スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

大嘗宮~令和元年

2020年05月04日 22時39分39秒 | 東京散策&江戸探訪

ザックリ言いますと、ほぼ半年前。令和元年の11月の事です。

まだ、日本、そして全世界が概ね平和だったころ。

皇居の中で大嘗祭が行われました。

その後、大嘗宮が一般公開となり、乾通の公開と合わせて見に行ってきました。

さて、毎度お馴染みの東京駅を徒歩で出発します。

さすがに何度も通ったルート、地図なんていりません!

こういう季節でした!

中央の人はウエディングドレス。中央分離帯で、何百人も通りかかる道路で!

まだまだ遠い坂下門。

このころは、3密 なんて度外視です。

やっと坂下門をくぐると宮殿前。今日はこちらには行けません。

紅葉はもうちょっと?

富士見多聞。

道灌豪

西桔橋(にしはねばし)からの眺め

すごい長蛇の列をついて行くと、やがて見えてくる大嘗宮(だいじょうきゅう)

まだまだ緑はきれい!

左手に眺めながら、続く列に従って進みます。

前はものすごい人々!!  ビックリです!

うんざりするほど歩いて、やっと全容が見えました!

宮内庁のチラシより

大嘗宮は、天皇陛下がご即位の後、初めて新穀を皇祖・天神地祇に供えられ、自ら

もお召し上がりになり、国家・国民のためにその安寧と五穀豊穣などを感謝され、ご

祈念になる大嘗祭の中心的な儀式、「大嘗宮の儀」のために造営されたものです。

 

   では、今日はここまで。まだまだ写真を撮りましたし、そもそもまだ

   到達していません~            

                                続く


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2020-05-05 16:20:05
こんにちは。

ホント、考えてしまうのは、もしこのコロナ騒動が一年早かったら、または改元が一年遅かったら、「令和」はどうなったのかってことです。いまはこういう人が集まる画像を見るのが懐かしくさえ思ってしまいます。。。
返信する
にっしーさん (ふくやぎ)
2020-05-05 21:37:58
そうですね。。
もし、と考えるのは禁じ手かもしれませんが、祝賀ムードは無かったかもしれませんね。
今頃アップして何だ?って言われそうですね。。
返信する
ふっかーつ♪ (ヒナコ@miy)
2020-05-05 23:52:36
ふくやぎさん。
復活嬉しいです!
それも画像たっぷり変わらぬブログを拝見してワクワクしています!
いつたどり着くのかな(笑)
冬眠されてるうちにmiyのHNもバージョンアップしちゃってますよー(*^^*)
デジカメからスマホばかりになりましたし。
でも変わらずまねっこキッチンあじさいも続いてます♪
これからもよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (otowa11)
2020-05-06 06:50:31
おはようござおます。
冬眠からお目覚めでしょうか。
前と変わらない画像の多さ。
お元気さが伝わります。
楽しみです。
またよろしくお願いします。
ふくやきさまの冬眠中、私も寝たり起きたりの更新でしたけど笑
返信する
ヒナコ@miyさん (ふくやぎ)
2020-05-07 22:02:07
HNが違うっぽいのは察知していましたよ~
え^と、冬眠から目ざめた、、、のかな?
まだちょっと自信が有りません。。
返信する
otowa11さん (ふくやぎ)
2020-05-07 22:05:14
あっ!  またまた冬眠云々の! えー?
そうですか??
画像は今日は一枚です。月は 1~2枚撮れば決まりますから!
返信する
はじめまして (ひよこ)
2020-05-08 14:42:46
私も足を運びました
https://blog.goo.ne.jp/norinori_1948/e/9c747ea4f656345215ff00bc9baf0143
あの頃はコロナとは無縁、早く穏やかな頃に戻って欲しいですね。
返信する
ひよこさん (ふくやぎ)
2020-05-08 22:26:12
こんばんは!
ようこそお越しくださいました!
そうですねぇ、もう殆ど引きこもりの生活です。
困っていますね!
返信する

コメントを投稿