醤油庫日誌

やかんの映画ドラマ感想文。

「燃料」アップしました。

2007年06月01日 | SSあとがき
前世日本では鋼鉄だけでなく木材までも払底していて、日光の杉並木が切られたり、神社の御神木が「応召」したりしていました。
はたして二万トン超の木製潜水艦を大量建造できるほど、後世日本に木材資源が残っていたかどうか?
前世陸軍は木材不足なら竹を使えということで、竹の筏での物資輸送を大真面目に検討していたそうな。
竹といえばこの時分、鉄材の替わりに竹を使った鉄筋ならぬ竹筋コンクリートで建築していたんですね。
……竹筋コンクリートはそこそこ強度があったようで、代替策としては成功した部類であります。
開戦後の新艦建造ラッシュの状況をみると、ウソだろって言いたくなる後世日本の鉄不足ですが、木材資源に頼るよりいっそのこと、コンクリート船を建造したほうがいいんじゃないかと。
セメントなら入手も簡単、工期も短い、もちろん強度も申し分なし! そのかわり重いけどね。

コメントを投稿