日経:機能競うコンパクトカー、フィット対デミオ(新製品バトル)
カービュー マーケットウォッチ(登録車)より(順位は10月のもの、数値は9月→10月)
カローラ 11,938→13,569
ヴィッツ 9,741→11,369
フィット 10,745→8,336
マークX ?→7,929
ヴォクシー 7,861→7,885
ノア 7,688→7,392
プリウス 5,482→6,062
パッソ 6,156→5,924
エスティマ 6,501→5,414
デミオ 7,661→5,100
ちなみに新型デミオの発売日は7月5日、新型フィットの発売日は10月26日だった。つまり上記の数字にはまだ反映されて無い。おそらく劇的に売れてるだろうと思うんだが。でもそれは、コンパクトカー市場の追い風というより、フィット自身の商品力だと思う。ツボにはまっているのだ。パッソやデミオではなしえない、何かがある。
#マークXというのはマークXジオだろうか?(ジオの発売日は9月26日)。
燃費勝負が興味深いが、ヴィッツ>フィット>デミオなのか?
追記:フィットの11月販売台数は18,138台だった。
2000年代初めにブームを呼んだコンパクトカーが再び脚光を浴びている。当時のブームに火を付けたホンダの「フィット」と、マツダの主力車「デミオ」が全面改良され、市場を引っ張っているからだ。コンパクトカー市場をフィットとデミオが引っ張っているかのような記事だが、販売目標を基準にすれば調子いいという事だろう。実際にコンパクトカー市場をリードしているのは、フィットとヴィッツである。デミオはパッソと良い勝負。
カービュー マーケットウォッチ(登録車)より(順位は10月のもの、数値は9月→10月)
カローラ 11,938→13,569
ヴィッツ 9,741→11,369
フィット 10,745→8,336
マークX ?→7,929
ヴォクシー 7,861→7,885
ノア 7,688→7,392
プリウス 5,482→6,062
パッソ 6,156→5,924
エスティマ 6,501→5,414
デミオ 7,661→5,100
ちなみに新型デミオの発売日は7月5日、新型フィットの発売日は10月26日だった。つまり上記の数字にはまだ反映されて無い。おそらく劇的に売れてるだろうと思うんだが。でもそれは、コンパクトカー市場の追い風というより、フィット自身の商品力だと思う。ツボにはまっているのだ。パッソやデミオではなしえない、何かがある。
#マークXというのはマークXジオだろうか?(ジオの発売日は9月26日)。
燃費勝負が興味深いが、ヴィッツ>フィット>デミオなのか?
追記:フィットの11月販売台数は18,138台だった。