スナップ写部ログ

デジカメ写真のブログです!先客万歳コメント大歓迎! 

京都謹製

2010年10月31日 22時09分04秒 | 京都
今夜の京都謹製、限定醸造です。
たいへん美味しくいただきました!




昔から和菓子とかの箱には、謹製(きんせい)と書かれていましたね

謹は、つつしむ、気をつける、みずからいましめる、重々しくする、きびしくする、真面目にやる…とかの意味があります。謹賀新年の謹賀は『つつしんでお祝いする』事なのです。謹(つつし)んでお詫びします、とかね、謹慎(きんしん)とかね

だから、謹製とは誠実に真心こめてつくらせていただきました、どうぞ召し上がって下さい(愛用して下さい)との挨拶なのです

●さてさて、東福寺の北斗七星の庭です。

50mmなので、残念ながら全体像は入りません。。





月子さんが言われたように、おトイレの建築資材の廃物利用で造られたものです。
お寺なので、東司(とうす)ですが、ここのおトイレは、重要文化財に指定された筋金入りの東司です。

その、建築の石材の切れっ端を、お庭に打ち建てたのがこの北斗七星です。。




↑ これが、北斗の大ヒシャクの口ですね!






●と、このように、ガイドブックに載るものばかりを見に行ったのでなかったもので。。

皆さん、覚えていていただけるでしょうか、今回のテーマは『美の脇役』です。




↑ 京都御所でも、こんなのばかり。。

↓ 東福寺では、手すりに魅せられたわたくし。



こんな細工、誰一人も注視しないでしょうに、この、執念ともいえる精密な彫金に心奪われました。





最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっしー)
2010-10-31 22:39:52
これ、すごくそそられました! 大山崎のサントリーでつくっているんでしょうか!? でも、ビールじゃないんですね。。。サントリーはいまウィスキーでウハウハみたいですね★
返信する
にっしーさん (ふくやぎ)
2010-10-31 22:49:07
はやっ!
今の今、アップしたところですよ!

これはビールではないもので、お安くいただきました。
でも、さすがにアロマホップ100、
重厚な飲み口を楽しみましたよ!
返信する
では私も早々と♪ (月子)
2010-10-31 22:55:28
目の付け所が流石やぎさん

50mmの良さ満喫です

やぎさんの撮られた名脇役達、
お寺の世界観が十分
堪能できます
返信する
月子さん (ふくやぎ)
2010-10-31 23:23:48
単焦点ってやみつきになりますよね。
ズームしないで自分で動く。。

もう独特な感じがします。。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-11-01 05:25:26
京都謹製、限定醸造ビール、・・・・・・。
素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

飲みたくなりましたよ。

珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
楽しめました。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
北斗七星 (ねねまぁにゃ)
2010-11-01 05:57:47
おはようございます。
北斗七星の庭
よくわかりました。
気になっていたのですよ。
すばらしい調金
視点を変えればお寺さんは
ますます見どころ満載ですね。
返信する
東福寺 (ミンゴ)
2010-11-01 07:26:23
そういう意味だったのですね。
今日、私は風邪気味なので謹慎しております 

東福寺、この間は門の前まで行って帰って来ましたーー;)
ほら、うちは運転手やその他大勢と一緒の行動なので却下されました~~
私だけ入れば良かったと・・・Orz

返信する
Unknown (White)
2010-11-01 09:43:02
《午後の紅茶》かなと思ったら、京都限定のビールでしたか。(笑)

先日、再発見された東大寺の陽刀、陰刀のどちらかにも北斗七世の図があったような事が、確か報道されていましたよね。

西洋の星座以外でも日本でも昔から北斗七星はその形で見えていたんですね。

唐草模様と言うんでしょうか、細部に渡って目がいく、ふくやぎさんならではです。(笑)
返信する
謹製 (ポージィ)
2010-11-01 10:58:05
お酒も、お庭の北斗七星も、細部を飾る金具の彫金も、
全て謹製のお品ですね。

誰が見ているでも聞いているでもなくとも頑張る
勤勉な日本人が支えてきたものに心打たれます。
今では和のものだったはずのものも、多くは
輸入品に取って代わられて…
この先はどうなっていくのでしょうね。
返信する
Unknown (John Metavolita)
2010-11-01 16:03:24
北斗七星!ようやく把握できました!(笑)

細部に注目する視点、見習わなくては…。
ボクだったら間違いなくスルーです…(苦笑)
返信する

コメントを投稿