スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

七夕の国際宇宙ステーション

2009年07月07日 21時56分02秒 | 月・星・空

若田さんの乗るISS(国際宇宙ステーション)&きぼうを撮りました。

雑誌で、簡単に撮れるって書いてあったので、あっ、そうなの。
撮れるんだ。

って分かりまして撮ったのです。

でも、なにせ、ド素人のビギナーですので、途中から慌ててレリーズしたので、
この有様。。。

アッと言う間に雲の中に消えていきました。。。

次は、もっとマシに撮るぞ!
とリベンジを誓いました。



●追伸。


見えないと思っていたら、先ほど、七夕の織姫星と彦星が見えました。
満月の上に、梅雨の曇。
条件は最悪でしたが。




黄色丸はわし座のアルタイル(彦星)。
赤丸がこと座のベガ(織姫星)。
白丸がはくちょう座のデネブです。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが。。。 (モカ)
2009-07-07 22:29:28
ふくやぎさま、こんばんは~~♪

今、素晴らしい決定的写真です。
さすがです。ふくやぎマジックです。
わぁ~、これが若田さんの乗るISS&きぼうですか~。
空を眺めてみたくなりました。
こうして見せていただきまして嬉しいです。(*^_^*)
返信する
モカさん、 (ふくやぎ)
2009-07-07 22:41:58
これ、ワカラナイので広角で行きましたが、望遠でもいいみたいです。
次回はガンバリマス。
ISSは、普通に肉眼で見えますから是非どうぞ!
返信する
Unknown (モカ)
2009-07-08 01:00:25
ふくやぎさま、また、こんばんは~~♪

は~い、すぐに飛んできました。
ふくやぎさまサイトに。。。
そうでした~今日は、七夕です。
今、空を眺めましたら、まんまるお月様が見えました。

>黄色丸はわし座のアルタイル(彦星)。
>赤丸がこと座のベガ(織姫星)。

はい、じっと拝見しました。
彦星さまと織姫さまのツーショットはサイコウです。
天の川が見えるような見えないような・・・。
この日に、このようなプレゼントを嬉しいです。
いつもありがとうございます。(*^_^*)
返信する
ありがとうございます (アンジー)
2009-07-08 01:02:33
えーと、これが「夏の大三角」?
今日はお天気悪かったので、あきらめてました。
国際宇宙ステーションまで見れて、大感激です!
ナイターの痛手が癒されました(爆)
返信する
おはようございます (フクちゃん)
2009-07-08 08:02:31
衛星まで取れるんですか凄いですね
澄み切った夏空でしたら綺麗に取れるでしょうも
七夕みんな諦めていますが見る人も居たのですね
返信する
Unknown (Penta)
2009-07-08 08:42:17
本当に決定的瞬間です。(笑)

宇宙ステーションが長い線を引いたように撮れているのに、他の星が点に写っているので、よっぽど早く通過していったんでしょうね。

ふくやぎさんのカメラは空と雲の間の透明感もいいですね。
返信する
見れたのですね (ミンゴ)
2009-07-08 09:25:22
こちらは残念なことに見れなかったです^^;
お月さんが雲に隠れていました。
まぁ1年に1度会えるのがいいですね。
毎日会っていると(笑)

返信する
すごい! (miy)
2009-07-08 10:37:30
やりましたね~~!
ふくやぎさん、まさかずっと空ばかり見てませんよね(笑)?
彦星、織姫星も素敵!
いい七夕見せていただきました。
こちらは昨夜半から土砂降りになりました
返信する
彗星のよう (ポージィ)
2009-07-08 10:49:49
長く尾を引いているのが宇宙ステーションですか?
すごいです!やりましたね(^^)

昨夜は、少なくとも0時まではこちらでも晴れて月が煌々。
牽牛と織姫の逢瀬も無事に…と思いながら夜空を
見上げましたが、いかんせん、どれが彦星で織姫星か
分からず…
ふくやぎさんにこうして見せていただけて嬉しかったです。
返信する
モカさん、 (ふくやぎ)
2009-07-08 20:47:46
ここの郊外では、天の川は見えないと思いますヨ。
でも、夜中に、やっと見えた奇跡です。
返信する

コメントを投稿