つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

アル中予備群

2019-12-11 07:51:53 | 日記
おいらは、タバコは吸わない。
と言っても、かっては吸っていた。
健康に悪そうなので、ずいぶんと苦労してやめたわけだ。
だが、お酒はやめられそうにない。
「酒は百薬の長」などと言い、タバコと違い罪悪感がやや低いからだ。
そんなおいらの生活はこんな感じです。

◆ほとんどアル中です
 今日はずいぶんと寒いので、酒を飲んであったまろう。
 今日は月がきれいなので、月見酒をしよう。
 今日は雪が降ったので、雪見酒でもするかな。
 今日はお正月なので、朝からお酒を飲もうかな。
 梅の花と酒は良くあうなぁ。
 桜が咲いたので、今日は花見酒です。  
 今日は雨が降っていますので、自宅でじっくりと酒を飲みます。
 今日は暑かったので、ビールを飲みます。
 今日は紅葉を眺めながら、一杯やります。
 今日は会社で面白くなかったので、うさ晴らしにお酒を飲みます。
 
 要するに、毎日なんらかの理由をつけながら飲んでいるわけです。
 だが、それが何か問題でも?
 日本経済の内需拡大に貢献しているし、モンスタークレーマーをやってる暇もない。
 なんの問題もないはずです。

 でも、本当は分かっているんです。
 このままでは、そのうちにアル中なっちゃう。
 偽善家ならず、偽悪家を気取っていても、本当に悪人(アル中)になったらどうしよう・・
 そんな時に、おいらにブレーキをかけてくれる嫁が欲しいものです。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿