気まぐれな神社・仏閣めぐりぶらり旅の備忘録

神社・仏閣、史跡などぶらり散歩・旅めぐりでの写真、珍散文を載せている。(自分の備忘録)

千代田区有楽町 丸の内ラクビー神社を参拝

2023-10-12 | 東京

おはよう、
今日(231011)は、私用で、都内に出かけてきました。丸の内仲通りは、少し色づき、紅葉シーズに入った感がします。その中で、丸の内仲通りをぶらり散策すると、初めて見る「丸の内ラクビー神社」があり、参拝してきました。
期間限定の設置神社です。
開催期間:2023年8月7日(月)~10月29日(日)
開催場所:丸ビル1F 外構部(丸の内仲通り側)
「2023ラクビーワールドカップ フランス大会」で日本代表は残念ながらベスト8進出がならなかったが、!!!
----------------------------------------------------------
社格     -
社号     丸の内ラクビー神社
社名     丸の内ラクビー神社
正式名称   丸の内ラクビー神社
ご祭神    神魂命(かんたまのみこと)を分祀 、「楕円のご縁」
       「魂」が「玉」に通じることから球技上達の御利益があると伝えられ、
       また、明治43年には、同境内で旧制三高(現・京大)と慶應義塾の学生が関西で初めてラグビーを行ったことから、
       雑太社の横には「第一蹴の地」の石碑が建てられ、ラグビーの聖地となっているそうです。   
       世界遺産である京都「下鴨神社」の境内にあり、ラグビーとゆかりの深い「雑太社(さわたしゃ)」の神様を祀る。    
       ラグビー日本代表の勝利を祈願する。
コメント   「2023 ONE TEAM大作戦」   
       ラグビー日本代表オフィシャルスポンサーである三菱地所株式会社は「ラグビーの新しい魅力に出会える街」を
       コンセプトに2018年より「丸の内15丁目PROJECT.」を展開しています。
----------------------------------------------------------参拝日2023/10/11
臨時期間限定の「丸の内ラクビー神社」は、千代田区丸の内にある神社です。京都「下鴨神社」の境内にあり、ラグビーとゆかりの深い「雑太社(さわたしゃ)」の分祀であるそうです。2019年のワールドカップ大会終了後は、釜石へ譲渡されたそうです、今年は、?

御朱印(未拝受、御朱印有無不明?)
御朱印はあるみたいですが、(期間限定?)

皇居付近の紅葉の様子

2

丸の内仲通り、
皆さんの憩いの場、昼時間帯は多くのビジネスマンが集まり、賑やかな通りとなります。(歩行者道路)
冬は、美しいイルミネーションの競演が開催されています。

多くのワールドカップフランス大会の幟旗が飾られています。

丸の内ラクビー神社
社殿の外観
鈴玉:楕円の形であります。絵馬収納棚には多くの祈願言葉が、

拝殿正面

飾り物はすべて、楕円形の形です。

少し角度を変えて眺めた様子、(大会も終わり、少し平時に戻った感がします)

以上
コメント;