スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

大嘗宮 最終回

2020年05月24日 21時55分09秒 | 東京散策&江戸探訪

さてさて、これが廻立殿(かいりゅうでん)。

儀式の際、天皇、そして皇后が最初に入る建物です。

神社仏閣のイメージで言えば、これが奥の院・本堂みたいな位置づけなのですが。

両陛下はここで身を清め、祭服に着替えます。

服装は、

天皇:御祭服
皇后:白色帛御五衣・同御唐衣・同御裳
皇嗣及び親王:束帯(帯剣)・小忌衣
皇嗣妃,親王妃,内親王及び女王:五衣・唐衣・裳・小忌衣

参列の諸員
男子: モーニングコート,紋付羽織袴
女子: ロングドレス(ローブモンタント),デイドレス,
    白襟紋付
     
       外套着用可  となっております。

ここから陛下が出入りされたのでしょう。

平成に比べ、茅葺は板張りの屋根に変わりました。

とは言え、令和の時代、電力なしには何も出来ない。

がしかし、こんなにデカい配電盤、もうちょっと隠せない?

この場所、行ったことがある人にはわかるでしょう!

このまま振り返れば天守台です。

首を振れば桃華楽堂。

紅葉の頃ですね。

廻立殿の裏手。このように造られているのは、ここから陛下が上がられたところ?

あっ、そうそう、前の写真を再掲載、左は悠紀殿(ゆきでん)。

ここには天皇が入ります。

その、わきにちょこんとあるのが帳殿(ちょうでん)。

これは皇后の専用の建物です。

帳殿はかなり奥まっていて、意識しなければ目に留まりません。

●昨年、大嘗宮の儀

11月14日


悠紀殿供饌の儀(きょうせん)

天皇が廻立殿にお入りになる。
皇后が廻立殿にお入りになる。
天皇が本殿にお進みになる。
午後6時30分,天皇が外陣の御座にお着きになる。
皇后が本殿南庭の帳殿にお進みになる。
殿外の小忌の幄舎に皇嗣妃,親王妃,内親王及び女王が着床される。

主基殿供饌の儀
悠紀殿供饌の儀に倣う(11月15日午前0時30分天皇主基殿外陣御着)。

この手順(かなり省略ですが)で進みます。

悠紀殿は、悠紀地方の産物を供えた神事の建物。

主基殿は、主基地方の産物を供えた神事の建物。

悠紀地方は、近年では、北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、長野、静岡の都道県。

主基地方は、近年では、富山、石川、福井、岐阜、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄の府県です。

私、今まで生きてきて、自分が悠紀地方に住んでいたとは知りませんでしたよ~

悠紀(ゆき)は、「斎(ゆ)酒(き)」、つまり、神聖な酒、の意味があり、主基(すき)は、すく(次)の意味があり、第二地方みたいな意味です。

 

さて、今回の旅も北桔橋門から東御苑を退出致します。

では。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-05-25 10:31:08
ふくやぎさんが活動再開してくださったこと、myブログを忘れずに
いて下さったこと、とても嬉しいです~

大嘗宮、見にいらしたのですね。ニュース映像などから想像していた以上に
大規模な建築に驚くやら感心するやら。建築された方々大したものですね。
儀式も無事終わって良かったです。
けれどこれがもう解体されて無いということが惜しくも感じられます。
そして大部分はバイオマス発電に再利用とのこととはいえ。
返信する
Unknown (にっしー)
2020-05-25 20:41:10
こんばんは。

いよいよ一都三県も緊急事態宣言が解除されました! 油断大敵ですが、まずは嬉しい感情をそのまま出したっていいですよね(笑) 

天皇陛下、万歳w 今後、お写真のような人混みを見る日が来るのでしょうか。。。
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2020-05-31 21:39:26
こんばんは!
あー、えーと、再開はしましたが又沈没しないように、、
私も昨年のことをポツリポツリと拾い集めております。
返信する
にっしーさん (ふくやぎ)
2020-05-31 21:43:38
そうですよ! でも、節度も必要ですね!
そこら辺のバランスに悩む日々であります。
そう、あの人混みは当面は避ける必要がありますね。
遠くから見守りましょう!
返信する

コメントを投稿