スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

夏の大三角形

2016年07月30日 23時44分39秒 | 月・星・空
土曜の、土用の丑の日ってことで、日頃のアレコレなので思い切って鰻重いってみました。



税込みで  2581 円でした。ちょっと面積的に物足りない?
でも美味しかったです~ 私が払ったからね。  代金。

 写真、肝腎のうなちゃんにはピントが合わず、汁椀に立っていますね。。

で、

  あのね、何故か女性陣は、全部食べられない! と、言いつつ、食べきれないセットメニューを
   頼んだりします。 このなかのアレが食べたいとか言いつつ。

 そうすると私の方に色々と押しつけてくるんです。なので、いろいろと食べまして、
  もう物足りない感はマッタク無いのであります。

●コンデジを三脚に載せまして夏の大三角形を撮りました。



  解説は、



 旧暦の七月七日、七夕は、8月9日ですからね!

コンデジの設定は、

撮影モードはマニュアル、
ピントはマニュアル無限大。
ISOは1600、WBは太陽光、
露出は4秒、三脚&リモコン撮影なのに手ぶれ補正は切り忘れました。

昼間に用意した姿がコレ。



コンデジに対しては三脚がオーバーですよねぇ!
スリックのプロフェッショナルII N で、今、買うと 定価で約10万円の三脚です。
  (もちろん、購入当時はもっと安い値引きでした)

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2016-07-31 08:32:05
おはようさんです
お久しぶりです

鰻 久しぶりにいただきました、これで夏を乗り越えられるかなー?
コンデジの設定 参考になりました。
ところで 夏の大三角 どこらあたりに?
無知がお恥ずかしいです!
返信する
Unknown (にっしー)
2016-07-31 09:55:11
おはようございます♪♪

今夏はまさに土曜の土用の丑の日でしたね(笑) でも、ぼくは苦手な方なので食べていません。。。

夏の空をゆっくりとみあげることって、花火のときくらいになります。でも、花火が輝きを放てば星は見えない。。。あぁ、夏って意地悪(笑)
返信する
Unknown (あけみ蝶)
2016-07-31 15:51:48
こんにちは。
暑いですね~~。
鰻重奥様と食べられてよかったですね。
奥様の食べられない分食べられ幸せ~~。

私もうなぎは苦手なので・・・

夏の大三角形
図解してくださっていますが
今日見てみます。解るかなぁ~~。

コンデジの設定
難しい・・・1眼カメラでないので!!
三脚すごい~~。
だから綺麗なお月様が撮れるのですね。
返信する
Unknown (ゆり)
2016-07-31 17:08:09
鰻いいですね~
食べたかったんですが 高くてやめちゃいました(^^;)
いつか老舗のウナギ屋さんで高くても美味しい鰻を食べたいです(^^)
私は食べきれないということが全くないので綺麗に全部食べます(笑)だから太るともいわれてますが もったいなくて
そして旦那くんが小食でよく残すので私がそれをもらってます(笑)
返信する
Unknown (アンジー)
2016-07-31 20:40:27
おお~、豪華な鰻重ですね。
目の保養になります(笑)
うちは、1ケタ安い鰻弁当で、雰囲気だけ味わいました。
コンデジでもふくやぎさんが撮ると、こんなにきれいに写るんですねえσ(^_^;
返信する
Unknown (pole pole)
2016-08-01 00:26:16
こんばんは!

夏の夜空に輝く大三角!
コンデジで撮れるのですね~
三脚は たくさん持っていますが使ったことがありません。
返信する
こんばんは (ねねまぁにゃ)
2016-08-01 21:48:48
夏の大三角形
もう2年も見ていません。
前はよく星空を見ていたのに。
今年はうなぎパスしました。
返信する
すばらしい~! (miy)
2016-08-02 08:22:44
うな重もですが、
三脚も~♪

ゆっくり撮影したいなぁ~。

あっ、今年も(笑)まねっこさせていただきました。
ありがとうございます!
返信する
こんにちは (ポージィ)
2016-08-02 11:06:26
土用の丑の鰻重、美味しく・量も結果的にはたっぷり
お食べになれて良かったですね♪
そうそ、女性はいろんな物が少しずつ食べられるような
セットメニューが好きな傾向ありますね。私もです~
多いときは、はい、同じく夫に手伝ってもらいます~
返信する
Unknown (乙羽)
2016-08-05 23:10:56
土用の丑の日と言えば鰻ですものね~
でも私はちょっと無理なのですよ(笑)
食べなきゃ殺すぞと言われたら食べれないことはないくらいなのですが(笑)
まあ食べずに人生終わりたいです(笑)

夏の夜空って夢がありますよね。
なんかドキドキします。

返信する

コメントを投稿