気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

中央区上溝 亀ケ池八幡宮を参拝(四神巡り)

2024-03-09 | 仏閣 相模原

おはよう、
今日(240302)は、座間神社のひな祭り見学後、「亀ヶ池八幡宮」へ立ち寄ってきました。参拝の目的は、「家内安全」祈願です。ふと思い出し、期間限定御朱印を思い出し、頒布中とのことで、「青龍」を拝受してきました。あと3回参拝予定です。(四神巡り
四神が祀られているのは、境内を囲む玉掛にあります。(東方玉垣守護・青龍、南方玉垣守護・朱雀、西方玉垣守護・白虎、北方玉垣守護・玄武)
今年は辰とし、一年を通して、健康、安全でありますように、
------------------------------------------------------------
社格     村社、北相模の古社、北相模総守護社
社号     亀ヶ池八幡宮
社名     亀ヶ池八幡宮
正式名称   亀ヶ池八幡宮    別名:八幡さま
ご祭神    主祭神は、応神天皇(誉田別命ほんだわけのみこと)
        主祭神 誉田別命
コメント   ・上溝夏の風物詩である八坂祭(天王さま)の素盞嗚尊(すさのおのみこと)他、五柱の神様をお祀りしています。
       ・亀ヶ池八幡宮では境内に七福神をお祀りしています。   
------------------------------------------------------------参拝日2024/03/02
亀ケ池八幡宮は、相模原市中央区上溝に鎮座する神社です。市内の数多くの神社を兼務し、地域一帯の中核神社として崇敬を集めています。御神像が現存しているそうです。

御朱印(拝受しました。四神巡りの御朱印:青龍)
四神詣りは、限定期間御朱印のようです。(1,3,5,8,10)?
3/2 四神・青龍・東方            1/6  四神・麒麟・御神木付近                    1/6 八幡宮
 
参道、鳥居(今回は四神巡りブログへ)
社号標

東参道駐車場側              表参道正面
 
手水舎                  夫婦イチョウ(ご神木)
 
神門                   神門から覗く社殿・拝殿
 
社殿・拝殿
今回初めて、人影のいない拝殿前広場を写真に収めることができました(びっくり、数名参拝者はいますが)
青空を背景に、

境内・境内社
招福稲荷神社の鳥居、参道

境内・その他
しだれ紅梅も、
 
石碑              新年・御札御守りの紹介が、掲示されていました。
 
写真を結合しました
表参道の大鳥居
境内の玉垣
神門前の狛犬
以上
コメント;



最新の画像もっと見る

コメントを投稿