のぐち輪業

CRF250Lの整備・点検記録&ラーメン食べ歩き

麺屋 一徹@東金市山田1152

2007-03-27 16:39:58 | ・・・つけ麺
今日のお昼は何処へ行こうか思案してると・・・
つけ麺が食べたい感じになってきた・・・
行った事のないつけ麺屋さん・・・『麺屋 一徹@東金市山田1152』だな

場所は、東金有料道路の山田IC付近。
国道126号線まで最短ルートで出て、国道を東金方面へ向かいます。
山田ICの看板がある交差点を右折し山田IC方面へ。
山田ICからは道なり1㎞ほど進み、右手に見えてきます。
お店前には、大きな駐車場のミニスットプがあります。
ここです!!

で、自宅を13:00出発!!
お店には、13:35到着


お店前に数台の駐車スペース、裏にもあるみたいです。

早速入店
このお店、魚介系のダシを使っているので・・・魚介の臭いがプンプンします。
店内は、落ち着いた感じでまとめられていますが、
BGMはジャズ?・・・ラーメン食べながら・・・ジャズはいらないんだけど
お昼を少し過ぎていますが・・・店内は非常に込み合っています。
ほぼ、満席状態。
L字カウンターに14席程度、4人がけテーブル4つ・・・結構な収容人数です。

さて注文は?
つめ麺類の他にラーメン類もありますね
つけ麺って決めてたので、つけ麺800円の中盛り(麺300g)+100円で!!

太麺なので待ち時間があります。
営業時間 平日11:00~15:00、17:00~21:00
     土日祝 11:00~21:00
定休日 水曜日
詳しいことはこちらで!!

8分ぐらい待ったでしょうか?
ようやく到着です

見た目普通な感じ・・・さてお味は?

スープ・・・魚介と動物系のWスープらしい。
魚介系の風味は弱い感じ、動物系も弱いな~
スープの色は、豚骨醤油的な色合いをしています。
甘さを少し感じますが、それほどでも・・・
表面に結構油浮かせてあります・・・旨みは、少ないかな~
味は、美味しいのは美味しいんだけど、何もかも弱めなので・・・インパクトがない。
で、テーブルの上に粉状の削り節が置いてあったのでスープに加えてみる・・・
一杯・・・風味が出てきた!!
二杯・・・完璧!!風味と深みが増した感じです(チョット粉っぽくなりますが)
最初から・・・これ使っとけばよかったな~
スープと一緒に出し汁も付いてきます。
メニューには、食べ終わった後出し汁を加えてお飲み下さい見たいな事が・・・
加えてみると・・・味が、薄くなっただけでした~

麺・・・縮れ太麺。
非常にモッチリ感のある麺です。
つるっとしてて歯ごたえが良い。
湯で加減もバッチリ!!
で、スープとの絡みは・・・
スープの表面に浮いている油が邪魔して・・・最初のうちは絡みません
麺の表面に油の膜が出来て・・・スープが絡まない。
終盤辺りで(油が無くなりかけて)、やっとスープと絡み始めました

具・・・ノーマルのつけ麺は大きな具はありません
でも、それでいいのです。
つけダレと麺が美味しければ・・・
メニューの写真には・・・麺の脇に半味玉子が乗っているのに・・・
私・・・食べたっけな~
お隣さんのつけ麺には乗ってるな~
中盛りにすると無くなるのかな~
食べ終わった後・・・画像で確認すると・・・やっぱり乗っていない
やられちゃった?

トータル評価・・・麺のモッチリ感が印象的。
スープのインパクトが無いのが残念。
まあ、それなりに美味しかったので満足です。
つけ麺だと麺300gもあっという間・・・400gでも行けそうだけど、
美味しく食べられるのは、300gまでかな
あっそうそう、麺800gのも有るみたいね・・・誰が食べるんだろう


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。