スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

ムニンツツジ

2009年05月27日 21時55分36秒 | 日常
絶滅危惧種のムニンツツジです。
自生の株は、ただ一株しか残っていません。
世界に。



ワタシが撮ったのは、栽培の花です。



●羅漢。








止まれ?



キリシタン?



鼻毛ではありません。





ほおづえをつく羅漢。



合掌している。
がしかし、目を開けて辺りをうかがう。。。



羅漢シリーズは終わりです。
でも、撮ったのは前列のみ。
後列、最後部は、望遠を持って再訪したいと思います。

この、草に埋もれた五百羅漢、私が居る間、誰一人も来ませんでした。

私一人と五百羅漢。そこは、異様なまでの静けさでした。。


●馬の足形(ウマノアシガタ)。




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アンジー)
2009-05-27 23:14:41
貴重なムニンツツジの写真をありがとうございます。
何とか生き残っていってほしいですね。
赤い毛糸の帽子の羅漢様はロングショットでみると花が咲いているみたい。
返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-05-27 23:24:57
普通にそこいらにあったら(栽培でも)ワカンナイですよね。
見分けが付くなら先生と呼びますよ!
赤い毛糸の、奥の方の草むらのが望遠でなければよく見えないのです。

返信する
癒しだねぇ~~♪ (ピンクすずらん姫)
2009-05-27 23:26:26
ふくやぎさま
こんばんは~~~~♪
アラアラ、こんな感じで羅漢さまは並んでいるのね。
そのときの気分で感じ方も違うと思いますが・・。
どの顔を見ても・・癒されると私は思います。
一瞬、何も忘れる事ができるかもぉ~~♪
制作した方に拍手です・・って写して下さった方にも感謝!(決してスリスリではないです)
ピンクすずらん姫
返信する
ピンクすずらん姫さん、 (ふくやぎ)
2009-05-27 23:37:53
こころが豊かになりますよ。
ここに居ると。
いろんな人の温かみが残っているからでしょう。
わたしは一瞬だけ立ち寄っただけです。
ただの旅人です。
返信する
ムニンツツジ (grassyspot)
2009-05-28 01:49:26
ムニンツツジですか....

一般のつつじと
見分けがあまり
つきませんね..

こういうことを
知っているだけで、
ものの価値がわかる。

おかげで
一歩前進できました。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-05-28 04:41:12
滅危惧種のムニンツツジですか、・・・・・・。
自生の株は、世界にただ一株しか残っていませんか、・・・・・・。
驚きました。

羅漢さん、・・・・・・。
いろいろな表情されているのがいつぱいですね。
珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ウマノアシガタ、綺麗ですね。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。
返信する
貴重なツツジを。。。 (モカ)
2009-05-28 10:55:47
ふくやぎさま、こんにちは~~♪

ムニンツツジという・・・、
名前もお花もはじめてです。
真白く清楚で可憐なお花ですね。
世界で一つだけの花・・・何んて、そんなことを言ってはいけませんね。
絶滅が危惧されて・・・守ってくださる方々に感謝します。
そして、ふくやぎさまにも感謝です。
また、ひとつ教えていただきました。(*^_^*)

羅漢様の解説がユーモアたっぷりで身近なものになりました。
いつもありがとうございます。
返信する
ムニンツツジ (ポージィ)
2009-05-28 11:51:31
父島に一株あるきりなのですね。
どうしてたった一株になってしまったのでしょうか。
なんとか自生種が残っていくといいですけれど。
 
草に埋もれた羅漢さんたち、訪れる人もなくひっそりと…
でも、みんなに被せられた帽子が、消して忘れ去られて
いるのではないと物語っていますね。
返信する
やぎさんを入れて… (月子)
2009-05-28 12:02:05
五百一羅漢ですね♪

様子が目に浮かびます♪


部分日食、
何とか調整したいのですが…ん~…。
返信する
Unknown (ミンゴ)
2009-05-28 17:00:25
いかん。笑いが止まりません。
ふくやぎさん面白すぎ!!

ムニンツツジは初めて知りました^^
返信する

コメントを投稿