僕の菜園日誌

家庭菜園40%、水彩画40%その他雑記20%の生活ブログです。ごゆっくりどうぞ。

ドラゴン・ブリッジ

2007年09月17日 | ライフ
エメラルドグリーンの海、その海面の直上をうねりながら走る橋。途中、小島があるけどそこには橋脚をおかず、それを避けるように迂回している。
ここは山口県の北西端、北長門海岸国定公園内にある角島と本州を結ぶ角島大橋です。離島架橋としては日本最長と言いたいところですが、2005年2月に開通した沖縄県の古宇利大橋(ごうこうりおおはし)についで2番目ということです。
私の住む岩国市は山口県の南東です。角島は山口県の北西端。岩国からみると角島は、ちょうど対角にあたるところで、県内で最も遠い場所になります。先日、その角島まで、妻とドライブで行ってまいりました。初めての角島です。距離にして岩国より約160キロ。行きは高速道を使いました。そして帰りは一般道。気づいたのですが、帰りは高速道を一切使わなかったにもかかわらず、予想以上に短時間で家に着くことが出来ました。私はけして走り屋や、スピード狂などではありません。理由は道が非常に良いのです。しかも交通量が少なく信号も少ない。日本海からあっという間に山口市、そして山陽側の小郡に抜けます。以前は日本海と瀬戸内は遠かった・・・。萩市から祖父の住む光市まで・・・乗り物酔いをするから嫌がっていた幼少の頃を思い出します。山口の道が良いのは政治力の賜物でしょうね。ま、何はともあれ、この角島大橋もその景色はとにかく美しかったです。柔らかく波打つ、隆起したカーブ、龍の背の様で・・。島内の観光名所、角島灯台もみてきました。無料と思って入ったパーキング、入り口をくぐると、真っ黒に日焼けしたお婆ちゃんが、すぐさま出現、「はい、300円」駐車場の番をやってました。平日なのに県外ナンバーの車やバイクツーリングの集団やら・・・大型バスまでも・・・お婆ちゃん、忙しそうでした。それにしても、ばあちゃん、良く焼けてる。島のかたで、ずっと漁で生計を立てていた方でしょうか。生活もずいぶん変わったんだろうなぁ。僕が育った瀬戸内の島も橋が出来て、そしてそれが無料化になると島の様子もずいぶん変りました。駐車場のすみで、干したイカがぐるぐる回ってました。イカのメリーゴーランド、回転スルメです。勢いがすごいのです。びゅんびゅんまわってました。何となく笑えます。
(注意)このたびの絵は・・・いつもそうですが、内容とはまるで関係ありません。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いっこんま)
2007-09-18 22:32:41
カーブの美しさがなんとも言えませんね。ホント、まるで竜のようです。

けい君、7歳ですか。やんちゃ盛りからわんぱくへと移り行く頃でしょうか?
子育ては楽しいですね。

奥様と二人きりでのドライブもたまにはいいでしょう。
返信する
失礼! (いっこんま)
2007-09-18 22:35:42
絵文字を間違えてしまいました。
のつもりが雷を落としてしまいました。ごめんなさいね。笑って許してください。
返信する
お元気ですか? (まるさん)
2007-09-19 22:17:02
久しぶりに覗かせてもらいました。
夫婦でドライブなんてイイですね♪
そんな夫婦になりたかったと思いました。

そうそう私は2年くらい前の冬に友達とドライブで行きました。夏の角島にも行きたいなぁ~
返信する
外国のようですね (オヤジな私)
2007-09-20 20:11:00
素晴らしい景色です。
どこか外国のようです。
奥様とふたりでしたか。
ロマンティック街道ひた走りでしたね。

いかの回転は愉快ですね。
将来の回転寿司を暗示しています。

前歯が欠けましたか。
もちろん、ケイ君のことですよね。

真っ黒日焼けおばさんは想像がつきます。
情緒的ですよ300円!
返信する
>いっこんまさん (Cezanne)
2007-09-21 07:28:40
いっこんまさん、おはようございます。コメントのお返しが遅くなりまして、申し訳ありません。すっかり秋、と言いたいところですが、こちらはまだ日中は気温30度を連日こえております。なかなか涼しくなりません。そちらはもうすっかり秋あのでしょうね。
この角島大橋のうねりかたが、竜や蛇のようですよね。キレイなところでした。海の色がですね・・・瀬戸内では見れない色で、オヤジさんの仰るように南国の楽園のようでしたよ。
>けい君、7歳ですか。やんちゃ盛りからわんぱくへと移り行く頃でしょうか?
わんぱく・・・ですね。わるガキですよ。前歯がないからよりいっそうそう、感じれます。
>奥様と二人きりでのドライブもたまにはいいでしょう。
ふたりでドライブなんて無いですからね。久しぶりです。道中、会話に夢中で道を間違えるほど・・・むかしと何も変わってないなぁって思いました。
返信する
>まるさん (Cezanne)
2007-09-21 07:36:26
まるさん、おはようございます。

夫婦でドライブ、そうなのですよ。なかなか無いのですよね。とっても静かで落ち着いて休日を過ごせました。彼らが後部座席にいると目的地は「まだか?まだか?」ってうるさいですしね。それにばりばりぽりぽり、車内は菓子が散乱してねぇ・・・・。
しかし、このたびは外の景色も良く見れました。途中、野生の鹿が道路に現れたのみは驚きました。落ち着いた休日を過ごせて・・・私よりも妻が喜んでくれました。
・・・でも帰宅してうるさい彼らをみるとホッとするんですよね。夏は海の色が鮮やかでキレイでしたよ。
返信する
>オヤジさん (Cezanne)
2007-09-21 08:02:44
オヤジさん、おはようございます。そうですよ、まるで海外のリゾート地へ来たような感じです。県内の近場でも知らない土地があるんですね。角島付近はホントに海がきれいでした。
しかし、話は変わるのですが、道中いろいろあってですね・・・。ケンカしたわけじゃないですよ。
ナビ付きの車にのりかえて2年、いまだにまともに使ったことがありません。どうも・・・カーナビのことが信用できなくてですね・・・。ナビのおねえちゃんが横からあれこれ喋るために、混乱してしまって・・・とんでもない袋小路に案内されたことがありました。
あれ以来、自分の目で見た道路標識を頼りに・・・今までどおりですよ。ナビなんていりません。人間が古いのでしょうか。もともと方向音痴なのかもしれません。
このイカ・・・おもしろいですよ。観光客皆様にウケてました。みんなデジカメにおさめてましたしね・・・。びゅんびゅん回るその速度に笑えるのです。わはは。ここでサザエのつぼ焼きとイカ焼きを売ってました。網ですぐに焼いてくれるんですけどね。イカ焼き200円。美味かったです。
返信する

コメントを投稿