スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

どくだみ

2009年07月06日 20時11分28秒 | 日常

●お見舞い。
病気や災害にあった人を訪問して元気付けたり、金品を渡したりする事だね。
本来は読んで字の如く『見て廻る』…つまり巡視の意味だ。

舞う、とは要するに舞踊(ダンス)。
立ち居振る舞いの事で、そこから踊る⇒廻る、となったみたいです。

パンチを『お見舞い』する、なんて場合も使うね。
舞踊でクルクル廻ると目がグルグルまわる。
転じて、痛撃を喰らってフラフラになる状態の事らしいです。


入院のお見舞いに、たくさんの食べ物をいただきました。
これがまた食欲もあまりなく大半が無駄になってしまいました。
手術後の点滴だけの時にいただいても。。。。

そりゃ、わたしもガンバリましたが、もらってくれる人も見つからず。。。

処分させていただきました。


(賞味期限の余裕がある食べ物は、まだそっくり残っています)


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドクダミ (うさみ)
2009-07-06 21:02:42
ドクダミって、日陰に咲くし、毒なんて名前ですけど、よく見ると綺麗なんですよね。私も撮りたかったんですが、失敗しました・・・。

お見舞いに食べ物は困る事が多いですよね。家人が入院したとき、同室の方々も困っていて、お互いおすそ分けし合っていたので、いつも家族が持って帰ってました。
返信する
うさみさん、 (ふくやぎ)
2009-07-06 21:18:55
そうですねぇ。
臭いがチョット。
ソレさえなければ。。。

食べ物は本当に困っています。
せめて日持ちがすればなんとか。。。
返信する
ドクダミ (アンジー)
2009-07-06 21:57:57
見た目は可憐なんですね。
ミズバショウっぽいといえなくもないような…
お見舞いは難しいですね。
わたしは家族が入院した時、やたらメロンを食べた記憶が…
返信する
Unknown (aqua)
2009-07-06 22:20:59
どくだみの花ってかわいいですね~


この時期は特に、食べ物は持ちが良くないので仕方がないですね~~

食べれる物を食べれるだけ。。
やっぱり元気がいいですね~

返信する
アンジーさん、 (ふくやぎ)
2009-07-06 23:52:15
あれ、独特の臭いがモンダイですね。
えー?メロンですか。
それなら連絡くれれば。。。
返信する
aquaさん、 (ふくやぎ)
2009-07-06 23:56:02
食べられるだけ。。
その量が、、、
個人差があるので大量には困ります。
やはり気持ちだけで結構です。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2009-07-07 03:34:27
ドクダミ、・・・・・・。
身近な花ですね。
いいものですね。

入院のお見舞いに、たくさんの食べ物、・・・・・・。
大半が無駄、・・・・・・。
考えていただきたいものですね。
たしかに、・・・・・・。

ちょっとした花などは、いいですよね。
そして、お見舞いの言葉など。
返信する
そうなんですよねぇ・・・ (藤子)
2009-07-07 10:03:04
あまりお見舞いってしたことがないのですが
持って行く物にはやっぱり気を使いますよ。

病院によっては食べ物の持ち込みがダメ
な所もありますよねぇ・・・

一番役に立つのはお金だけどなんだか
味気ない気がしちゃうんですよね・・

返信する
お見舞い (ポージィ)
2009-07-07 12:46:36
ドクダミの花好きです~
って、さんざん自分とこで書いたんでした(^^;)

お見舞いは難しいですね。
当のご本人、食べられないこともありますし…
(食べ物なら日持ちのするものがいいのですね)
花も、病院によっては禁止のこともありますし。
お金は何にでもなってよいのですが。
私が骨折入院したときは、従妹が文庫本をたくさん
持ってきてくれたのが嬉しかったです。
返信する
これも… (miy)
2009-07-07 13:48:43
白い花シリーズですね(爆)
我が家にも咲いてきたので登場させようかと思っていたところでした。
ホザキナナカナドもばっちり撮影しましたよ~~!
追々にUPします~。
返信する

コメントを投稿