スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

月面X

2020年06月02日 22時08分08秒 | 月・星・空

先月の29日、月面X(エックス)が見えるといわれたので撮ってみました。

ここの、

 コレが『X』なんですと!

           ちょっと うーん。

 

今夜の月です。雲がかかっていましたよ。

2018年11月18日の月です。

今月に部分日食があるのですが、今は梅雨時。

ま、無理かなぁ?

昨年の部分日食がデッドストックになっているので先にアップしなくちゃ!

 

では!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ポージィ)
2020-06-03 10:30:52
「月面X(エックス)」って聞くも見るも初めてです。
部分アップのお写真拝見して、なるほど~でもあり、
「X」と思って見ないと分からなくもあり…
月面はすごくよく観察されていて、細部までそれぞれに
名前が付けられているものなのですねぇ。
明るいなー、綺麗~ カッコイイ! ロマンチック~ と、見上げるばかりの自分とは
世界の違いを感じますょ。
返信する
ポージィさん (ふくやぎ)
2020-06-04 21:47:57
実は私も最近知ったのです。
そうそう、ふくやぎも概ね目で愛でている程度なのですね。
開けたところで見るときれいで嬉しくなるのです!
返信する
Unknown (乙羽)
2020-06-05 23:35:58
最初に月面Xを発見し、この模様に特別な意味を感じられた方、感動されたことでしょうね。
どうせなら、ご自分の名前をつけられてもよかったのでは、とも思います。
私は初めて聞きました。
それにしても相変わらず素晴らしいです。
人間は宇宙とつながってるのでしょうか、わくわくが止まりません。

返信する
Unknown (ヒナコ@miy)
2020-06-06 08:55:12
月面X
ふくやぎさんブログで初めてしりました~!
ストックのUPお願いしまーす!
返信する
こんにちは (tona)
2020-06-07 08:10:16
昨晩はありがとうございました。
梅雨に来週末から入るそうでこうした美しい月の写真はお預けになってしまいますね。
素晴らしい半月の縁がこんなになっているなんて。Xがちゃんと見えますね。
不思議な天体を見ている感じで、また写真があまりにも素晴らしくて感動いたしました。
ポージィさんのお名前を発見。一番最初のお友達です!
返信する
乙羽さん (ふくやぎ)
2020-06-07 21:39:23
コレが認知されたのは最近らしいですよ。
ネーミングはXが一番わかりやすいでしょう!
きっと控えめな方だったんですよ~
返信する
ヒナコ@miyさん (ふくやぎ)
2020-06-07 21:41:48
えーと、ハイ!頑張ります!
かなり端折るようですが。。。
なんとか数日中に!!!
返信する
tonaさん (ふくやぎ)
2020-06-07 21:44:25
いらっしゃいませ。訪問ありがとうございます!
そうですねぇ、これからは見える見えないがハッキリしそうです。
たとえ撮れなくても、一応は目視で月見をしています~
返信する
Unknown (Penta)
2020-06-15 15:57:08
半月ぐらい欠けていると×に見える所が現れるとは、知りませんでした。

2018年から撮っていた月で半月ぐらいのを調べても、見られませんでした。

この程度の月になると、撮ってみるのが良さそうですが、解像度が悪いので見えるかどうかです。
返信する
Pentaさん (ふくやぎ)
2020-06-17 21:34:12
なにか最近、急に出てきたみたい?ですよ。
あー、いや、このXは前からあったんでしょうが!!
返信する

コメントを投稿