混合性結合組織病と歩む

私は19歳の時(2010年)にMCTDを発病しました。

ただの浮腫

2021-05-19 14:15:02 | 日記
2週間分の抗菌薬も効かず、毎日午後には酷い浮腫。
足首の太さ=ふくらはぎにもなります。







筋肉量が少ないので、朝は肉離れのような症状が酷いです。
階段を下りる時は特に酷く、下りるごとに太股の内の筋肉が引き裂かれそうで、いつか線維が切れるのではないかと心配です。

見たことも、経験したこともない浮腫と痛みが限界に来て、病院に行きました。

通常時足首18.5cm、ふくらはぎ22.5cm
現在足首23.5cm、ふくらはぎ33.5cm

先生が言うには、これは浮腫の中でも中度で、原因はプレドニンだそうです。

顔の浮腫を無くすのであればプレドニンの方がいいって言われたのに、プレドニンで足が余計に浮腫だじゃないですか。
と先生言ったところ、顔が浮腫のと足が浮腫のでは話は全く違うとのことでした。

プレドニンの副作用の浮腫は、顔より足に出やすいそうです。

私は常に鉄分が足りておらず、貧血気味です。
鉄分が足りていないことも浮腫に繋がるそうなので、クエン酸第一鉄Na錠50mgを処方してもらいました。

少しでも水分を溜めないために、漢方のツムラ五苓散エキス顆粒も処方してもらいました。

今日からは浮腫改善のために、プレドニンをメドロール錠2mgを1日3錠に変更して様子を見ることにします。

プレドニン10mgから5mgに減らした結果
1.朝、枕から頭が上がらない
2.レイノー現象の発現が多くなった
レイノーになる度に血の気が引いていくように感じる
3.手の指のこわばりが朝と仕事中必ず出るようになった
→仕事中、指がこわばるのでキーボードを打つスピードが遅くなった
放っておくと、手がこわばって固まるので頻繁に両手をマッサージするようになった
手(指)の関節痛が酷い=リウマチと同じ症状
4.常に身体中が固まっていると感じるので、よく伸びをするようになった
5.スマホを少しの間握って持っているとその状態で手(の関節)が固まる

ステロイドを5mg減らしただけで、発病当初と変わらない症状に逆戻りしてしまいました。






10mgでは普通の人と変わらない生活が送れていて、ステロイドを飲みすぎているのではないかと少し思っていましたが、私の病状の度合い=普通の生活が送れる=プレドニン10mgでした。

病院に行く前に浮腫に関していろいろ調べて、心疾患でも腎疾患、静脈瘤浮腫等でなくて、ひとまずよかったです。


最新の画像もっと見る