スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

ISS

2009年07月26日 21時22分24秒 | 月・星・空

花火大会に行ってきました。

がしかし、約45分で花火撮りを終了、打ち上げ場所の反対を向いてISSを撮りました。



ノコノコと現れた、間もなくスペースシャトルで国際宇宙ステーション離れる若田さんたちを撮りました。

えー?なんでみんな花火見てるの???

おかしいんじゃなーい??
、、、ってな感じでした。




長大な光跡はジェット旅客機。
青丸がはくちょう座の輝く一等星デネブ。
赤丸がわし座のアルタイル(彦星)。
黄丸がこと座のベガ(織姫星)。
雲が、チョットしたアクセントになりました。
天の川(ミルキーウェイ)もうっすらと。

白丸がISSです。
完成した『きぼう』、若田さんと帰るスペースシャトルがドッキングしたままですね。


動きはかなりユックリでした。
でも、花火なんか見ていると見逃しますね。

白丸のISSは、上端の時点でバルブのレリーズ開始、下でスーッと消えているでしょう。

この消えた時に、地球の陰に入ったのですね。
ここでISSの乗組員は太陽の光とお別れして『夜』に入った訳です。





●古くからのお友達の月子さんから、部分日食の写真をいただきました。
撮影地は長野県です。




おーここまで欠けたのを見られるとはうらやましいです!
有り難う御座いました。
コレを見れて良かった。
私は、雨に阻まれ、ピークを見逃したのです。。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールありがとうございました♪ (月子)
2009-07-27 00:33:55
さっそく来ました♪

やぎさんのステキな写真に混じって
何だか恥ずかしいです…
でもありがとうございます♪

私もアップ予定なんですよ、
飛行機の軌跡の星空写真。

でもスペースシャトルは無理でしたぁ~
羨ましい~
返信する
お付き合い 有難うございました (梓の小鳥)
2009-07-27 03:20:47
いつも 素晴らしいお写真を楽しませて頂いてました。 有難うございます ♪

何かと至らないブロガーでしたが 暫くお休みする事に決めました。 近頃 気が咎めながらもつい身体の具合の事ばかりが話題になってしまい これじゃ いけない・・・と。
明るいネタで 再スタート出来るまで 閉じることにしました。  またその際には 宜しくお願い申し上げます。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-07-27 04:00:49
花火大会に行かれましたか、・・・・・・。
綺麗な花火ショットですね。
今年、ブログで初めて、見ました。
感激ショットです。

ISS、・・・・・・。
スペースシャトルで国際宇宙ステーション離れる若田さんたち、・・・・・・。
凄いショットですね。
感心しきりです♪

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

ありがとうございました。
返信する
昨日 (ミンゴ)
2009-07-27 08:08:04
豊田市でも花火大会がありました。
2時間!
私は講義で行けれなかったのですが、娘がちゃっかりいって来ました。
あの雨でもやる根性。
名古屋は雷だけ、豊田は雨~
今のトヨタかな?でも少し前よりいいかな?
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-07-27 08:30:07
夏の空も良いものですね
こんなものも見えるんですね
でも空のこと知らないとわかりませんね
花火良く取れています
返信する
ISS (ポージィ)
2009-07-27 11:37:55
お撮りになれたんですね。すごいな~

いよいよ若田さんも地球へ帰ってみえますね。
滞在が伸びたときも喜んでましたが、
今は名残を惜しんでいる模様。
これほど心底宇宙滞在を楽しんだ方ははじめてかも?

花火大会に背を向け夜空を撮るふくやぎさんに、
花火目的の方たち怪訝な表情ではなかったですか?(^^)
返信する
月子さん、 (ふくやぎ)
2009-07-27 21:26:02
ジャクサのHPに載っていますからそこで確認しました。
かなりノンビリ飛んでくるので撮影はイージーなのですよ~
返信する
梓の小鳥さん、 (ふくやぎ)
2009-07-27 21:29:10
分かりました。
残念ですが、止めてしまわれるのではないのでしょう?
ならば、お待ちしていますとも!
首を長くしてね!
返信する
siawasekunさん、 (ふくやぎ)
2009-07-27 21:37:45
今年のお初ですか?
それは光栄です。
若田さん、曇り空でなかなか見えませんでした。
最後の最後で、やっとお目にかかりました~
返信する
ミンゴさん、 (ふくやぎ)
2009-07-27 21:45:31
これから花火大会の季節ですね。。
今回は若田さんの?ポジションでしたので、
花火には若干に遠すぎたです。
次回はガンバリマス!
返信する

コメントを投稿