気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

南区麻溝台 源悟山顕正寺を参拝

2019-11-20 | 仏閣 相模原
おはよう、
今日(191118)は、淵野辺公園、相模原公園周辺をぶらり散策して来ました。途中で、非常に賑やかな祭り風の光景を見て、立ち寄ってきました。そこは、「源悟山顕正寺の御会式」行事が開かれていました。参拝時は、まだ「御会式の準備中」で模擬店の設営中などで混雑していました。ちょっと参拝して、境内を一巡して引き揚げました。この「御会式」は地元ではお祭りとして親しまれており夜遅くまで厳かに賑やかに続けられるそうです。
御会式」、
御会式(おえしき)とは、日蓮聖人のご命日である10月13日を中心に行われる法要のことで、御命講、御影講とも云います。開祖・日蓮聖人の命日前後に同宗派寺院で行われる一大行事となっている。(池上本門寺の「万灯行列」は盛大で、多くの方が集まる)
------------------------------------------------------
寺院格    -
山号     源悟山
寺院号    顕正寺
正式名称   源悟山 顕正寺
本尊     釈迦牟尼佛(日蓮上人が哲学哲理によって定む)
札所本尊   -
ご本山    身延山久遠寺(山梨県)
宗派     日蓮宗
コメント   参拝は、2回目です。
------------------------------------------------------参拝日2019/11/18、2017/01/06
相模原市麻溝台にある日蓮宗の寺院です。大きな寺院です。
ご朱印
(未拝受、御会式の準備で忙しく、次回頂きます)
御会式のパンフレットが境内入口に掲げられていました。(写真に収めました)

寺院名の石柱標           「南無宗祖日蓮大菩薩」の大きな幟旗、2本

正面入口
参道中央に2本の「南無宗祖日蓮大菩薩」の本柱があります。ここから本堂へ白い布の紐で繫がっています。模擬店の設営中で大混雑状態です。

山門(門柱構え)、前回は山門があったが!!!(御会式のため一時取り外した!!!)

本堂正面、両側には、万灯が置かれている。(しだれ桜の花をあしらった万灯)は初めて観ます。全部で3基!!!
本堂内と2本の「南無宗祖日蓮大菩薩」の本柱(塔婆が立てられる)を白い布の紐で繋がっています。

「源悟山」の名の扁額        本堂内の様子

境内の様子、(写真右側が本堂、客殿、寺務所!!!)、本堂前には2本の御神木(松の木)

本堂外観、写真右側に「南無妙法蓮華経」の石柱碑が見えます。

客殿前(大きな纏(まといが出来上がり))鐘楼堂(今日は赤白の布垂幕で覆われています)

本堂前広場の様子、境内の周りには多くの提灯が飾られています。

「精進門」、山門に相当するでしょうか!!!

拝殿には「敬信殿」の名の扁額、御会式について掲示されています。

2

お堂(敬信殿)

お堂(敬信殿)(朱色の鳥居、南無金龍弁財天が祀ってある小堂)

お堂(敬信殿)の内部の様子

「!!!稲荷大明神」、「南無金龍弁財天」の幟旗(敬信殿側)

以上
コメント;
私は、
相模原市のマスコットキャラクター「さがみん」です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿