分けあってXR230のリヤ廻りを解体・・・
解体の過程で見つけた不思議な物
何でしょう・・・この配線は?
末端処理して使っていないものがでてきました
SL230時代に使っていたものか・・・XR230で何かに使えるものなのか・・・
要らなかったら切っちゃいたくなります
XR230にはこんな安っぽいというか、車のダッシュボード固定用のような
パチンってやる固定具が使われている・・・
左サイドカバーの一部にもこういうの使われています・・・
画像のは、バッテリーケースの固定具ですが・・・これが外すのに苦労した
ワザワザこんなの使わないで、普通のネジでいいじゃん
ホンダのやることはよく分かりません
軽量化なのか経費削減なのか・・・どちらにしろちっぽけな物です。
チョットビックリしたのが、リヤホイールのアクスルシャフト・・・
XR230購入後初めてアクスルシャフトを抜きましたが、固着しているのか、なかなか抜けない・・・
グッと力を入れて抜いてみると・・・
ホントにチョット固着気味でした
チョット錆びのようなのも浮いています。
で、表面にグリスが付けてある形跡がありません・・・
パーツクリーナーで綺麗にし、グリス塗布し復旧!!
リヤショックのリンクのベアリングは、それなりにグリス塗布してありました
次回、何かのタイミングの時にグリスUPしましょう
XR230オーナーの方で、アクスルシャフトを抜いた事の無い方は要注意です!!
スイングアームのシャフトも抜いてみた方がいいかもな~
ここも固着してたら抜くのに一苦労しますからね
解体の過程で見つけた不思議な物
何でしょう・・・この配線は?
末端処理して使っていないものがでてきました
SL230時代に使っていたものか・・・XR230で何かに使えるものなのか・・・
要らなかったら切っちゃいたくなります
XR230にはこんな安っぽいというか、車のダッシュボード固定用のような
パチンってやる固定具が使われている・・・
左サイドカバーの一部にもこういうの使われています・・・
画像のは、バッテリーケースの固定具ですが・・・これが外すのに苦労した
ワザワザこんなの使わないで、普通のネジでいいじゃん
ホンダのやることはよく分かりません
軽量化なのか経費削減なのか・・・どちらにしろちっぽけな物です。
チョットビックリしたのが、リヤホイールのアクスルシャフト・・・
XR230購入後初めてアクスルシャフトを抜きましたが、固着しているのか、なかなか抜けない・・・
グッと力を入れて抜いてみると・・・
ホントにチョット固着気味でした
チョット錆びのようなのも浮いています。
で、表面にグリスが付けてある形跡がありません・・・
パーツクリーナーで綺麗にし、グリス塗布し復旧!!
リヤショックのリンクのベアリングは、それなりにグリス塗布してありました
次回、何かのタイミングの時にグリスUPしましょう
XR230オーナーの方で、アクスルシャフトを抜いた事の無い方は要注意です!!
スイングアームのシャフトも抜いてみた方がいいかもな~
ここも固着してたら抜くのに一苦労しますからね