混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

蜂窩織炎のその後

2017-12-29 10:22:04 | 日記
土曜日は友人と出かける予定をしていました。
ですが、長距離は歩けないので、車で移動が出来るということで、急遽私の地元に来てもらいました。

抗菌作用の薬を飲み始めて2日目で、腫れ(浮腫み)は引かず、現状維持状態です。


日曜日は自宅で安静にしていました。

月曜日、火曜日も状態は変わらず。
火曜日で薬はなくなりました。


水曜日、ようやく腫れが少し引き、上履きがギリギリ入るようになりました。
この日から湯船にも左足をつけれるようになりました。

それまでは、足がパンパンに腫れて、皮膚が伸びて薄くなり、皮膚の所々にかすり傷のような傷が出来、そこにお湯が浸みて、激痛が走っていました。

木曜日、水曜日と状態は変わらず。
いつになったら、腫れは引くのかと思っていたら、金曜日に腫れが引き、ようやく元に戻った気がします。

腫れが引くまで、約11日かかりました。

こんな事は初めてだったので、少し戸惑いましたが、お医者さんが言う、「怪我はしないように。そこから菌が入ると大変だから。」という意味がようやく分かりました。

今後は小さな傷でも気を付けたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿