スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

半分の月

2009年12月24日 23時08分25秒 | 月・星・空

近所の夕景です。。

さて、

日本人なら『疾』を理解しなくてはならない。

人が矢(や)に当たる意から『やむ』⇒病気・傷の意味。矢から『早い』の意味に。
疾風(はやて)、疾走(しっそう)、疾病(しっぺい)、疾しい(やましい)、疾う疾う(とうとう)、際疾い(きわどい)‥などね。
疾(と)うの昔‥疾(と)っくに過ぎた、とか言うよね!

早い意味の疾(とし)を二つ続けて疾疾(とくとく)と呼び、これがくずれて疾っとと(とっとと)になった。
サッサとやりなさい!って意味だね。

そう、『とっと』と、じゃなくて『とっとと』だ。おっとっと、でもないよ。

さぁ、夜更かししないで、とっとと寝なくちゃね~



今夜の半月です。。。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (White)
2009-12-25 01:31:58
もう今晩は半月になっていたんですね。

トウの昔、トックに過ぎたの漢字が「疾」という字だったんですか。
知りませんでした。(苦笑)

返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-12-25 06:41:07
近所の夕景、・・・・・・。
見て、心和みでした。

半月、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

ありがとうございました。

昨日も、私の拙いブログを見て、コメント&応援ポチに、心より深謝です。
返信する
夕焼け空 (うさみ)
2009-12-25 10:29:30
夕焼け空のグラデーションが美しいですね。
冬の空だなーと思います。
年も押し詰まってきましたね。
返信する
毎日の月 (シクラメン)
2009-12-25 14:58:26
こんにちは。クリスマスも今日で終わり。
愈々年の瀬。慌ただしく感じるこの頃です。
毎日の月の観察。何時に何処に出て沈むか全部
おわかりのふくやぎ様ですね。↓の近所の夕景の画像いいですね。ほっとするような画像です。
返信する
Unknown (suta)
2009-12-25 15:53:12
v( ̄∇ ̄)v

>そう、『とっと』と、じゃなくて『とっとと』だ。おっとっと、でもないよ。
さぁ、夜更かししないで、とっとと寝なくちゃね~
座布団2枚(^▽^*) パチパチ♪
綺麗なお月様は金賞と缶チューハイを1本!

        素敵な写真と学びを(^人^)感謝♪

返信する
Whiteさん、 (ふくやぎ)
2009-12-25 21:13:17
これが満月になればお正月になりますからね。
月日のたつのは誠に早いもので御座います。
とっとと正月の準備をしなくては。。
返信する
siawasekunさん、 (ふくやぎ)
2009-12-25 21:15:51
今の私には夕日が慰めですよ。
なかなか写真も撮れなくて在庫を出す日々ですから。。
月星が見えればオーケーなのですよ!
返信する
シクラメンさん、 (ふくやぎ)
2009-12-25 21:17:39
いえいえ。
全部なんてとても。。。

ただ、今夜はここら辺だな~
と、何となく察するだけです。
どんどん遅れていくのが摩訶不思議ですよね!?
返信する
うさみさん、 (ふくやぎ)
2009-12-25 21:20:14
あ、順番をとばしちゃった!
すいませーん!

この調子で元旦も頼みたいんですよ。
好天を。。
初日の出はどうでしょうか!!
返信する
sutaさん、 (ふくやぎ)
2009-12-25 21:22:04
座布団よりは焼酎が良いですよ。
断然に!

でも、いやほんとに早寝をしなくちゃね。。。
夜更かしが過ぎると反省はしているんですよ。。
返信する

コメントを投稿