力です。そこに常温でも
         柔らかい、ふわふわのホイ
         ップバターをつけて食べる
         と、口内にはバターの風味
         が広がり、しみしみのパン
         ケーキからはじゅわりとカ
         ラメルがあふれる。
         (次回に続く)


         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   10
         スクランブルエッグ

         スクランブルエッグはほど
         よく半熟でとろりとした食
         感、イングリッシュマフィ
         ンとソーセージパティにも
         よく合います。付属の塩こ
         しょうで食べたのですが、
         個人的な好みとしてはケ
         チャップで食べたい味でし
         た。マクドナルドのケチャ
         ップはトマトの風味が強く
         濃厚な味わいで、私は大好
         きなのです。ケチャップは
         カウンターでお願いすると
         無料でもらえるので、気に
         なる方は試してみてくださ
         い。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   9
         ボリーム感が違う
         結論としては、ビッグブレ
         ックファストのスクランブ
         ルエッグはたまごを2個使
         っているのと、スクランブ
         ルエッグは最初から最後ま
         で人の手で調理をする必要
         があり、手間がかかるため、
         「ソーセージエッグマフィ
         ン」よりも価格設定が高い
         のは致し方なしということ
         になりました。並べてみて
         も、ボリューム感が段違い
         です。
         (次回に続く)


          朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   8
         価格は
         他の商品で比較すると、た
         まごがスクランブルエッグ
         になり、また調味料がつく
         ことで90円高くなる計算な
         のですが(ソーセージエッ
         グマフィンセットが税込4
         90円、ビッグブレックファ
         ストドリンクセットが税込
         580円のため)、「ジャム
         がついてきたとしても、た
         まごがスクランブルエッグ
         になることで90円も高くな
         るなんて……ちょっと損し
         た気分になるかも?」と思
         っていたのです。
         (次回に続く)

         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   7
         食べ比べる

         まずはイングリッシュマフ
         ィンにソーセージパティと
         スクランブルエッグをサン
         ドして、「ソーセージスク
         ランブルエッグマフィン」
         を作って食べることに以前
         から「ビッグブレックファ
         ストの『マフィン・ソーセ
         ージパティ・スクランブル
         エッグ』は、『ソーセージ
         エッグマフィン』の目玉焼
         きをスクランブルエッグに
         しただけなのでは?」と怪
         しんでいたので、見比べて
         みることにしました。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   6

        ビッグブレックファスト
           は「ソーセージエッグマ
            フィン」と比べて損なの
         か?

蓋にはA GREAT START TO YOUR DAYの文字が躍ります(筆者撮影)

          紙皿の蓋を開けると、日本
          人離れしたボリュームのモ
          ーニングがお目見えします。
          (次回に続く)



          朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   5

         調味料もデラックス

         ・ストロベリージャム
         ・塩
         ・コショウ
         ・バターパット(ホイップバター)
         ・ホットケーキシロップ
         ・スティックシュガー(ホ
          ットコーヒーを注文した場合)
         ・コーヒーフレッシュ(ホ
          ットコーヒーを注文した場合)

          包み紙から出して即かぶり
          つくというマクドナルドの
          流儀と比べると、食べる前
          にあれこれ塗ったりかけた
          りと、一手間も二手間もか
          かるのが特徴です。さらに
          付属品として木製のフォー
          クとナイフもついてくるの
            で、トレイの上は「ビッグ
          ブレックファスト デラック
          ス」しか注文していないの
          に、てんこもりの大賑わい
          です。
          (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   4

         セット内容は

         ・パンケーキ3枚
         ・ソーセージパティ
         ・イングリッシュマフィン
         ・スクランブルエッグ
         ・ハッシュポテト
         ・ドリンクMサイズ(カフェラテ、
          アイスカフェラテのみSサイズ)

         です。
         (次回に続く)



         朝マック780円が与 
         える衝撃  連載   3
         朝マック10時半まで
         マクドナルドの朝メニュー
         「朝マック」のバリューセ
         ット「ビッグブレックファ
         スト デラックス ドリンク
         セット」は税込780円で、
         提供時間は開店から10時3
         0分まで(24時間営業の店
         舗は朝5時00分から提供開
         始)。
         (次回に続く)

          朝マック780円が与          
         える衝撃  連載   2
         大きな朝ごはん豪華版

         今回はその「朝マック」の
         なかで、最も高額なバリュ
         ーセット「ビッグブレック
         ファスト デラックス」をご
         紹介します。直訳すると「
         大きな朝ごはん 豪華版」。
         その名に偽りなしの、ボリ
         ューミーなセットです。慌
         ただしい朝のひとときに朝
         マックをサッと食べて、1
         日をスタートするためのパ
         ワーをチャージする。そん
         なイメージとはかけ離れた、
         食べても食べても終わらな
         い炭水化物の波状攻撃がそ
         こにはありました。

朝マック「ビッグブレックファスト デラックス ドリンクセット」
780円。1人で朝に食べるにはなかなかボリューミーな、炭水化物
の波状攻撃でした(筆者撮影)
         (次回に続く)


         朝マック780円が与 
         える衝撃 新連載   Ⅰ

         飲食チェーンがひそかにし
         のぎを削っているジャンル、
         それが「モーニング」です。
         朝の数時間だけ提供される
         限定メニューは、コスパ抜
         群かつ店の特色が強く現れ、
         どれも魅力にあふれていま
         す。チェーン店モーニング
         で最も有名なのが「マクド
         ナルド」の朝限定メニュー
         「朝マック」ではないでし
         ょうか。昨今の相次ぐ値上
         げを加味しても、やはり「
         朝マック」強し。今でも競
         合他社と比較すると、お値
         頃でお得感の強いラインナ
         ップが揃っています。
         大木奈ハルコ ブロガー
         (今回新連載です)



         王者セブンがミニス  new
         ーパー化の背景  最終回 11
         コンビニの最適解を探す

         コンビニ競合他社の幹部は
         「低価格の『セブン・ザ・
         プライス』は既存の『セブ
         ンプレミアム』の需要を食
         う可能性もある」とも指摘
         する。セブンプレミアムよ
         りも単価が低い商品に需要
         が移れば、本部・加盟店と
         もに収益性の低下は避けら
         れない。コンビニの利便性
         を生かしつつ、スーパーの
         特長をいかに取り入れるか。
         業態の境界が曖昧になる中
         で、コンビニの最適解を探
         す動きがセブンから始まっ
         ている。
         (今回最終回です)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  10

         価格競争に巻き込まれる
         店舗をフランチャイズ展開
         するオーナーの間では、セ
         ブン店舗のミニスーパー化
         について懐疑的な声もある。
         ある首都圏のオーナーは「
         セブンの強みはほかにない
         独自の商品だ。価格比較を
         されやすい生鮮食品などを
         取り入れると、集客のため
         に食品を安売りするドラッ
         グストアやスーパーとの価
         格勝負に巻き込まれること
         が心配だ」と語る。
         (次回最終回です)

         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  9
         コンビニにとって脅威
         中食商品の点数も多く、そ
         こに加えて野菜や肉類とい
         ったスーパー的な商品も持
         つことで人気を博しており、
         “コンビニキラー”の異名を
         持つ。業界に詳しい関係者
         は「まいばすけっとができ
         ると、近くのコンビニの売
         り上げはガクっと下がる。
         大きなスーパーとは競合し
         にくいが商圏が似ているミ
         ニスーパーはコンビニの脅
          威だ」と分析する。
         (次回に続く)

         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  8
         ミニスーパ路線も難路

         とはいえ、コンビニのミニ
         スーパー路線も難路だ。ミ
         ニスーパー市場ではセブン
         &アイHDのライバルである
         イオンが展開する「まいば
         すけっと」が先行しており、
         競争の激化は必至だ。まい
         ばすけっとは首都圏を中心
         に店舗数を急拡大させ、
         1000店舗超を展開している。
         商圏はコンビニと同等の半
         径  500メートル程度で、コ
         ンビニと同じように近隣に
         大量出店するドミナント戦
         略を採用している。営業時
         間は店舗によって一部違い
         はあるが、基本的には午前
         7時から午後11時までと長
         く、コンビニと共通項が多
         い。
         (次回に続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  7
         スーパーそのものに

         例えば、6  枚入りの食パン
         は税込み 105 円とスーパー
         とも十分に戦える価格だ。
         今後は肌着などの購入頻度
         が高い衣類なども増やして
         いく見込みだ。価格訴求の
         強化や、生鮮食品、衣料品
         の販売などを進めていけば、
         行き着くのはスーパーその
         ものだ。とくに近隣にスー
         パーが出店していないエリ
         アでは、こうしたコンビニ
         店舗の需要は大きい。
         (次回内続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載  6
         スーパーの価格を意識する

         さらに、商品の価格面での
         訴求も進める。2022年9月
         からセブンの一部店舗で、
         従来はヨーカ堂の低価格PB
         だった「ザ・プライス」を
         リニューアルした「セブン
         ・ザ・プライス」を発売し
         た。セブン・ザ・プライス
         ではパッケージを2色で印
         刷することで印刷コストを
         抑えている。意識するのは
         低価格を売りにする食品ス
         ーパーだ。食品の値上げが
         続き消費者の節約意識が定
         着する中、包装を簡素化し
         たり原材料を見直したりし
         て価格を抑えた。
          (次回に続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 5
         客単価の上昇

         すでにセブンの一部店舗で
         はヨーカ堂のPBである「
         が見える野菜。」を販売し
         ているが、今後は生鮮野菜
         が充実したセブン店舗をさ
         らに拡大し、2022年度中に
         は約9000店舗での導入を目
         指すという。生鮮食品を扱
         えば、1  カ所で複数商品の
         買い物を済ませる「ワンス
         トップショッピング」をす
         る顧客が増え、客単価の上
         昇が期待できる。家庭での 
         日々の需要を捉えることで
         店舗近辺に住むファミリー
         の来店頻度も上がりやすい。
         (次回に続く)    



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 4
         生鮮食品の取り組み

                                 内食強化の取り組みの一つ
                                 が、野菜など生鮮食品の充
                                 実だ。SIPにおけるセブン―
                                 イレブン側の責任者である
                                 木村成樹専務は「コロナ禍
                                 で自宅近辺での買い物需要
                                  が増える中、お客様に最も
                                  近いコンビニで生鮮食品も
                                  提供できればもっと便利に
                                  なる。そうした知見ではヨ
                                  ーカ堂にはまったくかなわ
                                  ない」と語る。セブンでも
                                  かつて、生野菜を販売しよ
                                  うとしたが、仕入れに難航
                                  して頓挫した過去がある。
                                  「サラダを卸してもらって
                                  いるメーカーのつてで導入
                                  を試みたが、限られた種類
                                  の野菜しか仕入れルートを
                                  持っておらず、うまくいか
                                  なかった」(セブン-イレ
                                  ブン・ジャパンの青山誠一
                                   商品本部長)。
                                  (次回に続く)



         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 3
         パートナーシップ結ぶ
         苦手な内食を強化するには、
         グループ内でスーパー事業
         を展開するヨーカ堂に教え
         を請うのが自然な成り行き
         だ。国内小売業としてトッ
         プクラスの顧客数を抱える
         セブンと顧客情報の共有化
         や合同の販促を進めたいヨ
         ーカ堂と思惑が一致し、20
         22年10月に「セブン-イレ
         ブン・ジャパン・イトーヨ
         ーカ堂・パートナーシップ
         (SIP)」がスタートした。
         協業の範囲は、商品やサー
         ビス、販売促進、店舗オペ
         レーションなど多方面に及
         ぶ。(次回に続く)

         王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景   連載 2
         PBが初めて売り上げ減少

         それを如実に表しているの
         がプライベートブランド(
         PB)であるセブンプレミア
         ムの売上高だ。2007年の発
         売開始以降、売上高を14年
         間伸ばし続けてきたセブン
         プレミアムは、2022年2月
         期に売上高が初めて前期比
         で減少に転じた。
         (次回に続く)

            王者セブンがミニス  
         ーパー化の背景  新連載 Ⅰ

         コロナで中食から内食に

         2022年7月、セブン-イレブ
         ン・ジャパンの永松文彦社
         長はイトーヨーカ堂の山本
         哲也社長と顔を突き合わせ
         ていた。議題は2社の連携
         強化。グループ内での連携
         は従来、セブンやヨーカ堂
         の親会社であるセブン&ア
         イ・ホールディングスが主
         導する事例が多く、事業会
         社間による直接的な協力は
         一部商品の共通化など限定
         的な範囲にとどまっていた。
         「コロナ禍で生活様式は大
         きく変化した。これまでは
         緩やかな変化だったが、今
         回は急激な変化だ」。永松
         社長には、コロナ禍で急速
         に進んだ需要の変化に対す
         る危機感があった。テレワ
         ークの普及や外出自粛によ
         って在宅時間が増えたこと
         で、通勤・通学時や行楽先
         で立ち寄る需要が多かった
         コンビニは客数を大きく減
         らした。弁当や総菜など調
         理済みの食品を家庭内で食
         べる「中食」に強みがある
         セブンだったが、コロナ禍
         によって家庭内で素材を調
         理して食べる「内食」の需
         要が急激に高まったことへ
         の対応には苦慮していた。
         中野大樹 東経記者
         (今回新連載です)



         松のや    250  円朝食 new
           心地よい朝  最終回  18
         徳朝ロースジャストサイズ

         また、朝メニューならでは
         の気づかいも。得朝ロース
         かつ定食は、通常サイズよ
         りひとまわり小さめになっ
         ているのです。とんかつが
         食べたいけれど、朝から通
         常サイズはヘビーすぎると
         いう人でもいけるジャスト
         サイズです。また、すべて
         の定食はごはんとみそ汁お
         かわり自由。みそ汁を豚汁
         に変更すると100円アップ。
         定食の小鉢は納豆、お新香、
          コロッケ、冷奴の4種類か
         ら選べます。
         (今回最終回です)



         松のや    250  円朝食 
           心地よい朝   連載  17
         ボリューム重視コスパ良し

         「松のや」の朝メニューは
         男性向け。ボリューム重視
         でコスパの良いメニューが
         多めです。一部店舗限定の
         メニュー「ブラウンハンバ
         ーグ&ソーセージエッグ定
         食」(590円)を除けば、
         すべてが500円以下という
         良心的な価格設定は、サッ
         と食べて出るという利用者
         が多く回転率が良いからこ
         そ。

     ・得朝ロースかつ定食 税込490円〜
                  ・得朝ソーセージエッグ定食 税込390円〜
                  ・得朝焼鮭定食 税込490円〜
                  ・玉子かけごはん定食 税込250円〜
                  ・アジフライ丼 税込490円〜
                  ・玉子丼 税込290円〜
                  ・得朝ロースかつカレー 税込490円〜
                  ・得朝コロッケカレー 税込390円〜

                                揚げ物メニューがあるのも、
                                とんかつ屋ならでは。朝か
                                らがっつり食べたい、お得
                                に食べたいという人にはお
                                すすめです。
                                (次回最終回です)

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